おきてがみ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

お盆休み終わり

はぁ〜。今日で長いお盆休みが終わります。
明日から通常出勤。
後半は、昼寝ばっかりしてたから、仕事始まって午後になったら寝そうになっちゃうな(笑)

10日間休みってのは、始まる時はけっこうワクワクするけど、やることをいろいろやって楽しんだあと、何もやることがなくなってのんべんだらりと過ごすようになる。
けっこうそういう時間が早く過ぎたりするんだよね。
明日から、通常通りのリズムに戻したいね。

秋は10月下旬に計画有休を使ってベトナム旅行を計画しています。
その旅行計画を糧に仕事を頑張るかな。


noborus1noborus1  at 16:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 個人意見  

ラジオ体操

この間、かんぽの宿で、朝のラジオ体操に参加したが、全力でやったら筋肉痛になっちゃって。
これではマズいだろうと、帰って押入れ探ったら、昔買ったビリーズブートキャンプのエクスサイズのDVD-BOXが使用する器具と一緒に出てきた。そういや昔流行ったよね。ビリーズブートキャンプ。自分は英語オリジナル版を確か安売りで買ったんだよな。(2007/9/30日記参照)

で、このDVDの初級編観て一緒に体を動かしたが、5分でダウン。スタミナがない。

う〜〜ん、いきなりビリーズブートキャンプでエクスサイズは無理なので、何とか続けられる運動はないか??
・・・そう!やっぱラジオ体操をしっかりやることで、まず体を柔らかくすることが大事かな。

ラジオ体操の動画はネット検索すればけっこうYouTubeで出てくるので、ラジオ体操の映像(NHK)を流して第一、第二体操。
ウン、汗出るけど、これを毎日しっかりやれば、体柔らかくなるし、運動不足も解消されるかもしれない。
これに慣れたらビリーズブートキャンプやればいいし。

ビリーズブートキャンプもDVD-BOXを10年前に買って、何もしないんじゃビリーも泣くよね。
しっかり活用して、ポッコリお腹(?)をスッキリさせなければ・・・。


・・・3時間後昼食。注文式の回転寿司屋に行って、9皿18貫食べた。
これでも抑えた方だが、こんなことしてたら、ポッコリお腹はいつまでたってもへっこまない!?

DSCF8678


DSCF8679


DSCF8680



noborus1noborus1  at 16:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 個人意見  

涼夏の山梨・青梅旅行

なんていうか涼しいですね。しかもずっと雨模様で。
この間「もう暑いのは勘弁」と記しましたが、なんかこうも涼しいと、もうちょっと夏ぶり返してもいいんじゃないか?なんて思ってしまう。
やっぱり真夏のお日様カンカンがあってこそ、農作物が育ちますからね。

そんな雨模様の中、昨日、今日(8/15〜16)と山梨からの青梅へ近場旅行に出かけてきました。

まずは向かった先は、山梨甲州の「ハーブ庭園旅日記」。
え?なんか、前にもこんな感じの日記を書いたことがある?デジャブ?
そう!去年の8/17もここに行っていたのだ。(2016/8/18日記参照)
今回もおふくろと一緒に行ったのだが、「あそこで買ったゼラニウムの化粧水がなくなったからまた行こう」ということで、それだけの理由でまず山梨に行ったのだ。ま、オレもほうとう食べたいというのもあったんだけどね。

やはりカウボーイハットのお兄さんが、団体客を引き連れて、化粧水やブルーベリーなどのハーブの効能を説明している。
タダで試飲できるピーチティーやブルーベリージュースをいただく。うめえ〜〜!
で、ここには「世界で二番目においしいソフトクリーム」があり、ラベンダーミックスでいただく。確かに美味しい!

この「旅日記」は、けっこう山梨バスツアーでは、立ち寄る有名な場所になっている。
あ、ウチらは自家用車で行きましたけどね。
駐車も入場も無料です。

DSCF8660


DSCF8650


DSCF8659


で、その後、昼食のために石和温泉街のほうとう「小作」に行ったが、もう駐車場満車状態で、ここはあきらめ、車で周辺を探してほうとう屋らしき店を発見。
お、ここは「風林火山響きの里」。なんか太鼓の音が聞こえる。
そう!ここは、太鼓演奏の実演を見ながらお食事できる場所なのだ。
ここのほうとうもめちゃ美味しい!味噌が濃厚でコクあってうまい。ほうとう麺もコシがあって食べ応えがある。
ほうとうはたいてい「小作」と決めていたのだが、たまには違う店に行ってみるのもいいもんだね。
響きの里。チェックだ。あ、14:30までなのか。夜はやってないんだね。

