おきてがみ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

1月ドラマ総評

桜の開花も間近になったこの頃。卒業シーズンや会社では部署異動などで送別会のシーズンでもありますね。
自分、今週も懇親会あったし、来週も一つ予定されている。
暖かくなってきた季節。ビールの美味しい時期になりましたね(いつでもおいしく飲めますが:笑)


さて、今回の1〜3月クールのドラマ。観たものもあったし、観たのをやめたのもあり、いろいろです。

日曜日からいってみましょうか。

「大貧乏」
小雪主演のドラマ。いきなり会社倒産して貧乏にあったゆず子(小雪)と子供たち。
幼なじみの弁護士柿原君(伊藤淳史)が、その倒産の謎を突き詰めていくという、サスペンスであり、なおかつゆず子に思いを寄せた柿原君をコミカルに描いたドラマだったが、「貧乏」の設定は最初だけで、あとはなんかサスペンス風だったな。
ゆず子もスマホで連絡とったりして、何がどう貧乏だったのか、ちょっとわからなかった。
まあ、ドラマストーリーは楽しめましたがね。

「視覚探偵 日暮旅人」
・・・。
なんでこれずっと観てたんだろう。そんなドラマでした。
次!

「突然ですが、明日結婚します」
月9ドラマでは、最低の視聴率を出してしまったというドラマですが、オレは西内まりやがよかったので観てましたね。
オレ的にはよかったですけどね。
まあ、ハッピーエンドでよかったです。っていうか最終回展開早すぎ。
3年後に神谷さん(山崎育三郎)と桃子(岸井ゆきの)が結婚なんて設定はちょっとなあ。

「東京タラレバ娘」
これはよかった。今回のクールでは一番よかったドラマかもしれない。
吉高由里子の久々の主演、よかったね。
大島優子も味が出る女優になったね。
榮倉奈々、ドラマでは想像妊娠だったけど、プライベイトでは妊娠しちゃったね。
う〜〜!軽く榮倉奈々ロスだあ(笑)

「嫌われる勇気」
香里奈・・・。老けたなあ。
ドラマ的には面白かったなあ。
犯人が、まさかあの人だったとは。オレは椎名桔平が怪しいと思ったが、ベタすぎたか。

「下剋上受験」
これは面白かった。阿部サダヲの親父役が見事にマッチしてましたね。
実話をもとにしただけあって、佳織の勉強ぶりが、なんていうか映画でやってたビリギャルとかぶったね。
気になったのはまりあちゃん。あの徳川家の娘。美少女ですね。一見、欅坂46の長濱ねるの小さい頃に似ているような感じです。
まあ、どうでもいいですが。


今回もいろいろ観ましたけど、まあもうちょっと工夫凝らしていいんじゃないかな。

4月クールはどんなドラマがあるのか、楽しみですね。


noborus1noborus1  at 18:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ドラマ  

タビがいなくなった

a010d06e.jpgウチのネコ、タビがいなくなってしまいました。
もう一週間になります。

あれだけなついて、エサをほしがり、基本的には家の中で寝ていたタビが突然いなくなって、一体どうしたのか心配です。

オス猫で去勢していないので、さかりがついたのかもしれません。
仔猫の時から面倒みて3年。もう3歳ともなれば大人猫。
彼女をみつけて、テリトリー外に行ってしまったか。それともボス猫とケンカして追い出されたか。
ちょっと前までは、外で争う声も聞こえたし。

お腹もすかしているだろうに、どうしたんだろう??
他にいい餌やりの家を見つけたか。
猫には猫の世界があるから、家を離れてしまうのは、仕方ないかもしれないが、できればひょっこり戻ってほしいのも本心。
軽く猫ロスになってるな。自分。

「ウチのタビ、知りませんか?」って張り紙でも出そうか。
ホント、タビどこ行ったんだあ??


noborus1noborus1  at 17:07  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!   

千葉エキナカでハイテンション

e42e383c.jpg昨日、知人とのオフ会で、千葉駅に行きました。

何回か千葉駅には行ったのだが、千葉駅エキナカショップの千葉ペリエがとても充実しているのには驚いた。
去年1月の時は、駅は工事中状態だったのだが、こんな感じでリニュアルしたんですね。
改札の中なのに、百貨店のように店がいっぱい入っていて、特にグロッサリーショップのザ・ガーデン自由が丘は食料品の品ぞろえがすごい!
おお!いろんな種類のレトルトカレーがいっぱい売っている。こういうのホント、テンション上がります。
今回迷い過ぎたので、結局買いはしなかったが、牡蠣カレーなんてきっと美味しいんだろうな。
イートインコーナーもあって、お食事する店もいっぱい。乗り換えの合間に食事することもできるね。

千葉お土産ショップの房の駅で、塩落花生揚げとピーナッツバターを購入。やはり名産落花生。いろいろ種類があってテンション上がります。

これだけエキナカショップが充実しているところって、他にはそんなにないのでは(東京駅は別として)。
品川駅もいっぱいあるけど、まあ、それでも千葉駅よりは広くないし。
エキナカだけでショッピングが楽しめちゃうね。

今年秋には、駅の外の千葉ペリエもオープン予定(要は駅ビル)。さすがベッドタウン都市。
秋ごろにも行ってみたいですね。

(写真は韓国料理店で堪能したマッコリです)


noborus1noborus1  at 18:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常生活  

弾丸1泊2日の函館旅行

昨日の日記でもちょっと記しましたが、3/10〜11と函館弾丸旅行に行ってきました。

まあ、一か月くらい前に思いついた旅ごころってやつですかね。
「ちょっと函館まで行ってくるよ」感覚で、金曜だけ有休を使って出かけてきました。

函館は、北海道新幹線で行きました。
初めてです。北海道新幹線。
そろそろ開通1周年になるんですかね。
あのエメラルドグルリーンの車両。綺麗ですね。車内のアメニティもすごくよくて。頑張ってますね。新幹線。

