NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

朝のウォーキング

最近、朝のウォーキングをしています。
2キロ離れた柳島スポーツ公園まで歩き、そこからさらにジョギングコースの道を2周ほど歩きます。

ジョギングほどの運動ではないですが、けっこういい運動になります。
朝方とても寒いのですが、風の通さないウエアとパンツをはいて、ウォーキングすると、寒いながらも体の中は汗をかきます。

自宅→柳島スポーツ公園→ジョギングコースを2周→柳島スポーツ公園→自宅の距離。
歩数にして、約7000歩、距離にして5.5kmですかね。

時間も1時間弱で、そんなに長すぎなくて、ちょうどいい疲れで帰ってこれる時間ですね。

今朝はとても寒かったです。北風もふいて体感気温は氷点下1度くらいかな。それでも体の中は汗かきました。

公園では、ジョギングしている人もいて、みなさんいい形で、スポーツ公園を利用されていますね。
これから朝が明けるのも早くなって、日が差すのも早くなるから、暖かいウォーキングが今後できるんじゃないかな。
出来る限り、続けていきたいですね。

節分

2月に入りましたねえ。
2019年も早くも一か月たったんですね。
ついこの間、初詣に行ったと思ったら、もう一か月ですからね。本当に早いものです。

そして今日は節分。
いい天気の節分ですね。まさに各神社やお寺では、豆まきが行われたんでしょうね。
日中も暖かくて、まさに豆まき日和になりましたね。

明日は立春。なんでも今日よりもさらに暖かくなって20度近くまで温度が上がるとか。
南風が吹いて、春一番が吹くとか天気予報で言ってましたね。
まさに春が近づいてくる感じですね。

もう夕方5時でも明るいし、日が伸びてきてますね。
春は一歩ずつ近づいてくるんですね。
花粉の季節になるのが、憂鬱ですけどね。

大坂なおみ快挙!!

女子テニスの大阪なおみ、すごいですね。
全豪オープン女子テニスで見事に優勝。世界ランク1位は確定だそうですね。

自分、テニス観てはいなかったのですが、ニュース速報で知りましたね。
速報になるくらいだから、本当に快挙なことですね。
フルセットまでいったから、観ている人はドキドキだったでしょうね。
それにしても勝負強いというか、ここぞという時に力を発揮しますね。
やっぱりメンタルも強いのでしょう。

本当に優勝おめでとうございます。
ものまねタレントの小坂なおみも泣いて喜んでいたとか(笑)

こうなったら、4大大会制覇も夢ではないね。

冬ドラマ

今回観ている冬ドラマ。

「トレース」
「家売る女の逆襲」
「メゾン・ド・ポリス」

くらいですかね。

乃木坂46が出ている「ザンビ」は、録画していて、まだ観ていない状態。

今回はちょっと少な目ですね。
他のドラマはあまり興味がないようなものばかりで。

上記3つは、1話完結なので、見やすいんですよね。

各ドラマ、どんなストーリーになっていくんでしょうか。
今後の展開が楽しみです。

ゴチは、太鳳チャン参戦かあ!

12/21の日記で、ぐるナイゴチで、橋本環奈チャンがクビになったこと書いたけど、年明けになって、ゴチの新メンバーが決まったね。

一人は千鳥のノブ。芸人ですかあ。彼は最近CMでよく見かけるよね。
そしてもう一人は女性枠。オレ、有村架純チャンかと思ったが、土屋太鳳チャンでしたね♪
いいんじゃないでしょうか。やっぱり女優が一人くらい出てくれないと、面白味がないもんね。
太鳳チャン、何とかビリだけにはなってほしくないですね。

かっすん(有村架純)は、ゲストででてくれるといいな♪

NGT48騒動で思うこと

NGT48。まほほん(山口真帆)が、去年12月にファンから自宅近くで暴行を受けた事件。
しかも本人の動画で、今回のことが初めて明らかになったって、ホント、運営側は何をしていたんだろうというのが正直な思いですね。

もう5年前になりますか。AKB48握手会での襲撃事件。
あれからかなり握手会の入場が厳しくなったのだが、時が過ぎれば何とやら、またそういう保護とかそういうことがゆるくなってしまって、今回のようなことが起きた。あの時の教訓が生かされていない。

まほほんにとっては、本当に怖かったんだと思う。顔をつかまれたって・・・。悪いのはそういうファンではあるが、なぜすぐに運営側は公表しなかったのだろう。

今になって、なんか慌ててNGT48の支配人を替えたりして、責任を取ったようなみたいになっているし・・・。

メンバーがその加害者に帰り時間を漏らしたという話もあるし、はっきり言って、真相がよくわからない。
犯人だって、不起訴で釈放されたとなっているし、こんなの傷害罪で起訴になるのが普通でしょ!と思うのは自分だけかな?

