NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

外出自粛

新型コロナウイルス、本当に深刻な状態になってきましたね。
今日なんて東京で130人以上の感染者が出たって、毎日最多の感染拡大になっていますね。
神奈川も増加傾向にあります。

そんな中での週末の外出自粛。
家の中にずっといるわけですが、やはり退屈で仕方ありません。
パソコンでネットでいろいろ見ますが、グルメのサイトで、横浜家系ラーメンのサイトを見たら、ラーメン食べたくなっちゃって・・・。
でも駅までの外出もままならぬ。外出自粛だから余計にラーメン屋に行きたくなってしまう。
早く自由に出かけたいものです。

今週も火木金は出勤なので、その時は、会社行くために外出することになります。
ただしもうすぐ在宅勤務の環境が整うので、それ次第では、早い時期に在宅勤務になるかもしれません。
そうなると余計に外に出なくなってしまう。
なんかかえって不健康のような感じがしますが、今はホント我慢の時ですね。

終息することを願って、信じて、過ごすしかありませんね。

志村けんさん逝去

志村けんさんが、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられました。
本当にショックです。
小さいころからドリフのコントを観て、笑っていたりしました。
つい最近でもバカ殿様の特番やっていたりして、まだまだ笑わせてくれるんだなあ、と思っていたのに・・・。

毎日報道されているコロナウイルスの感染者数や死亡者の数。
当たり前のような報道の中で、今回の報道は衝撃的すぎでした。

発症してから、6日で亡くなるなんて、まさにコロナウイルスの怖さを改めて知ったという思います。

外出自粛の中でも、若い人は、外に出歩いていたりしていますが、志村さんの死で、改めて重く受け止めたのではないでしょうか。

まさに他人事ではありません。
自分も明日は我が身なのかもしれません。

明日は、会社に行く予定ですが、いつも以上に気をつけて、予防に努めようと思います。

志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

在宅勤務に

新型コロナウイルスによる影響で、東京・神奈川の外出自粛要請により、うちの会社でも在宅勤務の徹底が通達されました。

今週から当面の間、原則在宅勤務ということにより、自分もノートパソコンが支給され、在宅勤務に。
ただし自分の場合は、今週は、月、水が在宅勤務でそれ以外は出勤。
それというのも、自宅からWiFi使っての会社システム接続ができるのかどうかがまだわからない状態で。
それで接続を試みたのですが、接続できなくて・・・。
まあ、何かセキュリティで何かに引っかかってるのもかもしれない。

そのため自分は月曜日は在宅勤務ではなく、「予防休暇」という形の休みになります。
火曜日に支給されたノートパソコンを持って、会社で原因を調査しようと思います。
でもって、原因解明できれば、まだノートパソコンを自宅に持って帰って、水曜日は在宅勤務。

とうとうコロナウイルスの影響が会社生活にまで来てしまいました。
果たして、自宅で仕事できるのかな?会社にいるという雰囲気から、仕事のモチベーションが上がると思うので、これが自宅となると。
昼食を食べたら昼寝しそうだな。なんか仕事のONとOFFが切り替わらないような感覚だ。

まあ、とはいえ、いずれはテレワークは推進していかないといけないので、こういう機会でテレワークで仕事するのは、必要なことだと思います。
皮肉にも、コロナウイルスの影響でテレワークが推進されたという感じですね。

山梨へプチ旅行

3/19に有休を取って、3/19〜20と山梨は石和温泉へプチ旅行に行ってきました。

・・・本当ならば、この連休を使って、3/19〜21と韓国ソウルへ海外旅行を計画していたのですが。
本来ならば、ミョンドンの屋台で、チーズハットグを食べていたはずなのですが。
本当に、コロナウイルスの馬鹿野郎!
韓国旅行を断念し、その代わりといっちゃなんですが、リスクの少ない国内地方へ温泉旅行に行ってきたわけですよ。

