NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

新潟タウン旅行記アップ

はぁ〜昨日は出張作業でいろいろ作業量もあり、なかなか時間通りに進まないこともあり、出張先で22時半までかかりました。
おかげでクタクタです。
今日日曜しか休めなくて、明日からまた仕事。。。

そんな貴重な休みの中、先日行った新潟のフォートラベルでの旅行記を作成しましたのでアップします。
こちらの方が写真が豊富です。
これを見たら、アナタも新潟好きになるかもよ!


https://4travel.jp/travelogue/11764474/

酒に料理に〜いいとこどり新潟旅

6/24〜25と新潟タウンに小旅行に行ってきました。
いや、24日から急に暑くなっちゃって、新潟も内陸部は37度まで上がったようです。

そんな新潟市。ここも暑かったです。時折雨も降ったりして、ムシムシしてましたね。
IMG_1739

IMG_1744

新潟駅に10時半ころに着いて、まっさきに向かったのは万代シティのバスセンターです。
ここで早いお昼にしましょう!ということで、名物のバスセンターのカレーをいただきました。
昔ながらの黄色いカレーで甘みがありながらもスパイシーなカレーでした。
この味付けは好きな人多いでしょうね。
真っ赤な福神漬けもたっぷりのせてくれて、わずか10分足らずで食べてしまいました。
IMG_1750

IMG_1754

レトルトカレーやバスセンターカレーのTシャツも売っていて、お土産で買いましたよ。
レトルトカレーは家でまた堪能したいと思います。
IMG_1757


しかし暑い。万代シティから朱鷺メッセまでは1.5kmほど。
根性出せば歩いていける距離ではありましたが、やっぱりちょっと体力が。
というわけでバスの一日フリーパスを買って、循環バスで朱鷺メッセに行きました。
ぐるっと時計回りの循環のため、30分くらい乗ってましたが、ピア万代で降車。
ここから歩いて朱鷺メッセに行きました。
IMG_1761


でかいですね。朱鷺メッセ。
自分は旅行に行くと、なんか高いところに行きたがるみたいですね。
その朱鷺メッセ最上階にある、Befcoばかうけ展望台に行きました。
ここ入場無料なのがいいですね。
「ばかうけ」って、あのおせんべいのやつですね。あれ大好きです。
そこが運営している展望台なんでしょうね。
IMG_1763

IMG_1764

曇りとはいえ、見晴らしはよく日本海と佐渡島が見えました。
なんか佐渡島ってはるか向こうのイメージがありましたが、こうしてみると新潟本土と近いんですね。
ちなみに佐渡島は20年ほど前に行ったことがあります。
信濃川も長いですね。幅も大きくて、まるで韓国ソウルの漢江のようですね。
IMG_1766

IMG_1768


ピア万代に戻って、お土産屋さんに行きました。
まずは美味しいソフトクリームを食べて喉の渇きを潤し、魚売り場へ。
IMG_1786

まあ宿泊するから、生もののお魚は買うことはできませんでしたが、シャケの西京焼きや牡蠣なんかもあったね。
日本海の牡蠣も美味しいんだろうね。
お土産は、たれかづ丼のタレと激辛のあられ、それに燕三条の背脂ラーメン買いました。
燕三条は父の実家の近く。親戚がいますが、まあ今回は特には寄らずに。
IMG_1787

IMG_1791


さて次の目当ては新潟駅にあるCoCoLo新潟で、「ぽんしゅ館」なるところへ。
ここは旅行ガイドやいろんな人の旅行記でチェックしていたんですよ。まさに今回の旅行のメインの目標となる場所ですね。
IMG_1795
IMG_1797


ここでは500円を払って、メダルを5枚とおちょこをもらいます。尚、自分は循環バスの一日フリーパスがあって、特典でメダル1枚サービスしてもらいました。
100種類以上並ぶ銘柄の日本酒マシーンにメダル数分の銘柄を選んで利き酒ができるというものです。
自分はサービス分含め6枚のメダルを持って、いろいろ日本酒試しました。
えっと、あまり日本酒詳しくないので、酒名や辛口度を見ながら選びました。
「朝日山」「和楽こしひかり」「津南醸造」「地上の星」「スキー正宗」「マスカガミ梅酒」
まあ、最後は甘い梅酒でしたけどね(笑)。津南醸造というお酒がよかったかな。
安らぎ水というものがあって、途中舌をリセットするためにお水を飲むことができます。もちろんこれは自由に飲めます。
IMG_1800

IMG_1801
IMG_1809

尚、おちょこは回収されます。う〜〜ん、おちょこくらいお土産でもらえたらいいのにな。

もちろんここでは新潟みやげやお酒も販売しています。
自分は、3勺サイズのおちょこ2つと麒麟山という日本酒を買いました。
IMG_1816


さて、16時過ぎたので、一旦ホテルにチェックしましょうか。なんか雨が強くなってきたし。
泊まったホテルはアパホテルです。
新潟駅前にはアパホテルいくつかあって、自分は新潟駅前大通りのホテルで今年2月にできたばかりの新しいところです。
19階まであって、1001室もあるというデカいアパホテルでした。
ここで1秒チェックインして、19階の部屋へ。
やっぱり新しいホテルはいいですね。
アパホテルは会員になっているので、タウン旅ではこれからもアパホテルを利用したいですね。
IMG_1747


日が明るいうちに萬代橋に散歩しました。ホテルから徒歩5分ほどなので。
やっぱり新潟というと「萬代橋」が映りますね。テレビとかね。
信濃川にかかる萬代橋は国の重要文化財に指定されているようですね。(ウィキペディアより)
IMG_1818

さてお腹も減ってきたし、暑さで喉も渇いてきました。
夜の新潟繁華街に行きましょう。

居酒屋、本当は目当ての店をぐるなびで探して、電話して席予約しようとしたのですが、満席で断念。
仕方なく歩いて探すことになりました。

いろいろ歩くうち、目に留まったのが「新潟の時」というお店。
和食酒処で、新潟料理がいろいろあるみたいで。
ファーストインスピレーションでここに決め、店に入りました。
IMG_1846


大きめのカウンター席に通され、堀コタツ式の席で、ソーシャルディスタンス対策もばっちり。。

メニューをみると、お、へぎそばがある。栃尾油揚げもあるね。
お刺身3点盛りは日替わりで、この日はヒラメ、ワラサ、スズキでした。
生ビールは風味爽快ニシテという新潟ビールでした。

まずはその生ビールをグイっといただきました。
喉渇いていたので、うまい!ビールってこういうときに飲んだ方がいいね。

料理はお刺身3点盛りに栃尾の油揚げ、冷やしトマト、あと焼き鮭の漬け通しをいただきました。
いや、どれもお酒のおつまみにはいいですね。
栃尾の油揚げが意外と量がありましたね。でもショウガとねぎとかつお節をのせて食べるとうまいです。

