『美ヶ原ハイキング』
 道の駅美ヶ原高原美術館に車を止めて牛伏山~塩くれ場~
 アルプス展望コース~王ケ鼻~王ケ頭を歩く約12㌔のコース
 ここは標高2000㍍で吹く風は冷たかったです…。(^^;

 天  気:晴れのち曇り(強風)
 メンバー:Tanmaさん、レンレンさん、でこちゃん、自分

 
 道の駅美ヶ原高原美術館駐車場より荒船山
 駐車場7:56出発
 IMG_1376

 木道を歩いて牛伏山を目指します。
IMG_1382

 浅間山
IMG_1400

 御嶽山
IMG_1408

  8:23 牛伏山(標高1990㍍)
IMG_1413


IMG_1421

 山本小屋ふるさと館
IMG_1427

 後立山連峰
IMG_1430

 9:02 美しの塔 皆で鐘を鳴らしました。(^^♪
 ※最初は上手にならせず、紐を引くようです。
IMG_1435

 牧場の中の広い道を歩きます。
IMG_1447

 八ヶ岳・編笠山の横に富士山が見えました。
  塩くれ場付近
 ※放牧されている牛に塩を与える場所だそうです。
IMG_1453

 
IMG_1454

 アルプス展望コースへと進みます。
IMG_1458

 松本市街地の奥に槍ヶ岳と穂高岳
IMG_1461

 乗鞍岳
IMG_1462

 御嶽山
IMG_1463

 中央アルプス
IMG_1464

 烏帽子岩より
IMG_1488

 槍ヶ岳ズームで
IMG_1494

 王ケ頭ホテルと放送局のアンテナ群
 ※この辺り道がぬかるんでいました。(^^;
IMG_1499


IMG_1502

 11:09-11:27 王ケ鼻
IMG_1522

 もう一度松本市街地と槍ヶ岳と手前は常念岳
IMG_1524

 王ケ頭に向かいます。
IMG_1540


IMG_1557

 12:01-12:05 王ケ頭(標高2034.1㍍)
IMG_1561

 今日は風が強いので王ケ頭ホテル近くの牧場入口
 付近でランチタイム♬
 12:10-12:58
 ホットサンドメーカーでピザマン焼いて食べました。
 (@^^)/~~~
IMG_1571

 Tanmaさんからケーキの差入もいただきました。
 (^_-)-☆
 ごちそうさまでした。
IMG_1572

 お腹も満腹になって駐車場を目指します。
IMG_1591

 午後は雲が多くなりましたが
 雨の心配はありません。
IMG_1597

 14:26 道の駅到着!
IMG_1600

 山歩きを始めたばかりの頃の晩夏に来た事がある美ヶ原高原
その時はガスガスで何も見えずに直ぐに帰った記憶があります。
今回は周りの山々が眺められて大満足のハイキングが出来まし
た。さすがに百名山の一つである事を実感しました。