DSCF8661


次はまた勝沼に戻って、「勝沼ぶどうの丘」へ。
なんか雨が強くなってきたね。
ここでは地下ワインカーヴでワインを試飲することができる。
しかしながら、当然自分は車で来ているわけで試飲はできず、表示から極甘口のアルコール度数が低い赤ワインを購入。
値段も安かったし、自分はフルボディよりかはライトボディのワインの方が好きだ。

DSCF8665


DSCF8669


DSCF8670


さあ、今晩泊まる宿、「かんぽの宿青梅」へ。
途中中央高速でUターンラッシュの渋滞にあったが、夕方5時に到着。
とにかく近場のかんぽでもよいので、宿でゆっくり温泉浸かって、夕食をゆっくり味わいたいのだよ。

今回のかんぽの宿の自分のコース料理はけっこうよかった。
ボリュームたっぷりのステーキやかぼちゃの冷製スープ美味しかった。
〆のアナゴの釜飯はもう文句なしの美味しさ。いつも美味しい料理の提供をありがとうございます。かんぽの宿さん。

DSCF8672


DSCF8673


DSCF8674


翌朝は、温泉入って、その後ロビーでラジオ体操。
朝はラジオ体操というサービスやってるみたいで、第一、第二ラジオ体操しっかりやりました。
体が痛い。いかに自分、運動していないかを思い知らされました。
ラジオ体操。毎日しっかりやればきっと体のめぐりもよくなるだろうな。

朝食はバイキング。かんぽの宿の朝食バイキングは大好き。つい食べ過ぎてしまう。
でも美味しい。朝食はバイキングの方が自分は好きですね。

DSCF8677


ホント、今日も雨で涼しいですねえ。22度ですよ。
お盆休み後半。のんびり過ごそうと思います。


noborus1noborus1  at 17:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行 | グルメ 

戸越銀座散策

今テレビでも取り上げられている東京下町の中でも人気な「戸越銀座商店街」に行ってきました。

ホントは、一人でぷらっと行く予定でしたが、おふくろが「懐かしいなあ。行ってみたいなあ」ということで一緒に行くことになりました。

そう!実は、4歳まで戸越銀座に住んでいたことがあり(ほとんど記憶がないが)、おふくろが懐かしがっていたのだ。
今はどんな感じになっているんだろう??

茅ヶ崎からだと東海道線で品川駅まで出て山手線で五反田駅そこから東急池上線で戸越銀座駅へ。
池上線。懐かしいなあ。18歳まで池上線沿線に住んでいたので、今の車両見て、けっこう綺麗になってる。それにワンマン列車なんだね。

さあ、戸越銀座着きました。なんでもこの商店街、東京で2番目に長いといわれています。
確かにまっすぐ伸びてますね。
・・・で、テレビで取り上げられているから、すげえ混んでるだろうと思ったら、意外にすいてる。
それに店が閉まっていたりするところもある。
あれ?あ、そうか。お盆休み期間で休んでいる店もあるのか。
人もそんなに多くない。でも観光客がほとんどみたいだね。写真撮りあってるシーンがいくつもあった。

DSCF8641


DSCF8642


DSCF8643


前もって調べていたので、まず最初に行ったの「solco」
ここは、お塩専門店で、約100種類の塩を扱っている。
で、ここでは「塩(えん)むすび」といって、1個100円で白米おにぎりが売っており、このおにぎりでいろんなお塩をつけて試食することができる(もちろんお塩だけの試食もできます)。
お塩も美味しいけど、そのおむすびも米がいいものだから美味しい。
厳選して、ハワイアンソルトを購入。おふくろは新潟の藻塩を買った。
朝食の目玉焼きにはこのお塩必須ですね。

DSCF8645


DSCF8649


次は、これも人気のある「後藤蒲鉾店」
ここで、食べ歩きの定番「おでんコロッケ」を購入。それだけだと足りないの「はんぺんチーズフライ」を購入。
うめ〜〜!まさに食べ歩きにはもってこいです。
おでんコロッケ。中に蒲鉾が刻んだのや汁のしみた大根が入っており、おお!うめえ!ソースつけなくてもいけちゃいます。
1個70円だから、2個買えばよかったかな。
このお店けっこう昔からやっているみたいで、おふくろの記憶では、確か練り物を揚げて売っている店があった、という。
店主にそのことを尋ねたら、どうやらこの店らしい。

DSCF8647


そして焼き小籠包の美味しいお店「龍輝」
おお!これはまさしくゴールデンウイークに横浜中華街で食べた焼き小籠包と同じ味。
本格的だね。中の汁がアツアツで、でも美味しい!
うぅ、ビール飲みたい!
すいていたのですぐに買えたのがよかった。