盛岡過ぎたあたりから、雪がちらほら出てきて、青函トンネルを抜けたら、白銀の世界。
うわ〜3月でも北海道はまだ冬なんだね。

函館に着いたら、お昼なので、ラーメンをいただく。
函館ラーメンの店に入ったが、なぜか辛味噌ラーメンを頼んでしまった(笑)。
函館は塩ラーメンが定番なのに、あったまるから辛味噌。でも美味しかったなあ。

DSCF8236


DSCF8237


DSCF8242



外は曇りで時折、雪がちらついた。気温は1度くらいかな。
寒いだろうと構えていたが、早朝の茅ヶ崎と同じくらいだ。そんなに凍えるほどの寒さでもない。

函館市電に乗って、まず五稜郭へ。
五稜郭タワーに上って、あの五稜郭の星型を観る。
あれ?星形はどれだ?それっぽく見えるけど、はっきり見えないのはなんでだろう??
そう!お堀部分の池が凍っていて、その上に雪が降ってるから全体的に全部白くみえるのだ。それで星形はわかりにくくなっているようだ。
う〜〜ん、やっぱこの時期はあまり見頃というほどでもないのかな?
五稜郭は5月に咲く桜の頃がいいらしい。ちょうどGWの時期だね。
この平日とあってすいていて、外国人の団体観光客がほとんどだった。
なんか中国語や韓国語ばかり聞こえてきて、海外にいるみたいだ。

女子旅グループの女の子にシャッター押すの頼まれた。学生さんたちかな?
一人が西野七瀬似でかわいかったな(・・・)

五稜郭公園を散策したが、桜は枝だけで、まわりは雪ばかり。
雪の五稜郭も風情があっていいと思うが、まあ、ホントそれだけだね。
一応、五稜郭行ったということで(笑)

DSCF8244


DSCF8246


DSCF8248


DSCF8252


DSCF8260


DSCF8272



次は、金森赤レンガ倉庫へ。ここでちょっと吹雪くように雪が舞った。
うわ!傘ささないとヤバいかな?でも建物すぐだし。
頭を雪で白くしながらも赤レンガ倉庫内へ。

ここはいろいろアンティークなお店やお土産や、食べ物やなどが入っている。
横浜の赤レンガ倉庫と同じだね。
ここでも外国人観光客がいっぱい。
チーズケーキの試食コーナーにいっぱい群がっていた。
けっこうアジア諸国では日本の北海道旅行が人気のようだ。
(オレも試食したが)

函館オルゴール堂で、オルゴールミュージックのCDを買う。
ヘビーローテーションとかJ-POPのヒット曲をオルゴールミュージックで聴くのもよいかもしれない。

DSCF8275


DSCF8278



ふぅ〜!歩き疲れた。金森赤レンガ倉庫は、函館駅まで徒歩10分ほどだったが、市電に乗って駅前へ。
まずはホテルに入ってチェックイン。

夕方は、メインの楽しみ。海鮮居酒屋でグルメ堪能ですよ。
入った居酒屋は「海がき」(http://www.marukanumigaki.com/)
実は下調べして、ここに行こうと思っていたのだ。
カウンターの目の前は活きたカニが入っている浴槽。
ここで白身魚の刺身、カキフライ、シマホッケ焼きなどを堪能。
生ビールもサッポロクラシック樽生だ。
〆で海鮮丼のサケイクラ丼を注文したが、思ったよりも量が多く、ちょっと食べきれなかった・・・。
鮭のおにぎりくらいにしておけばよかったか。

DSCF8283


DSCF8286


DSCF8287




次の日は、朝5時半に起きてシャワー浴びて、6時半過ぎに函館朝市へ。
ホテルでもバイキング朝食(別払い)があったが、やっぱり朝市で朝食を食べないと。
居酒屋で海鮮丼たべきれなくて残してしまったので、海鮮丼のリベンジだ。
朝市二番館というお店で500円で食べられる海鮮丼をいただく。トッピングでイカ刺しを付けて。
量は、まあ500円だからそれなりの量だったかな。プラス100円で大盛りもあったが、前日の居酒屋でたべられなかったトラウマもあり、普通盛りで。
けっこう美味しかったなあ。大盛りにしてもよかったかも。

その後は朝市を見て回る。もう呼び込みすごくて、立ち止まっているとすぐに声掛けられて「お兄さん、ホッケ脂のってるよ。二尾で1000円でいいよ」とか。
結局つかまって(笑)、クール宅急便で自宅充てに、ホッケとハラスを注文した。

そのほかカニふりかけやトロロコンブ、鮭ほぐしなど、けっこう買ったな。
朝市って、こういうノリで、いろいろ買っちゃうんだよな。でもそのテンションが楽しかったりする。

DSCF8295


DSCF8290


DSCF8292


DSCF8293


DSCF8288



朝10時。函館を後にする。約20時間の函館滞在。
弾丸だったけど、楽しい旅でした。また函館行きたいですね。
今度は格安ツアーで飛行機に行くかな。



noborus1noborus1  at 10:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 旅行  

3.11東北の空の下で

9aa8a632.jpg昨日、今日と函館旅行に行ってきました。
北海道新幹線で行きました。

まさに今日は3.11。東日本大震災から6年。
この日に新幹線ではあるが、東北の空の下にいたというのも、何か意味あるものがあったのか。

あれから6年で、復興できているところは復興できている。
こうして新幹線が東北の地を走ることができて、北海道まで伸ばすことができた。

避難解除される町もあるとのことだが、インフラ整備がまだまだな所も多い。

やっぱり風化させてはいけないね。まだ避難生活をされている方がいるという実情。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

