NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

韓国行きは中止

・・・えっと、苦渋の決断なんですが・・・



・・・これだけ世界中に広がっていると・・・



やはりリスクは避けられないわけで・・・。



3月に韓国に行く予定。中止にしました。
つい先ほど、HISオンライン予約取り消しを行いました。

原因は新型コロナウイルス。
韓国は日本よりも感染者数が少なくて、まだ安全じゃないか、とも言われているようですが、
そうですね、羽田空港国際ターミナルとか、そういうところに行くことにリスクを感じているのです。

それに身内の反対もあって、自分としては、本当は行きたかったのですが、広がりの歯止めがかからない新型コロナウイルスの脅威を感じて、韓国行き中止の決断をしました。

まあ、もう日本が危ないんですけどね。

自分としては「中止」じゃなくて、「延期」という表現をしたいですね。
本当に終息してほしいですね。
終息したら、もう一回計画を立て直して、韓国に行きたいと思います。

新型コロナウイルスが心配

新型コロナウイルス、中国から全世界に広がっていますね。
日本でも20人くらいかな?感染者が出て。
いろいろ心配になりますね。

自分は3月に韓国に行くのですが、こういったウイルスが流行っていると、なんか行くことにも懸念を感じてしまいますね。
韓国は日本より感染者数は少ないから、むしろ国内で出かけるのが、危ないんじゃないか、韓国の方がまだ安心なのでは?と思ったり。

そもそも国際空港に行くことがリスクになるとか、ね。

まだ拡大しつつあるよね。
あまり神経質にならない方がいいという声もあるが、やっぱり心配ですからね。

今のところ、韓国旅行の中止は考えていないです。
3月には終息してくれることを祈るばかりですね。

てち〜〜!

175c4eba.jpg


てちこと平手友梨奈が欅坂46を電撃脱退!!

それに織田奈那と鈴本美愉が卒業、佐藤詩織が活動休止。
いったいどうした??欅坂46。

なんか内部でいろいろゴタゴタがあったようですね。
だって、去年は「黒い羊」のシングルリリースだけ。なかなか新曲出ないですからね。
その間に、日向坂46が躍進。オレの好きなきょんこもいるし。

てちの場合は「卒業」ではなく、「脱退」ですからね。
本人の意思だそうです。
ラジオ番組で「今は理由はいいたくありません」とのことで、やはり円満ではなかったのかもしれません。

今後はソロで活躍するとのこと。実力派あるから、ソロレビューなんてこともありそうだね。

だけど、てち、残念だな。けっこう欅坂では好きだったんだけどな。
まあ、本人が脱退決意したなら、その気持ちは尊重したいですね。

韓国行く練習

3月に韓国行くことが決まりましたが、ちょっと韓流の雰囲気に浸ろうかと思って、新大久保コリアンタウンに行きました。

そう!まさに今人気のチーズハットグを食べに行きました。

今日は穏やかに晴れたこともあって、新大久保、本当に人が多いです。

コリアンタウン、意外と2年ぶりなんですね。(2018/2/11日記参照)
その間に、チーズハットグが流行ったこともあって、ハットグのお店がいっぱい。
あと、タピオカのお店もコリアンタウンにいっぱいできたね。

チーズハットグって何?っていうことですが、ホットドックのようなもので、中にとろ〜りチーズが入って、外はサクサク、中はトロトロのこりゃまた美味しいものなのですよ。

とはいえ、そんな自分もチーズハットグを初めて食べてみました。
いろいろ種類があって、自分はポテトハットグを選びました。
サクサクのポテトをまわりにつけて、揚げたものです。
いや〜これは、めちゃ美味しいですよ。チーズが伸びて、またこれがうまい。
お餅が入ってるんですかね?
ケチャップとマスタードそれにチェダーチーズ粉末をいっぱいかけていただきました。
IMG_0989


IMG_0988


IMG_0991



小腹はまだ減っていたので、次は甘いハチミツホットクをいただきました。
ホットクは、小麦粉を焼いたまさに屋台お菓子の一つ。
ハチミツの甘さがいいですね。
IMG_0994


IMG_0993



本当はこの後、チゲ鍋食べようかと思いましたが、チーズハットグが思ったほど、お腹にたまって、これ以上食べると夕飯が食べられないということで、店に入って食べるのはやめにしました。
キムパ(韓国のり巻き)くらいは食べられたかもしれないけどね。

あとは、韓国食材いろいろ買い出ししてきました。

本当にコリアンタウン人が多いし、若い女性が多いですね。
なんかTWICEがいっぱい歩いているように見えました。
でもそんなコリアンタウンは明洞みたいな雰囲気があって、いいです。

これでますます韓国行くのが楽しみになってきましたね。

前歯がポロっと

昨日、夕飯時に、ブリッジにしていた上の前歯が3本くっついた状態でポロっと取れてしまいました。
驚きました。前歯の右隣の犬歯と奥歯がちょっとぐらついていたのが(これは歯医者と入れ歯にするか相談中)、取れたのかと思いましたが、何でもないブリッジ前歯が取れてしまったなんて。

今日、さっそく歯医者に行ってくっつけてもらいました。
ブリッジなので、以前に治療した歯なんですよね。

さすがに前歯3本がないと、ものがなかなか噛めなくて、奥歯でもそんなに噛めない状態だったので。
ブリッジにしてから約20年以上たっていたから、知らず知らず老朽化したんでしょうかね??