あとシソとチーズのミルフィーユかつに〆はへぎそばをいただきました。
へぎそば。いいですよね。
IMG_1836

IMG_1837

IMG_1838

IMG_1839

IMG_1841

IMG_1840


そんなこんなで新潟の夜が更けていきました。
「新潟の時」いいお店です。
時は、朱鷺(トキ)にかけているんですね。
また新潟行ったら訪れたいお店ですね。

帰りにコンビニでビールを買ってホテルへ。
大浴場でお風呂に入った後、部屋でも乾杯。おつまみも新潟のあられとか買いましたが、ただもうお腹いっぱいでビール飲んで寝ました。
一日酒三昧でしたね。
IMG_1850


翌朝は、また大浴場で朝風呂に入って、アパホテルで朝食。
ここの朝食もよかった。米は炊き立てのコシヒカリにバイキングで形式で、メニューも豊富でたくさんいただきました。
旅行の朝食は本当にどうしてこんなに食べられるんだろう。
IMG_1854

新潟タウンの1泊2日の旅。
ホントにいいですね。
また行きたくなりました。今回の旅行も大成功といったところでしょうか。

通勤定期解約

昨日は通勤のバス定期と電車定期を解約しました。

というのも会社側からテレワークできる環境の人はなるべく家で仕事をすることとし、出社のための交通費を解除申請してください、という通達のため。
もちろんテレワークできる環境でない人や仕事上、出社しないとできない人もいるわけで、そういう人は通勤定期は必要なんだけど。

先日、NTTは約3万人の社員を原則在宅勤務にするという方針も発表されましたからね。

自分は週に2回は出勤していますが、それでも在宅勤務の割合が多いということで、定期を解約してくださいということになりました。
もちろん出社する必要が出てきた場合は、その都度交通費を申請することになります。

通勤定期があることはいろんな意味で便利だったんだけどなあ。
休日も駅に行くときはバス使えるし、辻堂、藤沢とか近くの駅で買い物したいときなんかは、定期があれば交通費心配することなく使えたわけだし。
解約したら、辻堂、藤沢に気軽に行けなくなっちゃうなあ。テラスモール湘南に気軽に行けなくなります。

休日に駅に行く用はけっこうあるので、これからはバス使わずに歩きで行きますかね。
ある意味今までバス使って楽してたから、徒歩20分くらいは歩いていくことで、運動になって健康にいいのかも。
そういった意味では、定期解約はいいタイミングなのかもしれない。

今後はこれからもテレワーク中心になるのかもですね。
コロナが落ち着いても出勤して仕事しなさいというふうにはならないのかも。
ただこうなると、部署内でのコミュニケーション特に飲みニケーションが取れないのがちょっと心配でもありますが。

レッツパラダイス〜〜!熱海おさかなパラダイスでお刺身堪能!

スシローやっちまいましたね。おとり広告。
CM観て、ウニが食べたいということで、スシロー行ったら、ウニがない。ひどい話ですよね。
スシローは皿にカバー付けてないし、ちょっとイメージ下がっちゃったねえ。
やっぱりしばらくは、くら寿司か魚べいだな。

さて、昨日ですが、熱海に行ってきました。
そう!お刺身食べ放題で人気が出ている(と思われる)熱海おさかなパラダイスに行ってきました。
ある日ヒルナンデスで熱海旅特集でこの店が紹介されていたんだよね。それでこの店をチェックして、いつか行きたいと思っていたのですよ。
やっと行けました。
IMG_1702


店内に入ったら、店員さんが太鼓をたたいて、「レッツパラダイス〜〜!」と一斉に掛け声をかけてくれます。
なんかテンション上がるなあ。

会計は食事前の明朗会計。食べ放題82分(ハッピー82だそうです)で税込み3190円。
ちなみに小学生(6〜12歳)1540円、乳幼児(4〜5歳)880円です。
もっちろん、生ビールも注文しましたよ。刺身に生ビールは必須アイテムでしょう!
IMG_1708


さて、取りますかね。
一切れがけっこうでかい。食べ応えある大きさです。
マグロにサーモンにブリ、カツオ、タイ、あとイサキだったかな?とにかくいろいろ取りました。
イクラは一すくいまでだそうです。イクラは高いからね。
釜揚げシラスもあって、マカロニサラダもある。
IMG_1713

IMG_1714

汁物は、あら汁にだし汁そしてマグロ出汁で作ったカレーがありました。
IMG_1715

ご飯は普通のご飯と酢飯があります。
酢飯は海鮮丼、普通のご飯はカレーにしました。

さあ、食べましょう!
もぐもぐもぐ。お刺身新鮮で美味しい。わさび醤油が効いているね。
生ビールもゴクゴク。2杯目お代わり。
IMG_1719

IMG_1720

IMG_1723


食べること30分で満福中枢が刺激し始めて、う、やべー!
箸を持つ手が止まりました。
ご飯ものでお腹が膨らんだか。お刺身もいっぱい取ったんだけど、一切れが大きくて、海鮮丼にしても、まだ乗り切らない刺身がいっぱいあって。
食べていくうちにお腹が膨れてしまいました。
IMG_1721


う〜〜ん、食べ放題とはいえ、一般男子の胃袋では、そんなに食べられないな。歳とったのもあるけど。
ギャル曾根ちゃんとかMAX鈴木だったら、何回もお代わりして食べちゃうんだろうな。

何とか食べきって、しかもデザートのミルクプリンもいただいて、何とか完食。
やっぱりギャル曾根ちゃんに胃袋を借りてこないと食べられないよ〜(笑)

だけど大満足ですね。
今回はやらなかったけど、だし汁を使って刺身茶漬けにして食べるのもいいかもね。
定期的に通いますかね。

熱海おさかなパラダイスはビルの3階にありますが、2階にあるおさかな大食堂も気になりますね。
海鮮の定食屋さんで、食べ放題で食べるのがきつい人は、定食でいただくのもアリですね。
次、熱海行くときは、おさかな大食堂に行ってみようかな。

いい時間を過ごさせていただきました。
熱海は茅ヶ崎から1時間くらいで行けるから、また近いうちに行ってみたいな。

この熱海グルメのレポート、フォートラベル旅行記にアップしましたので、こちらの方もご覧ください。



新潟へ

近所にシャトレーゼが開店して、いろいろ買いました。
けっこう混んでたなあ。テレビでも人気でやってたからね。みんなミーハーだなあ(笑)。
自分は人気のどら焼きとかシュークリーム、フィナンシェだっけ?買いました。
美味しくいただきました。

IMG_1693

さて、6月下旬の6/24〜25に新潟に行くことにしました。
新潟タウン旅です。
新潟は父の実家が三条にあることで、子供の頃から何回も行ったり、あと出張で柏崎には数回、佐渡島は旅行で行ったことがあります。
ただ新潟市、新潟駅付近にはまだ行ったことがなく、新潟タウンの地元の居酒屋で美味しい料理とお酒を堪能しようかと。
それにテレビで人気が出た新潟万代シティのバスセンターのカレーを食べたいし。
新潟駅。観光地は何があるんだろう?朱鷺メッセ、萬代橋、ぽんしゅ館。CoCoLo新潟でお土産とかいろいろ買えそうだな。
新潟駅前はグルメの宝庫だそうです。まさに食べることが大好きな自分にとっては、うってつけですね。

もうすでにビジネスホテル予約しました。
梅雨時期だけど、天気がいいといいけどな!