旅行した日は、暖かくてよく晴れましたね。
富士山もくっきり見えました。

まずは「ハーブ庭園旅日記」に行きました。
山梨で石和温泉に行く時は、必ず立ち寄るところですね。

今は季節の花、いろいろ咲いてますね。
菜の花が満開で、香りも気持ちいいです。
ハーブはそろそろ新芽が出てくる時期かな。
バラの回廊に至っては、まだ枝だけでした。
でも小さく新葉が出てきているので、6月くらいは、見頃になるでしょうね。

ここには足湯があって、ゆっくり入りました。
でもちょっと熱かったね。足先が真っ赤になりましたよ。
IMG_1061


IMG_1062


IMG_1063


IMG_1065


泊まった旅館は「かんぽの宿石和」
かんぽの宿は、もう自分の常宿みたいなもので、いいもんです。

石和温泉の柔らかな感じの湯がよかったです。
温度もちょうどよくて長く入ってられましたね。

陽気も暖かいものだから、喉がカラカラ。
さあ、温泉の後は、美味しい料理と冷たいビールでしょう。
生ビールはプレミアムモルツでした。喉渇いてたから、うめ〜〜!
おお!富士桜ポーク焼きが、桜エビのかき揚げ天ぷらや、白魚のお鍋、どれも美味しい!
IMG_1068


IMG_1069


IMG_1070


IMG_1072


旅館のお客さんもそれなりにいましたね。
小中学校がコロナの影響で休みなのか、小学生や中学生を連れた家族もいました。

朝は6時に起きて、朝風呂へ。
旅館で朝風呂に入るのが、本当に気持ちよくて好きですね。
体が目覚めて、気持ちいい状態になります。

朝食はバイキングでした。
かんぽの宿の朝食バイキングは大好きです。
和食でご飯も食べて、洋食でパンも食べました。
朝食バイキングは、本当にいっぱい食べられていいですよね。
IMG_1073



その後は、旅館を後にして、身延山久遠寺に行きました。
ここでは、今しだれ桜が見頃だということで。
まだ満開ではなかったですが、それでも見事に綺麗に咲いてましたね。
観光客もそれなりにいましたが、きっとコロナが流行ってなかったら、もっといただろうと思います。
IMG_1075


IMG_1077


IMG_1081


ロープウェイで身延山の山頂まで行きました。
ここには、久遠寺の奥之院思親閣があります。
ここでお参りして、そして自分、御朱印帳デビューしました。
一番最初に書いてもらった久遠寺の思親閣。
これから、お寺や神社に巡る時には、御朱印してもらおうと思います。

尚、山頂展望からの富士山は見事な眺めでした。
IMG_1095


本当、天気がよくて暖かくて、陽気に恵まれたプチ旅行になりましたね。
国内旅行を堪能するのもいいですね。

冬ドラマ佳境

今回観た冬ドラマ。
あまり多くはなかったかな?

もう今週あたりから、最終回を迎えたりするものが多いですね。

今回観たドラマは、まずは月曜からいくと「絶対零度」
未犯捜査のドラマで、前のシリーズも観ましたね。
まさか加賀美さん(柄本明)が危険人物?一体どういうこと?
20年以上前の事件で、どんな真実が隠されていたのか?
明日最終回。結果が気になりますね。

水曜は「知らなくていいコト」
これはもう終わりましたね。
なんていうか殺人犯の娘じゃなかったんだね、ケイト(吉高由里子)は。
なんか一回一回の場面描写というか、もうちょっとインパクトある内容でもよかったかな、と思う。
これ、観ても観なくても、そんなに面白いものではなかったように感じます。

水曜深夜の「DASADA」
日向坂46のドラマだ。
オレ、最近日向坂に夢中で、きょんこ(齊藤京子)と東村(東村芽依)が推しだ。
主演は佐田ゆりあ(小坂奈緒)。可愛いよね。
DASADA解散になったけど、どうなるのかな?
FACTORYに入った沙織(渡邊美穂)は、自分の夢を貫くことができるのか?
今週が最終回。見逃せません。