本当は今日、美味しいものを食べに出かけようと思ってたんだけど、結局行けなくて。
まあ、みぞれ交じりの雨だったから、歯医者で治療がよかったかも。

あまり前歯でもガシガシ噛めないですね。また取れたら怖いですし。
本当に、歯は健康の源です。大事にしないといけないですね。
右奥歯を入れ歯にするという話は、また後ほど、ということで・・・。

3月韓国旅行計画

休み明けから一週間過ぎて、3連休の中日。
今日はゆっくり家で過ごしております。

3月に韓国ソウルに行く申し込みをネットでしました。
今回はHISで気ままな一人旅のコースということで、2泊3日で申し込みました。
既に5回訪れている韓国ですが、3月に行くのは初めて。
まだ気候的には寒い時期かな?寒い時期の韓国に行ってみたくて。いつも初夏〜初秋の頃に行ってたので、歩いて汗をかいたというイメージが強いので。

目的は美味しいものを食べること。寒い時期だから、本場のチゲを食べてみたいですね。
あと、久しぶり(10年ぶりだね)、ソウルタワーに上ってみようかと。
韓国好きの自分は、やっぱりこれから毎年のように韓国は行ってみたいですね。

換金していないウォンも残ってるし、地下鉄乗る時に使うT-moneyカードも確かチャージがまだあった気がする。

なんかこうやって、海外旅行の計画を立てると、今からワクワクしますね。
生活にも張りが出てきますね。

正月は早や過ぎて

大学箱根駅伝、青山学院大学が総合優勝しましたね。
わが東海大は、2位。しかも去年優勝したタイムを上回っての2位ですから、本当によくやったと思います。
今回は青山学院大が早すぎた、とても頑張ったということでしょうかね。
おめでとうございます。青山学院大。
東海大は、来年また総合優勝狙ってさらに頑張っていきますからねえ〜!

さて、お正月は、親戚が遊びに来て、飲んだり、あと先日の日記でも書きましたが、新しいスマートフォンを買って、次の日には、おふくろのかんたん携帯(ガラケー)の買い替えにも付き添って、飲んだり食べたり、買い物したりの3が日でしたね。

その反動(?)なのか、4、5日は、朝異様に眠くて、昼近くまで寝てしまいました。
まあ、お正月ですから、寝正月ゆっくり休むのもいいのかもしれませんね。

さあ、明日から仕事始め。
今回12/27から休んだから10日間の休みだったんですね。
もうこれ以上休むとホント休みグセがついて、会社行きたくない病を発症しそうなので、明日から立て直していかないといけないですね。
しかも明日から5日間連続で出勤ですからね。まあそのあとの週末が3連休だから、それをモチベーションに頑張っていくしかないですね。

早く仕事リズムに戻したいですね。けっこう年明けにやらなければならないことも多いですからね。
適度に忙しい状態で仕事のいいリズムがつかめればいいですね。

今は暇さえあればスマホいじってます。ポイントサイトがスマホでもできるので、これなら平日もポイント獲得できるかな、とか。
まあ、今年はいろいろ楽しんでいきたい年ですね。

新年明けまして携帯機種変更

IMG_0983


新年明けましておめでとうございます。
今年もこのつたないブログをよろしくお願いします。

本当は、元旦1月1日にブログアップしたかったのですが、親戚たちが来て、食べて飲んでしゃべくっていたので、元旦はもう夜はバタンキュー状態だったもので(汗)
なんか料理食べすぎちゃって、お腹がすく暇がないくらいです。
今も手巻きお寿司食べて、お腹がもたれている状態で。

さて一日明けて、今日2日。
実はYマダ電気の携帯コーナーで、スマートフォンを買い替えました。
なんていうか、今までの機種は5年以上も使っていて、もう電源バッテリーが一日もたずにしゅっちゅう充電している状態で、さすがに限界が来たかな、と。
それに3GLTEだったので、4GLTEに切り替えようと思って。
3GLTEサービスは2022年にサービス終了しますという通知がもう何度も来ていて、まだ2年後だと思ったのですが、もうこの際新しいのにしようかと。

買ったスマホは、AQUOSのスマホです。そう、前の機種と同じAUQOSフォンにしました。
機種変更に関する説明とかいろいろ受けて、いや〜早く終わるかと思ったら、けっこう時間がかかっちゃって。
説明聞いてもわからないことは、??な状態で、まあそれでも何とか理解して(したつもり)、了承サインをして、新しいスマホの誕生です。

