NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

11月11日は、いろんな日

今日11月11日は、1が4つ並ぶこともあって、いろんな日が制定されている。

まずは、「ポッキーの日」「プリッツの日」。まさに1が並んでるようだから、と平成11年に制定されたそうだ。

「電池の日」。これがプラス(+)マイナス(−)は十一に読めることから。
それに似たもので、「鮭の日」でもある。

「チーズの日」というのも今日らしい。FMヨコハマでしきりにDJ Kanaさんが言ってましたね。
「ベースの日」でもあるらしい。なんでかは、よくわからんが。

そのほかにも。「煙突の日」「磁石の日」「下駄の日」など、書ききれないほどの日が制定されている。

まあたいていは、1が4つ並んだことにちなんだ記念日みたいですけどね。

そんな今日は特別に自分としてはイベントもなく、なんとなく過ごした日曜日でした。
もう11月も中旬になるんですね。時の流れは、早い。そう感じた日ですね。

Web拍手ボタン設置

このライブドアブログで、Blogramであしあとの設置をしていたのですが、そのBrogramが、10/31でサービス終了になりました。

「おきてがみ」は引き続き設置したままにするのですが、新しいあしあと機能のブログパーツとして、

「Web拍手ボタン」

を設置しました。

もしお手数でなければ、Web拍手ボタンで、自分のお名前(ハンドルネーム)、URLを付けて挨拶下されば、こちらもそちらに訪問しますので、よろしくお願いします。

もうすぐハロウィンだけど

今日は、愛車プリウスPHVの一年点検。
確か去年11/23に納車したんだよな。早いなあ。なんだかんだでもうすぐ1年になるのか・・・。
まだ5千kmも走っていないんだよな。この間、塩原温泉に遠出したのも久しぶりだし。
もっと遠くに行く計画でも立てるかな。

さて、だんだんハロウィンムードになってきたけど、自分は、何も関連なしだね。
英会話スクールに行ってた時は、ハロウィンパーティーがあって、自分はドンキで買ったカエルの被り物を被って行ったもんだけどな。
川崎とか渋谷に行けば、ハロウィンムードに浸れるだけど、どうもねえ。

そもそもハロウィンは、霊がこの世の家族を訪ねてくると信じられており、その時に悪霊が家に入ってこないようにお化けのお面を被って、魔除けとしていたという説。
そこからカボチャのお面を被った子供たちが一軒一軒回って「トリックオアトリート」(お菓子をくれないといたずらするぞ!)とするようになったという。
あ、諸説ありますが、これは「チコちゃんに叱られる」で知った情報です(笑)

ま、あまり自分には関係ないですね。10/31も普通に過ごそうと思ってます。
カボチャの料理なんか食べるとハロウィンっぽくなるかな?でも冬至でもカボチャ食べるからね。

ま、ハロウィン。楽しむ人は楽しんで下さいね。

塩原温泉に行ってきました

10/22〜23と1泊2日の小旅行ですが、栃木は那須塩原温泉に行ってきました。
まあ、紅葉はぼちぼち色づいてきているといったところでしょうか。

もみじ谷大吊橋に行きましたね。けっこう関東でも大きい吊橋で、通行は有料になります。
全長が320mあるそうです。
前に行った三島スカイウォークは、どのくらいあったんだろう。あれは確か日本一だったみたいだから、それよりかは短いかな。
それでもけっこう大きい吊橋で、足元は下がみえるというスリルです。
山々があまり紅葉していなかったので、紅葉時期はもちょっと後の方がよかったのかもしれません。