本人も劇場で謝ってたけど、謝る必要は全くない。やっぱりAKSとNGT運営が再発防止を含めて考えてあげなければならない。
秋元康も「憂慮している」と言っているが、なんか傍観者的立場が否めない。もっと真剣に考えてほしいよね。

ホント、まほほん、かわいそうだ。心のケアが必要だね。
見守ってあげたいね。

定期健診

今日は、3か月に一回の定期健診でした。
採血、採尿、血圧測定してからの診察。

血液検査・・・。正月3が日は、けっこういっぱい食べたり飲んだりしたけど、その後は節制したにもかかわらず、コレステロール(悪玉)の数値が高かった。
基準値をオーバーしてる。
やっぱり間際の節制では、そんなに血液というものは変わらないのかな。
体重は少し減ったから、コレステロールも減っているかと思ったのだが・・・。

「これから数値を下げるように、節制するよう頑張ります」ということで、コレステロールの薬の処方は勘弁してもらいました。
もう薬は、何種類も服用したくないし、お金もかかりますからね。

でも、どうやればコレステロールは減るんだろう。
日頃の運動と、アルコールは避けた方がいいと医師はおっしゃってましたが、まあ、それは努力次第ですね。

やっぱりお腹が減れば、美味しいものを食べるし、飲みたい気分の時は飲んでしまいますからね。
運動もウォーキングはしているけど、ジョギングの方がいいのかな。
どうも息に上がる運動は最近苦手ですからね。

なんとか3か月後の健診までに、数値を下げるように対策しなければならないかな・・・。

悲願だあ!箱根駅伝、東海大総合優勝

やった!やった!やりましたあ!!
もうこの時を何年も待っていたのだよ!

わが東海大が、箱根駅伝で初の総合優勝。
すごいです!ホント!東海大を信じてよかった!!

しかも青山学院大の5連覇を阻止しての優勝。もう価値ある優勝ですよ!

往路はテレビで観戦しましたが、復路は茅ヶ崎の沿道で応援しました。
自分が観た時は、東洋大と東海大が一緒になって走ってました。
だから写真は、東海大選手が東洋大の陰になって写らなかったのだよ(泣)

往路優勝は東洋大だけど、そこからよく追い上げていきましたね。
青山学院大が迫っていたみたいだけど、それでも3分の差をつけて優勝。
なんか今大会は往路優勝は東洋大で、復路1位は青山学院大、そして総合優勝は東海大と、3チームになったのだという。
まあそれだけタイム的には接戦だったんでしょうね。

いや〜でもホントよくやった。大学OBとしては嬉しい限り!
来年残る選手もいっぱいいるみたいで、来年もぜひ連覇して、東海大黄金時代を作ってほしいね。!

おめでとう!箱根駅伝、東海大総合優勝!

IMG_0530

IMG_0531

IMG_0532

新年明けましておめでとうございます

2019年。新年明けましておめでとうございます。

本当は1/1元日にブログ更新する予定でしたが、弟家族と一緒に飲んで食べてして、夕方なのに眠くなってしまって・・・。
元日の夜は早く寝てしまったために・・・ハハハ、ごめんなさい(笑)

今年のお正月もいつものように、寒川神社に初詣に行って、父の墓参りをして、弟家族が家に来て、飲んで食べて、過ごしたお正月でした。
初日の出は、見に行かなかったですね。何せ、朝早く起きるのがつらくて・・・。

1/2は、今度は早起き(5:40)して、スーパー銭湯「竜泉寺の湯」で朝風呂の初湯。
炭酸風呂で体ポカポカにしてきました。

今回、大学箱根駅伝は、沿道で応援しませんでした。
風呂から帰って、お雑煮を食べたら眠くなっちゃって。
まさに今日は寝ながらテレビで箱根駅伝を観ていました。

東洋大が往路優勝しましたね。
そしてわが東海大は1位と1分10秒の差で2位。復路にはいい選手がいるみたいなので、ぜひ逆転して、総合優勝してほしいですね。

さて、大晦日のブログにも書きましたが、昨年は健康面で支障を来した年でした。
今年は精神面を含め、健康面をしっかり整えていきたいですね。
もう願いはそれだけです。
それが良くなってからの旅行(国内・海外)や食べ歩きをしたいですね。昨年は旅行は小旅行は行ったけど、食べ歩きはほとんどしなかったですからね。