Edyの移行はさっき何とかできました。
LINEがまだなんだよな。
まあ、自分はスマホは、電話、メール、インターネット、LINEあとはFacebookかな。それくらいしか使わないですからね。
そんなアプリいっぱい登録することもないので。充電さえ長く持てばいいと思ってますから。

自分は、スマホを持ってますが、基本的にはアナログ人間です。
いろんなことができるスマホですが、使う道はそんなにないわけで、本当だったらかんたんスマホでもよかったなんて思ったりもします。
まあ、でも今のスマホ、まだ若干使い勝手がわからないですが、そのうちに慣れてくるでしょう。
それこそ、長く使っていきたいですね。

2020年の生活は、新しいスマホで始まります。

今年一年

まずは昨日のレコード大賞。フーリン「パプリカ」受賞おめでとうございます。
さすが米津玄師プロデュース。こんな歌まで書いちゃうなんてね。
乃木坂46が3連覇できなかったのは、残念ですが、まあフーリンでよかったと思いますよ。

ちなみに自分、「有吉ゼミ」を観ていました。ギャル曽根チャンの食べっぷりを観るのが好きで。
あの巨大パエリアは、食べきれないとわかっていても、食べたかったぞ!

・・・さて、今年も終わろうとしています。

今年は、ある意味「復活」の年でしたね。
まあ、去年の年末日記(2018/12/31)にも書きましたが、心病んでいる時があって、療養していましたが、今年の5月の復活して社会復帰しました。
最初は不安もありましたが、仕事もそれなりに順調にこなせるようになり、仕事を含めた日常生活のリズムができた時でもありましたね。

どこかに出かけたりすることができました。イベントだったり、美味しいものを食べに行ったり。
何といっても、10月に念願のマカオにも行くことができて、まさに行動的な自分が戻ってきた感じでしたね。

今年の漢字というものが自分にあるなら、復活の「復」でしょうかね。

会社の忘年会も行けるようになり、今まで療養してたこともカミングアウトしたりして、それでも楽しく過ごすことができたし。
まさに去年に比べれば、今年はいい年だったと思います。

来年は、さらにいい年にしたいですね。
まあ、これからどうなっていくのか、自分でもわからない部分ありますが、前をしっかり見て前進していきたいです。
楽しいことも思い切りやっていきたい。仕事も頑張りたい。
まずは3月にちょこっと韓国に行く計画を立てています。
それをモチベーションでやっていきたいですね。いろんなイベントにも参加したいし、仲間との食事会も企画したいし。

どうなっていくかの自分。それを楽しみながら、来年を迎えたいと思います。

みなさんもどうかよいお年を!

今年最後の忘年会はもつ鍋でしょう

IMG_0973


昨日、元職場の同僚たち4人で、川崎でもつ鍋を食べにいきました。

行った場所は、「BBQキムラヤ」
閉店になってしまった「川崎もつ鍋きむらや」と関連ある店のようだけど、ここはよくジンギスカンとか焼き肉バーベキューとして使っていたお店です。
ビールは、自分で生ジョッキを持って、サーバで注いだりして、それも何種類もビールがあり、その他ワイン、ウイスキー、日本酒などなどセルフで注ぐに行くという飲み放題のお店であります。
鍋は食べ放題、それにサラダバーやカレーにご飯、それにチョコレートファウンテンもあって、もちろんこれらもバイキング形式で食べ放題のお店なのだ。

ここでももつ鍋のメニューがあり、われわれ4人は、年末はもつ鍋で忘年会しているメンバー(2018/12/29日記参照)だったので、もつ鍋をチョイスして、始まりました!自主納会というか忘年会。
やっぱりね、このもつ鍋忘年会を最後にやらなくては、年が越せないわけで、同じメンバーだけど、こういう会は長く続けていきたいですね。

もつ鍋は、塩スープと味噌スープの二つを選び、特に味噌スープのもつ鍋がめちゃめちゃ美味しかった!
もうコラーゲンでお肌ぷるぷるですね。

話しもいろいろ弾み、同僚の一人が、退職して、年明けから転職先で働くという。
同じ系列の会社を離れるのは淋しいけど、この会はまたコンスタントに誘いますからね。FBアップしてね!