DSCF8648


あとは練り歩いて、やはり暑いから、どこか店に入って休もうかと。
で、食べ歩きだけではお腹物足りなかったので、駅近くのお蕎麦やさんに入った。
けっこう本格的なお蕎麦屋だが、お店の名前チェックしてませんでした。
で、食べログで検索したら、写真とか地図情報からおそらく「正乃家」かも。
ここで生ビールと肉みそ風そばをいただく。
おお!ジャージャー麺の麺がおそばという感じだったが、けっこう美味しかったです。
solcoでお塩を試食したもんだから、喉渇いちゃって、生ビールうめえ〜!

滞在したのは2時間弱でしたが、また行ってみたいですね。
8/27に戸越銀座まつりがあるみたいで、この時に行ったら、けっこう人もいっぱいなのかもしれませんね。

(サムネイルなし設定の方が写真よく見えるね)

DSCF8646



noborus1noborus1  at 18:40  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! グルメ  

オールタイムベスト

お盆休み前半は暇だということもあり、TSUTAYAでCDをいろいろ借りまくった。

その中で気づいたのが、いろんなアーティストがオールタイムベストで3枚組や4枚組でベストアルバムを出していることだ。

まずは「歌バカ2」の平井堅。これは限定盤で4枚組。最近リリースしたやつだね。すごいね。
実は「歌バカ」の2枚組はCD持っているんだけど、「歌バカ2」は、「歌バカ」に収録されている曲も重複して入っている。
今だったら「歌バカ2」を聴きたいよね。借りちゃいました。ロングドライブには必聴盤だね。

あと、徳永英明、さだまさしなんかも3枚組ベストがあったりする。懐かしくてこれらもレンタルしてしまった。

レンタルはしなかったが、TUBEや長渕剛など3枚組以上のベストアルバムなんか出ている。
こうしたオールタイムベスト。流行りなんですかね。
でもこういうベストあると、あのアーティストの定番の表題曲がすぐに聴けるのって、けっこういいかも。

お、米米Clubも3枚組ベスト出したんだね。
米米は音盤持ってないから、これもレンタル開始になったら、借りたいね(買えよ!!)
「浪漫飛行」は聴いてみたいぞ!

・・・それより10thシングルリリースしたHKT48。そろそろアルバム出してもいいんじゃないかな??
これこそ絶対買うぜ!


noborus1noborus1  at 18:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 音楽  

お盆休み始まり

8/11。山の日で祝日ですね。
そんな今日からお盆休みです。
8/20まで休み。10日間の休日です。

10日間も休むと、休み明けに会社行くときのエネルギーが半端ないけど、まあそれでも10日間休めるというのはいいね。

今朝は涼しいです。茅ヶ崎22度。で、雨模様ですね。
まあ、でも一昨日の暑さに比べれば、ホント過ごしやすいですね。
一昨日の夜は部屋室温で31度ありましたからね。寝苦しかったあ〜〜!
もう暑いのは勘弁。このまま秋になってくれないかな。

このお盆休みは、近場で1泊旅行するくらいで、あとはのんびり過ごすですかね。
涼しければ、もっといろんなところに出かけたいけどね。
暑いとどうしても疲労困憊になるので、じっとしてるのがいいのかも。

今日は涼しいから、駅前までショッピングに出かけますかね。


noborus1noborus1  at 07:43  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日常生活  

茅ヶ崎サザンビーチ花火大会

昨日は茅ヶ崎海岸で花火大会でした。
いや、雲が低く立ち込めていて、花火が上がったはいいが、雲で隠れてよく見えなかったよ〜〜!

雨は降らなくてよかったんだけど、湿気がある曇り空だとやっぱ花火もよく見えないよねえ。

それでもクライマックスは、雲も途切れて綺麗に観ることができました。

茅ヶ崎海岸出ると、遠くに小田原酒匂川の花火大会の花火も見えましたね。
だいたい茅ヶ崎の花火大会ある日は、酒匂川でも花火大会やるからね。

そんな昨日はいろんなところで花火大会あって、厚木の鮎まつり花火大会もあったようで。
出店で、鮎の塩焼きなんか売ってたんだろうねえ。いいねえ。鮎の塩焼き食べてビール飲んで、花火観るなんて最高だねえ。

自分は花火観た後はすぐに家に帰って、お刺身で晩酌してました。
夏は、ホント、ビールが旨いねえ〜〜!