青森下北半島旅行記をフォートラベルにアップ

GWに行った青森下北半島旅行、旅行記をフォートラベルにアップしました。
撮った写真も多いので、写真を楽しみたい人は、ここをご覧くださいね。



春クールのドラマは

昨日の夜は雨が降ってましたが、今日は雲が多いながらも晴れ間がありましたね。
なんかずっと梅雨みたいな天気だったからね。

さて、だいぶドラマ進んでますが、今回観ている春クールドラマの紹介を。

日曜日からいきましょうか。

「金田一少年の事件簿」
なにわ男子の道枝だっけ?なんかいまいちなんだよな。
やっぱり堂本剛のイメージが強くってね。
事件ものはたいてい観ちゃうんだけど、金田一一の事件終わった後の軽いノリはなんか不自然だな。
美幸役の上白石萌歌チャン、可愛くてよいね。

月曜日
「恋なんて本気でやってどうするの」
広瀬アリスチャン主演のドラマ。
アリスちゃんがどんな恋をしていくのかが気になりますね。
あと、飯豊まりえチャンも気になります。あのコンビニ店員、岡本天音と付き合っちゃうのかな?
七瀬チャンは、あんな旦那とは別れちゃえよ!
と思うのですが、どうなっていくでしょう。

火曜日
「汝の名」
山崎紘菜と北乃きいのW主演ドラマ。
これはドロドロしてますねえ。昼ドラ感があります。
次週最終回ですね。
北乃きいが悪女に変貌するのが何とも。
でも北乃きいちゃんは、30歳かな?全然変わらないですね。
ずっと前に「ライフ」というイジメに立ち向かう高校生演じてたけど、その頃とそんなに変わらないからね。

水曜日
「悪女(わる)」
今田美桜チャン可愛い!
おかっぱ頭はカツラかな。でも似合ってる。
出世していくのかな?やっぱり会社に男性も女性もないからね。
ウチの会社も見習ってほしいものだ。

「メンタル強め美女白川さん」
いや〜このドラマ途中から観たんだけど、井桁弘惠チャン、ええわ!
癒されますね。
ブレない白川さん(井桁弘惠)がいいですね。
なんか自分は自分!って元気づけられるようなドラマですね。

「ソロ活女子のススメ2」
これ2ってことは、1があったんですね。
しまった!観ておけばよかった。
江口のりこサンのソロ活ドラマ。実際のお店に行って、いろいろ一人で堪能する姿は、孤独のグルメを想像してしまいますね。
自動販売機のうどんとかホッとサンドとか売っているお店に行った回がよかったですね。
なんか実際に行きたくなりました・

木曜日
「探偵が早すぎる」
滝藤賢一と広瀬アリスチャンのW主演ドラマ。
アリスチャン、同クールで2つドラマ出ているなんてすごいね。
でも体調不良だとか。体気を付けてほしいね。
滝藤賢一のトリック返しが面白い。
「神のものは神、カエサルの物はカエサルに」
明言ですね(!?)

金曜日
「家政夫のミタゾノ」
もうシーズン5回目でしょうか。けっこう人気なんですね。
観てしまいます。
ミタゾノさんは、どんな方向に向かって進んでいくんでしょうかね。
新たな家政婦役の山本舞香チャンがいいですね。
あら?猫おばさん(平田敦子)は、ミタゾノに出ていたんですね。

土曜日
「パンドラの果実」
岸井ゆきのサン、いいです。今回のドラマで飛躍かな。
サイエンスなドラマだけど、現実的にありそうですね。
昨日観た若返りの細胞なんてのは、今後の研究でありそう。ある意味STAP細胞もそうじゃないのかな?小保方さん、どうしているんだろう?
不老不死の薬があったら、真っ先に手に入れたいよ!

「妖怪シェアハウス」
帰ってきたん怪!のコミカルな妖怪ドラマ。
小芝風花チャンがいいですね。
こんな妖怪シェアハウスがあったら住んでみたいですね。
目黒澪(小芝風花)は、作家として復帰できるのか?
今後が楽しみですね。
それに映画化されるとか。観にいっちゃおうかな。


いやいやいや〜今回はけっこう観てますね。
特に深夜ドラマが多いです。なんか面白くてね。
録画予約が多くて、なかなか観きれなくてね。
でも頑張って観る。
どのドラマも今後が楽しみですね。

なえなのチャンって可愛いよね

なんかジメジメした天気ですね。
昨日から今朝まで雨が降って、ジメジメしていて、梅雨のような天気です。
こういう季節は自分は苦手です。
kenkoushindan_choushinki


そんな今日は3か月に一回の定期健診でした。
採血はやっぱり血管探すの悩まれました。
「左手の方も見せてください」って血管を探す。
よほど自分の腕は血管が出ていないんだな。

その採血の結果、けっこういい数値でした。
LDLコレステロールが169で若干基準値が上回ったものの、前回の182から落ちている。
最近は揚げ物はあまり食べてないからね。
青森旅行でもヘルシーなお刺身とか根菜類とか食べてましたからね。

GPTも44とほぼ標準値になってきましたね。

まあ、冬と比べると今時期、発汗もありますから、ある程度脂分も少なくなるのかな。
先生も「いい数値ですね。この調子でいきましょう」と言ってくれた。

病院の帰りは自分へのご褒美に久しぶりに日高屋に行って、野菜たっぷりタンメンと餃子とライス食べましたよ。
あははは。でも野菜タンメンならヘルシーでしょう。
お腹いっぱい食べるのが自分の幸せでもあります。

日記のタイトル関係ないですね(笑)
ズームインサタデー(ズムサタ)観てて、ズムサタに出ているなえなのチャンと国本梨紗チャン、可愛いですね。
今日は二人でレトロな場所へのロケやってましたが、二人と一緒にトリプルデートしたいな。
なえなのチャン、ちょっと見、森七菜チャンに似てますね。可愛らしいですね。
写真集出してるんだ。買っちゃおうかな!

