おきてがみ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

今年も行くぜ!福山野郎夜LIVE

1af7e939.jpgチケットGETしました!
今年も行きますぜ!福山野郎夜LIVE。
題して「福山雅治男性限定LIVE 野郎夜は永遠に」

12/23のクリスマスイブイブに行われる野郎夜。
もうこれに行かないと年を越せないぜよ!

今年は「野郎夜は永遠に」という副題になってるけど、なんか今年で野郎夜終わりなんてことないだろうな・・

そういや天皇退位で、12/23の天皇誕生日は今後どうなるんだろう?
来年はいいとして、再来年の2019年12月23日は、平日になるなんてことないだろうな??
野郎夜はできるのか!?


noborus1noborus1  at 18:12  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

インスタ映え

4bfe25c9.jpg12月に入りましたね。
早いものだ。もうあと一か月でお正月。なんかまだ今年が終わるという実感がないね。

そんな今年の流行語大賞が「インスタ映え」「忖度(そんたく)」に決まったとか。
「インスタ映え」はけっこう耳にしたけど、「忖度」って。「損得」と間違えそうだ。
オレ個人としては、「ちーがーうーだーろー!」が一番耳にしたけどな。
ま、これが大賞になったとしても当の本人は出てこれないだろうけどね(笑)

昨夜、会社帰りに某家系ラーメン店で、ラーメン食べたが、脂を多めと注文したのがいけなかったのか、けっこう胃がもたれた。
午前中はピー状態(汚)で、けっこうつらかったな。
やっぱ、脂分の多いラーメンは自分にはあまり合わないことが判明したな。
次注文するときは、脂少なめにしよう。

インスタ映え。まあ。、自分も料理の写真撮るけど、やっパブログやインスタにアップすることを意識してるかな。
インスタあまりやってなくてFacebookに載せてるけどね。
この間、千葉のアジアンレストランで食べたタイカレーの写真がインスタ映えかな??


noborus1noborus1  at 17:12  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 個人意見 | ニュース 

ベトナム生活事情

d92d1e3a.jpgさて、ベトナム旅行から帰ってそろそろ1か月。
でもまだ自分はベトナム旅行の余韻が残っています。

初めて行ったベトナム。いろいろ驚いたこともありました。
そこで自分が感じた驚いたベトナムの生活事情を紹介したいと思います。

・バイクが多い
ベトナム国民の足になっているバイク。
ホント、前から聞いている通り、バイクはめちゃ多いです。
自家用車は庶民にとっては、まだまだ高く、確か年収の何倍も値段がするため、車には手が出ず、バイクを買って乗っています。
朝夕の通退勤時のバイクの数は尋常じゃありません。
子供を学校に送るためにバイクで送ります。2人子供いる場合は、合計3人乗りなんてことも。
商売人のバイクは、これでもかっていうくらい荷物を積んでバイクで走ります。よくバランス崩さないなあ、と思います。

信号こそあるものの信号無視して突進してくるバイクもあり、道路を渡る時は注意が必要。
下手に早足で渡ったり、止まったりするのは危険で、堂々とゆっくり歩いて渡るのが意外にもいいそうです。

あと、交差点の角にバイクを停めて、歩く人に声を掛けてくるお兄さん&おじさんがいます。
これはバイクタクシーの呼び込みです。
手軽ならバイクタクシーを使うこともありですが、事故っても保証されないので、自己責任で。

・水事情
ベトナムの水。水道水は硬水で飲まない方がいいでしょう。
あと、飲食店に行っても、水はタダで出てきません。
「スミマセン〜!お水下さい」って言うと、有料で提供されますのでご注意を。
料理と一緒にドリンクも注文するか、ペットボトルのミネラルウオーターを持って入るとよいでしょう。
まあ、ドリンクも自分はアイスグリーンティを注文しましたが、5000VND(ドン)。日本円で25円ですね。
そのくらいなら買ってもいいかな。

屋台では、フルーツや生野菜なんかも売ってますが、お腹弱い人は食べない方がよいでしょう。
フルーツや生野菜を洗う水で当たるみたいです。

下手すると、歯磨きして口をゆすいだ水で当たる人もいるそうです。
まあ、自分は歯磨きは水道水で口をゆすいで平気でしたが。

・トイレ事情
観光するとやっぱ気になるのはその国のトイレ事情。
ホアンキエム湖周辺では、公衆トイレありましたが、入り口に人がいて、これ、有料なんでしょうね。
1000VND(5円)くらいだそうです。あと、公衆トイレには紙ないので、これも買うか自分で持って入るしかないですね。
無料の公衆トイレもありますが、めちゃ汚いらしいです。あ、自分公衆トイレは利用しなかったもので・・・。
だいたいツアーの中で、レストランだったり、施設で利用してましたから。