DSCF8631


DSCF8632


DSCF8640



noborus1noborus1  at 17:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! イベント  

広瀬すずより姉アリスの方が好きだ

ヤフオクで、HKT48新曲「キスは待つしかないのでしょうか?」の3タイプ+劇場盤を即落札。
値段的にもよかったし、未再生ということで。

なんかヤフオクでいろいろ出品情報を見てたら、自分のブログの広告情報もヤフオクサイトが出てくるようになった。
ちょっと前までは、HIS情報が表示されてのだが。

ヤフオク。いまだ不安な部分あるけど、出品者の評価情報を見ながら、入札&落札。
けっこうAmazonより、よい買い物ができるかもしれない。
AKB系CDなんかは、正規のCDショップで買うよりも半額以下で新品同様のものが届くし。
しばらくはヤフオクで出品あさりが続くかも(!?)

さて、今日は茅ヶ崎の花火大会です。今日は晴れてるし、雨降らないかな。
一応海辺まで行って観る予定です。写真とかちゃんと撮れるかな・・・。

・・・日記タイトル。あまり関係ないですね。
広瀬アリス。モデルさんだから、ホント美人サンですねえ。


noborus1noborus1  at 17:12  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ネット  

うなぎ

土用の丑の日は過ぎたけど、昨日、うなぎ食べた。

スーパーで一尾買ってきました。
中国産なんで、999円なんだけど、それでも安くなったよね。

どんどん稚魚が増えて、うなぎが育って増えてほしいね。
やっぱり美味しいものはリーズナブルな値段でいただきたいですからね。

一尾が大きすぎて、どんぶりに乗り切れませんでした。
でもしっかりいただきましたよ。
ちょっと食べ過ぎて、けっこう胸やけしましたが。

今度はうなぎ屋さんで食べたいなあ。
最近、浜名湖行ってないから、かんざんじ温泉入って、その後うなぎを食すのもよいのかもしれない。

DSCF8619


DSCF8620



noborus1noborus1  at 11:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! グルメ  

ヤフオクデビュー

欅坂46の1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」のTYPE-A/Bの2セットをAmazonで新古品として購入しようとしたら、値段が高くなってて・・・。
そのまま買うのはシャクだったんで、もっと安く売ってるところないか、とYahooショッピングのヤフオクで検索してみた。

そしたらけっこう出品してますね。それもけっこう安い値段で。
条件としては、一度も再生したことのない未再生新古品がAmazonより1000円も安く出品されていたので、即落札(値段はヒミツ)。
落札価格だから、落札しちゃえば手に入れられる。

初回特典とかは付けずにCD,DVDのメディアとして欲しい場合は、たいていAmazonの中古で新古品として購入するのだが、値段によっては、ヤフオクで手に入れる方法もアリかな。
いろんなところで物品って回ってるんだね。さすが物流大国ニッポンだ(と自分思ってるが)

物がホントに品質いいものかは、届くまでわからないが、ヤフオクもうまく使えば賢いオンラインショッピングになるのかもしれない。

まあ、さすがにパソコンとか高額商品は、正規なお店で買うと思うけど・・・。


noborus1noborus1  at 17:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ネット  

昼酒はいいね!

今日は会社イベントで、昼からビュッフェ形式で食事して、ビールで満喫。
立食形式で、同僚たちと歓談。

いいよねえ。昼から飲んで食べてしゃべって〜。しかもタダ酒、タダ飯!
やっぱ、タダはいいよね(笑)
まあ、その分、働けということでしょうけど。

あまり具体的に書けないけど、対象は社員や家族など。
だから子供連れの人多かった。
アトラクションでは、ゲスト芸人のライブもあったよ。

お腹いっぱい食べたから、いまだにお腹がすきません。
今夜は夕飯は食べません。

昼からビール飲むというのも夏ならではのイベントだね!


noborus1noborus1  at 20:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! イベント  

毎日暑いね

68f4d631.jpg一昨日梅雨が明けて、そうでなくてもここんところずっと暑いね。
もう早くも夏バテモードだ。ベトナムはもっと暑いんだろうけどね。

一昨日は同僚たちと焼肉食べ放題。
明日は会社のイベントでタダ酒タダ食い(笑)

まあ夏だからね。休日もアグレッシブに活動したいけど、やっぱ暑いのは苦手だな。
明日は昼から生ビールをグイグイ飲みますが・・・。

イベントとか予定がある日は、暑くてもテンション上げて活動できるのだが、何も予定がない休日の暑い日はホントキツイ。
何もすることなくて、暑い日を過ごすのが一番キツイんだよね。
まだ会社行って涼しいオフィスで仕事してた方がよい。