みちのくひとり旅〜青森下北半島

4/29夜〜5/2と青森は下北半島に行ってきました。

4/29は日中から雨が降っていて、夜の運転が心配になりましたが、夜8時半くらいには小やみになったので、雨の運転はそんなに心配するほどではなかったです。
だけど寒くて、なんでも東北は雪だとか。まさか滑り止めないと通れないかな、と思いましたが、東北道は何とか走れたみたいです。
でも仙台から盛岡はまわりは新雪が積もっていましたね。
ゴールデンウイークでまさか雪が見られるなんて。
IMG_1525


翌朝11時くらいですかね。下北半島の付け根あたりの部分、横浜町の菜の花プラザ道の駅よこはまに着きました。
ここでは名物のはちみつたっぷり入った菜の花ソフトクリームをいただきました。
旅行ガイドにも書いてありましたね。
IMG_1527


そして近くの菜の花畑に行ってみましたが、まだ先はじめで、一面黄色い菜の花じゅうたんのようにはなっていませんでした。
見頃は5月中旬だそうです。
道の駅は混んでましたが、菜の花畑はそんなに人がいませんでした。なるほど、まだ時期じゃなかったんだね。
IMG_1529


次は尻屋崎へ。もう定番ですね。
尻屋崎灯台は見事です。歴史があるそうですね。
岬なもんで、風が強くてしかも寒い。
寒立馬(かんだちめ)といって、馬が放牧されているのですが、灯台付近にはいなかったですね。
ガイドブックには、灯台と一緒に映っている馬の写真があったのだが。馬はどこにいるのだろう?
離れたところに柵があって、そこに馬の親子を発見。みんなそこで写真撮ってましたね。
仔馬が親馬の乳を飲んでました。なんか馬の親子を見ると和みますね。
IMG_1537

IMG_1541

むつ科学技術館にも行きました。旅行ガイドに書いてあったので。
なんか閑散としてましたね。それでも親子連れの家族の人とか何組がいましたね。
受付のお姉さんが美人サンでしたね。さすが津軽美人!

原子力船むつの歴史とか展示、原子力の仕組みなんかがわかる技術館ですね。
ウランの分裂によって、大きなエネルギーが出て、それを動力にして電気にしているんですね。
科学の技術は偉大なものですね。
そういえばむつには、太陽ソーラーパネルがたくさんあって、風車もいっぱい回ってましたね。
火力に変わるエネルギー開発が盛んなんですね。
ちなみにオレの愛車プリウスPHVも屋根はソーラーパネル付いてるよ。エコだよ!エコ!
IMG_1549

IMG_1550

IMG_1552


やっぱり夜通し運転していたから、疲れが出てきましたね。
泊まるのはビジネスホテルなので、ホテルに入る前に立ち寄り温泉に向かいました。
向かった場所はむつグランドホテルにある美人の湯斗南温泉。
本当はむつグランドホテルに泊まろうとも考えたのだが、楽天トラベルでは予約受付してなくて。おそらく電話予約だったら取れたかもしれないが。

温泉はアルカリ性でちょっと茶褐色だったね。
肌がすべすべでなるほど女性にも人気の美人の湯だというのがわかりますね。
ここで1時間半くらい入ってたかな。旅行の疲れを癒しました。

泊まったホテルはホテルニューグリーンです。普通のビジネスホテルですね。
お昼はソフトクリームしか食べてなかったから、お腹がすきました。
むつの繁華街に行きましょう。

いろいろ回って、居酒屋「かちかち山」に入りました。
なんかアットホーム的な大衆居酒屋ですね。
でもメニューが豊富で、まずは刺身三点盛とホタテ貝みそ焼き、あと野菜食べてなかったからシーザーサラダ注文しました。
生ビールで喉を潤す。温泉上がりだからビールがうまいです。
青森の銘酒「田酒」もいただきましたよ。やっぱり地酒だよね。
あと焼き鳥と〆におにぎりを食べました。
IMG_1559

IMG_1560

IMG_1562


ホテルに戻って、改めて缶ビールで晩酌。
はぁ〜夜から車運転してたので、かなり疲れました。
すぐにまどろみ始めました。ドラマ「パンドラの果実」を観ようと思いましたが、眠気が勝っちゃって。このドラマは家で録画予約してるから、もう寝よう。
早めに眠りにつきました。

2日目。5月になりましたね。
外は雨が降っています。確かに天気予報は雨とか言ってたからな。
朝食はコンビニで買ったサンドイッチで軽めにして、雨の中、次の観光地に出発しました。

まず向かったのは霊場恐山。
今回の旅行のいわゆるメインの目標の場所ですね。
ここで自分のけがれた(?)心を浄化しようと(笑)。

三途の川の太鼓橋を見て、恐山入山へ。
山門や太子堂、極楽浜を見て周りました。もちろんお参りもさせていただきましたよ。
硫黄からガスが出ていて、まさに地獄めぐりですね。
一見箱根の大涌谷に風景が似ていますね。
供養の風車もあちこちありましたね。
IMG_1567

IMG_1570

IMG_1587
IMG_1590

IMG_1597

IMG_1600
IMG_1612

IMG_1614
IMG_1619

IMG_1628


御朱印もしてもらいました。お寺ですからね。恐山菩提寺です。
IMG_1639


イタコの口寄せもやっていました。
予約制で自分は特に申し込みとかはしませんでしたが、もし口寄せするなら、亡き父親を呼び出したかもしれません。
きっと「お前、まだ結婚しとらんのか!」って怒られそうですね(笑)
スミマセン、今回の旅も一人旅なもんで。
伴侶ができたら、今度連れてくるよ(!?)
IMG_1637


雨がやんできました。道路も乾いてます。やっぱり自分はもってますね(笑)
次に向かったのは大間崎。
そう!ここで美味しい大間マグロを食べなくては。
本州最北端の大間。なんで観光客は先端に行きたがるんだろうね。まあ自分もそうですが。
海の向こうは北海道ですね。
IMG_1645

IMG_1646


大間マグロのお店、「海峡荘」
ここ、出川哲朗の充電旅で立ち寄ったところです。
マグロ丼の赤身、中トロ、大トロをいただきました。
いや、これは口の中でとろける。ご飯が倍あっていいくらいです。
IMG_1655

IMG_1659


お土産センターも賑やかで、マグロのかまぼこスライスとか、あとマグカップまで買いました。
大間は本当に人気なんですね。

ちょっとまた天気が怪しくなってきました。ぽつぽつ雨が降り始めている。
さっそく次の目的地、仏ヶ浦へ。

ここは駐車場から現地に行くまでがきつかった。
行きは徒歩で下って20分。そこから壮大な仏ヶ浦の奇岩があります。
自然の壮大さを感じながら写真を撮って、駐車場に戻りました。
この戻る時がきつかった。当然行きは下りだから、帰りは上りです。
上りがきつくて、汗だくになりました。外の気温は10度くらいだったんですけどね。
IMG_1668