ホテルのトイレは普通に綺麗です。
自分がハロン湾に泊まったホテルのトイレには、小さいシャワーが付いていて、これでお尻を洗うみたいです。
紙は便器に流してはいけません。備え付けのごみ箱に入れましょう。

・パクチーはそんなに食べない
日本では空前のパクチーブームで、アジアンレストランに行くと、サラダやフォーなどパクチーがいっぱい入っていたりしますが、ベトナム人はそんなにパクチーは食べません。
フォーを出すお店でも、パクチーは自分から言わないと出てこないかも。
付け合わせは普通のサニーレタスが出ただけでした。
これは確かタイ人もそうだと言ってましたね。「なんで日本人はこんなにパクチー入れて食べるの??」って。

だから自分もベトナム現地では、そんなにパクチー食べませんでしたね。
日本に帰ってアジアンレストランで、生春巻きやフォーなどいただきましたが、パクチーの多さになんか飽きちゃう感じでしたね。

・街はやっぱちょっと汚い
ハノイの旧市街などいろいろ歩き回りましたが、なんか汚いですね。
まわりにゴミいっぱい落ちてるし、そのそばで屋台で店出していたり、なんか大丈夫なのかな、って感じします。
ノンラー帽かぶって天秤棒をかついだおばちゃん等、野菜や果物売ってますが、買う人いるのかなっていうくらい果物傷んでいたりするので。
まあ、これでもごみ収集車は来るでしょうけどね。

・これからインフラ拡大するだろうね
今でこそ、庶民の移動手段はバイクですが、これから交通事情変わっていくでしょうね。
ホラ、今世界で電気自動車にしましょうとかでCO2ガス排出削減に取り組んでいるので、ベトナムもバイク社会がいつまでも続くとは限らない。
経済都市ホーチミンでは、地下鉄建設計画があるみたいで、これから都市の交通事情は変わっていくでしょうね。
高層ビルもどんどん建ってるし、あと10年後のベトナムはどうなってるか、想像するの楽しみです。


まあ、いろいろ紹介してきましたが、ドンのお金換算方法は、200で割ればいいといいますが、単純にドンの二ケタを取って、2で割れば日本円になります。
だから10000VNDだったら、50円になります。ケタが多いので、買い物で一ケタ多く払ってしまって、お店の人も知ってて黙っているケースもあるので、払うお金はしっかり確認しましょう。

ベトナム。今回はハノイとハロン湾行きましたが、今度は経済都市ホ−チミンやダナンとかホイアンにも行ってみたいですね。また来年の冬あたりに行こうかな。

近々では、年明けに香港マカオに行こうと思っています。まだ計画思案中ですが。
海外旅行。ホント自分の趣味の一つになりそうですね。


noborus1noborus1  at 17:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行  

プリウスPHV納車

3562c461.jpg本日、プリウスPHV納車されました。
新しい車です。

約6年乗ったプリウスαとお別れです。
けっこう使い勝手がよい車で、いろいろドライブに出かけたんだけどな。

ディーラーでプリウスαと新車のプリウスPHVを並べて記念撮影。
これ、確かプリウスαを買った時も同じように記念撮影したんだよな(2011/12/04日記参照)

いろいろと操作説明を受けた。なんかいろいろありすぎて混乱しそうだ。
要は、ちゃんと走って止まればいいからね。基本的に。
障害物検知でブレーキアシストもできるようになってる。

それに何といってもソーラーシステム付いてるんで、青空駐車場でも太陽光で充電できるのがいいね。

色は、アクアメタリック。青いですね。これならけっこう目立ってSAPAに停めててもすぐにわかるかも。
まあ、けっこう同じ色の車走ってるのも見かけているんですけどね。

これからのドライブライフは、このプリウスPHVとともに歩んでいきます。
っていうか走っていきます。
最近海外旅行に夢中で、ロングドライブしていないから、たまには車で遠出したいな。


noborus1noborus1  at 18:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日常生活  

今週、車が替わります

えっと、実は今まで公表してなかったですが、今度の11/23に車が替わります。
そう!買い替えになります。

約6年ともにしたプリウスαに替わりまして、次の車はまたプリウスです。
しかも今度は「プリウスPHV」で、しかも屋根にソーラーシステムを付けたもの。
要は電気充電でも約60km走れる仕様です。EV走行距離といいましょうか。
家庭のコンセントでも充電できるし、ディーラーやサービスエリアの電気充電スタンドでも充電できる。
自分はオプションでソーラーシステム付けたから、青空駐車場で晴れたら、太陽光でも充電できるのだ。