IMG_0487


IMG_0491


IMG_0495


塩原ダムを散策したり、もみじ谷大吊橋そばの売店でお土産観たり、タダでお茶飲んだりしました。
ソフトクリームを食べたかな。

その後、塩原渓谷を散策。回顧(みかえり)の滝を眺めました。けっこう階段がきつくて、上着を着ていたもんだから、汗かいちゃって。
そう!天気はよかったですよ。

IMG_0508


ゆっくり回って、早めに宿に着きました。
宿は、かんぽの宿塩原。温泉がいいんですよね。
かんぽの宿は、本当に利用し慣れている宿なので、本当にいいです。
特に係りの人が部屋まで案内はしないので、かえってそれがいいです。
いい旅館だと、女中さんが部屋まで案内して、お茶まで入れてくれますからね。何かチップあげなきゃいけないのかな、って気を使います。

温泉は塩化物温泉かな。ちょっと色が茶色いんですね。なんか肌によさそう。
露天風呂がとても気持ちよかったです。ずっと入っていられる。

温泉から出たら、食事です。
かんぽの宿の夕食は、ハズレがありません。すき焼き鍋と松茸釜飯。あとは揚げ物や温物とかいろいろ。
どれも美味しくて、それに量もちょうどいい。お腹いっぱいになりました。
もちろん、生ビールもいただきましたよ。

IMG_0509


食事の後は、もう眠くなって、21時に寝てしまいました。ふかふかかけぶとんがよかったね。

次の日は、朝風呂に入って、その後宿周辺を散策しました。
近くに足湯があって、手も温められる場所。ここは、確か前にも行ったことがあるという記憶が蘇りました。
あの時は、父も一緒だったんですね。もう十何年前になるけど。懐かしいなあ。

朝食はバイキング。お腹いっぱい食べたので、部屋で10時近くまでゆっくりして、出発。
奥塩原温泉のハンターマウンテン塩原でゴンドラに乗ろうかと思ったが、もみじライン道路が有料だったので、取りやめ。
塩原八幡宮の逆杉を観て、帰ってきました。

IMG_0527


距離もちょうどいいし、1泊2日では時間を持て余した感じでしたが、まあ、キツキツのスケジュールで行くよりかは、ゆっくりのんびりの旅行になりました。

スッキリ晴れました

daa4a54d.jpg最近どよ〜んとした天気が続いていましたが、今日は見事な秋晴れですね。
快晴で雲ひとつありません。

こんな日は、久々に布団を干しましたよ。やっと今日はふかふか布団で寝られるよ〜!

外の風が気持ちよかったので、朝ウォーキングして、富士山は見事に冠雪して、綺麗だったので、写真をパシリ。
スマホで撮ったから、ちょっと画素数が悪かったかな?

日差しの中を歩くとちょっと汗ばむほどでしたね。風はちょっと冷たい風だったけど、心地よかったね。

実は、明日、1泊2日で、北関東の栃木・塩原温泉に行ってきます。
紅葉を観るのはもちろんのこと、やっぱり温泉旅館で気持ちよく温泉に入って、美味しい料理を堪能します。
秋の旅行ですね。まさに行楽日和ですからね。

明日も晴れの予報。栃木も晴れかな?ちょっと寒いから上着はいるね。
旅行で心の洗濯(!?)をしてきますねえ〜!

定期健診

今日は定期健診でT州会病院へ。
これで3週連続、土曜日に病院に行っていることになります。

今回は、3か月に1回の定期健診。採血、採尿検査して、その後、検査結果による診察。

最近あまりお酒を飲んでないせいか、肝機能の数値は正常になった。γーGTPも30程度。
でも悪玉コレステロールが、標準値よりも高めに出てしまった。
この間食べたてんぷらが響いたかな・・・。でもほとんど野菜天だったから、ヘルシーだと思ったんだけどなあ。

自分今、あまり調子がいい状態でなく、食欲もそんなにあるわけなく、過食はしていないんだけど、なんでコレステロールが高いのか?
やっぱり運動をあまりしてないせいかな。食べ物だけの節制では、なかなか数値は下がらないのかな。
気をつけないといけないですね。

次回は年明けの定期健診に。早いなあ。もう年内になってんだよな。次は年明けの診療だなんて。
今年もあっという間に駆け巡って終わるんだろうなあ。

ピロリ菌検査異常なし!