IMG_1677


汗かいたら、やはり温泉でしょう。
むつに戻って、前日に行った同じところの斗南温泉へ。
ここで汗を流して、ゆっくり温泉入りました。
脚が疲れたからね。

2日目の夜は、ビジネスホテルの支配人が「善という居酒屋がおすすめです」と言っていたので、「善」というところへ。
おお!ここも旅行ガイドに乗ってますね。
酒遊海峡 善ですね。ヒトサラやYahooロコにも載ってますね。

注文はパネルで行います。けっこう近代的。
サクラマスとカツオのたたきは絶品でしたよ。
あとカキフライを注文。カキフライ好きなんですよ。
カウンター席もソーシャルディスタンスでけっこう広くて、ゆったりできました。
むつの最後の夜。デジカメで撮った写真を眺めながら、むつの夜をまったりしました。
IMG_1685

IMG_1687

IMG_1688


3日目。5/2。
もうこの日は帰るだけです。
ビジネスホテルで朝食バイキングで食事しました。
おかずも豊富でけっこう美味しかったですよ。
IMG_1691


途中、道の駅よこはまに寄って、おみやげいろいろ買いました。
おお!スタミナたれの源のふりかけがある。思わず購入。

あとはずっと帰路に向けてひた走り。
東北道のSAPAに寄って、東北各地のお土産を買いました。
佐野SAでは佐野ラーメンを買いました。もうこれも定番ですね。

家に着いたのは、夜中の0時半。
長い旅でした。
でも心地よい疲れで、充実した旅になりました。

また近々旅行計画をしようかな。

今夜青森に向けて出発!

ゴールデンウイークが始まりました。
天気は微妙なところですね。

そんな今日は、夜から青森に向けて出発します。
去年は4/29朝に青森に行っているんですね。
今年は夜に出発して朝方に下北半島に着いて、観光しようと思います。
もちろん地元の美味しいものも堪能して。

5/2に帰ってきます。

それでは、行ってきますねえ。

気持ちが揺れちゃうじゃないか

だんだん気温も20度以上の日が続いてきましたね。
もう真冬並みの寒さは来ないかな。

car_lover_man

昨日は、車プリウスPHVの定期点検でした。
そうです。もう来週の今頃は青森に行っているんですね。車で青森に行くので、点検をしっかりやってもらいました。

そんなプリウスPHVも今年11月には2回目の車検。5年になるんですね。
「そろそろ新車どうですか?」とディーラー店員。
まあ、今の車はけっこう気に入っているので、まだ買い替えるつもりはないけれど・・・。

カローラクロスが展示されていたので、点検の待ちの間に、いろいろ内装とか見ました。
SUVっていうんですか。ワゴンタイプでけっこう大きいですね。収納がいろいろあっていいですね。
ハイブリッド車もあり、燃費もいいですね。
なんか担当店員さんが、見積書を持ってきて「参考までに出してきました」と。
いやいやいや、まだ買うつもりはないですよ、と言いつつ、見積書を参考にしながら、パンフレットももらってきました。

ゲッ!プリウスPHVで5人乗りタイプが出ている!自分のはエンジン搭載の関係で4人乗りなのに。
外見は自分のプリウスPHVとほとんど変わらないのに、5人乗りだなんて。
「買いなおそうかな」と冗談で言いましたが、「あ、そういう考えもありかもしれませんよ」と店員さん。
いやいやいや、もう同じタイプの車を買いなおすなんてね。取り替えてくれるならいいけど(笑)

なんか新しい車を見て、気持ちが揺れちゃったじゃないか!
買い替えるつもりはまだないけど、来年あたりは、そろそろ考えた方がいいのかな。
カローラクロス。けっこういいなあ、なんて思ってしまったこの頃です。

吉野家役員の暴言

今日は新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種でした。
ウチの会社は、ワクチン接種休暇というのがあるんですよ。給与は100%保証で。
1、2回目は土曜日が接種だったので、接種休暇使えなかったのですが、今回は接種休暇、使わせていただきました。
副作用が出ないといいけどな(以前は2回とも副作用はなし)。

food_gyudon

さて、吉野家の役員(解任されたので、もう役員ではないが)の暴言。
とんでもないですね。「生娘をしゃぶ漬け」なんて。生娘(きむすめ)なんて言い方、初めて知ったよ。

面白おかしく、わかりやすくマーケティングのことを表現しようとしたと思うのですが、これはマズイでしょう。
あと「男に高い飯を奢ってもらったら、絶対に(牛丼を)食べない」と言ったことも。
ある意味これは吉野家の牛丼を見下しているような表現で、何とも許しがたいですね。

これ、この役員の人、きっと普段でもこんな発言をしていたんでしょうね。でも周りは何も言わない。
その発言を当たり前のように使ってしまったことで、本人は不適切発言という意識はなかったんでしょうね。
いや、前置きで「不適切な言い回しで不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないんですが」と話していたらしいです。
意識した上での発言なら、なおタチが悪いですね。
親子丼の新メニュー発表も中止になっちゃって、藤田ニコルがかわいそうだ。

かなり吉野家に失望された方も多かったのではないでしょうか。
まあ、とはいえ牛丼自体は悪くないですからね。
それで牛丼の味が落ちるというわけでもないですから。

自分は、牛丼はけっこうな割合で吉野家に行くことが多いです。
昔スタンプで合計で10杯分貯まったら、オリジナルどんぶりがもらえるというキャンペーンやっていて、合計10杯食べてどんぶりをもらったことがあります。
そのどんぶりは今でも重宝に使っておりますよ。

この前は、カルビ焼肉定食食べて、めちゃ美味しかったのを覚えています。

こんなことで吉野家ブランドが落ちてほしくないですね。
厳しい状況ではありますが、これからも美味しい牛丼を届けてほしい。
それが切な願いですね。

メガネを新調

昨日は誕生日でした。ショートケーキやら手巻き寿司いっぱい食べました。
さっきも残りのショートケーキ(モンブラン)を食べて、ちょっとお腹がいっぱいです。
ケーキはあまりたくさん食べられませんね。

megane_case

メガネを新調しました。今日やっと出来上がったので、取ってきました。
前のメガネのフレームがポキっと折れてしまい、しかも2回目。
レンズも傷ついていたので、買い替えることにしたのです。

でも前に買っためがね屋Vではなく、眼鏡I場にしました。
めがね屋V。フレームが2回も折れるなんてありえんぞ!
家から歩いて5分で場所的にもよかったのだが、やはりちょっと品質が。
それで当初からお世話になっていた眼鏡I場で作ってもらいました。