(函館旅行記は明日書きます)


noborus1noborus1  at 18:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 個人意見  

横浜で韓国料理サムギョプサルデー

3/3のひな祭りの昨日、同僚たちと横浜で韓国料理を食べに行った。
場所はサムギョプサル専門店の「豚ちんかん」。
ぐるなびで見ると、出てくる店だ。

同僚の一人に勧められて行った店だが、サムギョプサルを焼く香ばしい匂いが店を漂う。
もうお腹ペコペコ状態だ。

ここでは、いろんなコースがあるが、われら同僚有志たちは、フードバトルの勇者たち。
サムギョプサル食べ放題のコースで、肉に野菜にいっぱい食べた。
別注文で、スンドゥプチゲやチヂミ、チャプチェなど、韓国料理めちゃ美味しかった。

あ、サムギョプサルは三段バラの豚肉のことです。
最近はけっこう人気ありますよね。
肉は豚肉しかないが、どんどん食べてお肉何回もお代わりして、大満足だった。

カウンターっぽい席もあるので、おひとりさまでお忍びで行ってみてもいいな。

3/3はサムギョプサルの日だそうで、そう!三段バラ肉の3に掛けて、3/3はサムギョプサルの日。
まさにその日にサムギョプサルをいただくなんて、なんてタイムリー。

マッコリとサムギョプサル。しっかり堪能させていただきました。
また行きたいです。「豚ちんかん」

1488618442117


1488618450876




noborus1noborus1  at 18:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! グルメ  

我が良き友よ

ムッシュかまやつさんが亡くなられましたね。享年78歳。

子供の頃、「我が良き友よ」の歌をラジオでよく聞いた。
子供ながらに耳に残っていて、「女郎屋通い」って何だ?って大人に聞いたりした(笑)

中学卒業の催しもので、ウチのクラスは「我が良き友よ」を合唱したのを思い出す。
夢を抱えて旅でもしないか。
まさに中学卒業に向けて、希望がある歌詞だった。
今でも空で歌えるくらい歌詞を覚えている。

歳を取ってもフォークというかムッシュスタイルというか全然変わってないね。
なんかこういうふうに歳を取っていきたいね。

きっと天国でもギターを持って、歌っているのだろうね。
ご冥福をお祈りいたします。


noborus1noborus1  at 18:13  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ニュース  

プレミアムフライデー

昨日はプレミアムフライデーだったそうで。

ウチの会社でも推奨レベルで通知やアナウンスがあったが、午後3時過ぎても会社にほとんど人は残っていたかな。
まだ浸透性は低いようだね。

まさに自分も午後3時から打ち合わせだったし。

まあ自分は、2/22の水曜日にフレックス退勤して、乃木坂46のライブに行ったから、「プレミアムウエンズデー」だな。
別に金曜だからプレミアムということでなくてもいいんじゃないかな。

それに毎月月末金曜日にフレックスで帰ったって、その分賃金は減るわけで、いくら消費効果を上げろといっても収入が減ったら、消費による経済効果も上がらないんじゃないかな。
企業によっては、プレミアムフライデーの日は早く帰っても定時まで働いた分の賃金が保証されるようだけど、そうすれば積極的に早帰りもできるが。

まあ始まったばかりなので、これから毎月プレミアムフライデーを迎えて来て、企業の対応がどう変わるかで浸透性が高くなっていくのではないかな。


noborus1noborus1  at 17:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 個人意見  

乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE参戦

昨日2/22、乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVEに参戦してまいりました。

水曜日は平日で仕事ありましたが、フレックスで15時に退勤して、さいたまスーパーアリーナに向かいました。
アリーナ前は、もう乃木坂祭りのように人が多かったね。
メンバーの等身大写真があって、ファンはその写真の前で撮影したり。
オレもなーちゃん(西野七瀬)の写真をパチリ!ホント、なーちゃんは可愛いなあ。

グッズ売り場は混んでいるだろうとのぞいてみたら、グッズ売り場の列はそんなに長くなく、スイスイ進んでいたので、並んでたら10分で買えてしまった。
買ったのは、乃木坂サイリウムと5th YEAR BIRTHDAY LIVE記念の推しマフラータオル、推し缶バッチ。もっちろん、推しはなーちゃんです。
サイリウムは7色変化するものを1本持っていたが、もう一本欲しかったので買っちゃいました。
さあ、これでライブ参戦万全だあ。

2/22は、LIVEのファイナルの日。
初日の2/20は、ななみん(橋本奈々未)の卒業コンサート。
ホントは初日のななみん卒業ライブにしようかと迷ったんだけど、まあ月曜は仕事上、フレックス退勤するの難しいかな?ということで水曜日のファイナルにしたのだ。
それに2/22は、まさに乃木坂46の結成日という誕生日の日なのだ(ネコの日でもある)

さいたまスーパーアリーナ。チケットの席番号見ながら入ったら、え〜〜?スタンド席でかなり後ろだった(涙)
天井がそばにある。で、けっこう高い位置にあったため、スクリーンも吊り下げ照明に隠れて見えにくい。
ただ位置的にはステージの真正面だった。こりゃオペラグラスでのぞきながら参戦するしかないね。