夏休み(お盆休み)は、1泊は近場の温泉宿に泊まる予定だが、それ以外は予定がない。
どうしよう。図書館行って涼むかな。


noborus1noborus1  at 22:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日常生活 | 個人意見 

ベトナム旅行計画

f2579319.jpg3連休の最終日。ホント、暑い。
結局、この3連休はどこにも行かなかった。駅前ショッピングくらいかな。

そんな自分ですが、10月下旬にベトナム・ハノイに行く計画を立てております。
すでにHISで予約登録し、3泊4日で。
ホントは、すべて自由行動で気ままに歩いたり、バスとか乗って旅行するのが自分のスタイルでありますが、なんせベトナムは今回初めてで、中国・韓国みたいに地下鉄やバス乗って、自分で観光するのとは、ちょっと勝手が違うということで、2日目、3日目は観光ツアーが組まれているものを選びました。

自分の足で回るには、タクシーやシクロ(自転車みたいなタクシー)で回らないといけないみたいで、ぼったくりも多いという不安から、おまかせのツアーで行こうかと。

ハノイ周辺観光とハ・ロン湾に行く予定です。世界遺産のハ・ロン湾は奇岩が有名で、クルーズ船で廻ろうかと。
あとやはりハノイ周辺では、世界遺産のタンロン遺跡やホーチミン廟やホーおじさんの家とかね。
今、いろいろ調べてますよ。
基本的な名所は観光ツアーで回りますが、初日の午後や最終日の午前中は自由行動で、おそらくハノイ近辺のホテルなので、自由散策で、ツアーで観れないところを観てみようかと。

しばらくはベトナム熱になりそうです(笑)


noborus1noborus1  at 17:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行  

ASKAのニューアルバム

3連休の中日。暑いね。
とうとう自分の部屋でこの夏初めてエアコン(冷房)を作動させました。
去年の今頃の日記みたら、去年は7/18に作動させたとのこと。
今年は去年より2日早いエアコンの作動となりました。
ま、そうなると梅雨明けも近いかもね。

先日、ASKAのニューアルバム「Too many peopole」(といって今年2月発売)をCDレンタルで借りた(買えよ!!)。
まあ、あの"事件"から、ヤツは服役中や謹慎中にどんなことを考えていたのかを、なんか興味本位に知りたくなっちゃって。

聴いてみたら、おお!けっこう完成度高いじゃないですか。
やっぱ長年音楽やってきたから、センスというものは持っているね。
まあ気持ち複雑な歌詞もあったけど、「東京」なんて歌は、けっこう前向きで明るい歌っていうのがよかったね。

自分は、チャゲアスでは「万里の河」くらいしか知らなくて、そんなにファンというでもなかったが、今回のこのASKAのアルバムは、ファンじゃなくても心に響くものは感じたと思う。

去年再度逮捕されて、証拠不十分で保釈されたけど、本人がやってないというのであればそれを信じたい。
このアルバムで、彼が一回り大きくなってくれれば、と思っている。

「Too many peopole」。お勧めの必聴盤です!


noborus1noborus1  at 17:39  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 音楽  

なんかもう週末が近づいている

77c93920.jpg今日は所用で15時でフレックス退勤。
電車、座って帰れるのはいいね。

もう明日金曜日かあ。早いなあ。
さっき月曜日かと思ってたら・・・。
仕事してると、ホント時間たつのが早い。

今週末は3連休だし、駅前でまたショッピングに行くかな。


noborus1noborus1  at 17:48  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 日常生活  

春クールドラマ総評

毎日蒸し暑いですが、九州北部豪雨による被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。

さて、もう7月に入って、夏クールドラマが始まる時期になりますが、ちょっと遅いですが、春クールドラマの総評について。

今回観たドラマ、何がよかったかな??

まず日曜から。

「小さな巨人」
警察内部の確執等、いろいろ問題視したドラマで、けっこう面白かったね。
香川照之の「この捜査一課長の目を見て答えろ!」って今どき、あんな力強く言う上司はいるんですかね。
婦警役の芳根京子チャンがGoodでしたね。今回とてもカッコよかったです。

「フランケンシュタインの恋」
怪物が人間に恋をしてしまう。
昔観た「シザーハンズ」を思い出しますね。
これはほのぼのと観ることができました。
大工の棟梁の光石研サンがいい味出してましたね。柳楽優弥もよかった。
綾野剛のフランケン役、けっこうハマってましたね。
エンディング主題歌の♪〜ボクはにんげんじゃないんです〜♪もよかった。
すべてマッチしたドラマでしたね。