土曜が「トップナイフ」
これもなんかいまいちインパクトが足りなかったというか、ふわ〜とした感じで最終回まで行ってしまったね。
これも観なくてもよかったかな?
JUJUの主題歌がノリがよくていいね。
広瀬アリスが、ちょっとおっちょこちょいな医師役でよかったね。

そして日曜は「シロでもクロでもない世界でパンダが笑う」
まあ、略して「シロクロパンダ」だね。
これは面白い。展開とかも早くて、ドキドキしてくる。
ミスパンダこと清野菜名チャンがよいね。
横浜流星またしても許さんぞ!菜名チャンとふにゃふにゃしやがって!
でも、まさか、あずさ(白石聖)が、誘拐事件にかかわっていたとは!
復讐が終わった直輝(横浜流星)は、これからどうしていくのか?
もうミスパンダは現れないのか?
レン(清野菜名:二役)は、リコに戻るのか?
最終回がすべてを語るね。
これは楽しみだ。

というわけで、これらが観たドラマです。
「テセウスの船」とか「10の秘密」も面白かったみたいだが、これらは観なかったね。
再放送でもあったら、観てみたいね。

4月からは、どんなドラマが始まるのかな??

何とか終わった確定申告

今日は図書館に行こうと思ったら、新型コロナウイルスの影響で3月末まで休館。
もう新しい本を借りたいのに、しばらく本を借りることができない。

そんな今日は曇りでもあったし、先週し損ねた確定申告をパソコンでパチパチやることにしました。

不動産所得もあるので、いろいろ面倒でしたね。
明細書を見ながら計算して、午前中いっぱいかかりました。

今の会社の所得が少ないので、源泉徴収額も少なく、よって還付額も少なかった。
なんかこれじゃ何のために不動産運用してるのか、わかんない。
固定資産を払っている分、マイナスになる額だ・・・。
不動産持ってるだけ損してる・・・。

もう売っちゃいたいなあ。毎年の確定申告もめんどいし。
高く売れるかな。けっこう残債がまだ残っていて、それよりも安い値段ではたかれることもあるから、売ると多額に損しちゃうこともあるんだよな。

まあ、みなさんに言っておきます。
よく不動産投資で勧誘の電話かかってくることありますが、あまり相手にしない方がいいですよ。
物件によりけりだけど、けっこう投資はトントンむしろ負債となっていることありますからね。

昼まで寝てしまった

暖かい日曜日。
こんな日に、気持ちよかったのか、ずっと昼まで寝てしまいました。

あ〜〜今日は集中して、確定申告をパソコンでやろうと思っていたのに。
なんで寝てしまったんだろう・・・。

なんかこういうふうに休みの日で、ずっと寝ている時がたまにあるんだよな。
せっかくの休日だというのに。

朝は、平日も含めて、起きる時は眠いんだよね。
平日は会社があるから、無理にでも起きるけど、休みの日は、いつ起きてもいいや、と思って寝てしまう。
もちろん、休みの日も、やることがある時は早く起きるんだけど、今日は「確定申告」というやることがありながら、寝てしまう。
なんか義務感がなかったのかな?

今日はせいぜい医療費の領収書を集めるくらいしかできないかな。

今週末は、ちゃんと確定申告できる時間を作ろう。
ま、こんなブログ書いてる暇があるなら、確定申告やれよ〜!という話なんですけどね(笑)