開始10分前。影アナのアナウンスは、なーちゃんとかずみん(高山一実)
おお!オレの推し1と推し2ではないかあ。二人は普段でも仲がいいからね。

そして18時過ぎになって、overtureが流れる。もうこの時点でサイリウムを大きく振る。
1年半ぶりの乃木坂46のライブだあ。

いきなり「太陽ノック」。盛り上がるよねえ。
このライブでは、2/20〜22の3日間で、乃木坂46の持ち歌119曲全曲披露するという。
まあユニット曲もあるし、ソロ曲もあるけど、こんなにたくさん楽曲あったんだね。
AKB48は500曲以上あるというし、他AKBグループもいっぱいあるはず。すげえな、秋元康。

ファイナルの3日目もいろんな曲披露したね。
「扇風機」「立ち直り中」「釣り堀」。カップリング曲けっこう気に入ってるのが披露されて、大感動だよ。

アンコールでは、新曲のタイトルが発表。
「インフルエンサー」だって。「インフルエンザ」ではないので要注意だ。
アンコールも盛り上がる。
そして最後は「乃木坂の詩」。やっぱこの歌で締めくくりだね。
いや〜〜長かった。10時だよ。約4時間のライブ。もう汗だくだ。

アンコールが終わってもファンの「乃木坂46」のコールは続く。
会場も明りが付いて明るくなったので、オレは、ここでアリーナを後にした。
もうライブ終了だと思ってた。

・・・後からネットでみたら、終わってなかったらしい。
え〜〜?ダブルアンコールで「ガールズルール」を歌ったらしい。
マジかあ〜〜〜!そんなバカな!・・・は1回目のアンコールで歌った(笑)

まあ、でも悲しいかな、オレ茅ヶ崎なもんで、上野東京ラインで乗り換えなしで一本で帰れるにしても、帰りが遅くなっちゃうからね。
帰ってしまいましたよ〜〜(涙)

でも久々にライブでいい汗をかきました。
これからもいろんなライブあると思うけど、積極的に参戦していきたいですね。

あ〜〜ホント、なーちゃんは可愛いなあ!


以下セットリストになります


2017.02.22「乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE」Day3
セットリスト
影アナ:西野・高山
VTR
01.太陽ノック
02.おいでシャンプー
03.今、話したい誰かがいる
MC
04.春のメロディー
05.扇風機
VTR(生駒里奈)
06.ぐるぐるカーテン(橋本→衛藤)
07.水玉模様
08.涙がまだ悲しみだった頃
09.音が出ないギター
10.やさしさなら間に合ってる
MC:飛鳥 箸くん
11.渋谷ブルース
12.シャイキズム(インベーダー演出)
13.他の星から
14.初恋の人を今でも
VTR(西野七瀬)
15.気づいたら片想い(橋本→井上)
16.何もできずにそばにいる
17.その先の出口
18.私、起きる。
VTR(北野日奈子→3期生)
19.ハルジオンが咲く頃(3期生!センター梅澤)
20.白い雲にのって(3期生!)
21.ハウス(3期生!)
MC(さゆりんご軍団・真夏軍団・3期生)
VTR(堀未央奈)
22.謎の落書き(サイン入りポスタープレゼント!)
23.傾斜する
24.誰かは味方
25.あらかじめ語られるロマンス
26.立ち直り中(橋本→新内)
27.もう少しの夢
28.別れ際、もっと好きになる
VTR(衛藤美彩)
29.隙間
30.大人への近道
31.憂鬱と風船ガム
32.釣り堀
33.光合成希望
34.空気感
35.口約束
36.かき氷の片思い
37.低体温のキス
38.命の果実(男役.能條愛未!)
49.僕だけの光
VTR(若月佑美→秋元真夏)
40.2度目のキスから
41.君に送る花がない
42.何度目の青空か(オーケストラ)
43.君の名は希望(オーケストラ)
44.きっかけ(オーケストラ)

アンコール
17thタイトル発表→「インフルエンサー」
MC
EN01.ロマンスのスタート
EN02.そんなバカな・・・
EN03.乃木坂の詩

Wアンコール
ガールズルール

(乃木坂46まとめのサイトより抜粋)

1487837620904


1487837654124



noborus1noborus1  at 18:18  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 乃木坂46  

乃木坂46 5th Birthday LIVEチケットGET

486f50f9.jpg日が長くなったね。夕方5時でまだ明るいからね。
部屋の電気付けなくても明るい。

さて、前にも日記で書きましたが、乃木坂46の5th Birthday LIVEが2/22行くことになりまして、そのチケットコンビニで発券しました。
なんか席番号を見る限りでは、スタンド席の後ろの方だなあ。オペラグラスを持って参戦するかな。

2/22は、会社フレックス退勤して行きます。さいたまスーパーアリーナだから、電車一本で行けるのはいいね。

明日はななみん(橋本奈々未)の卒業ライブだね。しかも彼女の誕生日。
本当は明日2/20の卒業ライブにしようか迷ったのですが、5th Birthday LIVEのファイナルの2/22にしました。
本当は3日間すべて行けたらいいんだけどね、平日だし、仕事あるし、当日も仕事するし。

仕事無事に終わらせて行けるようにしたいね。トラブルありませんように。


noborus1noborus1  at 18:03  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 乃木坂46  

花粉が飛んできた

昨日は、春一番が吹きましたね。
気温も暖かくて汗ばむような陽気でしたが、一転今日は北風に変わって寒い。
まあ、でも10度を超えて日差しもあったから、自分としては過ごしやすい気温かな。なんせ暑がりなもんで(汗)
これから寒い日暖かい日が交互でやってきて、三寒四温。まさに春が近づいているということだね。

で、だんだん目がかゆくなってきて、なんかクシャミも連発してきた。
来ましたね、花粉が。
昨日の春一番で風が強かったから、まだ空中舞ってるんですね。
さっそくアルガード購入。これから目がショボショボする日が続く。
暖かくなるのはいいけど、花粉症が憂鬱になりますね。