度も少し調整してもらいました。眼鏡をかけた女性が丁寧に視力検査やってくれましたね。
フレームも柄は金属部分なので、今度は折れることもないでしょう。
レンズもなんとか膜とかが付いて、傷に強いものにしましたね。

大事に使っていきたいですね。もちろん壊れた時の替えのメガネは一応持っています。

推し活・旅活

2週間ばかり空いてしまいましたね。
いや、なんていうか金沢旅行以降は特に変わったことなく生活しているもんで。書くことがあまりないんですね。

4月に入ってもう10日。早いですね。このままゴールデンウイーク突入にもうすぐでしょうかね。

自分の生活スタイルって何だろうと考えることがありますね。
それこそAKB48、坂道グループに夢中だった頃は、毎週のように握手会に出かけたり、ライブに出かけたりして、推しのメンバーのタオルとかいろいろグッズも買ったりしましたね。
いわゆる「推し活」ってやつですかね。
今でも、坂道グループでは、乃木坂46は向井葉月、櫻坂46は土生瑞穂、日向坂46は齊藤京子それに女優では、オレの嫁でもある(笑)有村架純チャンが推しであったりしますね。
写真集買ったりとかで、いろいろ癒されていますね。

ただ最近は旅心が出て、けっこうグルメ旅に出かけたりする「旅活」が趣味になってきましたかね。
あ。旅はもともと好きなんですけどね。
つまりはお金の落としどころが旅行になってきたことですね。

前は「推し活」でライブや握手会行くために仕事を頑張ったり、地方遠征ライブ(まあこれも旅行の一つに入りますが)に行くためにお金貯めたりしましたが、今は旅行に行って美味しいものを食べてお土産買うことが楽しみになってますね。

まあ歳もとってきて、アイドルの追っかけをやるのもなあ、というのもあるし、楽しみの嗜好が変わることってありますからね。

そんなわけで、そんな「旅活」を今後は楽しんでいこうかと思っています。
直近ではゴールデンウイーク。青森下北半島に行く予定です。車で行きます。2年連続の青森ですね。
それを楽しみに仕事、頑張っています。

オレやっぱりお魚好きだわ!〜金沢グルメ旅〜

3/25〜26と金沢に行ってきました。

金沢はもう何回も行っていて、兼六園や金沢21世紀美術館は、すでに行ったことがあります。
だから今回は金沢タウンのグルメ旅ということで出かけました。

北陸新幹線に初めて乗りました。それまでは金沢は車で行ってましたからね。
北陸新幹線「かがやき」で行くと、上野→大宮→長野→富山→金沢とのぞみ並みに駅を飛ばすので、2時間半ほどで金沢に着きました。
IMG_1464


IMG_1465


IMG_1467


おお!久しぶりの金沢。見事に晴れてて暖かい。
さっそく周遊バスの乗り降り自由のフリー切符を買って、まずは近江町市場へ。
いいですね、威勢のいい掛け声が聞こえてきます。
のどぐろの干物とかお魚いっぱい売ってますねえ。
ここでお昼にしましょう。そう!ここで念願の海鮮丼を食べに行くのだ。
IMG_1471


IMG_1473


入ったお店は「ひら井」という海鮮丼のお店。お寿司もあるね。
ここで喉も渇いていたから、生ビールと一緒に海鮮丼を食べました。
のどぐろのお刺身も追加でつけていただく。
おお!超うめえ〜〜〜!酢飯もいい味出しているね。お刺身どれも美味しくて、金箔を散らしているよ。
何と言っても昼から飲むビールが最高ですね。
お昼に近江町市場で海鮮丼を食べるというミッションはまずは果たしたってところでしょうか。
IMG_1481


IMG_1478


IMG_1479


さあ、その後は金沢タウンを散策に参りましょうか。
まずは尾山神宮でお参りして、御朱印してもらって。
ここは前田利家ゆかりの神社で、三様式の神門がシンボルになります。
IMG_1484


IMG_1486


続いて行ったのが石浦神社。
金沢最古の神社で2200年前に建てられたとか。
縁結びに効果があるとか。おお!まさにお参りしなくては。
ここでも御朱印してもらいました。御朱印帳、どんどん増えていくね。
IMG_1495


暑い!金沢でも20度くらいあるのだろうか。歩いていて汗ばみます。
バスに乗って、ある意味今回の旅行のメインであるひがし茶屋街へ。

けっこう観光客がいましたね。春休みになりましたからね。
それに女性の着物姿を多く見かけました。いいですね。古い街並みに着物で歩く女性。風情があります。
着物のカップルも多く、おお!いいですね。
オレも彼女ができたら着物を着て、金沢デートしたいもんですな(頭の中で、着物姿の有村架純チャンと一緒に歩くオレを想像する:笑)
IMG_1502


IMG_1505


けっこう茶屋街を練り歩いたので、足が疲れた。どこか和カフェで、スイーツでも食べようか。
いろいろ探して、お、ここがいいかな、と思ったお店へ。
ここで抹茶づくしのスイーツをいただきました。
はぁ〜疲れた時の甘いものって最高だね。
この店あまりチェックしてなかったんだけど、「波結(はゆわ)」という甘味処。
2階からの茶屋街の眺めがよかったですね。
IMG_1510


IMG_1512


はぁ〜バスに何回も乗ったとはいえ、だいぶ歩きましたね。
夕方4時半にホテルにチェックイン。
泊まったホテルは金沢駅前にあるアパホテルです。
アパホテルはアプリ登録もしたし、タウン旅のビジネスホテルだったら、アパホテルがいいですね。
広島行った時もアパホテルだったし。

部屋でしばらく休憩してました。お、テレビで北國新聞のCMで浜辺美波チャンが出ている。
浜辺美波チャンは石川県出身なんですね。なるほど。道理で美人サンなわけだ。

さあ夜になりました。もう海鮮丼もスイーツもお腹の中にこなれていって、空腹状態になりました。
今回の金沢メインのグルメ、食べに行きましょうか。
知人が「金沢おでん食べるなら赤玉か黒百合がいいよ」と言っていたので、駅ナカにある「黒百合」というお店へ。
夕方6時半に行きましたが、けっこう店前に人が並んでいました。12組待ちだって!!
え〜〜!?どうしようかな。けっこう待つよね。どこか違うところにしようかな。
いろいろ考えましたが、せっかく紹介してもらったんだから、並んででも食べたいよね、ということで整理券を機械で受け取って待つことに。
自分一人だったのでカウンター席を希望にしました。
団体(といっても4名までか)は、予約でいっぱいでした。