プリウスPHV。石原さとみがCMやってますね。

9月頃に商談して決めました。
プリウスαももうちょっと乗っていたかったのですが、燃費とか今後の車ライフのことを考えると、ワゴンタイプのプリウスαより、もうちょっとコンパクトでもいいかな、と思い、当初前の車だった「プリウス」の原点に立ち止まった、というわけで・・・。

海外旅行とかに夢中になってましたが、ここに来て、車新しくなるんだ、という実感。
11/23納車。楽しみです。


noborus1noborus1  at 17:55  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日常生活  

晩秋だね

夕方5時。もう外は真っ暗だね。
まさに晩秋ですね。

辻堂のテラスモール湘南は、イルミネーション点灯しましたね。
昨日、会社帰りに思わず途中下車してしまいました。

今年もブルーを主体にしたイルミネーション。
もうクリスマスシーズンの飾りつけもやってるし、ホント今年も暮れてくるんですね。
仕事でも「年内までに」という言葉が出てきたし、忘年会の話もチラホラ。

なんか週明けは11月の寒波が来るとか。
確か去年は11/24に雪が降ったのを思い出したよ。
・・・あれは忘れもしない、前日11/23は、乃木坂46の握手会でずっとななみん(橋本奈々未)レーンに並んでて、結局時間遅くなっちゃって、握手せずに帰ったという握手会負の歴史があった時だ。
あれからもう一年かあ。早いなあ。

そうそう!伝え忘れた!やっぱこの時期です。
FMヨコハマ先行予約で、福山雅治の男性限定ライブ「野郎夜(やろうや)」チケット申し込み、確定しました。
今年も12/23のクリスマスイブイブの夜は、野郎夜ライブで盛り上がるぜ!

1510993034270


1510993075900


1510993084054



noborus1noborus1  at 17:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日常生活  

ポッキーの日、独身の日・・・いろいろ

昨日の11/11はいろんな記念日の日になっているみたいだね。
ポッキーの日や独身の日など。

なんか「ポッキーの日」は「プリッツの日」でもあると、プリッツ担当者が嘆いているとか・・・。

「独身の日」は、中国で始まったみたいだ。

いずれも1111と1が4つ並ぶので、それに絡んでいるという。
あと他にも「麺の日」とか「電池の日」とか。おお!そうか「+-(プラスマイナス)」だからか。

そんな昨日は、千葉でFriendとお食事へ。
その前に千葉駅のエキナカショップでいろいろ物色。
おお!確か「ピーナッツの日」でもあるのだ。まさにタイムリー。
千葉は落花生が名物なので、エキナカにある千葉名産ショップで胡椒ピーナッツを購入。

千葉駅はエキソトもペリエがリニュアルして、けっこうデカくなったね。
お土産とかいろいろ買い物しちゃった。なんせ茅ヶ崎ラスカで作ったJRE POINTカードがペリエでも使えるからね。

食事は、駅ビルレストランに入っているアジアン料理店。
タイとベトナムの国籍料理だ。
もうベトナムにハマっている自分は、生春巻きとかフォーとか注文。
けっこうパクチーが効いてたなあ。
ベトナムでもタイでも、現地の人はあまりパクチーは入れないらしい。
日本がパクチーブームだから、けっこうサラダとかにも入っちゃうんだよね。

まあアクセスントがあって美味しいのだが、だんだん続くとねえ、ちょっと。
フォーなんか無条件にパクチーやあとライムっていうかレモンが入っているからね。
実際ベトナムでは、ライムやパクチーは別皿にあって、お好みで入れたり入れなかったりするのだ。

とはいえ、アジアン料理堪能しました。
生春巻きは・・・日本だったら「ベトナムちゃん」(大久保)の方が大きくて食べ応えがあったなあ。
海老の揚げ春巻きは美味しかった。
タイのグリーンカレーも絶品。あ、ちなみに今日の夜はウチ、カレーです(笑)。
ビールは333(バーバー)ビールがあったね。美味しくいただきました。

アジアン料理は、ホント好きだ。
今度、久々に新大久保に行ってみるかな。韓国料理もいいけど、ベトナム、タイ、インドとか多国籍料理のお店もけっこうあるからね。


DSCF9028


DSCF9029


DSCF9030


DSCF9032


DSCF9033



noborus1noborus1  at 18:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! グルメ  

ベトナム最高!ハノイ最高!ベトナム旅行記2

10/29
あ、ハロン湾に泊まったホテルは、BMCタンロンホテル。
WiFiがパスワード無で無料に使えたので、スマホでLINEとかチェック。
ハロン湾の写真をアップしました。あまり旅行中はネットやってなかったんだよね。