まずは年明けも引き続き、療養。自分の体を無理することなく、いたわっていきたいですね。

どうか今年もこのブログをよろしくお願いします。

今年一年

レコード大賞、乃木坂46が、2連覇の大賞受賞しましたね。
やりましたね!
まあ、自分としては話題性として、DA DUMPの「USA」が、獲ると思ってましたけどね。
老若男女みんな歌ってましたからね
♪〜カーモンベイビー、アメリカ〜♪

ま、でも乃木坂46よくやりました。まいやんの涙が印象的でした。

・・・さて、平成最後の暮れが終わろうとしています。
なんかもう何でも「平成最後の〜」をつければいいみたいな、そんな感じですが、平成は来年も3月まではありますからね。

そんな今年ですが、自分にとっては、体調面、特に精神面メンタル不調な年でしたね。

このブログでも書きましたが、メンタル不調による失調症みたいな症状が出て、会社を休職しました。
長年勤めてきた会社ですが、休職になったのは、初めてです。
それだけストレスに対して押しつぶされた自分がいて、まさにストレス難儀な年でした。

そのため、日ごろ行っていたイベント、ライブは行かずに、自宅で療養していることが多かったです。
こればかりは、自分がしっかりしてないからだ、とかそういう問題ではなく、心療内科に通って、しっかり治療することが大事だということ。
自分を責めないこと。いろいろメンタルについて、勉強した年でもありましたね。

今年はそう考えると、自分にとっては大きなイベントとかなく、まさに療養に徹した年になりました。

現在も療養は続いており、心療内科の通院は、来年も引き続きあります。
こういった病気は、風邪が治ったら、ハイ終わり!というようなものでなく、調子よくなったとしても、また急変ということがありますから、じっくり長期間、治療、加療していくことになりますね。

まあ、今年がそういう年だったので、来年は今年以上に悪くはならないだろうとポジティブに考えています。

これからの自分、仕事としては、自分の働き方改革など、いろいろ変えなければならないこともあると思います。

今年はそんな意味で、ブログ更新頻度も少なかったようです。
光ある来年に向かって、前向きに前進していきたいと思っています。

つたないブログを読んで下さって、ありがとうございます。
どうか、みなさん、良いお年をお過ごし下さいね。

忘年会もつ鍋

1546070400589

昨日は、元職場だった同僚たち4人で、忘年会をやりました。
もう毎年恒例の川崎きむらやのもつ鍋忘年会。
美味しいもつ鍋を堪能しましたよ。

ここのもつ鍋屋さんは、もつ鍋食べ放題のお店。その他、サイドメニューとして、唐揚げやサラダ、枝豆、酢もつなどが注文式で食べ放題の店なのです。

同僚たちとのほぼ1年ぶりの再会で、美味しいもの鍋を堪能しつつ、楽しい会話が弾みました。
自分としても、居酒屋に行くのが半年ぶりで、久々のみんなとの談笑、楽しみました。

外は寒かったですが、体はポカポカ。あったかい夜になりましたね。
こうして有志で集まった忘年会。また次回もやりたいね、とお互い会話して散会。
まさに今年の食べ納めですね。

またよい年を越して、来年、近いうちにまた食事会をやりたいですね。

今日は野郎夜の日だな・・・

今日は天皇誕生日。で、福山雅治の男性限定ライブ「野郎夜」の日なんだよな。

去年まで3年連続で男性限定ライブに行きましたが、今年は体調不良とかいろいろあって、申し込みませんでした。
よって、今年は行ってません。
本当は行きたかったんだけどね。
去年に日記には、「もうこのLIVEに参戦しないことには、年が越せません」と書いていたんだけど、今年は年を越せませんねえ(笑)
まあ、ライブ行かなくても年末年始は、やってきますからね。

