ノボルの魚・養殖日記(グレ釣り日記)

五平の鬼、今までサンクス!楽しかったよ〜!

子供小さくて、全然釣りに行けてません

ションボリ〜

穴釣りでウナギ釣ったお〜!

TOKIOの鉄腕DASHの影響で、
ウナギの穴釣りをしたくなりました。


ズボというか、ちょい投げでウナギつりをした事はあるのですが、

小さいのしか釣ったことありませぬ〜


さてさて、喫茶店


サンデーの朝

6時に起きて、マンション使くにある
落ち葉ポイントへ。

ミミズさんを取って、レッツでゴー!

実家に転がってた、
のべ竿の2番にタコ糸か補修糸かしらんけど、

くくり付け、リーダー(って一応いうんか?)、
普通のハリス2.5号をチチワで連結し、

キャッホー!(←ここ一番大切!)

この日の為に下見してた、会津川へ

この日は二度目の穴釣り。


前回は釣れませんでしたが、アタリがあったので来ました!

そして!

開始早々、アタリがありまして、餌を付け替えて〜

同じ穴へ…。

ゲット〜!

あっさり釣れたので、今日はどうなるんだ!?

って思ったけど…、それっきりでした。

アタリはあったけど、カニやろか?


今まで、リールを巻く釣り以外、
ほとんど経験ないので、

手でラインを巻くやりとりは面白かった!

今までしたどの釣りよりも、原始的!

それがいい〜!!

また釣りたい!

この釣りハマりそうな予感ズラ〜!



この日は釣れても釣れなくても、
BBQする予定だったので、

炭火でウナギを頂いたZ!

捌くのも焼くのも必至だったから、画像取り忘れた。



ハ!って
思って撮ったのがコレ。

本当はアタマと骨を焼いて、タレを作るそうですが、
今回はそこまで気が回りませんでした。

でも思ったよりキレイにさばけた!

ユーチューブおそるべし!(笑)

こだわりはないけど、背開きにしました。
ワテが観たユーチューブがそうしてたからです(笑)


GW、釣りに行ったお〜!

5月1日、串本へ釣行しました。

弾き潮の釣り場です。

8時前干潮で、6:30くらいに一投目できました。

数頭目で…。

NEC_1337

イガミゲット!

餌取りは少ないのですが、あとが続きませぬ。

NEC_1336

ヘダイ2〜3枚釣れました。

イガミあるんで、逃がしてあげた(笑)

NEC_1339

あと少し、あと少しと、帰るタイミングを逃しました(笑)

帰りはパンツ濡れました(笑)


イガミは…。
ポン酢にニンニクおろし混ぜて、薄造りで食べたらうまいと聞いたので、試してみました。

季節外れで、脂もなく、ちょっと臭みあったけど、食べれんことなかったです。
寒の時期に、もう一度試してみたいですね。

でも、寒の時期にイガミつれづらいですな

でわでわ。


 

2016年もよろしくねん!

お久しぶりでございます!

数年ぶりにグレつれました!


大晦日、串本の地磯へ釣行しました。

ワイフと潮干狩りに来てる、低い磯です。


高速がすさみまで伸びて、本当に便利でござんすね。


潮干狩りの時に何度か釣りをしてるのですが、サンコやらハゲやら釣らせてもらってます。

サンコがいるってことは、グレもありそうな予感。
一度、冬に来てみたいと思ってました。


干潮が15:50くらいだったでしょうか

13:30くらいから一投目できましたが、潮の加減で変なとこにしか入れませんでした。

いつも春〜夏の釣行というか、潮干狩りなもんで〜、冬はあんまり潮が引かないんですね。
夜は引くみたいですが。

14:00、入りたかった場所に移動しました。

数投目で、30に少し足らんグレをゲットしました。

久しぶりの姿に、まあまあパニックになりましたわ。オホホ。


とにかくフグが多くて困りまする。

ハリがもたんっす!