この日は午前中はハノイへ移動。
ここも途中トイレ休憩でお土産屋に立ち寄り、ここでベトナム歌謡のCDがあったので買っちゃいました。
ベトナム音楽はどんなものなのだろう。けっこう自分、海外行くとその国の音楽CD買ったりします。
ツアー客の人に「そういうお土産の買い方もあるんだねえ」と感心された(笑)

DSCF8922


買ったノンラーはスーツケースに入らなかったので、持って歩くことに。
これもまたツアー客の人から「これが究極のお土産だね」と言われてしまった。
そう!ベトナム行ったら、ノンラーは買おうと思っていたので、ある意味、もうお土産のミッションは果たしたのだ。

そうこうしているうちに昼にハノイ到着。
フランス料理のお店に入ってランチ。

まあ、ここでは普通にサラダにジャガイモスープ、豚肉ソティの何とかソース仕立てをいただく。
主食のフランスパンはお代わり自由。
ただパンを最初に食べ過ぎて、メインディッシュの豚肉ソティ食べる時はちょっとお腹キツかった。しっかり完食しましたが。

DSCF8923


DSCF8925


DSCF8926


さあ、次はハノイ市内観光。
まずはタンロン遺跡。ここは有名だね。
なんか大学卒業イベントなのかアオザイ着たベトナム美人がみんなで集合写真撮っていたね。
けっこう記念写真の場にもなっているんだね。

DSCF8940


DSCF8939


DSCF8941


DSCF8948


次はまさにハノイ観光の定番、ホーミチン廟。
ここにベトナム建国の父ホー・チ・ミンさんの遺体が安置されているという。
10〜12月は遺体や建物メンテのため、入場不可だが、それ以外の日程は入場して、ホー・チ・ミンさんの遺体を拝めるという。
もちろん中は私語禁止、写真撮影禁止、華美な服装も禁止である。

DSCF8953


DSCF8961


次は文廟。西暦1000年頃か?ベトナム初の大学として学校ができた場所。孔子を祀っている場所でもある。
ここでは学業成就を願う人でいっぱい。確かに学生さんいっぱいいた。
アオザイ着て微笑んでいる美人サンがいたので、写真撮らせてもらった(笑)。
ホント、スタイルよくて美人サンばっかりですね。

DSCF8966


DSCF8967


DSCF8970


DSCF8973


DSCF8975



さて夕方になって、まさにこの日のメインであるタンロン水上人形劇場へ。
ここで水上人形劇を観る。
ホント水上の人形をどうやって操っているのか?なんか下に棒が付いててそれで操っているらしい。
生演奏と歌で、人形が出てきて14の寸劇を演じる。言葉わからなくてもけっこう楽しめます。
けっこうコミカルな感じでけっこう笑えました。
最後は人形を操った人たちが出てきて挨拶。約1時間の人形劇、楽しかったです。

DSCF8985


DSCF8986


そして夕食はコロニアルレストランでベトナム料理。
ブンチャーといって、米麺を細くしたものを甘い漬け汁につけて食べる。おお!うめえ〜!
甘いそうめんといった感じだ。
チャーカーは白身魚を油で揚げたもの。これまた美味しかったな。
あと豚の角煮が出たな。これはご飯と一緒にいただきました。
ツアー客との最後の晩餐になりましたね。
同席した、やはり一人で来たというおじさんは、けっこう海外旅行しているという。
やっぱみんな海外何回も行ってるトラベラーが多いんだね。

DSCF8990


はぁ〜。最後のハノイの夜になりました。まだもっといたいよう。


10/30
最終日です。あ、この日泊まったホテルは1泊目と同じくれたけホテルです。
部屋番号も1泊目と同じでした。
朝食はバイキング。しっかりいただきました。
カレーピラフが美味しかったな。

この日は午前中は自由行動。ハノイ市街散策です。
あの名物のベトナム鉄道の線路に行きました。
線路歩けたりするんですよ。まさに日本じゃ考えられないこと。
電車も日に数本しかこなくて、線路に椅子置いて座って談笑している人もいました。

DSCF8994


DSCF9005


その後は、ハノイ大教会へ。
ここも定番ですね。
外観はけっこう古い感じなのですが、中に入ると外観と予想しないほど、綺麗。
ここで懺悔して(!?)、お祈りしました。
神よ。ベトナム旅。天候に恵まれてよかったです。ありがとう。
帰国まで無事でありますように。

DSCF9009


DSCF9012


DSCF9015


昼11時に添乗員さんたちと待ち合わせし、空港へ。
ずっと同じ添乗員さんで、日本語もうまくて、観光名所いろいろ説明して下さいました。
最後は「みなさん、またベトナムに来て下さい」と。本当にお疲れ様です。