この一週間は、天気のせいもあるかもしれませんが、どよ〜んとした気持ちでした。
そう!先週受けたピロリ菌の検査で、本当に菌がいなくなっただろうか、7割方に入っているだろうか、いろいろ心配だったわけですよ。

もしまだ菌がいたら、二次検査をしなければならず、また薬を一週間飲んで、一か月後検査。
もうそんな結果になりたくない!と願うばかりでした。

そんな今日は検査結果の診察の日。

受付から40分待たされ、名前を呼ばれ診察室へ。
「菌はいなくなりました。何かまた気になることがあればいらしてください」
まさに10秒の診察であっけなく結果を聞かされ、陰性であると。

おお!よかった!気持ちが晴れやかになりました。
二次検査は受ける必要なく、晴れてピロリ菌検査異常なしとなりました。

本当によかったです。これで自分の体で懸念事項がなくなりました。
やっぱり、しっかり治療してよかったです。

これで病院へは、また定期健診で行くだけとなります。
その定期健診は来週あるのですがね。3週連続の通院ですね。

ピロリ菌検査

8/18の日記で、ピロリ菌健診について書きましたが、抗生物質服用後の1か月後検査を今日受けました。

尿素呼気テストといって、息を吹いて、胃の中にピロリ菌がいるかどうかの検査。
まあ、検索してもらえればわかるんだけど、朝、何も食べないで、胃を空っぽにした状態で病院に来院して、まずは呼気を採取する。
その後、薬(ユービット)を服用して、5分間横になる。その後15分座った状態のまま姿勢を保つ。
そしてその後、再び呼気を採取するというもの。

検査結果は、一週間後にまた来院して、健診の際に結果を聞きます。
基本的には、これで7割方の人はピロリ菌はいなくなるとのことだが、果たして自分はその7割に入っているか?
まだピロリ菌が存在した場合は、二次治療といって、また抗生物質を飲まされ、一か月後再度検査するという。

う〜〜ん、結果は陰性(ピロリ菌いない)であってほしいですね。
ピロリ菌がいる恐怖より、また検査しに行くのが面倒だし、お金かかるし。

しっかり治療しますが、できれば今の一次検査でピロリ菌いなくなってほしいです。
結果は来週土曜にわかります。

七瀬、乃木坂46卒業

え〜〜!?突然こんなニュースが!!
西野七瀬乃木坂46卒業

なーちゃん、卒業ですか!!驚きです。
まだ乃木坂のメンバーでいてほしかったですが、残念でなりません。

自分、最初はまいやん(白石麻衣)が先に卒業するのかな、と思っていましたが、なーちゃんが卒業するなんて・・・。

なんか声にならないな。なーちゃんのソロ曲はもう聞けないのか?

年明けに卒業コンサートやるって。申し込もうかな。予約殺到だろうなあ。

倦怠感

涼しくなったからか、今までの暑さで疲れが出たのか、倦怠感がやたらでています。
朝から眠くて9時過ぎまで、ずっと横になっていました。

図書館の本を返却しなきゃいけなかったので、強引に起きて小雨の中、徒歩で図書館に行きました。
図書館では、その雰囲気もあるのか、読書できましたけどね。

帰ってから、昼食食べたらまたぐったり。
なんか常に眠い感じで、横になっている方が楽で。
ソファで横になってテレビ観たり、自分の部屋に戻ってそのまま毛布かぶって寝ていたりしました。
そう、つい先ほどまで。

もうちょっと行動力持てればいいんですが、なんか夏の疲れがここに来て出てきているみたいです。

風が気持ちいい

今日はいい天気で日中は暑かったですね。
でも暑いといっても、風が気持ちよく吹いて、日陰では涼しく感じます。
自分の部屋も2階なので、網戸だけにしておけば、風が入って涼しいです。
エアコンも扇風機も要りません。