親戚の結婚式

明日、姪っ子の結婚式に参列します。
とてもおめでたいことですが、この時期、新型コロナウイルスが心配になりますね。

人が集まるところですからね。
披露宴参列の時もマスクした方がいいのですかね。
でも、晴れの披露宴で、マスクをするのもねえ。

もともと自分は、会社行く時は、満員電車に乗ってるので、毎日リスクをしょっているわけで、結婚式くらいでは、平気じゃないかな、と思っていますが。

披露宴で出る美味しい料理も食べたいし、姪っ子のドレス(なのかな)姿も見てみたいし、それは楽しみであるんだよね。

あまり新型コロナウイルスで過剰に反応するのもよくないかな。
インフルエンザの方がはるかに感染力が強いからね。

あまりそういうことは気にせずに、披露宴を楽しみたいですね。

韓国行きは中止

・・・えっと、苦渋の決断なんですが・・・



・・・これだけ世界中に広がっていると・・・



やはりリスクは避けられないわけで・・・。



3月に韓国に行く予定。中止にしました。
つい先ほど、HISオンライン予約取り消しを行いました。

原因は新型コロナウイルス。
韓国は日本よりも感染者数が少なくて、まだ安全じゃないか、とも言われているようですが、
そうですね、羽田空港国際ターミナルとか、そういうところに行くことにリスクを感じているのです。

それに身内の反対もあって、自分としては、本当は行きたかったのですが、広がりの歯止めがかからない新型コロナウイルスの脅威を感じて、韓国行き中止の決断をしました。

まあ、もう日本が危ないんですけどね。

自分としては「中止」じゃなくて、「延期」という表現をしたいですね。
本当に終息してほしいですね。
終息したら、もう一回計画を立て直して、韓国に行きたいと思います。

新型コロナウイルスが心配

新型コロナウイルス、中国から全世界に広がっていますね。
日本でも20人くらいかな?感染者が出て。
いろいろ心配になりますね。

自分は3月に韓国に行くのですが、こういったウイルスが流行っていると、なんか行くことにも懸念を感じてしまいますね。
韓国は日本より感染者数は少ないから、むしろ国内で出かけるのが、危ないんじゃないか、韓国の方がまだ安心なのでは?と思ったり。

そもそも国際空港に行くことがリスクになるとか、ね。

まだ拡大しつつあるよね。
あまり神経質にならない方がいいという声もあるが、やっぱり心配ですからね。

今のところ、韓国旅行の中止は考えていないです。
3月には終息してくれることを祈るばかりですね。

てち〜〜!

175c4eba.jpg


てちこと平手友梨奈が欅坂46を電撃脱退!!

それに織田奈那と鈴本美愉が卒業、佐藤詩織が活動休止。
いったいどうした??欅坂46。

なんか内部でいろいろゴタゴタがあったようですね。
だって、去年は「黒い羊」のシングルリリースだけ。なかなか新曲出ないですからね。
その間に、日向坂46が躍進。オレの好きなきょんこもいるし。

てちの場合は「卒業」ではなく、「脱退」ですからね。
本人の意思だそうです。
ラジオ番組で「今は理由はいいたくありません」とのことで、やはり円満ではなかったのかもしれません。

今後はソロで活躍するとのこと。実力派あるから、ソロレビューなんてこともありそうだね。

だけど、てち、残念だな。けっこう欅坂では好きだったんだけどな。
まあ、本人が脱退決意したなら、その気持ちは尊重したいですね。

韓国行く練習

3月に韓国行くことが決まりましたが、ちょっと韓流の雰囲気に浸ろうかと思って、新大久保コリアンタウンに行きました。

そう!まさに今人気のチーズハットグを食べに行きました。

今日は穏やかに晴れたこともあって、新大久保、本当に人が多いです。

コリアンタウン、意外と2年ぶりなんですね。(2018/2/11日記参照)
その間に、チーズハットグが流行ったこともあって、ハットグのお店がいっぱい。
あと、タピオカのお店もコリアンタウンにいっぱいできたね。