ま、3月中旬に函館行くし、そこではまだ花粉は飛んでないね。


noborus1noborus1  at 17:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 天気  

伊豆河津桜と熱海梅園

昨日から1泊2日で伊豆旅行に出かけてまいりました。

まあ、伊豆といっても泊まった場所は熱海で、近場なんですけどね。

まずは河津桜を観に、伊豆河津に行きました。
ちょうど昨日2/10から、河津桜まつりが始まって、いろいろ出店もあり、2/10金曜日で平日であるにもかかわらず、けっこう観光客がいましたね。
あ、自分も会社休日だったのです。2/11祝日が土曜だから、前日の金曜が振替休日になったのですよ。
けっこう2/10休日にしている企業も多いみたいですね。

河津桜。けっこう咲いてますね。木によっては、満開のものもあるようで。
しかも2/10河津地方はけっこう晴れて青空で、河津桜のピンクと青空のコントラストがよかったですね。
なんか東京や横浜は曇りからの雪が降ったそうで、そんな天気は河津では微塵もなかったです。

足湯コーナーもあって、ちょっと冷えた体を温まるには、足を温めた方がいいということで、入りました。
けっこう熱めでしたが、体が温かくなりました。

河津桜近くには、峰温泉大噴湯があって、時間単位で間欠泉が噴き上がる場所がある。
ちょっとその時間には来れなかったので、ここでも無料で入れる足湯に入った。気持ちい〜!

河津桜のウオーキングコースを何回も往復して、1万歩以上歩いた。足が痛い。
宿に戻ろう。
その宿は、河津からさかのぼって、熱海のかんぽの宿へ。

なかなか近場には泊まらないんだけど、まあ、近くに泊まったっていいんじゃないかな。帰り楽だし。
熱海本館の宿に泊まった。リニュアルしたのか、けっこう綺麗でしたね。
お風呂もいろいろあって、気持ちよかった。
もちろん食事は、大満足です。

DSCF8138


DSCF8145


DSCF8156


DSCF8180


DSCF8157


DSCF8162


DSCF8185


DSCF8192



今日は、熱海梅園へ。まだ咲き始めている梅もあったりして、けっこう見頃でしたね。
自分たちは、早めに行ったから、まだそんなに混んでなかったですが、昼11時頃は、団体客とか一般客いっぱい入園してきました。祝日で天気がいいから、そりゃ梅観に来るよね。

ホント、昨日、今日と天気がよかったのがいいですね。
時折風冷たく感じましたが、やっぱ花を観るには、天気がいいのが一番ですね。


さあ次は3月旅行。これも弾丸1泊2日で函館に行く予定です。
まだ新幹線の切符予約してないけど、取れるかな?
美味しい海鮮丼食べに行きます。


DSCF8196


DSCF8212


DSCF8217




noborus1noborus1  at 18:03  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!  | 旅行 

1月ドラマ

1月クールのドラマが次々始まってますが、今回はどんなドラマが面白いかな。

まず日曜ドラマでは、「大貧乏」
けっこう早めに始まったんだよね。
小雪と伊藤淳史。
小雪が解雇された会社の闇を伊藤淳史が暴くといったもの。
解雇された小雪は子供二人を抱えて貧乏生活に。
そんな小雪を助けたい弁護士役の伊藤淳史が、彼女に恋心を抱きつつ、いろいろと協力する。
伊藤淳史がちょっと妄想っぽいとこあるけど、まあ楽しく観てるよ。

もう一つ日曜ドラマでは、「視覚探偵日暮旅人」
まあ、なんていうか旅人(松坂桃李)の目がいろんな心とか執着が見えて、それで事件を解決というもの。
探偵モノですね。

月曜は月9の「突然ですが、明日結婚します」
月9ドラマは最近視聴率が低下しているというけど、今回は西内まりやがGoodなので観てます。
ストーリーは、ちょっとあり得ない展開だろうと思ってますが、まあどんな展開になるのでしょうか。

水曜は「東京タラレバ娘」
吉高由里子と榮倉奈々と大島優子。
まさにマンガのキャラと合ってますね。
坂口健太郎よく出てるよね。映画でもmiwaと共演してるし、今売れっ子の俳優さんだね。

木曜は「嫌われる勇気」
主演、香里奈。これは面白い。
刑事モノって好きなんだな。自由奔放で捜査する香里奈がキャラに合ってますね。
香里奈って男前なところあってカッコいいですね。
幼いころに誘拐されたという過去がある蘭子(香里奈)。
何かそのカギを握ってるような心理学者で教授の大文字(椎名桔平)。
裏がありそうな、そんなドラマです。

最後は金曜ドラマの「下剋上受験」
これ最初は観るつもりなくて、録画しなかったんですが、会社早く帰ってきて、テレビつけたらこのドラマやっていて、30分くらい過ぎていたのですが、観たら面白くなっちゃって。
父親役の阿部サダヲがマッチしてますね。
このドラマは、原作桜井信一サンの実話をもとにしたドラマということで、だから役名も桜井信一。
ドラマだから多少のデフォルメはあるでしょうが、これから子供の受験に向けてどう頑張っていくのかが見ものです。

あと深夜ドラマで、なんだっけ?バカリズムとオードリー若林そして二階堂ふみのドラマというかなんかわからんやりとりを観ているが、これドラマというのだろうか。

まあ、そんな感じで、1月クールドラマ。観ていきたいと思います。


noborus1noborus1  at 18:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ドラマ  

立春

昨日は、会社有志の送別会。
送別の挨拶を聞いて、泣けてしまったなあ。
これから2月〜3月に向けては、人事異動や退職などで、送別会なんかもあるんだろうな。

そんな今日は立春。
穏やかに晴れましたね。
夕方5時過ぎでもまだ明るいし、これから日がどんどん伸びていくんだね。

菜の花も咲いてるし、梅も咲き始めたね。

来週2/10〜11は伊豆に行こうかと。
2/10はウチの会社休みなもんで、ちょうど平日だったらすいてるかな。
河津桜を観ようと思います。
2/10は河津桜まつりの始まる日。
平日だけど、週末金曜日だから混むかな?ウチの会社のように休日にしたり有休取る人もいるから。

まあ、春が近くなれば、だんだん行動力も広がりますね。


noborus1noborus1  at 18:16  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!   