ノイバイ空港のレストランで、またフォーいただく。
結局、毎日フォー食べたな。
バインミー(バケットサンドイッチ)も食べたかったが、なんかあれは日本でも作れそうなので、あえて食べませんでした。

DSCF9027


ホント、ベトナム最高!ハノイ最高!
ベトナムも大好きな国になりました。
次は経済都市のホーチミンに行ってみたいな。


※尚、4Travelサイトにも、ベトナム・ハノイ旅行記を記しております。
こちらの方が写真メインなので、お時間あればぜひ!

https://4travel.jp/travelogue/11298993





noborus1noborus1  at 18:09  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行  

ベトナム最高!ハノイ最高!ベトナム旅行記1

シンチャオ〜〜!
もういままでの日記でもさんざん書いている通り、10/27〜30とベトナム・ハノイ旅行に行ってまいりました。
今回が海外旅行の中では、もっとも充実して楽しい旅行だったと思います。
そんな旅行記、記していきます。

10/27
早朝4時に起きて、早めの電車→横浜YCATのバスで羽田空港へ。
8:55初のANAで出発しました。
搭乗待ち合わせって、なんかワクワクしますね。
約6時間のフライトへ、ハノイ・ノイバイ空港へ。

DSCF8705



現地に12:30着。日本時間だと14:30ですね。2時間の時差があります。
このノイバイ国際空港。日本の大成建設が手掛けたという。確かCMでやってますね。
「オレは親父の背中を追っている〜」みたいな。
そんなノイバイ空港ですよ。

DSCF8710


現地のHISの添乗員さんたちと一緒にバスで移動。
けっこうツアー客いましたね。家族とか女子旅グループとか。
オレ一人でなんか心細いな・・・。

ホテルに着く。
ホテルはくれたけホテルです。日系ホテルなのでけっこう安心です。
さあ初日午後は自由行動。ハノイの街に繰り出してみましょう。

DSCF8724


まずはホテルから徒歩5分でホアロー収容所。
19世紀にフランスの統治下に置かれたベトナム。フランスによって作られたもので、統治下に反対するベトナム人を収容した施設である。
足かせを付けられた囚人や小さく狭い牢屋、それにギロチンが展示されていた。
ベトナムの暗の時代を表すこの施設。こういったことに目を背けないでほしいという思いで残された収容所である。
写真とか見ると言葉を失うばかり。これ、日本が中国・韓国を統治していた時の中国人、韓国人の気持ちがわかる気がする。
ハノイに訪れたらぜひ行ってほしい場所だ。

DSCF8729


DSCF8736


DSCF8745


DSCF8744


DSCF8750


この後は、ハノイ駅→ホアンキエム湖周辺。
しかし、ハノイはバイクが多い。しかも信号青なので、道路を渡ろうとすると、横からバイクが突っ込んでくる。
こえ〜〜!
なんかこういう場合は、走らずにゆっくり歩いた方がいいと添乗員さんが言っていた。
バイクがよけてくれるというのだ。なるほど。

さて、ホアンキエム湖。もう夜になってしまった。
でもライトアップされてとても綺麗だ。
この日は金曜日とあって、ホアンキエム湖周辺や旧市街は人でいっぱい。
地元民も多いが、外国人がいっぱいだ。けっこう西洋の人とか中国、韓国の人もいっぱい。
日本語も聞こえてきたので、日本人も多いんだな。

歩いてる途中で、揚げパン売っているオバちゃんに呼び止められ、小さい揚げパンを一個差し出された。
「ノーマネー!」というので、試食なんだな、と一個食べたら、袋に揚げパンをいくつも入れて差し出され、お金を要求。
ヤベ!まんまとハメられた。断る予断もなく、しかもお腹すいているからいいか、という思いもあって、買ってしまった。
日本円で500円くらいしたんじゃないだろうか。失敗した。
食べてて最初は空腹も手伝って美味しく感じたが、なんか古い油で揚げたような感じで、変な油臭さが鼻についた。
やっぱり誘いにはきっぱり断らないとダメだな。

その後はシクロ乗ったおっちゃんにやはりしつこく誘われたが、"No Thank you!"と断った。
なるべく歩いていろいろ回りたい。

DSCF8760


DSCF8727


DSCF8761


DSCF8773


DSCF8775


DSCF8776


DSCF8777


さてお腹もまた減ったので、ホテル近くにあるフォーのお店に入った。
やっぱりベトナムといえばフォーでしょう。
この店は半屋台になっていて、店内でも食べることができる。
衛生的に心配な面もあったが、どこも同じようなもので、熱いフォーなら大丈夫だろうと。
フォーは、米麺で日本でもインスタントフォーとかあるよね。
さつま揚げが入ったフォー。スープがあっさりして美味しいです。
別皿で出されたパクチーはあまり入れなかったな。
これで30000ドン。日本円にしたら150円です。安い!
オバちゃんに買わされた揚げパン500円に比べても全然お得。悔やまれる・・・。