サンコ2枚釣り、ヒブダイ掛かったり、退屈しない釣りでした。

ヒブダイは目の前まで来たのですが、ちょっと遊んでたらグイっと引っ張られ、キレました(笑)。


17:00頃、追加の一尾をゲットできました。

キャッホー!

NEC_1119

30弱と、37センチくらいのん釣れました〜
うれしかったです。

ちょうど弟の家族が帰省してたんで、いっしょに食べました〜

薄造りと造りにしました。

おいしかったZ!

NEC_1118

これはサンコ。

よう引いた!

また来たいね〜

でわえわ。


本年もよろしくおねがいします!


ガリクソンNさんとH山くんに、またグレもらった〜♪

10月31日の土曜日だったかな?

ガリクソンNさんにグレを頂きました〜

これは一部の釣果です。

NEC_1057

地磯で、すごい!
4枚頂きました〜!

僕は出先だったので、全部で何枚釣ったのか知りませんが、
バッカンにまだまだグレがあったそうです!

あこがれよう〜!


11月1日。
結婚記念日に、H山君からグレとフエ吹き頂きました。
あと、船頭が釣ったトビウオのおまけ〜

NEC_1059

手前のは牛グレ(オキナメジナ)です。

グレは全部で6枚くらい頂きました。

ぜんぶで25枚くらい釣ったそうですが、半分以上リリースされたそうです。

食べきれんもんね〜。


一枚でいいから、釣りたい日もあるのに、もったいないね(笑)


NEC_1060

生肝うもかった。

真ん中のは前日、ガリクソンNさんにいただいた、グレのタタキズラ〜




officialwebsite http://noboru-emofolk.jimdo.com/

audioleaf http://www.audioleaf.com/noboruikemoto/




 

H山君に、グレもらった〜

10月12日、家族で串本大島へトルコアイスを食べにいきました〜

串本で遊んでたら、H山くんからメールをいただきました〜!

どうやら、グレ釣ったみたい。


しかも川端渡船ということで、ちょうどええタイミング〜!

グレ頂きました〜!

NEC_1015

30枚くらい釣れたようです!

持って帰ってきたのは20枚くらいで、わてらは7〜8枚頂きました〜!

キャッホ〜!

あこがれよう〜!!


NEC_1018

薄作りと造りと、ナマギモ頂きました!

まだ脂ないけど、おいしかったZ!


officialwebsite http://noboru-emofolk.jimdo.com/

audioleaf http://www.audioleaf.com/noboruikemoto/


 

釣りおさめ

あけましておめでとうございます!
まあまあ久しぶりの投稿です(笑)

大晦日、釣りおさめしてきました〜

といっても、用事があり、一投目は10時くらいから。
椿のマイナーな釣り場にて…14時過ぎまでやりました。


NEC_0527

タコ釣りました〜!

グレは…。

NEC_0528

ガリクソンNさんに、グレもらいました。
下のガシラ、27センチくらいあったぞ!

鍋にぶっこんだ。

めっさうまかった!!

次回の釣行は、潮干狩りの時にでも行けたらな〜って思ってます

また〜!



初釣りやっと(笑)

ゴールデンウイークですね!
暦どおり、赤い日は休みです〜♪

去年は休みが少なくてションボリでしたが…。

5月3日、ムスメを実家に預け、潮干狩りにゴー!

オイラは竿を出すことにしました。

本当は29日の祝日に潮干狩りをしたかったんですが、天気が悪くてあきらめました。

潮は29日の方がいいんやけどね。

ちなみにベストは30日の水曜日でしたね。


NEC_0236



潮位は22僂世辰燭鵑如△海譴世韻箸譴燭藝嚢發任垢諭



NEC_0237

オイラはハゲ釣りました。
時期的に微妙かな〜って思ったけど、めっさおいしかった〜

肝醤油ええでんな〜

あとはサンコとタカノハと、一発切られたのがありました。

退屈しない釣りで楽しかったゼヨ!
次は18日に潮干狩りに行きたいな〜


あけましておめでとうございます

釣行ペースは著しく低下してますが、2013の大晦日。
恒例の竿納めに行ってきました。

あいにく、木端グレ一尾という結果になってしまいましたが、ひさしぶりに釣りができてうれしかったです。

本年もよろしくお願いします〜!