1月も終わりで

早いもので、もう1月も終わりですね。
あと2日ありますが、もう今週から2月に入るんですね。
なんか今年になって、時間が加速して早く感じますね。

さあ2月。
実は申し込んでいた乃木坂46の5th Birthday LIVEチケットが当たったのですよ!
しかも2/22のファイナル!
やったあ〜〜!\(^o^)/

場所はさいたまスーパーアリーナ。水曜日と平日ですが、会社フレックス早退して行く予定です。
去年の夏LIVEは外れただけに、今回は当たってとても嬉しいです!

乃木坂ニュースでは、ひめたん(中元日芽香)が体調不良で休養するとか。
心配ですが、体が大事だからね。
たぶん、2/22は出ないのかな。

あと旅ごころも芽生えてきて、2月は伊豆に行こうかと。
3月は弾丸で海外(韓国)か、北海道函館あたり行こうか思案中。

春に向かってやりたいことが増えてくるね。


noborus1noborus1  at 18:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 乃木坂46 | 旅行 

新大久保コリアンタウン

df9bd85d.jpg昨日病院に行って、薬も処方されたから、少しは手のしびれによる痛さはおさまったかな・・・。
5年前にバスツアーで騙されて買わされた、もとい自ら購入したブラックダイヤモンドの磁気ジュエリーネックレスも奥にしまってあったものを取り出して身につけている。
確かこれを付けていたら、首痛と腕の神経痛が治ったので。
せっかく買ったんだから、身に着けないとね。

さて、今日は手の痛みを押しつつ、新大久保コリアンタウンへ。
いろいろ買い出しにね。

昨今の緊張した日韓関係から、閑散としているかな、と思ったが、休日とあってから、けっこう混んでいたね。
あ、そうか!今日は春節で旧正月だ。
確か韓国も基本、旧正月を祝うことから、それで人も多いのかな。
韓国人もいっぱいいたが、日本人も多い。まあ日本だから当たり前か。

ちょうどお昼時間だったから、料理屋さんけっこう混んでたね。

それでも適当なところで、地下にある「ハンス」というお店で、純豆腐(スンデゥプ)チゲをいただく。
コチュジャンが効いたチゲ鍋は本当に美味しい。
副菜が少なめだったな。やっぱ日本でのコリアンタウンでは、副菜のキムチとかナムルは食べ放題ってわけにはいかないか。

買い出しは、もう定番の「韓国広場」
職安通りの方を中心に行っちゃうね。
大久保通りにも、ソウツ市場とか食材店出てるけど、やっぱ韓国広場の方がなじみがいい。
何種類ものキムチの試食できるし、しかもうまいし。
キムチに辛ラーメンにコーヒーミックスをいっぱい買ったよ。

やっぱ、本場の韓国、そろそろ行ってみたいな。チゲ鍋ももうちょっと大きい器で出ていたし、キムチや副菜食べ放題だし、肉だって美味しいだろうし。
なんかコリアンタウン行くたびに、日記に書いてるよね。
美味しいものを食べるソウルちょい旅。
HISで調べてみるか。


noborus1noborus1  at 18:08  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国  

手のしびれ

年明けから左手がずっとしびれていて、指先がピリピリしていたので、このままではちょっとマズいだろう、ということで、今日病院で診てもらった。

手のしびれっていろんな要因があるからね。
頸椎の神経圧迫によるものとか、自律神経に異常をきたしてるとか、はたまた軽度の脳梗塞とか。
ちゃんと診てもらわなといけないかな、って。

そんな今日は会社お暇いただいて、朝一からT州会病院へ。
ここは、いつも定期健診で利用している。

で、やはり数年前にも、頸椎ヘルニアで整形外科で治療したこともある。
今回も首痛もあるので、おそらく神経圧迫によるものだろうかと。
レントゲンを撮って、その後、診察。


・・・その結果、ストレートネックで特にヘルニアとかそういうのではなく、肩や首周りの筋肉が固くなっているという。
つまりに運動をしなさいということを言われた(笑)

そうか、確かに最近は通勤も家から駅までバスで通勤してるし、あまり歩くということしていない。
まあ、歩き過ぎると今度は足が痛くなるのでね。

だけどやはりウオーキングとラジオ体操程度に体を動かして筋肉をやわらかくする。
それが大事だということです。

まあ仕事柄、パソコン使ってることも多いし、家でもパソコンやるからね。

休日は外に出て、腕を振って歩くということが大事なんですかね。

一応、痛み止めとしびれをやわらげる薬などをもらった。

しびれは続いているんだけどね、徐々に治療していくしかないかな。


noborus1noborus1  at 18:02  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! お悩み日記  

欅坂46全国握手会!推しが定まらん!

f34706fa.jpgいや、もうね、自分、足とか腰とか痛いから。
ずっと並んで待っているという全国握手会って、けっこうつらいわけですよ。
もう体も限界かな・・・って。

でも・・・ね。
足腰痛くしながら並んで待って、やっと握手できた時の彼女たちの笑顔を見たら、今までのつらさとか吹き飛んじゃうわけですよ!