飲み物はアイスグリーンティー。あ、氷入れてきやがった。
飲み物の氷もお腹弱い人は危ないらしい。自分は平気でしたが。

DSCF8780



食後はホテルへ。なんか疲れた。時間は夜20時だが、日本時間では22時なんだな。
疲れてるはずだ。
ホテルでハノイビールを買って乾杯。喉渇いてたからビール美味しかった。
ハノイビールはすっきりしたのどごしです。

DSCF8782


ホテルも地上波で日本のテレビが普通に観れました。
ホテルの部屋だけみると国内のビジネスホテルに泊まった感じですね。


10/28
2日目からはパックのツアーです。
ホテルのロビーで添乗員や他ツアー客と待ち合わせして、バッチャン村→ハロン湾へとバスで出発。

まずはバッチャン村。まあだいたいハロン湾ツアーだと途中バッチャン村に寄る。
ここは瀬戸物のバッチャン焼きが有名。
そう!つまみ皿とか欲しかったのだ。
バッチャン焼き工房を見学して、買い物。
日本円もドルも使えるらしい。
でも小さいつまみ皿が600円はちと高いなあ。
いくつかいろいろ買いました。

DSCF8789


DSCF8790


DSCF8800


DSCF8805


DSCF8809


さあハロン湾へGo。
3時間半ほどかかるので、途中トイレ休憩あり。
そこもお土産屋さんで、ここでシルクのネクタイとばらまきお土産のお菓子を購入。
ハスの実を揚げたようなものは食べてみたいぞ。つまみにいいかも。

昼過ぎにハロン湾に着きました。
クルーズ船に乗って、すぐさまランチクルーズ。
一緒のテーブルにいた人たちと挨拶して、仲良くなりました。
みんなでビールで乾杯。
料理は蒸エビやイカの炒め物や揚げ春巻きいろいろ出てきた。うめ〜〜!

DSCF8827


DSCF8822


DSCF8829


DSCF8830


DSCF8833



さあランチ後は早速デッキに出て写真撮影。
ハロン湾の有名な夫婦岩とか撮りました。ツアーの人たちとお互い写真撮ってあげたり、撮られたりして。
途中、下船して鍾乳洞へ。日本に比べると小さいし、中は暑かった。
汗だくになりました。

DSCF8838


DSCF8843


DSCF8864


DSCF8868


DSCF8890


DSCF8894


DSCF8911


クルーズ船に降りて、船着き場に軒を連ねるお土産屋さん。
ここでベトナムのノンラー(帽子)を買いました。
これをかぶればオレもベトナム人だ。

DSCF8912


バスはそのままハロン湾のホテルへ。
部屋で少し休憩した後、夕食で近くのレストランへ。
ここではシーフード料理を堪能。
空芯菜とか炒め物ものいっぱいあって、まるで中華料理のようだ。
ご飯は・・・やっぱり日本がいいな、とちょっと思った。
でもおかずが美味しいからご飯もけっこう食べた。
ここではサイゴンビールを飲んだよ。

DSCF8918


ホテルに戻ったら、ツアー客何人かとコンビニへ。
コンビニというより小売店みたいなローカルな店だ。
ここで冷たいビール。今度は「333ビール」(バーバービール)を購入。
部屋に戻って美味しくいただきました。
そのまままどろみの中へ・・・。

DSCF8920


旅行記1はここまで。
続きは後半、旅行記2で。








noborus1noborus1  at 18:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行  

ベトナムから帰ってきました!

昨日深夜に無事、ベトナムから帰ってきました。

ベトナム旅行。ホント、天気にも恵まれ、最高でした。
ツアー参加して、ハノイ市内定番観光やハロン湾と行きました。

日中は30度近くまで上がって暑かったです。
日本が寒いのに驚きです。

今、撮った写真を整理してますので、旅行記はまた後ほど書いてアップしたいと思います。

DSCF8865



DSCF8940


DSCF8953



noborus1noborus1  at 18:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行  

さあ!明日ベトナムへ!

さあ、とうとう、待ちに待ったベトナム旅行です。
海外渡航10回記念で、初めてのベトナム。
ちょっと緊張しますが、楽しんで行ってきますねえ。

ベトナム・ハノイの天気予報は、おおむね晴れだそうです。
ハロン湾、綺麗に観れるといいな。

それでは、行ってきます!


noborus1noborus1  at 21:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行  

大雨もういいよー!!