チーズハットグって何?っていうことですが、ホットドックのようなもので、中にとろ〜りチーズが入って、外はサクサク、中はトロトロのこりゃまた美味しいものなのですよ。

とはいえ、そんな自分もチーズハットグを初めて食べてみました。
いろいろ種類があって、自分はポテトハットグを選びました。
サクサクのポテトをまわりにつけて、揚げたものです。
いや〜これは、めちゃ美味しいですよ。チーズが伸びて、またこれがうまい。
お餅が入ってるんですかね?
ケチャップとマスタードそれにチェダーチーズ粉末をいっぱいかけていただきました。
IMG_0989


IMG_0988


IMG_0991



小腹はまだ減っていたので、次は甘いハチミツホットクをいただきました。
ホットクは、小麦粉を焼いたまさに屋台お菓子の一つ。
ハチミツの甘さがいいですね。
IMG_0994


IMG_0993



本当はこの後、チゲ鍋食べようかと思いましたが、チーズハットグが思ったほど、お腹にたまって、これ以上食べると夕飯が食べられないということで、店に入って食べるのはやめにしました。
キムパ(韓国のり巻き)くらいは食べられたかもしれないけどね。

あとは、韓国食材いろいろ買い出ししてきました。

本当にコリアンタウン人が多いし、若い女性が多いですね。
なんかTWICEがいっぱい歩いているように見えました。
でもそんなコリアンタウンは明洞みたいな雰囲気があって、いいです。

これでますます韓国行くのが楽しみになってきましたね。

前歯がポロっと

昨日、夕飯時に、ブリッジにしていた上の前歯が3本くっついた状態でポロっと取れてしまいました。
驚きました。前歯の右隣の犬歯と奥歯がちょっとぐらついていたのが(これは歯医者と入れ歯にするか相談中)、取れたのかと思いましたが、何でもないブリッジ前歯が取れてしまったなんて。

今日、さっそく歯医者に行ってくっつけてもらいました。
ブリッジなので、以前に治療した歯なんですよね。

さすがに前歯3本がないと、ものがなかなか噛めなくて、奥歯でもそんなに噛めない状態だったので。
ブリッジにしてから約20年以上たっていたから、知らず知らず老朽化したんでしょうかね??

本当は今日、美味しいものを食べに出かけようと思ってたんだけど、結局行けなくて。
まあ、みぞれ交じりの雨だったから、歯医者で治療がよかったかも。

あまり前歯でもガシガシ噛めないですね。また取れたら怖いですし。
本当に、歯は健康の源です。大事にしないといけないですね。
右奥歯を入れ歯にするという話は、また後ほど、ということで・・・。

3月韓国旅行計画

休み明けから一週間過ぎて、3連休の中日。
今日はゆっくり家で過ごしております。

3月に韓国ソウルに行く申し込みをネットでしました。
今回はHISで気ままな一人旅のコースということで、2泊3日で申し込みました。
既に5回訪れている韓国ですが、3月に行くのは初めて。
まだ気候的には寒い時期かな?寒い時期の韓国に行ってみたくて。いつも初夏〜初秋の頃に行ってたので、歩いて汗をかいたというイメージが強いので。

目的は美味しいものを食べること。寒い時期だから、本場のチゲを食べてみたいですね。
あと、久しぶり(10年ぶりだね)、ソウルタワーに上ってみようかと。
韓国好きの自分は、やっぱりこれから毎年のように韓国は行ってみたいですね。

換金していないウォンも残ってるし、地下鉄乗る時に使うT-moneyカードも確かチャージがまだあった気がする。

なんかこうやって、海外旅行の計画を立てると、今からワクワクしますね。
生活にも張りが出てきますね。

正月は早や過ぎて

大学箱根駅伝、青山学院大学が総合優勝しましたね。
わが東海大は、2位。しかも去年優勝したタイムを上回っての2位ですから、本当によくやったと思います。
今回は青山学院大が早すぎた、とても頑張ったということでしょうかね。
おめでとうございます。青山学院大。
東海大は、来年また総合優勝狙ってさらに頑張っていきますからねえ〜!