そう!握手会はやめられません!

というわけで、昨日1/21に欅坂463rdシングル「二人セゾン」全国握手会に参戦してまいりました。
幕張メッセ。朝9時に着きました。風が強くて寒かったなあ。

まあ、前回11/23乃木坂46全国握手会で、尋常じゃない人の数で、結局誰とも握手できなかった屈辱から、ちょっと全国握手会おじけづいた感があるのですが、ベリカとゆいぽんと握手したくて、行きましたよ。

会社の同僚S木クンが、今回握手会行けないから、とオレに3枚握手券をくれた。合計6枚を手にして行ったのだ。

やっぱ人が多いね。まあ、だけど乃木坂46の握手会に比べると、使われたホールは1,2と、それにライブ時のブロック(スペース)もそんなにキツキツの混雑ではなかったね。乃木坂の大混雑を経験したから、混雑に慣れてしまったかな。

11:30にライブ開始。ライブ前の影アナはW渡辺(渡辺梨加・渡邊理佐)。ベリカとベリサだね。カミカミだけど、よかったよ。
「二人セゾン」いい歌です。
メンバーみんな今年の抱負とか語ってましたね。
そしてライブ終了間際に、いきなり重大発表!

なんと欅坂46の正式キャプテンが発表!
正キャプテンは菅井様こと菅井友香。
副キャプテンは守屋茜

ウン納得だよ。菅井チャンは、ライブでMCやってるし、まさに適任ですね。
守屋も負けず嫌いの体育会系女子。副キャプテンとして、熱く欅坂を盛り上げてほしいね。


さあ次は待ちに待った握手会。

まずね最初に!と決めていた菅井様レーン。もともと菅井様と一回握手してみたかったんだ。
まさにキャプテン誕生というタイムリー。
もう一人はけやき坂46(ひらがなけやき)高瀬愛奈だ。

オレ:「菅井様〜!キャプテンおめでとう!」
菅井様:「ありがとうございます!」
オレ:「キャプテンも乗馬も頑張ってね!」
菅井:「はーい!頑張ります!」

オレ:「まな(愛奈)チャン、ひらがなけやき、推すからね!」
まな:「はーい!ありがとうございます」

おお!剥がし員に剥がされるも、マナチャンがずっと手を離さないでいる。
なんかすごい!釣り師になるのか??


2回目はゆいぽんとふゆか(小林由依・齋藤冬優花)レーン

オレ:「ふゆかチャン元気??」
ふゆか:「元気だよ!」
オレ:「頑張ってね」
ふゆか:「はーい!」
お、握手した時、伸びたふゆかの爪先がチクっと当たった。
なんか嬉しいぞ(!?)

オレ:「ゆいちゃんず、今度シングルで出してよ!」
ゆいぽん:「ウン、そうだね」

う、剥がしがきついぜ!
目の前のゆいぽんはめちゃカワイイ!
実は今回推しマフラータオルはゆいぽんをしてきたのだ。


3回目は、まなかとまおチャン(志田愛佳・井口眞緒)レーン
じつはひらがなけやきの眞緒チャン、けっこうチェック入れております。

まず、まなか

オレ:「男装のまなき、とってもカッコよかったよ」
まなか:「わー!ありがとうございます」

オレ:「まおチャン、ひらがなけやきで要チェックするからね!」
まな:「ホントですかあ!ありがとうございます」

ヤベ!まおチャン、めちゃかわいい!
ちょっと見、オレのお気に入り日テレ女子アナの郡司恭子サンに似ている。
清楚な感じがいいですね。


4回目は織田奈那・鈴本美愉レーン。
なんか行ってみたかったんだ。このレーン。ホントS木クンには感謝してるよ。

オレ:「ぶりっこ選手権のみゆチャン、かわいかったよ」
みゆ:「わー!ありがとうございます」

オレ:「欅坂は、おだなながいないと始まらないよ!」
おだなな:「ホントですかあ?ありがとうございます」


5回目は、今回の目的のベリカのいるレーン、米谷奈々未・渡辺梨加レーンだ。

ベリカ、行くよ〜〜!

オレ:「ベリカ〜!KEYABIGOのわ〜ラーメンだあ!が面白かったよ」
ベリカ:「あ〜〜!そうだね。わーラーメンだあ!」
と握手しながら手を持ち上げた!
ヤベ!ベリカめちゃカワイイ。

オレ:「よねさ〜〜ん!頑張ってる?」
よねさん「頑張ってるよ〜〜!」
オレ:「これからも頑張って!」

うぅ、よねさんともっと話すこともあったなあ。

そして最後。もうてちレーンはメンバー稼働時間の関係で握手会受付終わってしまっている。

6回目は、佐藤詩織・土生瑞穂レーン

オレ:「しーチャンは、欅坂の癒し系だね」
詩織:「え〜〜?ホントにそうですかあ?
オレ:「ホント、かわいいよ!」
詩織:「ありがとう!」

オレ:「わー!土生タワーだ!」
土生チャン:「土生タワーだよ!でも背、同じくらいじゃん!比べてみる?」

握手した手を背の位置まで持ってきた。
そこで剥がされる。

土生チャン、ええわ〜!カワイイというか綺麗ですよね。


ホント、みんな神対応ですね。
こりゃ、また次回シングルの握手会もさらに人が多くなりそうだな。

まさに乃木坂46に近づいてきた感があります。
欅坂46。

これからどうなっていくのか楽しみですね。


noborus1noborus1  at 18:35  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 乃木坂46  