台風21号。もう来てるよね。
茅ヶ崎大雨だよ。避難準備情報なんか出されちゃって。
もう先週一週間から雨降ってる感じで、晴れが恋しい。雨はもういいよ!!

明日は朝方までは激しく雨降るみたいだけど台風一過で昼過ぎは晴れるって。
気温も上がりそうですね。

まあ、だけど台風は今週始めでよかった(といったら不謹慎だけど)
今度の週末の10/27からベトナム・ハノイに旅行に行きます。
10/27は日本は晴れ、ハノイも晴れの予報。
荒天じゃないから快適な空の旅ができますね。ホント台風時期じゃなくてよかったよ。

10/27〜10/30の3泊4日で行きます。ハロン湾のクルーズも行くし、水上人形劇も観に行きます。
まあハノイの定番観光といったところでしょうか。

初めてのベトナム旅行。もうすぐだと思うと今からテンションが上がります。


noborus1noborus1  at 17:54  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 天気  

川栄李奈って

オレ思うんだけど、AKB48卒業して、けっこう活躍しているのって川栄李奈だと思う。
AKB卒業メンバーで成功した人って言えるかな。

他にも前田敦子なんかもCMとかドラマ出てるけど、川栄李奈の活躍は否めない。
携帯電話のCMの織チャンなんかけっこう似合ってるし、まさに携帯電話CMに出るのって、けっこうインパクト強いです。

なんといってもどんな役どころもこなせるというところですね。
今度のドラマ「コウノドリ」では夫婦役。
この間観た「僕たちがやりました」でもけっこうい演技して、なんか注目しますね。

これだったら主役級のドラマや映画のオファーが来るのも時間の問題じゃないでしょうかね。
女優として成功してますね。まだのびしろがありそうなので、これからの活躍が楽しみです。

・・・そういや、大島優子はどうしてるんだろうか?
海外留学とかもう行ってるのかな?最近ニュースを聞かない・・・。


noborus1noborus1  at 18:13  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 芸能 | AKB48 

雨がしとしと・・・

今日は冷たい雨が朝から降って、寒いですね。
もう3日連続の雨です。なんかここ一週間は雨が続くとか。

ついこの間までは、けっこう暑い日あったのに、ここに来て涼しいを通り越して寒くて。
調子狂っちゃうよね。

そんな昨日はすき焼き鍋でした。牛肉が残っていたからね。
寒い日の鍋とかすき焼きって、ホント好きですね。

自分は、けっこうこれから寒くなる季節の方が好きです。
温泉も寒い時に入るからこそ、あったまって気持ちいいし。
冬の温泉旅行なんかも好きですね。

だけど二週間後に迫ったベトナム・ハノイ旅行は、亜熱帯の国。
きっと暑いんだろうね。
沖縄でも今は最高気温32度というくらいだから、もっと南にあるベトナムはもっと暑いだろうね。
せめて雨が降ってほしくないなあ。荒天だとハロン湾のクルーズが中止になってしまうのだよ。

雨っていうのは嫌だね。涼しくてもカラっと晴れてほしいです。
日本でもベトナムでも。


noborus1noborus1  at 17:44  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 天気  

いつかできるから今日できる

まさにそうだね。
いつかできるなら、今日やればいい!ってことだよね。

よく言ったものだ。「いつかやろうはバカヤロウだ!」って。

今やらなきゃ、いつやるの?ってことでしょうね。

あ、この日記タイトル。
乃木坂46の新曲タイトルです。
この間観た映画「あさひなぐ」の主題歌ですね。
発売日に4タイププラス通常盤GETしました。
やっぱ七瀬はカワイイなあ。

昨日のMステではかま姿で出てたね。
七瀬もちろん可愛いけど、まいやんがカッコいいね。

「いつかできるから今日できる」
自分もできることは、今やろう。
まずは部屋の片づけからかな(!?)


noborus1noborus1  at 17:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 乃木坂46 | 個人意見 

体育の日びより

3連休最終日の今日。めちゃいい天気でしたねえ。
体育の日びよりですね。

そんな体育の日なのに、そんな日らしからぬ家でゴロゴロしてました。
本読んでたり、ラジオ聴いてたり。

FMヨコハマでは、E-neで平塚公開生放送やってたんだな。
行けばよかった。MITSUMIチャンに会いたかったぞ!