次月曜日
月9の「貴族探偵」
まあ、探偵モノで観ていましたが、なんかオチがちょっとなあ。
観ている間に眠ってしまって、ストーリーがわからなくなったりして、ウン、ちょっと今一度だったかな。

次は木曜日に飛んで
「人は見た目が100パーセント」
これも最初観だしたから観たんだけど、なんか面白いのかなあ、というのが前半の感想。
後半はだんだん積極的になっていく城之内サン(桐谷美玲)や佐藤サン役のブルゾンちえみの恋などが面白くなって。
・・・オレ、ブルゾンちえみの佐藤サン役はけっこうよかったと思ってます。
オレなら付き合っちゃうかな(!?)。一緒に食べ放題レストランに行きたいです♪

「恋はヘタでも生きてます」
略して「恋ヘタ」
自分、春クールドラマとしては、これが一番面白かったです。
これ、茅ヶ崎美沙サン(高梨臨)の恋の行方より、千尋サンの恋の行方が気になりました。
千尋役の土村芳(かほ)サンですか。けっこういい演技してました。
どちらもハッピーエンドでよかったあ。こういうふうにさわやかに観れるドラマっていいですね。

金曜日は「リバース」
湊かなえの原作ドラマは面白い。
最後まで何が真実なのかがわからなくて、けっこうハラハラして観てました。
広沢を殺したのは・・・○○だったのかあ??
まだ観てなくて結末がわからない人、オンデマンドで観て下さい。

「孤独のグルメSeason6」
これが一番安心して観られるドラマだ。
グルメドラマは大好きだ。
松重豊扮する井之頭五郎の食べっぷりは観ていて気持ちがいい。
なんかばっくなんばーとかDVD欲しくなっちゃったな。
そういえば、昼のセント酒は、またやらないのかな?


まあ、これが総評ですが、一番よかったのが「恋ヘタ」と深夜枠のドラマ。
ゴールデン枠のドラマ、もっと面白いのをお願いしますよ。

夏ドラマはどうですかね。「コードブルー」は観るね。
「ごめん愛してる」も観ようか。
またいろいろチェックだ!


noborus1noborus1  at 17:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ドラマ  

もう梅雨明けじゃないの!?

はぁ〜!暑いですねえ。
朝から晴れて。
なんかもう梅雨明けみたいな天気だけど、まだ梅雨明けじゃないんですかね?

九州北部の豪雨。ホント、大変ですね。
北海道は、40度近い猛暑だというし、一体今年の夏はどうなってるんですかね。

今年の夏のお盆休みとか特に予定していない。
どこ行っても暑いからね。
涼しい場所で温泉入ってくつろぎたいですね。


noborus1noborus1  at 17:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 天気  

神宮外苑からの大久保ベトナム料理

乃木坂46の真夏の全国ツアー2017が、昨日から神宮球場を皮切りに始まった。
昨日、今日が神宮球場ライブなのだが、自分チケット申し込んだけど、抽選で外れてしまって・・・。

でも、せめて雰囲気だけでも味わおうと、グッズ買うだけだったら、チケット持ってなくても買えるということで、神宮外苑に行ってきました。

今日は梅雨空でジメジメ。時折日が差して、けっこう蒸し暑かった〜〜!
そんな中、信濃町駅を降りたら、長蛇の列が見えて、これがなんと乃木坂46グッズ売り場の列。
10時に販売開始なので、ちょうど10時に着くように行ったのだが、もうすでに並んでいて、神宮外苑を一周するのではないかくらいの列。ホント、乃木坂の人気はすごい!

並んで並んで並びましたよ。3時間。グッズ買えたのが13時半。
真夏の全国ツアー2017のTシャツとなーちゃん(西野七瀬)の竹うちわを購入。
マフラータオルは、なーちゃんの2つ持ってるから、今回は買わなかった。
それにライブ参戦しないし(涙)

DSCF8605


DSCF8602


あ〜腹が減った。
「孤独のグルメ」の井の頭五郎ではないが、店を探そう!
・・・っていうか並んでいる間に、お昼どこに行くかは決めていた。
そう!大久保駅近くにあるベトナム料理「ベトナムちゃん」だ。
ただランチタイムが14:30で終わっちゃうということで、急がないと。間に合うかな?

信濃町から総武線で、大久保へ。すぐだね。
「ベトナムちゃん」。お店はすぐに見つかった。14時過ぎ。もしかしたらもうランチ営業終了って断られるかと思ったが、店主らしきベトナムの人が「いらっしゃい」と案内してくれた。
おお!ランチメニューを出してくれた。

ランチのAセットが、チキンサラダに海老生春巻きと揚げ春巻き。五目チャーハンor牛フォーとあったので、ここはやはりベトナム料理だから、牛フォーを注文。
あと、暑くて喉も渇いたので、生ビールを注文!!