食べ飲み放題は2時間で、楽しい時間はあっという間。
でもみんなたくさん飲んでたくさん食べました。
本当に満足です。

これから来年もまたいろいろ食べにいきましょうね。

年賀状作成

今年は天皇が変わっちゃったから、明日12/23は平日なんですよね。
けっこうクリスマス前の休日ということで、よかったんだけどなあ。

そんな今日は、年賀状作成。
だいたいこの時期ですよね。
もともと印刷を店に頼んでいたので、書いたのはあて名と一言メッセージ。
メッセージが書いてある年賀状はもらうと嬉しいですから、自分も簡単に近況を書くことにしたので。

今年はちょっと喪中はがきをもらってから疎遠になった人にも、出すことにしました。
たまには会って食事したいなあ、という人もいて(え?)、年賀状やりとりから、また関係が始まるといいな、と思ったり。

それでも枚数は少なくなりましたね。
年賀状印刷は30枚印刷しましたが、5枚ほど余りましたね。
今年も喪中で出せない人も何人かいたので。

年賀状を書くと、だんだん年末だと実感してきましたね。
仕事もあと一週間です。
年末年始休暇を楽しく過ごすためにも、あと一週間もうひと踏ん張りしますか。

熱海で忘年会

毎年恒例の会社同僚有志仲間との熱海お泊まり忘年会。
今年も無事に開催されました。

・・・ただ、去年は私自身いろいろ事情があって参加できなくて、自分としては2年ぶりの参加でした。

泊まったホテルは「ホテルサンミ倶楽部」
けっこう大きいホテルで、熱海でも有名なホテルなのだ。(ググってみて!)

昨日、会社の定時チャイムが鳴ったら、速攻で帰って、熱海へ直行ですよ。
今、戸塚勤務なので、東海道線で熱海に行くしかなくて、宴会開始時間少しオーバーしての到着でした。

もうだいたいおなじみのメンバーですね。
みんなも歳取りましたね。あ、オレもそうだけどね。
転職して地元の九州に帰った元同僚も参加して、まさにこの会は、九州からも駆けつけるという、そんな価値のある会ですよ。

夜の料理はアワビのバター焼きやキンメダイの煮付け、それにすき焼きがありました。
そして幹事さんが特別注文してくれた船盛の刺身〜〜!
もうこれが自分にとってはけっこうメイン。

料理のコースには、釜飯が付いていたのだけど、ホテル側で白米も用意して下さって、刺身丼にすることができました。
やっぱ刺身オンザライスは美味しいですよ。
白米も食べて釜飯も食べて、炭水化物摂りすぎだね。
けっこうお腹いっぱいになりました。
ビールもそれなりにいっぱい飲んじゃって。

ちなみにこの忘年会で、オレのライバル(?)であるI東R介(半分実名)は、最初は参加表明していたのだけど、間際の海外出張で上海とかに行っちゃったもんで、今年も参加できなかったようです。
久々に彼の顔を拝みたかったですが、残念です。
まあ上海美人とよろしくやっておいてくれ(笑)

夕食後は、温泉へ。
けっこうお湯がやわらかい感じの温泉で、けっこうあったまりましたね。
寒い時に入る温泉って、本当に大好き。
幸せな気分になります。

二次会は幹事部屋で飲み。
2年前のブログ(2017/12/16)を読んでみましたが、テレビでスターウォーズ観ていたんですね。
・・・で、今年もテレビでスターウォーズを観てました。なんていう偶然!
2年前のデジャブ再びって感じですね。

自分、去年行けなかった事情とかもカミングアウトしましたね。
まあ人間生きていればいろんなことがありますよ(謎)。
今年は参加できて本当によかったです。
「孤独のグルメ」を観たあたりから、だんだん瞼が重くなってきた。
幹事部屋でビール2缶飲んだけど、あまり飲めなくなってきましたね。
1時過ぎあたりで自分はダウン。もう眠くなってしまったので。

朝。なんか頭痛いなあ。そんなに飲み過ぎたという感じじゃなかったんだけどな。
朝風呂に入って、朝食はバイキング。
バイキングはテンション上がりますね。ただ自分ちょっと二日酔い気味で、なんか食欲なくて・・・。
まあ、それでも食べ始めたら、ご飯2杯温泉卵2個付、お魚にビーフンにスクランブルエッグ。
あとパンも食べて、デザートはヨーグルト。
なんだかんだで食べちゃいましたね。今回朝食バイキングは当たりでしたね。

その後は流れ解散。これがこの会のいいところ。
まさに「日本一ゆるい忘年会」ですよ。

おそらくきっと来年も開催されるでしょう。
まさに同僚たちが歳とって、定年になるまで(いや、定年後も!?)続く会だと思っていますよ!

1576308691758


1576308733828

きょんこの好きなチゲ味噌ラーメン

1575775217318


昨日は冷たい雨が降って、めっちゃ寒かったですね。
そんな中、図書館や年賀はがきの印刷申し込みとかで駅前に出かけました。

ちょうどお昼時になったので、中華食堂日高屋に入りました。
寒いから、あったまるものが食べたいよね。
おお!ちょうど今限定メニューのチゲ味噌ラーメンがある!
このラーメンは体があったまりそうだ!