ベトナム行くのも今月末だし、そろそろ何かしら準備した方がいいのかな。
ガイドブックは毎日読んでるけどね。


noborus1noborus1  at 17:09  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日常生活  

あさひなぐ

e678555c.jpg3連休初日。

映画「あさひなぐ」観に行きました。
ホント、オレの推しNo.1のなぁちゃん(西野七瀬)はなぎなた姿もかわいい。
メガネをかけた七瀬もホント、キュートです。

先輩役のまいやん(白石麻衣)もホント、カッコいいね。
まりか(伊藤万理華)は、顔丸いなあ。でもそれが、またかわいくて。
まりかは乃木坂46を年内に卒業しちゃうんだよなあ。残念。
ちなみに握手会で交換したポスターは、まりかだったけど、ファンと交渉して向井葉月チャンと交換したのは、この私です(オイ!)

ストーリーは、ベタな学園もののスポ根といった感じですが、それがわかっていても感動しますねえ。
なぎなたをストーリーにしたのはあまりなかったのではないかな。まあ、漫画が原作ですけどね。

オレ的には、剣道やってたかずみん(高山一実)が出てもよかったなあ、なんて思いもありますが。

なぁちゃんは、何をやってもかわいいです。
なぁちゃん推しは、ぜひ観に行った方がいいですね。え?もう観た?オレくらいか。やっと観たというのは・・・。


noborus1noborus1  at 18:19  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 映画  

君は君らしく生きていく自由があるんだ〜

9月も今日で終わりですね。

そんな昨日は会社の壮行会。二次会で23時過ぎまで飲んでた。
そう!10月から部署異動するので、その壮行会をやってもらったのだ。

けっこう盛り上がりましたね。普段の飲み会はだいたい一次会でお開きなんだけど、やっぱ期末の部署異動の壮行会だから、一次会だけじゃ終わらなかったんだな。
二次会終わって帰ってからも自分は茅ヶ崎でバーで飲んで、帰りは2時半。
しかも小腹減ったので、家でカップ焼きそば食べてた。いかんねえ〜深夜の炭水化物。でもこれが美味しいんだなあ。

今回の部署異動で、次やる仕事もけっこう内容変わるもんで、まあ不安もあるけど、やるしかないのかな。
まずは新しい職場に早く慣れたいですね。
まあ自分は自分でありのままを通しますけどね。

明日から10月。期の変わりで新しい生活、仕事を始める人も多いのではないかな。

※タイトル。あまり関係ないですね。一応「ありのまま」で掛けてみました。
 (サイレントマジョリティー(欅坂46)のサビ部分)


noborus1noborus1  at 17:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 個人意見 | 日常生活 

シンチャオ!ベトナム語講座

Xin Chao!!
Co khoe khong?
Toi cung khoe.

こんにちわ!(シンチャオ!)
お元気ですか?(コ コエ コン?)
私も元気です!(トーイ クン コエ!)

・・・って、これベトナム語です。
そう!10月末にベトナム行くんだけど、初日の午後は、自由行動なので、夕食なんかは自分で街歩いて食べに行ったり、買い物したりしなければならない。

ベトナムも英語教育は充実しているというが、市場のおじさん、おばさんなんかは英語が通じないこともあるから、少しくらいはベトナム語を勉強した方がいいと思って、今簡単な挨拶程度の会話を勉強しています。

まあ、でも基本はアルファベットを使ってるので、単語を覚えれば、それなりにカタコトでも通じるかな。

実際、上に書いたベトナム語ですが、中国語のピンイン記号みたいに、アルファベットの上に記号が付いたりします。

韓国語なら余裕でしゃべるんだけど、初めて行くベトナム。ホント、自分買い物とかできるだろうか??
ハノイでは日本語通じる店をチェックしたりしてるし(汗)

まあ、知らないよりかは知った方がいいということで、付け焼刃になるかもしれないけど、渡航までの一か月、ベトナム語を勉強して、ベトナム旅行に臨みます。


noborus1noborus1  at 22:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 旅行  

プチ一人暮らし

実はおふくろが昨日から法事で実家の山口に帰っておりまして、今プチ一人暮らしを堪能しています。

なんか久々の一人暮らしはいいですね。
食べたいものを食べたい時に食べて。
あ、普段食べたいものが食べられないというわけではないですけど・・・。
おふくろがいる休日は18時半から夕食になりますからね。早いんですよ。

自分は20時過ぎくらいの夕食がいいかな。
昨夜は21時過ぎにステーキガスト食べに行ったね。

月曜に帰ってくるというから、今日、明日はプチ一人暮らしを堪能しようと思います。
今日はパスタ作るかな。自分好みの味付け(辛め)にして。

あ、そろそろ風呂沸かさなきゃ!


noborus1noborus1  at 17:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日常生活