さて、お正月は、親戚が遊びに来て、飲んだり、あと先日の日記でも書きましたが、新しいスマートフォンを買って、次の日には、おふくろのかんたん携帯(ガラケー)の買い替えにも付き添って、飲んだり食べたり、買い物したりの3が日でしたね。

その反動(?)なのか、4、5日は、朝異様に眠くて、昼近くまで寝てしまいました。
まあ、お正月ですから、寝正月ゆっくり休むのもいいのかもしれませんね。

さあ、明日から仕事始め。
今回12/27から休んだから10日間の休みだったんですね。
もうこれ以上休むとホント休みグセがついて、会社行きたくない病を発症しそうなので、明日から立て直していかないといけないですね。
しかも明日から5日間連続で出勤ですからね。まあそのあとの週末が3連休だから、それをモチベーションに頑張っていくしかないですね。

早く仕事リズムに戻したいですね。けっこう年明けにやらなければならないことも多いですからね。
適度に忙しい状態で仕事のいいリズムがつかめればいいですね。

今は暇さえあればスマホいじってます。ポイントサイトがスマホでもできるので、これなら平日もポイント獲得できるかな、とか。
まあ、今年はいろいろ楽しんでいきたい年ですね。

新年明けまして携帯機種変更

IMG_0983


新年明けましておめでとうございます。
今年もこのつたないブログをよろしくお願いします。

本当は、元旦1月1日にブログアップしたかったのですが、親戚たちが来て、食べて飲んでしゃべくっていたので、元旦はもう夜はバタンキュー状態だったもので(汗)
なんか料理食べすぎちゃって、お腹がすく暇がないくらいです。
今も手巻きお寿司食べて、お腹がもたれている状態で。

さて一日明けて、今日2日。
実はYマダ電気の携帯コーナーで、スマートフォンを買い替えました。
なんていうか、今までの機種は5年以上も使っていて、もう電源バッテリーが一日もたずにしゅっちゅう充電している状態で、さすがに限界が来たかな、と。
それに3GLTEだったので、4GLTEに切り替えようと思って。
3GLTEサービスは2022年にサービス終了しますという通知がもう何度も来ていて、まだ2年後だと思ったのですが、もうこの際新しいのにしようかと。

買ったスマホは、AQUOSのスマホです。そう、前の機種と同じAUQOSフォンにしました。
機種変更に関する説明とかいろいろ受けて、いや〜早く終わるかと思ったら、けっこう時間がかかっちゃって。
説明聞いてもわからないことは、??な状態で、まあそれでも何とか理解して(したつもり)、了承サインをして、新しいスマホの誕生です。

Edyの移行はさっき何とかできました。
LINEがまだなんだよな。
まあ、自分はスマホは、電話、メール、インターネット、LINEあとはFacebookかな。それくらいしか使わないですからね。
そんなアプリいっぱい登録することもないので。充電さえ長く持てばいいと思ってますから。

自分は、スマホを持ってますが、基本的にはアナログ人間です。
いろんなことができるスマホですが、使う道はそんなにないわけで、本当だったらかんたんスマホでもよかったなんて思ったりもします。
まあ、でも今のスマホ、まだ若干使い勝手がわからないですが、そのうちに慣れてくるでしょう。
それこそ、長く使っていきたいですね。

2020年の生活は、新しいスマホで始まります。

今年一年

まずは昨日のレコード大賞。フーリン「パプリカ」受賞おめでとうございます。
さすが米津玄師プロデュース。こんな歌まで書いちゃうなんてね。
乃木坂46が3連覇できなかったのは、残念ですが、まあフーリンでよかったと思いますよ。

ちなみに自分、「有吉ゼミ」を観ていました。ギャル曽根チャンの食べっぷりを観るのが好きで。
あの巨大パエリアは、食べきれないとわかっていても、食べたかったぞ!