今週は天災がいろいろ起こりましたね。
台風21号で関西地方の被害や北海道の地震。
北海道の地震で、全域が一時停電になるということもあって、インフラ整備が大変ですね。
被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧してほしいですね。

よいニュースでは、テニス全米オープンで大坂なおみ選手が優勝しましたね。
すごいですね。けっこう大きなニュースですね。
日本人では初なのかな。本当におめでとうございます。

今週は、暑さもいくぶんやわらぐみたいで、やっと暑さから開放されると思うと、ホッとします。

9月になりました

とうとう9月になりましたね。
なんかもう一年の3分の2が終わったんですね。早いものです。
この間寒い冬で年を明けたと思ったら、もうすぐ秋の気配ですからね。

今日はいくぶんしのぎやすい陽気ですね。
茅ヶ崎で最高気温24度ですよ。エアコンも扇風機もいらない陽気です。
このまま涼しくなってほしいけど、晴れればまだ残暑はあるんでしょうね。
本格的に涼しくなるのは、お彼岸を超えてからですかね。

ただ日が暮れるのが早くなったせいか、なんか寂寞感を早くも感じますね。
もう夜7時は真っ暗ですからね。
こうやって涼しくなっていく秋。そんな悪いものではなりません。

♪〜くれないに染まった〜この俺をぉ〜♪

ダブル台風も抜けて、残暑が厳しいですね。
カンカンに晴れるとまだ猛暑並みの暑さなんですね。もう処暑だというのにね。
早く涼しくなってほしいものです。

今週はニュースでは、高校野球でしかも準優勝の金足農業高校を取り上げたニュースが大きかったですね。
吉田君。果たしてプロにいくのでしょうか?
決勝戦では途中交代したものの、秋田県大会から一人で投げ抜いたって、すごいといえばすごいけど、腕を酷使して大丈夫かな、と思う。
将来を考えるなら、二枚看板で常に継投ということもアリだったかもしれないですね。
ま、野球解説者でもない自分が言っても、何ともなりませんが・・・。

でも大阪桐蔭が強すぎたね。
何か決勝で金足農とでは、「これは優勝は大阪桐蔭だな」って思いましたからね。
秋田県勢の金足農には頑張ってもらいたかったですけどね。でも準優勝立派です。

高校野球が終わればもう秋ですね。あ、まだ24時間テレビがあった。
8月もあと一週間。夜は時折、秋の虫の音も聞こえてきます。
着実に秋は近づいているんですね。

※日記タイトルあまり関係ないです。高校野球の応援でもよく流れてましたね。

ピロリ菌健診

7/28の日記で、ピロリ菌検査が陽性だということを書きましたが、その診察を今日受けに行きました。

医師からの説明を受け、まず一週間分の薬を処方され、3種類ほどある薬でうち抗生物質もあり、その薬を朝晩服用することに。
この抗生物質が、ピロリ菌を殺菌する薬のようで、この薬で約7割の人は、ピロリ菌がいなくなるという。
一か月後に息吹きかけ検査みたいなことを行って、ピロリ菌の有無を検査するという。

この7割というのが、なんか微妙ですね。
もしまだピロリ菌が存在すれば、二次治療とかで薬の種類を変えて、また一週間分服用して、一か月後に検査すると。これで8割はピロリ菌がいなくなるという。

できれば最初の一か月の治療で、ピロリ菌がいなくなってほしいですね。7割かあ。
確率的にはいなくなる確率が高いけど、残り3割に入っていたら。
3割といったら、野球だったらリーディングヒッターは3割だからね。
まあ野球の打率と比べても仕方ないけど。