約40分待って、自分の順番に。まあ、とんとん拍子で進んだ感じですかね。
カウンターに通されて、おお!おでんの出汁の香りがしてきますねえ。
生ビールとおでん5種そして刺身盛りを注文。
おでんは一品から選べて、赤巻き、角天、ちくわ、シュウマイに車麩を注文しました。
レンゲもついていて、まずは出汁スープを飲んでみる。おお!あっさりしていて、それでいて味はしっかりして美味しい!
まさにこのスープ、うどんスープにも合うね。
その出汁で炊いたという茶飯もあるそうだ。絶対うまいよね。

お刺身も美味しい。ブリかな。脂がのって美味しかったです。
IMG_1515


IMG_1516


IMG_1517


けっこう待っている人もいたので、優しい僕は(笑)、生ビール2杯、おでん5種、刺身盛りだけで店を後にしました。
いや、でも今思えば、昼から営業しているので、ここで昼から夕方にかけて飲んで食べるのもアリかな、と思いました。
夕方はどうしても会社帰りの人とか家族連れがいっぱい来ますからね。
次回金沢行くときは、そうしようか。「黒百合」。まさに行ってよかったお店です。
IMG_1518


居酒屋、もう1件行きました。
次はやはり駅近くにあるのどぐろ料理と北陸の地酒がおすすめの「せん」というところへ。
カウンターは広めで、2席分のスペースがありました。ソーシャルディスタンスですかね。
のどぐろをいただこうかと思いましたが、のどぐろの炙りが3,800円。いやいや、ちょっと高いでしょう。
・・・ということで刺身盛りと能登牛コロッケ、そして白海老のから揚げを注文しました。
金沢といえば白海老ですからね。から揚げ美味しかったです。
カウンター前には大きなモニタ画面で野球中継やってましたね。そっか、プロ野球開幕したもんね。
お、巨人勝ってるか、よしよし。

お酒はずっとビールでしたね。結局日本酒は飲みませんでした。なんか寝そうで。
IMG_1522


IMG_1519


IMG_1520


IMG_1521


いや〜いいですね。金沢の夜。料理美味しい居酒屋がある場所って本当に最高です。金沢住みたくなったよ。

泊まったアパホテルには、大浴場があって、ゆっくりお風呂に浸かることができました。
その後は部屋でビールで乾杯。金沢の夜はゆっくり過ぎていきました。

朝はアパホテルの朝食バイキングで食事。
けっこういろいろ種類があってよかったですね。金沢おでんがあればよかったんだけどな。あとアパ社長カレーも。金沢カレーがベースなのにね。
IMG_1523


そんな感じで金沢グルメ旅、楽しむころができました。
また行ってみたいですね。新幹線ですぐに行けちゃいますからね。それこそ「黒百合」で全メニュー制覇したいな。

さて旅行計画ですが、GWは青森の下北半島に行きます。青森はGW2年連続で行きます。しかも車で。
もうホテルも予約していて、むつ市街で、地元の居酒屋に行こうかと。ホテルはビジネスホテルでユニットバスだから、日帰り温泉施設に行くのもいいかも。

あと予定ですが、6月末頃は新潟タウン旅もしようかと。
海外旅行にはまだなかなか行けないから、国内のいろんなところに行きたいですね。

冬ドラマ総評

冬ドラマが次々最終回を迎えていますね。
自分の観ているドラマもほとんど最終回かな。
あとは明日の月9,10のドラマのみですね。

今回のドラマはネットでもいろいろ感想とか考察とかいろいろありましたね。
話題性があったのかな。

日曜から見てみましょうか。

「真犯人フラグ」
話題がいろいろ出たドラマでしたね。
犯人は河村(田中哲司)だったか。
ただここまで考察が入り組んでいたら、誰が犯人でもストーリーが成り立ったんじゃないかな。
河村の犯人説も想定内だったし。
この中で自分は芳根京子サンのファンになったね。もともと好きでしたが、今回のドラマの活躍でますます好きになったよ。
また人気ドラマに出てくれるといいなあ。

阿久津刑事の最後の晩餐の話し、深いですねえ。
やっぱり毎日美味しい美味しいと食べている人が幸せなのかもしれないね。

月曜はまず月9
「ミステリと言う勿れ」
これは明日最終回ですね。
整クン(菅田将暉)の言葉は実に深いですね。
おみくじの吉は、中吉や小吉よりも強いんですね。いろんなウンチクを披露してくれていろいろためになったよ。
最終回は整クン、どうなっていくんですかね。きっとカレーは食べているだろうね。

「ドクターホワイト」
浜辺美波チャン可愛い!!あと金髪ショートの岡崎紗絵サンもGood!
晴汝(岡崎紗絵)は助かるのか?白夜(浜辺美波)はどうなってしまうのか?
でもきっとハッピーエンドになるだろうなと予測する自分がいます。

水曜
「ムチャブリ!」
高畑充希は演技うまくなったね。
なんか味があるというか目力がすごいね。
本社の社長になっちゃったんですね。いいですね。こういう展開。
ぜひ続編でスペシャルドラマを期待します。

金曜
「愛しい嘘〜優しい闇」
これ実はあまりチェックしていなくて第1回目は観なかったんですね。
でも会社の同僚からぜひ観て、ということで2回目から観ました。
1回目は新川優愛チャンが出てたのか。観たかったぞ!

まさか雨宮(林遣都)が、中野幸だったとは。
その中野も最後は、あのDV夫に殺されてしまう。ちょっとせつない終わり方だったな。
波瑠サン主演ですが、波瑠サンはもっと「リモラブ!」みたいなコミカルな役どころがいいな、と思います。
次は婚活頑張るOLとか、そんな役で出てほしいな。

土曜
「逃亡医F」
昨日、最終回でしたね。
う〜〜ん、なんかストーリーよくわからん。
あの変態フェロー佐々木(安田顕)は何なんだ。
「♪〜フェローフェロー〜私のフェローぅ〜♪」
なんかこの歌声が聞こえてきます。

桜庭ななみ、生き返るなんて、ちょっと強引なストーリーだな。
藤木(成田凌)の親友?だった長谷川(桐山照史)が殺されちゃったのは残念だなあ。奥さんと子供と仲良く過ごしてほしかった。

森七菜チャンが可愛かった。それだけだね。森七菜チャン出てなかったら、観てなかったね。

松岡昌宏、今回は男気のある役だったけど、彼はやはり「家政婦のミタゾノ」がよく似合う。
次クールで始まるから楽しみだね。

「もしもイケメンだけの高校があったら」
ですが、3回目以降観れていません。録画はしてありますけどね。
なんかどうなんだろう?仕事忙しくて、このドラマだけ観るのを後回しにしたら、観なくなっちゃって。
30分ドラマだし、一気見するかな。
面白いかどうかはまだわからないね。

まあそんな感じですね。
明日の「ミステリと言う勿れ」「ドクターホワイト」がどうなるかだね。
まだまだ目が離せませんね。

4月クールドラマは、広瀬アリスチャンが出るドラマは観たいね。あと今田美桜チャンが出るドラマも。
「金田一少年の事件簿」やるんだね。まあ探偵ものは面白いからこれは観るかも。
そろそろ新ドラマもチェックかな。

真犯人フラグ、犯人は誰?