実は、このチゲ味噌ラーメン。日向坂46のきょんここと齊藤京子チャンの大好物で、ラーメンの中で一番好きだという。
オレの日向坂46推しでもあるきょんこが好きなチゲ味噌ラーメンを食べてみました。

おお!スープは旨辛でコクがあって美味しい。熱いのも手伝って、体がすぐにポカポカ温まる。
溶いた卵を入れているんでしょうね。卵とじみたいにもなって、具はハクサイ、ニラ、肉など。
これはまた美味しいですよ。クセになりそう。
辛ラーメンでもこんな味は出せないね。

きょんこが好きなものは、オレも好き♪
きょんこが大好きなわけがわかったよ。

今日は一人で食べに行きましたが、今度はきょんこと一緒に食べたいなあ。
ラーメン大好ききょんこと一緒に食べるラーメンは、より一層美味しいだろうなあ。

テラスモールイルミネーション

昨日、辻堂のテラスモール湘南に夕方、行ってきました。
買い物もしようかと思ったけど、特に買うものなかったので、イルミネーションの写真を撮ってました。
(茅ヶ崎ルミネのお惣菜コーナーでおつまみおかず買いました:笑)

毎年、この時期イルミネーション点灯するのですが、本当に綺麗ですね。
まあ、イルミネーションと言えば、よみうりランドとか東京ドイツ村なんか壮大で綺麗ですけど、ショッピングモールのイルミネーションも気持ち癒されます。

外は寒かったですが、温かい気持ちになりましたね。
もうクリスマスモードになってきました。

今年もあと一か月。せわしなく過ぎていくんでしょうね。

IMG_0960


IMG_0964


IMG_0965


IMG_0966


IMG_0967


IMG_0968


IMG_0969


IMG_0971

温泉に行ってきました

昨日から1泊2日で、福島・磐梯熱海温泉に行ってきました。
静岡の熱海ではないよ。会津磐梯山のふもと、磐梯熱海温泉です。

天気がいまいちでしたが、とにかく気持ちいい温泉に入ることが目的だったので。
まあ、でも安達太良高原の紅葉はそれなりに綺麗でしたよ。ただもう紅葉見ごろも終盤といったところでしょうか。
IMG_0954


安達太良山近くの土湯温泉で、足湯に入りました。
外がちょっと肌寒かった分、足湯は気持ちよくて、体全体が温まりましたね。
ちょっと熱めがいいのかもしれませんね。
気温は9度と肌寒い。そういうときの足湯は本当に気持ちいいです。
IMG_0953


IMG_0951


泊まった宿は、おなじみ「かんぽの宿 郡山」
磐梯熱海温泉の地域にあるかんぽの宿です。

ここのかんぽの宿郡山、悲しいかな、12月20日に閉館してしまうということで、けっこう立地条件いいのに、閉館は本当に残念です。
確か、かんぽの宿は、経営赤字の11か所の施設を閉館するという。郡山もその一つ。

個人的にはかんぽの宿のサービスと料理はとてもいいと思っていたので、閉館は本当に残念です。

その郡山のかんぽ。温泉がとても気持ちよくてよかったです。
露天風呂もあって、外は寒いけど、温泉に入ると温かい。なんかやわらかいお湯という感じで、肌がちょっとヌルっとするような感じです。

料理も会席料理で美味しかった。芋煮鍋が体が温まってよかったですね。
こんなおもてなしのかんぽの宿郡山がなくなってしまうのは、本当に残念。
IMG_0956


朝食のバイキングも美味しくて、まさにいっぱい食べてしまいました。
おなかが苦しい・・・(笑)。
IMG_0959


だんだんかんぽの宿を狙っての国内旅行に行ける場所が限られてきましたね。
こうなりゃ、ゆこゆこで温泉旅館を探すしかないのかな・・・。

おなかリュックJK

最近はリュックサック姿の女の子をよく見かけますね。
「NORTH FACE」とかのリュックを持って歩いている子をよく見かける。

特に女子高生。そう!JK!
リュックを背中に背負うのではなく、お腹に抱えて歩いている子、いわゆる「おなかリュックJK」が最近多い。
それにけっこうかわいい子がおなかリュックで歩いていたりする。
やはり物が取り出しやすいということもあって、お腹に抱えているんでしょうかね。

そんな自分ですが、通勤の時はノートパソコンがスッと入るようなビジネスリュックで通っています。
歩いている時は、背負って歩いていますが、電車の中で立っている時は、お腹に抱えています。
まあ、これは電車に乗る時のマナーですね。
背負ったまま混んだ電車で立っていると邪魔でしょうがない。
お腹に抱えるのは、一つのマナーですね。

女子高生もそんな電車のマナーを守っているんですかね。
でも歩いている時もずっとおなかリュックのまま。
おなかリュック女子高生ならびにおなかリュック女子。
まさに自分はこの子たちのことを「おなかリュックJK」「おなかリュックJ」と呼んでいる(心の中で)

男子でもおなかリュックDはいるけど、なんか女子の方がおなかリュック姿が似合うんだよな。
一つのファッションでしょうか。

そんないつも同じ電車に乗ってくる女子高生さやかチャン(妄想Name)もおなかリュックJKだ。
参考書に赤いセルロイドを当てて、しっかり勉強しているんだね!!