・・・さて、今年も終わろうとしています。

今年は、ある意味「復活」の年でしたね。
まあ、去年の年末日記(2018/12/31)にも書きましたが、心病んでいる時があって、療養していましたが、今年の5月の復活して社会復帰しました。
最初は不安もありましたが、仕事もそれなりに順調にこなせるようになり、仕事を含めた日常生活のリズムができた時でもありましたね。

どこかに出かけたりすることができました。イベントだったり、美味しいものを食べに行ったり。
何といっても、10月に念願のマカオにも行くことができて、まさに行動的な自分が戻ってきた感じでしたね。

今年の漢字というものが自分にあるなら、復活の「復」でしょうかね。

会社の忘年会も行けるようになり、今まで療養してたこともカミングアウトしたりして、それでも楽しく過ごすことができたし。
まさに去年に比べれば、今年はいい年だったと思います。

来年は、さらにいい年にしたいですね。
まあ、これからどうなっていくのか、自分でもわからない部分ありますが、前をしっかり見て前進していきたいです。
楽しいことも思い切りやっていきたい。仕事も頑張りたい。
まずは3月にちょこっと韓国に行く計画を立てています。
それをモチベーションでやっていきたいですね。いろんなイベントにも参加したいし、仲間との食事会も企画したいし。

どうなっていくかの自分。それを楽しみながら、来年を迎えたいと思います。

みなさんもどうかよいお年を!

今年最後の忘年会はもつ鍋でしょう

IMG_0973


昨日、元職場の同僚たち4人で、川崎でもつ鍋を食べにいきました。

行った場所は、「BBQキムラヤ」
閉店になってしまった「川崎もつ鍋きむらや」と関連ある店のようだけど、ここはよくジンギスカンとか焼き肉バーベキューとして使っていたお店です。
ビールは、自分で生ジョッキを持って、サーバで注いだりして、それも何種類もビールがあり、その他ワイン、ウイスキー、日本酒などなどセルフで注ぐに行くという飲み放題のお店であります。
鍋は食べ放題、それにサラダバーやカレーにご飯、それにチョコレートファウンテンもあって、もちろんこれらもバイキング形式で食べ放題のお店なのだ。

ここでももつ鍋のメニューがあり、われわれ4人は、年末はもつ鍋で忘年会しているメンバー(2018/12/29日記参照)だったので、もつ鍋をチョイスして、始まりました!自主納会というか忘年会。
やっぱりね、このもつ鍋忘年会を最後にやらなくては、年が越せないわけで、同じメンバーだけど、こういう会は長く続けていきたいですね。

もつ鍋は、塩スープと味噌スープの二つを選び、特に味噌スープのもつ鍋がめちゃめちゃ美味しかった!
もうコラーゲンでお肌ぷるぷるですね。

話しもいろいろ弾み、同僚の一人が、退職して、年明けから転職先で働くという。
同じ系列の会社を離れるのは淋しいけど、この会はまたコンスタントに誘いますからね。FBアップしてね!

食べ飲み放題は2時間で、楽しい時間はあっという間。
でもみんなたくさん飲んでたくさん食べました。
本当に満足です。

これから来年もまたいろいろ食べにいきましょうね。

年賀状作成

今年は天皇が変わっちゃったから、明日12/23は平日なんですよね。
けっこうクリスマス前の休日ということで、よかったんだけどなあ。

そんな今日は、年賀状作成。
だいたいこの時期ですよね。
もともと印刷を店に頼んでいたので、書いたのはあて名と一言メッセージ。
メッセージが書いてある年賀状はもらうと嬉しいですから、自分も簡単に近況を書くことにしたので。

今年はちょっと喪中はがきをもらってから疎遠になった人にも、出すことにしました。
たまには会って食事したいなあ、という人もいて(え?)、年賀状やりとりから、また関係が始まるといいな、と思ったり。