寒波が来るよ〜

ここに来て寒くなってきましたね。
茅ヶ崎は朝方氷点下だったんじゃないかな。

そんな今日は3か月に一回の定期健診。
正月後の定期健診だから、ちょっと心配だったんだな。
コレステロールとかGTPとか。
正月3が日後は、なるべくお酒を控えたり、脂っこいものを控えていたのだが、何せ炭水化物を摂りすぎたのがマズかった。
採血検査でコレステロールとGTPが高いとの結果が出た。

「食事はけっこう抑えめにしていたんですけどね」と言い訳のように言ったが、
先生は、「アンタ、運動してないでしょ?食べたらそれ相応の運動しないと」

・・・図星だった。確かにそうだ。
休日は昼寝しょっちゅうするし、最近ジョギングや水泳などの有酸素運動はしていない。
デパートや駅もエスカレーターを使ってしまう。
ジム通うなりして運動しないとダメなのかな?
ライ○ップで、結果にコミットしようか。でもお金かかるし。

なんか特別なエネルギーを使わないといけないのかね。

さて、今夜からこの冬一番の寒さだという。
茅ヶ崎は雪は降らないみたいだが、関東北部や甲信越は大雪になるらしいです。
大変ですね。センター試験一日目は無事終わったのかな?

この寒さでみなさんも風邪を引かないようしてほしいですね。
自分も気をつけなくては。


noborus1noborus1  at 17:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 天気  

DISCOVER YOKOHAMA 2017

今年も行ってきました。
FMヨコハマとニッポン放送がタッグを組んだ公開生放送。

題して「YOKOHAMA TOYOPET CH-R Presents DISCOVER YOKOHAMA 2017」

この公開生放送が、横浜みなとみらいのクイーンズスクエアのクイーンズサークルで行われたのだ。

去年、一昨年も行きまして、だいたい成人の日にやるんですよね。
FMヨコハマでは、DJ栗チャンこと栗原治久サン。
ニッポン放送は去年同様、アナウンサー新行市佳(しんぎょういちか)サン。入社2年目ということで、ホント美人サンです。
そしてリポーターはFヨコは、まっひーこと鈴木まひるサン、ニッポン放送は、オレの一推し、アナウンサー東島衣里(ひがしじまえり)サン。
まっひーは初めてだけど、東島サンは、去年も一昨年もリポーターでしたね。

この生放送は、12:00〜16:00までの番組で、13:00からニッポン放送と共同になり、どちらの放送にチューナーを合わせても同じ放送が流れるという活気的なもの。
それを公開生放送で観に行くんだから、こんな楽しいことはない。

しかもゲストは、AKB48のチーム8神奈川県代表小田えりなチャン。ちなみにオレ、チーム8では、えりなチャン推しです。確か握手会で握手しました。かわいいです。
そして、クレージーケンバンド(CBK:注AKBではない:笑:わかってると思いますが・・・)の横山剣サン。彼を生で見るのは初めてだ。

「YOKOHAMA TOYOPET CH-R Presents」ということもあって、先月発売になったばっかりの「CH-R」が展示車として置いてあった。
けっこうスポーティーですね。
公開放送を観つつ、展示車のところに行って、ちょっと乗り心地を試したり、後部座席やトランクを開けていろいろ見てみた。
コンパクトの割には室内は広い感じだな。走りを楽しむ人には、この車いいんじゃないかな。
自分もお金いっぱい持ってたら、セカンドカーとして欲しいですね。値段は自分の持ってるプリウスαと変わらないですが。
買わなくても新車を眺めるのは楽しいですね。

さあ、そうこうしてるうちに14時の最初のゲスト小田えりなチャン来ました。
掛け声は「今日も元気にえりえりおー!」一緒に掛け声出しちゃいました(笑)
ヤベ!えりなチャン、かわいいよ〜〜!惚れた!
栗チャン、トークできていいなあ。
ONAIR合間(オフレコ)に、えりな娘、栗チャン父役で、演技みたいなのもやって。うらやましい。
夢は横浜アリーナで、ソロライブをやりたい、と。夢大きいね。いいね。
さや姉みたいに活躍してほしいね。

そして15時ゲストは、CBKの横山剣サン。なんとクイーンズモールのエレベータから「イーネ!」と登場。
ニッポン放送の新行サンがもう大好きみたいで、緊張してインタビューしてましたね。トークでこれだけ面白いんだから、ライブなんかやったら盛り上がるだろうね。
今年の目標は、自分のリミットを超える活躍したいと。で、もう9/2に赤レンガ倉庫の広場で野外ライブするそうです。

公開生放送を生で見ることは、ラジオでは流れていない部分(CMや曲流れてる間)でもぶっちゃけトークを聞けることだ。
これはまさに公開生放送観に来た人だけの特権ですね。
星野源「恋」が流れた時は、新行サンが恋ダンスを披露して盛り上がりました。ラジオ聴いてただけじゃ見えないですからね。

楽しい時間もあっという間です。番組終わり間際には、リポーターのまっひーと東島サンも会場に戻ってきて、おお!まっひー、脚長え〜!けっこうスタイルいいですね。東島サン、ホント美人サンで大好きです。(誰でも好きっていうね→オレ)

放送後はじゃんけん大会で景品がもらえるコーナーもあって、残念ながら景品はもらえませんでしたが、楽しいイベントになりました。
FMヨコハマの公開生放送は、これからも積極的に観にいきたいね。MITSUMIチャンにも会いたいし。

帰りは、ランドマークプラザにあるジェラートの店でソフトクリーム食べました。
クッキークリーム美味しかった〜〜!

DSCF8123


DSCF8125


DSCF8126


DSCF8133



noborus1noborus1  at 21:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント