おきてがみ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

久々の全国握手会参戦!欅坂46、乃木坂46

e72c13c5.jpg昨日、今日と全国握手会に参戦してまいりました。
場所は、幕張メッセ。
茅ヶ崎から海浜幕張まで遠いけど、なんか慣れてきちゃった。

幕張メッセで、イベントが多いなら、なんか幕張に住みたくなっちゃったよ。
けっこういいマンション建ってるし、イオンモールとかけっこう買い物にも便利だし。

まず6/24は欅坂46全国握手会。
この日は暑かった。いきなり屋外からの入場最終列。
欅坂46の人気もすごい。ミニライブの入場で長蛇の列だ。

欅坂46は4thシングル「不協和音」の全国握手会で、このシングル最後の握手会だ。
まずはミニライブ。やっぱ「不協和音」の曲で「僕は嫌だ!」のセリフが盛り上がりますね。
ライブで聴くと、またこの曲いいですよね。
ゆいちゃんずのずーみん(今泉佑唯)が、体調不良で握手会イベント欠席ということで、ゆいぽん(小林由依)と一緒に披露するはずだった「チューニング」はなかった。
キャプテン菅井チャン(菅井友香)がお詫びしてましたね。
うぅ、オレの推しゆいぽんが、ゆいちゃんずとして歌披露できなかったのは残念。
でも体調不良は仕方ないね。しっかりなおして、ずーみん。

最後に漢字欅、ひらがなけやき、みんなで披露した「W-KEYAKIZAKAの歌」がいいよね。
これライブの最後で歌うと盛り上がるかも。「乃木坂の詩」みたいに。

そして緊急告知!欅坂46ファンクラブ結成と全国ライブ開催決定!
おお!欅坂46の単独行きてえ!
曲がいいから、ライブを聴いて観るということを楽しんでみたいね。

さて、握手会。
これもけっこう入場時間かかりましたね。屋外は暑くて湿気があって、乃木坂46のうちわで仰いでました。
あ、マフラータオルは、前回と同じゆいぽんを持っていきました。べりか(渡辺梨加)のもあるんだけどね、まだ封も開けてないです。

そんな推しメンゆいぽんレーンへ。
ゆいぽんと一緒のレーンは、ひらがなけやきの潮紗理菜(うしおさりな)チャン。
この子もホントかわいくてよい子ですね。
「頑張ってね!」とねぎらいました。
そしてゆいぽん、
オレ:「ゆいぽん、やっぱゆいちゃんずの渋谷川最高だよ!」
ゆいぽん:「わ〜ありがとうございます」
ゆいぽんレーンも人気で、剥がしが早かったが、ゆいぽんの笑顔、ホント、ヤバイです。

次は、まおチャン(井口眞緒)好きなので、まおチャンレーンへ。
なんと、そこはべりかレーンだ。道理で長蛇の列になってるわけだ。
並ぶこと1時間半。並んで待ってる間、図書館で借りたサスペンス小説けっこう読めちゃったぜ!
だんだん膝と腰がキツくなってきました。やっぱり全国握手会は一日立ち仕事するくらいの労力だ。

そしてやっと握手へ
まずはまおチャンだ。

オレ:「オレ、ひらがなでは、まおチャン推しだからね。今回も握手2回目だよ!」
まお:「わあ〜ありがとうございます」
ホント、まおチャンは、欅全体でも推しになりそうな勢いです。

次、べりか
オレ:「べりか!久しぶり〜!やっぱべりかのわ〜ラーメンだあ!が好きだ」
べりか:「わ〜ラーメンだ!」

わ〜ラーメンだ、って言ったのは今回2回目。
他の誰も言ってなかったら、認知されたかな?きっと・・・されたね!認知!

18時半過ぎに幕張メッセを出た。

・・・で、この後に事件が起きたことをニュースで知った。
発煙筒がたかれて、ナイフ所持した男が逮捕された。
なんか、メンバーを殺そうと思った・・・なんて。

ホント、許せないです。またこんな事件が起きたなんて。
ケガ人は出なかったようだが、荷物検査も最近、カバンを開けてみるだけだったから、チェックがざるになっているな、と思ってた時だった。
てち(平手友梨奈)は、今日の個別握手会は体調不良で欠席ということだが、昨日、てちレーンのそばで起きたということで、けっこうショックだったんじゃないかな。こういうことが目の当たりに起きるなんて!

また荷物検査が厳しくなりそうです。
握手会は、ファンと直接コミュニケーション取れる場所。続けていってほしいですね。


6/25今日は、「インフルエンサー」乃木坂46全国握手会。in幕張メッセです。
実は、この日決めてました。
体調があまりよくないので、今回はミニライブを観て帰ろうと。
あ、体調悪いといっても風邪とかではなくて、腰痛とひざ痛によるもので。

朝9時に着いたら、もういきなりミニライブ入場の長蛇の列です。
並ぶ前に、全国握手会限定の「インフルエンサー」ポスターが握手券1枚と引き換えにもらえるということなので、もらいに行きました。ポスターはランダムで、もらった中身は、おお!まいちゅん(新内眞衣)だ!
ウン、彼女もけっこう気に入ってます。確か最年長でOLさんなんですよね。大人の魅力のまいちゅん、なかなかGoodです。

その後、雨の中、入場のために並び、約1時間で会場へ。
乃木坂の全握のミニライブ。半年前の「サヨナラの意味」以来だ。

さあおなじみのovertureが流れて始まりました!乃木坂ライブ。
やっぱ、こういうのいいよねえ。サイリウム振る手が大きくなります。

「インフルエンサー」。これ、いい曲ですよね。
けっこうウォークマンやCDでも聴いちゃってます。

カップリングの「意外BREAK」も大好き。

「インフルエンサー」はミリオン達成したそうです。
キャプテンの玲香(桜井玲香)が「オリコン達成しました」って言うから、最初は??て感じでしたが、ミリオンって言いたかったのですね。

緊急告知では、8/9に18thシングル発売が決定!
きっと夏の曲なんだろうね。楽しみ。

そして最後に玲香が、昨日起きてしまった欅坂46握手会での事件について言及。
今日の握手会を行うことに疑問も持っていたみたいですが、ファンのみなさんとの信頼は大事にしていきたい。そして握手会楽しんでいきましょう、と語った。
ホント、そうだよね。握手会に来る人はみんないい人だと思いたい。
それなのに心無い人の行動で、いろいろ制限されたりする。
これはファンもそうだけど、メンバーやスタッフ、警備する人みんな負担がかかる。
誰にとってもいいことはない。
こんな事件が起こるのは、もうこれを最後にしてほしい。
やはり握手会はファンとの信頼がなければできないこと。信頼があればお互いハッピーになる。
ホント、楽しかった〜といえるイベントはこれからも続けていってほしいですね。

さて、ミニライブ後の握手会ですが、自分は、ひざと腰が痛くて、早々に引き上げました。
悔しいですけどね。自分の体も大事です。あまり無理しないようにしないと・・・。


noborus1noborus1  at 23:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 乃木坂46  

小林麻央さん、安らかに

小林麻央さん、亡くなられました。享年34歳。

長い闘病生活で無念だったと思います。

でも闘病生活をブログでつづって、多くの人に勇気を与えたこと、ホント素晴らしいと思います。

自分も帰りの電車の中で、ブログ読んで泣きそうになりました。

夫の海老蔵さんも、これからいろいろ背負うものが多くある、と言っておりましたが、そんなに気負わなくていいと思います。
周りの人もどんどん頼ればいい。
そして、今は・・・思い切り泣いていいです。

小林麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


noborus1noborus1  at 23:55  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ニュース | 芸能 

りりぽん結婚騒動について

・・・なんか日記ネタ、こんな話ばかりでスミマセンねえ。
興味のない方、スルーしてもよいですよ。

さて、前回の日記で、りりぽん(須藤凜々花)、選抜総選挙のスピーチで結婚発表ってどうよ?って、批判的なことを書いたけど、数日たって、いろいろ考えてみた。

いろんな報道が飛び交っていて、卒業は濃厚だというが、例の秋元康氏は慰留しているという。

まあ、なんていうかねえ、「恋愛禁止」というルールって、改めて何だろうって感じですね。

AKBグループメンバーって、いわば普通の女の子ですよね。
そんな子が恋愛を我慢して、AKBで頑張るって、果たしてその子たちにとって、幸せなのかな?
恋愛とか一番したい年頃だろうし。中学生であったり、高校生であったり、そして20歳過ぎた人であったり。

そうした「恋愛禁止」というルールに疑問符を投げかけ、そして自分には好きな人ができた。その人と結婚します!ということを、批判を浴びることを覚悟で、あの発表を行ったのではないか?
もしかして「恋愛禁止」というルールがなくなるのかもしれない。

アイドルだって、一人の人間です。恋愛する自由があってもいいし。
ファンはがっかりするかもしれないが、そういうファンだけじゃないし。

やっぱり結婚するということは喜ばしいことだし、ここは素直にりりぽんの結婚を祝福することを考えることもアリかな、と。
りりぽんが結婚発表したことは、AKBグループにとっての「革命」なのかもしれない。


noborus1noborus1  at 23:07  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! AKB48  

AKB48総選挙一夜明けて・・・

AKB48選抜総選挙は、指原莉乃が3連覇という快挙を成し遂げましたが、なんかそんなニュースが吹っ飛ぶほど、りりぽん(須藤凜々花)の結婚発表のニュースが大きかった。
日刊スポーツの一面は、指原でなく、須藤凜々花の結婚報道ですからね。

いや、なんていうかねえ、これはメンバー内からも強いバッシングで、ファンも痛烈批判してますね。
卒業発表ならまだしも、結婚発表をあの場で発表するのは、やはりありえないでしょう。

りりぽん推しはどう思ってるんでしょうかね?
これ、もし自分の推しメンこじまこチャンが、「結婚しまーす!」なんて言ったら、絶対受け入れられない、ってな感じで。
さや姉(山本彩)も「意味わかんない」って言ってるし。

恋愛禁止のAKBグループで、簡単に「規則破って、恋愛して、結婚しまーす」なんてさあ。しかも開票イベントの場で、するなんて、他のメンバーのことを思うと、まさに自分も胸が痛む(一部、朱里のコメントを抜粋)

恋愛なんて誰だってしたいよ。それで恋愛バレちゃって、坊主になったり、不本意ながらに、自らAKBを去ったり、みんないろいろしてきたじゃん。
それを肯定するように、開票イベントを結婚発表の場にしちゃうなんて、どうかしてる。
もしかして叩かれることをわかっての計算だったとしても、していいことと悪いことがあります。

後日記者会見が開かれるだろうけど、これで卒業するにしても「卒業」なんて生やさしいものではない。
「退学」?「破門」?
次のシングルでは、アンダーガールズとして、参加することもヤバいんじゃない??

今回の騒動で何よりもかわいそうなのは、指原とまゆゆだ。
まゆゆは、きっとこの場で、卒業発表することをずっと前から考えていたのだろうと思う。
予定通り、卒業発表したが、伝えたいことが、なんか「結婚発表」で飛んでしまったように思う。

指原も前人未到の3連覇という記念すべき結果なのに、スピーチで「AKBを見捨てないで」と、なんでそんなネガティブなことを言うのだろう、と思った。でもそれが本心なんだろうね。
今回の開票イベント中止に、「なんでこんな時期に屋外?」「運営はいつもそう!」そしてりりぽんの結婚発表。
おのずとAKB危機を感じての言葉だったと思う。
そんな言葉、指原に言わせるなよ〜〜!まさにそんな気持ちです。

明日からのワイドショーやこれから発売される週刊文春で、いろいろわかってくると思いますが、ホントに今回のAKB48総選挙は、後味の悪いものになったことは否めません。


noborus1noborus1  at 18:05  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! AKB48 | ニュース 

りりぽん結婚!まゆゆ卒業発表!そして、指原有終の3連覇!

今回、雨で開票イベント中止の中での、前代未聞の無観客で行われたAKB48総選挙開票発表!

テレビで観てましたが、いや〜今年もいろんなことがありました。

NMB48のりりぽん(須藤凜々花)が、結婚発表!?
ネタかと思いきや、ガチだそうで、なんか付き合ってる人がいて、「結婚します」宣言。
卒業発表は、開票イベントではあったけど、結婚発表とは!
りりぽん、NMBではさや姉の次に推しだっただけに残念。
相手はドリアン少年ですかね??