インフルエンザ予防接種

11月も中旬に入って、朝晩は冷えてきましたね。
立冬も過ぎて、季節は冬へ向かっていっているんですね。

この時期に気をつけなければいけないのがインフルエンザ。
もうなんか流行っているという噂も聞きます。

そのため、だいたいこの時期に病院でインフルエンザ予防接種を受けます。
今年も、昨日、病院に行ってやってきました。
なんか今回、けっこう注射痛かった感じでしたね。
もともと注射は採血を含め、苦手なんだけど、採血と違って、インフルエンザは、中に抗体(?)を入れるから、それが痛くって・・・。

去年の今頃も予防接種受けたけど、その時はそんなに痛くなかったんだけどなあ。
毎年、接種する抗体が違うといわれているから、その種類によって痛かったりするのかな??

この冬もインフルエンザにはかかりたくないですね。
会社にも迷惑かけるし、高熱で苦しみたくないですからね。

あとはしっかり鍋とかで野菜を摂って、ビタミンCをしっかり摂ることですね。

この冬は、風邪、インフルエンザ無しで過ごしたいです。

マカオ旅行記2

3日目
やっぱり朝食バイキングは美味しい。
日替わりで、おかずも変わっているものもありましたね。
お!洋風チャーハンがある!これはお代わりしなければ!
いっぱいいただきました。

ホテルからタクシーを拾って、マカオタワーへ。
ホテルマンがタクシーを呼んでくれるから、助かるね。

マカオタワー。まさに自分は海外行く時は、タワー系や高層ビルの高いところに行くのが定番になっているのです。
上海の東方明珠塔や韓国のソウルタワー、台湾の台北101なんかも行っています。
まだ日本の東京スカイツリーは自国ながら登ったことがありません・・・。
IMG_0913


IMG_0895


IMG_0899


IMG_0907


338mのマカオタワー。やっぱ高いですね。
ここでは、アトラクションとしてバンジージャンプ、スカイウォーク、スカイジャンプなどがある。
自分は、もちろんそういうアトラクションには参加しませんでした。
高いところが怖いというより、値段が・・・バンジーだけでも2888MOP(パタカ)。日本円にして4万円以上。高け〜よ!
これが、100ドルだったら挑戦したかもしれない(ホントに?)
ちなみに展望台に上がるだけの観光でも165MOP。二千円以上する。決して安くはない。

それでもバンジージャンプする観光客いましたね。ポンポン飛んでましたね。
いや〜下みたら、高くて怖いですよ。足がすくんでしまいます。
卒業したけど、元乃木坂46のなぁちゃんこと西野七瀬は、ここからバンジー飛んだんだよな。泣きながら。
すごい勇気だよ!「気づいたら片思い」のメロディーが頭の中を反すうする。
なぁちゃん、偉いよ!
それなのに、バンジーを飛んだ人有名人のパネルには、なぁちゃん載ってなかったんだよな。
日本人だと松山ケンイチや関ジャニの錦戸亮など、どうでもいい(ファンの人、ゴメンナサイ)のが載っている。
なんでなぁちゃんの勇士が載らないんだと、オレ憤慨しちゃいましたよ。
IMG_0869


IMG_0881


IMG_0877


バンジージャンプに見入ってたりして、なんだかんだで2時間以上展望台にいました。
おみやげのマグネットも売ってたので、買いました。

マカオタワーの下はいろいろブランド物が店がいっぱいあって、これは確か香港のSKY100も同じような感じでしたね。

さて、またホテルに戻りまして、もうだいぶ行けるところは行きました。
本当は、コタイ地区やタイパ地区のマカオの島になっているところも考えたんですが、あまりそこは研究してなくて。
結局、またセナド広場のあのお菓子食べ放題もとい試食し放題のところに行きました。
お昼、そんなにお腹減ってなかったから、試食で腹を満たそう!(笑)
でも、お金を出して食べたものもあります。
エッグタルト。9MOPだったかな?美味しかったです。
香港でもいただいたエッグタルト、外の生地のサクサク感がよかったですね。
ちなみにこの日は、タピオカミルクティは飲みませんでした。ホテルから持っていったミネラルウォーターだね。

あ、でもね、ちゃんとその店でお土産用のお菓子は買いましたよ。
アーモンドクッキーとパイナップルケーキ。
会社お土産用はパイナップルケーキだね。
「もう一個買うと割引するよ。これあと一つどう?」とおばちゃんに中国語で言われ、
「好(ハオ)」と惰性で答えてしまったばっかりに、日本円にして7千円以上買い物してしまったよ。
お金換金してよかった。なんか日本でのお菓子のおみやげに比べると、若干高めだね。
だからこそ、試食コーナーが充実してるのかもしれない。

干し肉も美味しくて、ただこれは買いませんでした。
買ってもよかったのですが、試食で食べるから美味しいので、家で干し肉たくさん食べられないからね。
IMG_0920