チキンサラダ。甘めのドレッシングでキャベツの千切りとチキンはバンバンジーのようなササミですかね。
サッパリして美味しい。そんなエスニックという感じじゃないです。
揚げ春巻き。これは中は豚肉か?ウン、カリっとして美味しい。ビールのつまみに合う。
で、海老の生春巻き。やっぱりベトナムといえば生春巻き!
ライスペーパーにくるまれたレタスなどの野菜と一緒に海老が入って、これを甘めのソースをつけて食べる。
このソースは、なんか北京ダックで出てくるソースみたいだ。ウン、うまい!

そして〆は牛フォー。おお!スープは優しい味だ。
お好みで、ベトナムの香辛料みたいなものが添えられたので、それを入れていただく。
おお!スパイシーで、また味が引き立って美味しい。
あ、フォーとは、お米でできた麺で、ベトナムでは定番の料理のようです。
ホント、スープと米麺がうまく絡みついて、美味しいです。
生ビールもうめえ〜!

ランチタイムがもう終わりで、他のお客さんみんな帰っちゃって、オレだけになってしまった。
慌てたわけないが、黙々と食べて、ごちそうさま!

このお店、テレビでも紹介されたとか。石ちゃん(石塚英彦)も訪れたとか。
いや、まさに「まいう〜」ですよ。まだ食べてないメニューもあるので、また訪れたいです。

DSCF8607


DSCF8608


DSCF8609



noborus1noborus1  at 18:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 乃木坂46 | グルメ 

7月スタート

7月になりましたね。
2017年も半分過ぎました。早え〜〜!
この間、正月を迎えたのが、もうあっという間に6か月たったんだね。

今日は梅雨空でかなり蒸し暑いですね。
ホント、自分にとっては、humidな日本の夏は苦手です。

これから晴れたらもう30度超えとか、猛暑になりますからね。
一か月予報もこれからどんどん暑くなるとか。
はあ〜、勘弁してほしい。

早くも秋が待ち遠しいです。


noborus1noborus1  at 17:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 天気  

久々の全国握手会参戦!欅坂46、乃木坂46

e72c13c5.jpg昨日、今日と全国握手会に参戦してまいりました。
場所は、幕張メッセ。
茅ヶ崎から海浜幕張まで遠いけど、なんか慣れてきちゃった。

幕張メッセで、イベントが多いなら、なんか幕張に住みたくなっちゃったよ。
けっこういいマンション建ってるし、イオンモールとかけっこう買い物にも便利だし。

まず6/24は欅坂46全国握手会。
この日は暑かった。いきなり屋外からの入場最終列。
欅坂46の人気もすごい。ミニライブの入場で長蛇の列だ。

欅坂46は4thシングル「不協和音」の全国握手会で、このシングル最後の握手会だ。
まずはミニライブ。やっぱ「不協和音」の曲で「僕は嫌だ!」のセリフが盛り上がりますね。
ライブで聴くと、またこの曲いいですよね。
ゆいちゃんずのずーみん(今泉佑唯)が、体調不良で握手会イベント欠席ということで、ゆいぽん(小林由依)と一緒に披露するはずだった「チューニング」はなかった。
キャプテン菅井チャン(菅井友香)がお詫びしてましたね。
うぅ、オレの推しゆいぽんが、ゆいちゃんずとして歌披露できなかったのは残念。
でも体調不良は仕方ないね。しっかりなおして、ずーみん。

最後に漢字欅、ひらがなけやき、みんなで披露した「W-KEYAKIZAKAの歌」がいいよね。
これライブの最後で歌うと盛り上がるかも。「乃木坂の詩」みたいに。

そして緊急告知!欅坂46ファンクラブ結成と全国ライブ開催決定!
おお!欅坂46の単独行きてえ!
曲がいいから、ライブを聴いて観るということを楽しんでみたいね。

さて、握手会。
これもけっこう入場時間かかりましたね。屋外は暑くて湿気があって、乃木坂46のうちわで仰いでました。
あ、マフラータオルは、前回と同じゆいぽんを持っていきました。べりか(渡辺梨加)のもあるんだけどね、まだ封も開けてないです。

そんな推しメンゆいぽんレーンへ。
ゆいぽんと一緒のレーンは、ひらがなけやきの潮紗理菜(うしおさりな)チャン。
この子もホントかわいくてよい子ですね。
「頑張ってね!」とねぎらいました。
そしてゆいぽん、
オレ:「ゆいぽん、やっぱゆいちゃんずの渋谷川最高だよ!」
ゆいぽん:「わ〜ありがとうございます」
ゆいぽんレーンも人気で、剥がしが早かったが、ゆいぽんの笑顔、ホント、ヤバイです。