久しぶりに釣れました〜

F1000017
モンゴやけど、600gちょっと。

うれしいな〜。天ぷらかな〜造りかな〜?

新庄の海にて

久しぶりに更新どすえ〜

今シーズン何度目の潮干狩りでしょう。

ワイフとオイラの両親ともちろんムス〜メの5人で行きました〜!

今回、オイラは竿を持って行きました。

あ、釣り竿の事です!

チンポちゃうよ!


今日は潮位がマイナスと言う事で、ワクワク〜!

F1000071

ボール一杯〜!

これワイフ一人でゲット!
アナゴ貝いっぱい〜!

オイラの釣りは…

F1000072

ええガシラ釣れました。
ハゲも釣れた〜!

F1000073

季節外れやからやろか。ハゲは今一だった。
やっぱ寒い時期がいいんかな〜?

ガシラはうまかった〜!造りにしたった。

ちなみにこの日のウキ下は終始ほぼ1ヒロ。

潮干狩りの小磯なんで、全体に浅いんですが、腰までつかって自力渡船(笑)しました。

これでもなんとか深い釣りポイント探したんです。

で、竿を出して(チンポちゃうよ!釣竿だよ!)、1投目、2投目と見事にバラしました。

とにかく浅いんでタメる事が出来ません。
掛かったら強引に巻くのみ!(笑)

たった二時間の釣りだったけど、メッチャ楽しめました。

次回の潮干狩りも竿を持って行こうと思います〜!

先週ですが、潮干狩りに行ってきました

正式な名前は知りませんが、通称オモタガイ。

名前の通り、殻が大きく、身はすくなめ。

F1000022

17日に行ったのかな。

潮周りの割には、たくさん取れました~。

イエイ〜!

F1000023


海からのバレンタインデー

ガリクソンNさん、口和深の沖磯にて。

この日は全体に釣れてなかったようです。
大きな声では言えませんが、中ミツぼーずの人もいたそうです。

悲しすぎますね。

F1000001

そんな中、ちゃんと釣果出してます〜!
さすがですね。

いつも通りおいしくいただきました〜

メドゥっち。新作〜!

ライヲンさん、メドゥサ・タッチ新作投下です。

 
見てみてね!
オイラも今みたところでガンス!

先週の金曜日に出来たみたいです。

ネタバレになるんであんまり言えませんが、今回も面白かったです!

やっぱり、学園ものっていいですよね。

ガリクソンNさんの為にブログを更新するよ!

先週の金曜日だったかな。
ガリクソンNさんが周参見のどっかの地磯にてグレ6枚とマダイ一つ〜!

オイラはグレ5つもらい。そのうち三つは実家にあげました。


釣りたてという事で薄造りで頂きたいところ。

ネギがなかったので、実家のミニミニ畑から文字通り根こそぎパクってきました(笑)

F1000015

おいしかったです〜!

左下は娘が食べるバナナです。
かわいいでしょ!?

俺は釣れん

僕は釣れん。

新春一発目は4日。
午後から時間が出来ました。

一投目が14:00前で久しぶりのSKでごわす。

開始一時間くらいで、掛かったのですが、残念ながらハリはずれ。
もったいない〜

そのあとガシラ二つ。

16:00くらいからエサが残り、かなり厳しそうな感じ。

しかし、17:00過ぎ、ゆっくりウキが入り手ごたえがあったのですが…。

あいにくサンコでした。
こんな時間帯にやめてほしい。

そんな感じで、なかなか釣れませんが、楽しく竿だせました。

5日。
ガリクソンNさんがイコギのどっかでグレゲット!

チョ〜飴色の身!!

F1000005

画像では伝えづらいですが飴色の片身です。

おいしくいただきました。

ホンマにおいしかった〜

自分のグレ食べたいな〜♪





最後の釣りと、新年のあいさつと

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

略して、

あけ おめこ とよろ!