IMG_0923


IMG_0933


夜になって、また前の日と同じローカル大衆食堂に入った。
今度は雲吞麺(ワンタンメン)。海老のワンタンがプリプリで美味しかった!
アフリカンチキンを食べられなかったのは残念だけど、こういった大衆食堂で食べる方が意外と美味しいのかも。
ちょっと高級なところだと値段は高いし、量が半端なく出てきたら、食べられないからね。
IMG_0939


あ〜マカオの最後の夜ですよ。
なんか早いな。カジノのシステムがわかれば、少しはカジノも楽しめたかもしれないのにな。
もっといたいな〜と最後の夜になるといつも思ってしまう。
明日は早い便で帰るので、7時前には出なくてはならない。
朝食バイキングが食べられないのが残念。
そう思いながらマカオビールを飲んでまどろみ始めました。
IMG_0940


四日目
朝6時に起きて、荷物整理して、ちょっとゆっくりして、7時にチェックアウト。
デポジット1000ドルが返ってきました。
もう買い物しちゃったし、今さら返されても再換金(香港ドル⇒日本円)するだけだし。

マカオ空港で荷物を預けたあと、空港内のセブンイレブンでサンドイッチを買って、朝食。
どうせ飛行機乗ったらすぐに機内食出るから、軽めの朝食。

朝9時半。マカオを出発!
さよなら!マカオ!また機会があったら来るね!
飛行機の窓から見るマカオタワーにさよならした。

機内食(豚肉炒め)を食べたら眠くなった。
機内の中で、あとは成田に着くまで、ずっと寝ていました。
IMG_0945


また海外旅行。計画を立てて、行ってみたいですね。
今度はどこに行こうか。

マカオ旅行記1

やはり日本は涼しいというかちょっとひんやりしてますね。
まあ、このくらいの気候が自分にとってはちょうどいいのですが。

さあマカオ旅行。
どんな珍道中(!?)になったのでしょうか?

1日目
まずは、成田空港へ。夕方4時のマカオ航空の便で出発です。
飛行機乗るのも、ベトナムに行って以来2年ぶり。
なんか空港の搭乗雰囲気とかけっこう好きですね。
IMG_0769

マカオは漢字で「澳門」と書きます。ちゃんと漢字変換されましたね。
機内食はJapanese Styleでアジフライの卵とじをいただきました。
まあ、普通に美味しかったです。米がなあ・・・。
IMG_0770

5時間のフライトでマカオ国際空港に到着。現地時間で夜8時でした。
入国手続きもすんなりできて、荷物もすぐに出てきました。

さあホテルまで一人で行かなくては!
シャトルバス乗り場に行きましたが、今夜泊まるロイヤルホテルのシャトルはなかったので、タクシー乗り場へ。

タクシーで「ロイヤルホテル」が通じなくて、しかも漢字読めないから、メモ帳を取り出して「皇都酒店」と書いて、やっと理解してもらいました。
「ロイヤル」が通じないなんて、それに一応有名なマカオのホテルなのになあ。
まあ、最初は言葉通じないのも、旅の面白さかな。まあけっこう焦りましたけどね。

ロイヤルホテルでチェックイン。ここもやはり英語が通じなくて困った。
というかフロントの人の英語の発音がチャイニーズイングリッシュなのか、よく聞き取れなくて。
要は、デポジットで1000ドル預からせていただきますよ!ということだった。
あ、そうだ。確か中国のホテルはデポジットを取る(チェックアウトに返ってくる)んだった。
ヤベ!換金した香港ドル(パタカではなく香港ドルに換金しました)の手持ちが少なくなっちゃった。
デポジットを考えて換金しておけばよかった。明日銀行に行ってみよう。

そしてやっとチェックイン。部屋はダブルベッドがあって、けっこう広いです。
アメニティもよかったです。クーラーが23度と効きすぎていたので、27度に上げたよ。
IMG_0775

小腹が減ったので、近くのセブンイレブンでスナック菓子とビールを買って、部屋で乾杯!
まずは無事着いたことへの乾杯ですね。
なんか急に眠くなってきた。11時半。そっか、これ日本時間では12時半だ。眠いはずだ。
シャワーを浴びて、すぐにベッドへ。はあ〜一日目はなんだかんだで疲れたなあzzz。


2日目
ホテルには朝食が出るということで、ホテル内のレストラン「ファド」へ。
おお!バイキングスタイルだね。よし、いっぱい食べるぞ!
ジャガイモとひき肉を炒めたものが美味しかったですね。いっぱい取って食べました。
焼きそばみたいな面料理もあり、シュウマイそれにサラダ類、デザートもあって。
こういうバイキングはテンションが上がります。日本でも旅館の朝バイキングは大好きです。
ご飯もお代わりしました。でも米が長いね。ひき肉料理と一緒に食べると美味しいね。