まずは、抗生物質を服用してみるところからですね。
なんか副作用でお腹がゆるくなるみたいだけど、そこがちょっと不安ですけどね。
しっかり治していきたいと思います。

盆は終わって

昨日でお盆終わりましたね。
ウチも形式的だけど、小さい庭で送り火をやりました。

だんだんこの時期になると、秋が近くなって、夕暮れも早くなっていきますね。
日中は、まだ厳しい暑さですが、夕暮れになると時折吹く風の涼しさを感じます。

お盆が終わると、なんか寂寞感を感じますね。
涼しくなるのはいいことだけど、日が暮れる寂しさみたいな。
夏休みが残り少なくなると、寂しくなるような気持ちですかね。

今年の秋は、やけに寂しい秋になりそうな、そんな予感です(意味深)

山の日

ちょっと久しぶりの更新です。

暑い日が続きますね。先週は台風が来て少し涼しくなったけど、またその後は暑くて。
茅ヶ崎でも33度の気温ですからね。

今日は「山の日」。ちょうどお盆休み始まったばかりだけど、暑さはまだ続きますね。
8月後半あたりは処暑というけど、今年の夏は6月末から梅雨明けになったから、いつもよりも暑さが長く続くよね。

まさに、お盆過ぎたら、ヒグラシが鳴くくらいの涼しい陽気になってほしい。

猛暑の次は台風

今、台風、神奈川接近していますね。
雨風が強くなっています。

気温は涼しくていいんだけど、雨風が入るから窓を閉めると、部屋はムシムシしちゃって。
大したことなければいいんですが。

それよりか、今日の定期健診で、以前検査したピロリ菌検査が陽性だって!
定期健診とは別に、ピロリ菌の診察も今後していかなければならなくなって。
病院から消化器系の先生を紹介してもらって、8月に診察に行きます。
はぁ〜!定期健診だけでも医療費かかってるのに、ピロリ菌だなんて。
・・・って、これはしっかり治していかないといけないでしょう。

食事は普通にしてていいのかな?今日の健診の後、ラーメン食べに行っちゃったけど(笑)

だんだん暴飲暴食もできなくなってきているのかな・・・。

猛暑・・・暑すぎて

パソコンが治ってきました!
電源も入るようになったし、しかも内臓のDVDディスクドライブが、故障していた(これは既に知っていた)ので、交換したとのこと。
5年保証だったので、無償で。
おお!外付けDVDドライブで、CDを読み込んだりしていたが、また内臓ドライブが復活したので、しばらくはそれを使えそうだ。ラッキー!

さて、梅雨明けからもう3週間ほどたちますが、暑いですね。
先週の3連休からずっとこの暑さ。34度は超えているね。

先週は諏訪に行ったけど、日中は暑かったし、帰ってからも暑いし、もう勘弁してほしい。
毎年この時期は、同じようなことをブログでも書いていますね。

今年は夏が早かった分、暑さも長く続くのだとか。

まさに「命の危険にかかわる暑さ」のように、このまま外にいるだけでも、頭がフラフラしてしまう。

もう早く涼しくなってくれることを願うばかりです。

長野諏訪旅行

まずは、ちょっとお知らせで、メインパソコンが電源入らなくて動作不可。
今メーカー修理出しております。

Surfaceを使っていましたが、前に使っていたメインパソコンを掘り起こして、何とかネットできるようにしました。
よって、今は前のパソコンWindows VistaのVAIOでブログ書いてます。
まあ、古いパソコンもそれなりに使えますね。

さて、昨日、一昨日と1泊2日で諏訪湖の方へ小旅行に行きました。
いや〜諏訪は盆地なので、日中とても暑かったです。34度まで上がったのではないでしょうか。

まずは諏訪湖周遊の遊覧船で、ゆっくり諏訪湖眺望を堪能。
諏訪湖ってけっこう広いんですね。こんな暑い日なのに、諏訪湖は冬になると凍って、ワカサギ釣りができるみたいです。
御身渡りなんかもできるみたいだし。冬は極寒なんでしょうね。