さて、今回の総選挙、NGT48の躍進がすごいですね。やっぱ今年デビューしたからかな?
5位に荻野由佳で、13位に本間日陽(ひなた)。
おぎゆかは知ってたけど、本間日陽はノーマークだったわ。
きたりえ含めてNGTは3人も選抜メンバーに入ってる。
こりゃ、新潟盛り上がるわ。

8位に入ったSKE48の惣田紗莉渚のスピーチがよかったね。
「アイドルに王道は必要ですか?泥くさくたっていいじゃないですか!」
ウン、やっぱりいろんな方法があるとはいえ、実力で頑張ったことが、結果につながったんだね。
さりー、なんか応援したくなりました。

オレが投票したこじまこチャンは、24位。ありゃ〜落ちちゃったんですね。
でもこの順位をキープしたのは立派。来年こそは選抜入りしてほしいね。

あとチーム8の神奈川県代表、小田えりなチャンは、圏外だったかあ。
チーム8は人気出てるから、えりなチャンの知名度も上がってきてるね。
次も頑張れ〜〜!

発表は上位で、4位はさくら(宮脇咲良)。もう上位常連の顔になってきたね。
3位はじゅりな(松井珠理奈)。もうベテランだけど、まだ20歳なんだな。
彼女は、もう1位になれる素質は十分にあります。

2位発表。この時点で、誰が1位かが決まる。
2位は、AKB48のまゆゆこと渡辺麻友。
そして卒業発表。
まあ、予想はしていたのだが。今年の総選挙が最後と言っていたからね。

そして1位、もう予想通りで、票数もダントツの獲得票で、指原3連覇!
指原も総選挙は今年が最後ということで、有終の3連覇だ。
まあ、でも無観客というのが残念で、指原も「運営はいつもそーなの!」って、不満を言ってましたね。
ホントは、会場にファンがいっぱいいる中で、スピーチしたかったでしょうね。

まあ、でも無観客の中での開票発表。今年もいろいろありましたね。
とにかく、りりぽんの結婚発表がいまだに信じられません。
明日スポーツ新聞買わなくちゃ!


今回の総選挙の順位結果です。(Yahooニュースより)


■「49thシングル選抜メンバー」(1位〜16位)

1位  246,376票 指原莉乃(HKT48 Team H)
2位  149,132票 渡辺麻友(AKB48 Team B)
3位  113,615票 松井珠理奈(SKE48 Team S)
4位  82,803票 宮脇咲良(HKT48 Team KIV)
5位  73,368票 荻野由佳(NGT48 Team NIII)
6位  63,124票 須田亜香里(SKE48 Team E)
7位  58,314票 横山由依(AKB48 Team A)
8位  52,475票 惣田紗莉渚(SKE48 Team KII)
9位  48,143票 岡田奈々(AKB48 Team 4)
10位 45,684票 北原里英(NGT48 Team NIII)
11位 42,663票 高橋朱里(AKB48 Team 4)
12位 41,491票 白間美瑠(NMB48 Team M)
13位 41,230票 本間日陽(NGT48 Team NIII) 
14位 40,202票 古畑奈和(SKE48 Team KII)
15位 38,576票 高柳明音(SKE48 Team KII)
16位 35,540票 吉田朱里(NMB48 Team M)

■「アンダーガールズ」(17位〜32位)

17位 35,201票 向井地美音(AKB48 Team K)
18位 34,977票 松村香織(SKE48 Team KII)
19位 34,688票 峯岸みなみ(AKB48 Team K)
20位 31,779票 須藤凜々花(NMB48 Team N)
21位 30,282票 加藤玲奈(AKB48 Team B)
22位 30,236票 大矢真那(SKE48 Team S)
23位 29,953票 中井りか(NGT48 Team NIII)
24位 29,699票 小嶋真子(AKB48 Team 4)
25位 28,623票 高倉萌香(NGT48 Team NIII)
26位 28,554票 大場美奈(SKE48 Team KII)
27位 28,457票 太田夢莉(NMB48 Team BII)
28位 28,355票 田中美久(HKT48 Team H)
29位 28,118票 川本紗矢(AKB48 Team 4)
30位 28,037票 倉野尾成美(AKB48 Team 8)
31位 27,384票 森保まどか(HKT48 Team KIV)
32位 26,444票 福岡聖菜(AKB48 Team B)

■「ネクストガールズ」(33位〜48位)