真犯人フラグ、最終回を迎えますね。
やっぱり瑞穂(芳根京子)が怪しかったですね。
オレは最初から芳根京子が怪しいと思っていたんだよ。

いろんなサイトで犯人当て予想クイズやってますね。
バーの至上の時マスターの日野(迫田孝也)がダントツで真犯人だという予想のようですが、どうなんでしょうね。
前回のドラマで相良さん(西島秀俊)と一緒に店に出るとき、何かを見てましたよね。あのシーンが気になります。

考察サイト、いろんな予想がありますね。
案外ありそうなのが、真帆(宮沢りえ)の両親が、真帆をかくまっているということもあるかな。
林殺しとは実は全然別で、子供の誘拐も別。いろんな事件がパラレルで起きていたというのが真相。
だから犯人は瑞穂だったり、真帆とその両親だったり、あとは強羅(上島竜兵)か。
このあたりじゃないでしょうか。

とにかく最終回は必見ですね。
いろんな謎のシーンがありましたが、それを集約してどうなるのかな?
少なくとも突貫で強引にそうなったというストーリーにはしてほしくはないな。
ましてや「続きはHuluで」なんてことないように、気持ちよく最終回でやりきってほしいね。

サテライトオフィスの女性は誰?

3月に入って暖かくなりましたねえ。
昨日は春一番が吹いたとか。
おかげで目がかゆいです。

ここ1、2週間は仕事がけっこう忙しくて、会社に出勤したり、在宅勤務だったりで、残業で夜9時頃まで毎日仕事してました。
会社に行ってる方が、大きなモニタ画面を2つ使用しているので、仕事はしやすいんですけどね。
いろいろ設計書だとか詳細プログラムだとか、細かい仕事も多くて、それこそミスのないように慎重になって、やっていますよ。
けっこう神経使うし、精神的にも疲れますよね。

まあ、だからこそ週末休みはゆっくりのんびり過ごしております。
春なのか、昼間になるとすごく眠くて、やはり春眠なんでしょうかね。
仕事してても昼過ぎは眠いんですよね。まあ午後眠いのはいつものことですけどね。

また食べ歩きしたいな。
3週間後は金沢に行って、近江町市場で美味しい海鮮丼を食べなくちゃ。
それが楽しみで、仕事もひと踏ん張り頑張りますかね。

日記のタイトル、あまり関係ないですね。
サテライトオフィスCMの女性、篠崎愛サンというんですね。
可愛らしいですね。
こんな子が会社で、タイトのミニスカートで、両膝そろえてパソコン打っていたら、思わず隣に座っちゃうね。

よくやったよカーリング女子&焼津旅行

hyousyou_sports_woman


北京冬季オリンピック。昨日で閉会しましたね。

カーリング女子、ロコソラーレ。う〜〜ん、残念でしたね。決勝戦。相手が強かったね。
でも自分らしさが出て、よかったと思います。
立派な銀メダルだと思います。
知那美チャンも言ってたけど、決勝戦だけの戦い方で、4年間オリンピック目指して頑張ったロコソラーレが帳消しになるのはもったいない、まさにそうですね。
勝負には、やはりその時の調子だとか運だとかあるので、決勝戦での負け方がロコソラーレの実力ではない。
もし英国と2連戦で試合したら、1戦目では負けたけど、2戦目では勝つかもしれない。
そのくらい力の差はなかったと思います。

ぜひ胸を張って、銀メダルを掲げて、日本に帰ってきてほしいですね。
その時には、オレが労をねぎらって、ジンギスカンをご馳走するよ!テイクアウト(はじき出)されちゃうかな??(笑)

さて、そんな昨日ですが、カーリングを観た後は、焼津へ1泊2日の旅行に行きました。
旅行といっても観光はせずに、泊りに行っただけ。
もうこの時期に焼津に行くのが恒例になってきましたね。

泊まった宿はかんぽの宿焼津。
黒潮温泉が有名です。
いいですね。塩化ナトリウム泉が、体を温めます。体がポカポカになりました。

温泉に上がったら、美味しい食事。生ビールとともにいただきました。
会席料理で、なんといってもミナミマグロの刺身が美味しかったです。あとブリしゃぶだとかマグロほほ肉の春巻きとか、いろいろ。
やっぱり旅館の会席料理は美味しいね。かんぽの宿の食事は外れがありません。
ご当地の地酒もお燗でいただいて、これまた美味しいお酒で。忠正(ちゅうまさ)とか言ったかな。静岡の地酒です。
IMG_1438


IMG_1439


翌朝は、朝5時半に朝風呂に入り、また体を温めました。
朝風呂は交感神経だっけ?なんか切り替えがよくなって目覚めすっきりになっていいとか。
新陳代謝もよくなるということで、体にいいみたいです。

朝食は、御膳で出ました。
これまた美味しくてご飯が進む進む。4杯お代わりしてしまいました。給仕してくれた方、びっくりされたでしょうね。
ホント、旅館で食べる朝ご飯はどうしてこんなに美味しいんだろう。
IMG_1440


その後は、これまたおなじみの焼津さかなセンターでいろいろ買いました。
マグロの刺身柵とか海苔とか鰹節とか。
そしていちごロードを通って、直売のいちごを買いました。久能山いちごは甘くて美味しいです。とちおとめに負けてません。

今日は晴れて富士山が綺麗に見えました。
週末は暖かくなるみたいで、春も近づいてきますね。
IMG_1441


3月下旬は、北陸新幹線で金沢に行く予定です。
ゴールデンウイークも旅行を計画しているし、また楽しみが増えましたね。
これから旅行にはいい陽気になりますね。

北京五輪カーリング女子決勝進出!!

sports_curling_woman


いや〜昨日観てましたよ。カーリング女子ロコソラーレ。
強豪スイス相手に8-6で勝ちましたね。
決勝進出、銀メダル以上が確定しました!

すごいです!すごい!もう興奮状態がさめやらないですね。

吉田夕梨花チャン、鈴木夕湖チャン、吉田知那美チャンに藤沢五月チャン。
みんなの笑顔、美しいです。

カーリング。ルールがわかると観てて面白いですね。
ドローとかテイクアウトとかガードとか。いろんな用語覚えましたね。

さあ、明日は決勝で英国と対戦。
明日は実は焼津に一泊でお出かけするのですが、午後から出かけるので、午前中はテレビで応援ですね。

金メダルとかそういうことはあまり意識せずに、自分たちのカーリングをやってほしいですね。
結果はおのずとついていきますからね。

とにかくあと1試合。頑張れ〜〜!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