次は、まおチャン(井口眞緒)好きなので、まおチャンレーンへ。
なんと、そこはべりかレーンだ。道理で長蛇の列になってるわけだ。
並ぶこと1時間半。並んで待ってる間、図書館で借りたサスペンス小説けっこう読めちゃったぜ!
だんだん膝と腰がキツくなってきました。やっぱり全国握手会は一日立ち仕事するくらいの労力だ。

そしてやっと握手へ
まずはまおチャンだ。

オレ:「オレ、ひらがなでは、まおチャン推しだからね。今回も握手2回目だよ!」
まお:「わあ〜ありがとうございます」
ホント、まおチャンは、欅全体でも推しになりそうな勢いです。

次、べりか
オレ:「べりか!久しぶり〜!やっぱべりかのわ〜ラーメンだあ!が好きだ」
べりか:「わ〜ラーメンだ!」

わ〜ラーメンだ、って言ったのは今回2回目。
他の誰も言ってなかったら、認知されたかな?きっと・・・されたね!認知!

18時半過ぎに幕張メッセを出た。

・・・で、この後に事件が起きたことをニュースで知った。
発煙筒がたかれて、ナイフ所持した男が逮捕された。
なんか、メンバーを殺そうと思った・・・なんて。

ホント、許せないです。またこんな事件が起きたなんて。
ケガ人は出なかったようだが、荷物検査も最近、カバンを開けてみるだけだったから、チェックがざるになっているな、と思ってた時だった。
てち(平手友梨奈)は、今日の個別握手会は体調不良で欠席ということだが、昨日、てちレーンのそばで起きたということで、けっこうショックだったんじゃないかな。こういうことが目の当たりに起きるなんて!

また荷物検査が厳しくなりそうです。
握手会は、ファンと直接コミュニケーション取れる場所。続けていってほしいですね。


6/25今日は、「インフルエンサー」乃木坂46全国握手会。in幕張メッセです。
実は、この日決めてました。
体調があまりよくないので、今回はミニライブを観て帰ろうと。
あ、体調悪いといっても風邪とかではなくて、腰痛とひざ痛によるもので。

朝9時に着いたら、もういきなりミニライブ入場の長蛇の列です。
並ぶ前に、全国握手会限定の「インフルエンサー」ポスターが握手券1枚と引き換えにもらえるということなので、もらいに行きました。ポスターはランダムで、もらった中身は、おお!まいちゅん(新内眞衣)だ!
ウン、彼女もけっこう気に入ってます。確か最年長でOLさんなんですよね。大人の魅力のまいちゅん、なかなかGoodです。

その後、雨の中、入場のために並び、約1時間で会場へ。
乃木坂の全握のミニライブ。半年前の「サヨナラの意味」以来だ。

さあおなじみのovertureが流れて始まりました!乃木坂ライブ。
やっぱ、こういうのいいよねえ。サイリウム振る手が大きくなります。

「インフルエンサー」。これ、いい曲ですよね。
けっこうウォークマンやCDでも聴いちゃってます。

カップリングの「意外BREAK」も大好き。

「インフルエンサー」はミリオン達成したそうです。
キャプテンの玲香(桜井玲香)が「オリコン達成しました」って言うから、最初は??て感じでしたが、ミリオンって言いたかったのですね。

緊急告知では、8/9に18thシングル発売が決定!
きっと夏の曲なんだろうね。楽しみ。

そして最後に玲香が、昨日起きてしまった欅坂46握手会での事件について言及。
今日の握手会を行うことに疑問も持っていたみたいですが、ファンのみなさんとの信頼は大事にしていきたい。そして握手会楽しんでいきましょう、と語った。
ホント、そうだよね。握手会に来る人はみんないい人だと思いたい。
それなのに心無い人の行動で、いろいろ制限されたりする。
これはファンもそうだけど、メンバーやスタッフ、警備する人みんな負担がかかる。
誰にとってもいいことはない。
こんな事件が起こるのは、もうこれを最後にしてほしい。
やはり握手会はファンとの信頼がなければできないこと。信頼があればお互いハッピーになる。
ホント、楽しかった〜といえるイベントはこれからも続けていってほしいですね。

さて、ミニライブ後の握手会ですが、自分は、ひざと腰が痛くて、早々に引き上げました。
悔しいですけどね。自分の体も大事です。あまり無理しないようにしないと・・・。


noborus1noborus1  at 23:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 乃木坂46