大晦日、例年通り竿納めに行きました。

いつも通り昼までの釣行です。

北西で波が3Mということで、おまけに前日は4Mの波だったので、ゆっくり家を出て、釣り場を見ながら行きました。

いつものイコギは竿を出せました。

先客4名で、ワンコにしか入れませんでしたが、ほかに行くあてないし、タイムリミットもあるんで、釣り座決定しやした。

何度かそれっぽいあたりもありましたが、10時を過ぎるとエサは無傷で、つらかった。
予定どおり、正午に納竿しました。

先客の一人はグレを一尾釣ってました。

残念な結果でしたが、竿を出せてうれしかったです。


投稿の少ないブログですが、いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします!


お待たせのハズ!

久しぶりに釣行できました。

一投目ができたのが14:00ちょうど。

午後から荒れるということで、北西に強いイコギの地磯。
行く予定の磯のとなりの磯には、スカリが入ってます。
ワクワク〜!

先客2名で、このうちの一人が16:00前後に一枚つりました。

僕はハタンポ釣るまで頑張りましたが、ダメでした。

次回は大みそか。
毎年恒例の昼まで釣行してきます。

魚はつれませんでしたが、久しぶりに釣りが出来てうれしかったです〜!

かなり前やけどさ…

F1000005
11月の24日と思う。

文里にて、ワイフと二人で太刀魚4つ

ちなみにワイフが3尾。

上手だぜ!

一尾は造りでみんなで食べた。
おいしかった〜!

残りは天ぷら用にカットして、冷凍保存〜♪
楽しみだね〜!

ガリクソンNさんのためにブログ更新するよ!

すさみのどっかの地磯にて

ガリクソンNさんグレゲット!
34センチ前後を3枚

F1000056

F1000057

上は薄造り。
下はグレの生肝。

おいしかったよ!

あと二尾残ってます。明日は造り〜♪
明後日はタタキ〜♪

土曜日ありがとう〜

土曜日のうめぇバル。楽しかったですな〜。


遊びに来てくれた皆様、ふらりと立ち寄ってくれた方々、本当にありがとうございました〜!


この日の出演者を出演順で〜


チェルシー

池本ノボル

THE 3RD

クローバー・クルーバー

JUMP'N'FALL


で、チェルシーもう一発と、オオトリが


マラキンさん+チェルシー


今日のチェルシーいい感じだった。

一番難しいOPもこなし、フィナーレもキメタ!

カッコ良かった。濡れ濡れになりそうだぜ!(笑)


で、ワタクシのセットリストを〜


1. オリオン

2. 時間旅行

3. 家族の風景(ハナレグミ cover)

4. God Knows(涼宮ハルヒ cover)

(1コーラスのみ)

5. 煙草の香水

6. セピアの夢


遊び心でアニソン歌ったっす。

これからこういう遊び心を増やしたいなって思ってます。


僕の事を全然知らない方にも楽しんでもらったり、ひとつのきっかけとか入口になればいいなって思ってます。


カバーもどうせするなら、伝わりやすいのを…って思ってます。


もちろんやっぱりオリジナルを聴いてもらえるように頑張りまする〜!


煙草の香水も久しぶりに歌えた。

これセットリストに組み込みづらいというか、ホントはもっと歌いたいのですが…。


今日みたいに持ち時間あったらぶち込めるんです。

ここぞとばかりにぶち込みました。


最後まで楽しく歌えた。

セピアの夢、手拍子もらって嬉しかったな〜♪


スパイクブキの田上リーダー、あっちゃんありがとうございました

むやさまツチヤくんありがとね。


日々精進します(笑)


いつも書いてますが、出演者の皆様、オレンチの皆様ありがとう〜!


楽しかったです〜。



ところで、俺のハーモニカのケースしりませんか?

リーオスカーの「C」なんですけど?


ハーモニカはあるのですが…。


Categories
Archives
訪問者数

Profile
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