IMG_0453


IMG_0457


その後は、涼みに「北澤美術館」へ。
ここではガラスの芸術を鑑賞しました。建物の中も涼しいし、ガラス工芸品も涼しげで、いい感じでしたね。
変わった万華鏡をおみやげで購入しました。

泊まった旅館は、「かんぽの宿」。もう定番ですね。
でもかんぽの宿諏訪は初めての利用。
温泉は内風呂しかなかったけど、諏訪湖を眺めながらの諏訪温泉は、とても気持ちよかったです。
温泉の後は食事。もうこれが楽しみです。喉渇いてたので、生ビールをいただきました。うめ〜〜!
ナスの田楽味噌が美味しかったです。

IMG_0461


IMG_0462


諏訪湖の夜景は綺麗でした。確か7/16から花火が打ち上がるとか。
自分が行った日は7/13の平日だったので、花火はまだでした。残念。


次の日も諏訪湖は晴天。暑くなりそうです。

この日は間欠泉に行きました。9:30に間欠泉が吹きあがるということで。
9時半ほとんど時刻通りに吹きあがりました。これ自然に吹き上がるのかな?
裏で吹き上げのボタンを押して吹きあげているのでは?(口コミでは人工らしい)

IMG_0470


IMG_0476


暑い暑い。もう午前中で30度を超えている。
この日も美術館巡り。
「原田泰治美術館」と「SUWAガラスの里美術館」に行きました。

原田泰治は、諏訪出身の画家で、童謡に合わせて貼り絵というのか、そういう絵画を描いている。
さだまさしとの親交が厚く、原田泰治美術館の名誉館長はさだまさしだそうだ。
彼の絵は自然と子供を描写したものが多く、なんか昔懐かしい田舎の風景という感じだ。
日ごろ忙しい日々を送っている人は、ここの美術館で忘れかけた何かを思い出すかもしれません。

ガラスの里美術館。北澤美術館とかぶるイメージがありましたが、ここも涼しげでよかった。
ショッピングコーナーが充実してましたね。いろんなガラス工芸品が売ってありました。
ぐい飲みグラスいいな、と思いましたが、あれで6千円はちょっと高いな。

美術館はゆっくり観て回ったので、けっこう充実しました。冷房効いて涼しいし。

IMG_0480


IMG_0484


諏訪。今は真夏だからほとんど美術館巡りだったけど、秋は諏訪湖を囲む山々が紅葉して、自然を楽しむのもいいんではないかな。
あと、おそばが美味しかった。1日目にお昼に食べたお蕎麦屋さんが、手打ちそばですごいシコシコして美味しかったです。


今回は「芸術の旅」でしたね。こういう旅めぐりもいいものですね。

今週はいろんなニュースがあって・・・

今週はいろいろニュースがありますね。

九州・中国地方の大雨特別警報。
峠は越したみたいですが、けっこう被害が出ていますね。
まさに数十年に一度という大雨。なんか毎年「数十年に一度」といっているような。それだけ大雨の規模が大きくなっているんでしょうね。

サッカーワールドカップ。朝起きぬけに一瞬観てました。2-2同点で、観た瞬間にベルギーが勝ち越しゴール。そのまま試合終了。
スミマセン。自分が観たから負けてしまいました(笑)。
でも日本、よく頑張りましたね。ベルギー相手に互角に戦えるということは世界でも日本のサッカーは通用するということですよ。

桂歌丸さん、亡くなられましたね。
「笑点」の巨匠がまた一人いなくなった。寂しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。

あと、なんといっても昨日のニュースで、オウム一連事件の首謀者7人に死刑執行。
麻原にも死刑執行された、と。
7人が一度に執行されたのは、驚きですね。
やはり日本は死刑のある国、ということを再認識させられましたね。
死刑の賛否はいろいろありますが、自分はあまり言及しないようにします。

ホント、今週はいろいろニュースがありました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