はぁ〜お腹いっぱい。
さあ、2日目。まずは世界遺産のある場所へ出かけましょう。

まずは「モンテの砦」。大砲台があるところですね。
1617〜27年頃に作られた防御施設ですね。
この大砲使って敵から身を守ったんでしょうね。
大砲はリスボアホテルに向いてましたね。
しかしここは坂の上にあるから、歩いて汗ビッショリ。けっこう気温も高めだ。
IMG_0779

IMG_0794

さて、世界遺産でおそらくメインであるところ「聖ポール天主堂跡」
ここは、マカオ旅行ガイドの表紙になるほど、代表となる世界遺産です。
正面壁しかないんですね。よく倒れないなあ、と思います。ちゃんと補強しているんでしょうね。
観光客でいっぱいだ。日本語もけっこう聞こえてきたので、日本人もいましたね。
ツアー客やカップル、家族連れ。平日なのに、子供もいる観光客。
いつでもここは人でにぎわっているんですね。
IMG_0801

IMG_0802

IMG_0809

喉が渇いたので、ここでタピオカミルクティをいただく。
お店のお姉さんが「タピオカミルクティ〜!」と言ってオレを誘うので、思わず買ってしまった。
タピオカのモチモチ感がたまらない。
IMG_0814


タピオカを飲みながら街歩き。
聖ドミニゴ教会。ここも世界遺産。ただ工事中で中には入れなかった。
聖ドミニゴ広場で一休み。人が多いね。写真も撮ってもらったりしました。
そして、セナド広場へ。
まさにマカオ世界遺産の定番のポジションですね。
石畳がシックな感じですね。建物もポルトガル風のクラシックな建物が立ち並んでいます。
IMG_0817

IMG_0822
IMG_0823
IMG_0824

この近くのお土産屋で、お菓子や干し肉をいっぱい試食しましたよ。
もうなんていうか試食し放題で、それこそ大勢の観光客があれこれ試食しているもんだから、自分も試食しまくりました。
IMG_0828

タピオカミルクティのモチモチと試食で、けっこうお腹いっぱいになってしまって、もうお昼は摂らないことに決めました。
朝食もいっぱい食べたからね。

午後はリスボアホテル方面に行ってみました。
あの特徴あるリスボアホテルの中はどうなっているのだろう?カジノ一色かな、いろいろ楽しみながら歩きました。
リスボアホテルのロビーフロアでは、カジノする場所もあって、まさにカジノメインの場所ですね。
あとラグジュアリーな雰囲気。オレも本当はリスボアホテルに泊まりたかった。
ホテル内にも銀行があったので、日本円1万円分追加で、香港ドルに換金しました。
IMG_0835

IMG_0836

IMG_0837

IMG_0840
IMG_0846

一旦ホテル戻って小休止し、夜にもリスボアホテルに行きました。
そう!ネオンの鮮やかさが綺麗で、しばらく見入ってました。
やっぱりカジノを楽しむ人が多いんだろうね。スロットとかサイコロ使ったものとかいろいろありました。
カジノは撮影が禁止されていたので、写真には撮れませんでした。
IMG_0857

IMG_0862

さすがにお腹が減ってきたので、ホテル近くのローカルな大衆食堂みたいなところで食事。
ここ、けっこう安かったもので。
牛肉と卵とじあんかけのご飯をいただきました。ご飯はやっぱり米が長かったです。
青島(チンタオ)ビールもいただいて、ちょっと暑かったマカオで、喉をしっかり潤しました。
IMG_0865

あ、そういえばスーパーで「出前一丁」を買いました。カウンターにネコがいたので、かわいくて思わず撮っちゃいました。
レジのお姉さんが笑ってたね。
IMG_0854

部屋でもマカオビールをいただいて、香港ドラマ観ながらまどろんで行きました。
明日はマカオタワーに行くぜ!

・・・ということで、旅行記1は、一旦終了。
続きは、旅行記2をお楽しみに。

マカオから帰ってきました

IMG_0801


昨日(10/23)マカオから無事に帰ってきました。
いや〜今回のマカオ旅行、けっこう歩きました。
天気もよくて雨も降らず、恵まれた気候でした。

完全一人旅だから、けっこう英語が通じなかったり、英語で話してるのに中国語で返されたり、といろいろコミュニケーション大変でしたが、それでも何とか通じて、いろいろ楽しい旅になりました。

今回はけっこう歩きましたね。足が痛くなりました。気温も28度くらいあったかな。今の日本に比べたら暑かったですね。
タピオカミルクティも飲みました。エッグタルトも食べました。

食事は、ホテルの朝食バイキングがよかったですね。
いっぱい食べ過ぎてお昼を抜いたほどでした。

まあ、そんなマカオ旅行記を写真整理しながら書いていきたいと思います。
フォートラベルにも旅行記アップするかな。

明日から会社です。でもすぐ土日ですから、ここで写真をアップしますね。

まずは無事に帰れたことのご報告です。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