来年は、心身ともに万全にして、ライブに臨みたいですね。

今夜、クリスマスイブイブの夜は、しっぽり家でキムチ鍋で迎えます。

ゴチは環奈チャン、クビかあ

昨日、ぐるナイ、ゴチ観たけど、クビレースで、橋本環奈チャン、クビになっちゃったですねえ。
残念です(涙)。
生放送で、環奈チャン、ぼう然としてましたからね。

やっぱり料理の値段を予想するのは、まだ難しかったみたいですね。
う〜〜ん、いつもゴチで彼女の笑顔を観ていたのですが、これから観れなくなると思うと残念でなりません。
環奈チャンが食べる時のほっぺがぷっくりするところ、好きだったんですけどねえ。

年明けのゴチは、誰がレギュラーメンバーになるんでしょうね。
女性枠は入れてほしいですね。美少女系あたり。有村架純チャンあたり??絶対観るわ!

年賀状作成

今日はめちゃ寒いですね。
曇ってて、時折雨も降って、茅ヶ崎は最高気温6度ですよ。
部屋は何とか電気ストーブで頑張ってますが、手先が冷たくって。
まだエアコン(暖房)はつけずに頑張っています。

そんな寒い部屋の中で、今日は年賀状のあて名書きをやってました。
挨拶面は、既に印刷注文して出来上がったので(今プリンタ無いのですよ)、手書きのメッセージを添えて、ひたすら宛名書いてました。

今回、けっこう喪中はがきをいただいたこともあり、出す人少なくなりましたね。二十数枚程度です。
そうでなくても疎遠になって、出さなくなった人もいますね。
今年初めに、返事も含めて年賀状届いた人中心に出しますね。
返事来ない人は、残念ながら今回は出さないと思います。喪中明けの人には出すかな。

これで明日郵便局に出せば、元日に届くんですね。
今回も早めに書いたという感じです。ま、今はそういう時間がたくさんありますからね(え?)

今年もあと二週間ちょっと。きっと矢のように早くくるんでしょうね。
ホント、この間正月迎えたばかりと思ったら・・・。
一日一日大切に過ごしていきたいですね。

目が離せない!中学聖日記&大恋愛

第4クールドラマも佳境になってきましたね。

何といっても自分が目が離せないドラマは「中学聖日記」と「大恋愛」です。

「中学聖日記」。島に来た二人。
聖(有村架純)はとうとう晶(岡田健史)に「好き」と言って、抱き合ってしまいましたね。
うぅ〜〜!オレの有村架純チャンがっ!!!
あの二人は結ばれるんでしょうか?周囲の反対はあると思うよね。
いや〜オレとしては、あまり結ばれないでほしいなあ・・・。
やっぱり教師と生徒の禁断の愛。晶がしつこすぎるのがよくない!
と思いつつ観てしまってます。

ホント、有村架純チャンの教師役。今回はハマりましたね。
ますます好きになったよ。ルルのCMもGoodだね。
嫁にしてぇ〜!

「大恋愛」。
尚(戸田恵梨香)は、とうとう家を出ていってしまいましたね。
しかも携帯も持たずに。どうなっちゃうんだろう。
真司(ムロツヨシ)と尚は、これからもずっとやっていけるのか?
アルツハイマーの尚は真司を忘れてしまうのか?
なんかせつないストーリーですよね。

なんといっても物語で驚いたのは、尚の母親の薫(草刈民代)と医師で尚の元婚約者であった侑市(松岡昌宏)が、結婚しちゃうところ。
これはいくら何でも展開が早すぎる、ちょっと想像できなかったな。

次回最終回ですよね。目が離せませんね。
主題歌がいいですね。back number「オールドファッション」


自分はこれら以外にも「SUITS」「獣になれない私たち」「ブラックスキャンダル」「忘却のサチコ」を観ています。
ブラックスキャンダルは、最終回終わりましたね。最後まで結末はわかりませんでした。まさかあんな展開になるとは!
自分は、整形前の藤崎紗羅役の松本まりかが気に入りましたね。

どんどん最終回を迎えますね。
そうなると、今年ももうすぐ終わりです。

12月に入りました

今日から12月に入りましたね。
日中は晴れて、暖かくて、なんかまだ12月という感じじゃないけど、もう暦は着実に12月になったんですね。

そろそろ年賀状の準備なんかもしないといけないけど、最近は年賀状離れしている人も多いし、年賀状を出す人はそんなに普段会ってるとかそんな関係の人じゃないんだよね。
ほとんど年賀状だけの仲みたいな。
今年、年賀状どうしようかな。でも来た人には、返事出さないといけないし、早めに年賀状印刷頼んじゃおうかな・・・。