それでも枚数は少なくなりましたね。
年賀状印刷は30枚印刷しましたが、5枚ほど余りましたね。
今年も喪中で出せない人も何人かいたので。

年賀状を書くと、だんだん年末だと実感してきましたね。
仕事もあと一週間です。
年末年始休暇を楽しく過ごすためにも、あと一週間もうひと踏ん張りしますか。

熱海で忘年会

毎年恒例の会社同僚有志仲間との熱海お泊まり忘年会。
今年も無事に開催されました。

・・・ただ、去年は私自身いろいろ事情があって参加できなくて、自分としては2年ぶりの参加でした。

泊まったホテルは「ホテルサンミ倶楽部」
けっこう大きいホテルで、熱海でも有名なホテルなのだ。(ググってみて!)

昨日、会社の定時チャイムが鳴ったら、速攻で帰って、熱海へ直行ですよ。
今、戸塚勤務なので、東海道線で熱海に行くしかなくて、宴会開始時間少しオーバーしての到着でした。

もうだいたいおなじみのメンバーですね。
みんなも歳取りましたね。あ、オレもそうだけどね。
転職して地元の九州に帰った元同僚も参加して、まさにこの会は、九州からも駆けつけるという、そんな価値のある会ですよ。

夜の料理はアワビのバター焼きやキンメダイの煮付け、それにすき焼きがありました。
そして幹事さんが特別注文してくれた船盛の刺身〜〜!
もうこれが自分にとってはけっこうメイン。

料理のコースには、釜飯が付いていたのだけど、ホテル側で白米も用意して下さって、刺身丼にすることができました。
やっぱ刺身オンザライスは美味しいですよ。
白米も食べて釜飯も食べて、炭水化物摂りすぎだね。
けっこうお腹いっぱいになりました。
ビールもそれなりにいっぱい飲んじゃって。

ちなみにこの忘年会で、オレのライバル(?)であるI東R介(半分実名)は、最初は参加表明していたのだけど、間際の海外出張で上海とかに行っちゃったもんで、今年も参加できなかったようです。
久々に彼の顔を拝みたかったですが、残念です。
まあ上海美人とよろしくやっておいてくれ(笑)

夕食後は、温泉へ。
けっこうお湯がやわらかい感じの温泉で、けっこうあったまりましたね。
寒い時に入る温泉って、本当に大好き。
幸せな気分になります。

二次会は幹事部屋で飲み。
2年前のブログ(2017/12/16)を読んでみましたが、テレビでスターウォーズ観ていたんですね。
・・・で、今年もテレビでスターウォーズを観てました。なんていう偶然!
2年前のデジャブ再びって感じですね。

自分、去年行けなかった事情とかもカミングアウトしましたね。
まあ人間生きていればいろんなことがありますよ(謎)。
今年は参加できて本当によかったです。
「孤独のグルメ」を観たあたりから、だんだん瞼が重くなってきた。
幹事部屋でビール2缶飲んだけど、あまり飲めなくなってきましたね。
1時過ぎあたりで自分はダウン。もう眠くなってしまったので。

朝。なんか頭痛いなあ。そんなに飲み過ぎたという感じじゃなかったんだけどな。
朝風呂に入って、朝食はバイキング。
バイキングはテンション上がりますね。ただ自分ちょっと二日酔い気味で、なんか食欲なくて・・・。
まあ、それでも食べ始めたら、ご飯2杯温泉卵2個付、お魚にビーフンにスクランブルエッグ。
あとパンも食べて、デザートはヨーグルト。
なんだかんだで食べちゃいましたね。今回朝食バイキングは当たりでしたね。

その後は流れ解散。これがこの会のいいところ。
まさに「日本一ゆるい忘年会」ですよ。

おそらくきっと来年も開催されるでしょう。
まさに同僚たちが歳とって、定年になるまで(いや、定年後も!?)続く会だと思っていますよ!

1576308691758


1576308733828

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