今年はいつもの年より、いろんな意味で特別な年ですね。まあ、あまり公表できないところがつらいとこですが・・・。
まあ、早くも来年のことをいうと何とやらですが、来年は光が当たるよい年にしたいですね。
それも自分次第なんですけどね。

プリウスPHV1年

昨日ですが、愛車プリウスPHVが納車してから1年たちました。

早いですね。まだ新車のつもりでいたら、もう一年たったんですね。

実は、あまり乗っていなくて、今走行距離は4600kmくらいですかね。
遠出をあまりしていないので、これくらいになるのですかね。
そしてやはりPHVの威力というか、ちょい乗りは、ほとんどEV走行なのでガソリンを使わず、ガソリンを入れた回数は、一桁回数、どのくらいだろう?まだ5回くらいしか入れてないんじゃないかな。
燃費は平均で36.5km/ℓです。本当に驚異的な燃費ですね。

遠出も西は中部地方の岐阜、北はこの間行った塩原温泉の栃木までで、そんなに遠くまではドライブしていないですね。
まあ、時間とか長距離ドライブ旅行する計画がなくて・・・。

EVチャージは、太陽光のソーラーパネルが付いてるので、基本的には、コンセント充電でなく、太陽光で充電しています。
だから晴天になると、いつの間にか充電されているのがいいですね。エコですよ。エコ。

この車はけっこう長く乗るつもりでいますよ。もうこれ以上の機能の車はないからね。
もうちょっと自由な期間が取れたら、長距離ドライブしてみたいな。

中学聖日記

今、気になってるドラマです。「中学聖日記」

何といっても教師、聖役の有村架純。とてもいいです。

ドラマは、第一章が完結したみたいで、いきなり話は3年後になってしまいましたね。
婚約者とは、別れてしまったんですね。でもその婚約者は、女性上司に惹かれていく。
聖は、3年前のあの生徒、黒岩クンのことがまだ心なしか忘れられないでいる。

今週ドラマでは、3年後のシーンで、聖は、小学生の講師になったんですね。千鶴(友近)を伝手にね。
また小学生の女の子を取り巻く家族環境の複雑化に直面して、奮闘する毎日。
小学校の男性教師の仲はどうなっていくのか?
そして黒岩クンの3年後は?彼は、もう聖を忘れてさっぱりしているのか?まだ心の中で、思っているのか?
それとも同級生で黒岩クンに思いを寄せている子と付き合うことになるのか?

いろんなことが動きそうですね。
来週は、聖と黒岩クンは、会うことができるのでしょうか?
元恋人の勝太郎は、上司のことを本気で好きになってしまったのか?聖を忘れることができるのか?

聖を取り巻く三角関係(四角関係か?)は、どうなっていくのか?
今後の展開に注目ですね。

11月11日は、いろんな日

今日11月11日は、1が4つ並ぶこともあって、いろんな日が制定されている。

まずは、「ポッキーの日」「プリッツの日」。まさに1が並んでるようだから、と平成11年に制定されたそうだ。

「電池の日」。これがプラス(+)マイナス(−)は十一に読めることから。
それに似たもので、「鮭の日」でもある。

「チーズの日」というのも今日らしい。FMヨコハマでしきりにDJ Kanaさんが言ってましたね。
「ベースの日」でもあるらしい。なんでかは、よくわからんが。

そのほかにも。「煙突の日」「磁石の日」「下駄の日」など、書ききれないほどの日が制定されている。

まあたいていは、1が4つ並んだことにちなんだ記念日みたいですけどね。

そんな今日は特別に自分としてはイベントもなく、なんとなく過ごした日曜日でした。
もう11月も中旬になるんですね。時の流れは、早い。そう感じた日ですね。

Web拍手ボタン設置

このライブドアブログで、Blogramであしあとの設置をしていたのですが、そのBrogramが、10/31でサービス終了になりました。

「おきてがみ」は引き続き設置したままにするのですが、新しいあしあと機能のブログパーツとして、

「Web拍手ボタン」

を設置しました。

もしお手数でなければ、Web拍手ボタンで、自分のお名前(ハンドルネーム)、URLを付けて挨拶下されば、こちらもそちらに訪問しますので、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