33位 25,988票 加藤夕夏(NMB48 Team M)
34位 25,900票 渕上舞(HKT48 Team KIV)
35位 25,733票 朝長美桜(HKT48 Team KIV)
36位 25,731票 江籠裕奈(SKE48 Team KII)
37位 25,364票 矢吹奈子(HKT48 Team H)
38位 24,996票 冨吉明日香(HKT48 Team KIV)
39位 24,585票 村瀬紗英(NMB48 Team BII)
40位 24,458票 田島芽瑠(HKT48 Team H)
42位 24,303票 岩立沙穂(AKB48 Team 4)
43位 24,276票 佐々木優佳里(AKB48 Team A)
44位 24,108票 鎌田菜月(SKE48 Team E)
45位 23,304票 谷口めぐ(AKB48 Team A)
46位 23,225票 後藤楽々(SKE48 Team E)
47位 22,895票 久保怜音(AKB48 研究生)
48位 22,264票 沖田彩華(NMB48 Team BII)

■「フューチャーガールズ」(49位〜64位)

49位 21,643票 坂口理子(HKT48 Team H)
50位 21,472票 田中菜津美(HKT48 Team H)
51位 21,296票 小栗有以(AKB48 Team 8)
52位 20,910票 込山榛香(AKB48 Team 4)
53位 20,888票 山口真帆(NGT48 Team NIII)
54位 20,640票 植木南央(HKT48 Team KIV)
55位 20,356票 武藤小麟(AKB48 研究生)
56位 19,919票 竹内彩姫(SKE48 Team KII)
57位 19,752票 谷川愛梨(NMB48 Team N)
58位 19,467票 荒井優希(SKE48 Team KII)
59位 19,372票 松岡菜摘(HKT48 Team H)
60位 19,263票 渋谷凪咲(NMB48 Team M)
61位 18,814票 市川美織(NMB48 Team N)
62位 18,363票 本村碧唯(HKT48 Team KIV)
63位 18,299票 熊崎晴香(SKE48 Team E)
64位 18,052票 北川綾巴(SKE48 Team S)


■「アップカミングガールズ」(65位〜80位)
65位 17,757票 太田奈緒(AKB48 Team 8)
66位 17,744票 谷真理佳(SKE48 Team E)
67位 17,662票 永野芹佳(AKB48 Team 8)
68位 17,320票 佐藤すみれ(SKE48 Team E)
69位 17,303票 坂口渚沙(AKB48 Team 8)
70位 16,930票 宮島亜弥(NGT48 研究生)
71位 16,641票 加藤美南(NGT48 Team NIII)
72位 16,511票 小畑優奈(SKE48 Team KII)
73位 16,492票 樋渡結依(AKB48 Team A)
74位 16,393票 茂木忍(AKB48 Team K)
75位 16,162票 大森美優(AKB48 Team 4)
76位 16,097票 後藤萌咲(AKB48 Team B)
77位 15,990票 角ゆりあ(NGT48 研究生)
78位 15,804票 高畑結希(SKE48 Team E)
79位 15,598票 豊永阿紀(HKT48 研究生)
80位 15,396票 松岡はな(HKT48 Team II)


noborus1noborus1  at 22:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! AKB48  

AKB48総選挙開票イベント中止

だからねえ、こうなることは、わかってたんじゃないの?
沖縄は梅雨明けになるだろうと思っていたのかね?なんで梅雨時期に野外なんだよ!?

野球の試合ない日を選んで、ドームでやった方がよかったんじゃないの?一昨年の福岡ドームのように。

雨の時期の開催の疑問視は、3年前の味の素スタジアムで行われた開票イベントを思い出す。
自分も観に行ったんだけど、あの日は、ホント朝から雨で、それでもライブと開票イベントを強行して、けっこう肌寒かったから、風邪引いた人もいるんじゃないのかな?
あの時に「なんで梅雨時期に屋外でイベントやるのか?」って、言われてたから。
それで次の年、福岡ドームだったから、あ〜これからは屋内のイベントになるんだな、と思ってたのに・・・。

明日、開票はやるみたいだけど、なんか盛り上がらないよねえ。
やっぱり会場で、みんなの歓声のある中での発表が絶対盛り上がるし。
なんか、そうなると結果も興味なくなるね。どっちみち、さや姉が出馬していないし。

ホント、AKBヤバイね。
運営側は、これから違うことをいろいろ考えなくちゃだね。


noborus1noborus1  at 00:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! AKB48  

疲れが取れないなあ

なんかねえ、夜遅くまで残業しているわけじゃないんだけど、週末はグッタリで、土日休んでもなんか疲れが取れないんだなあ。

やっぱ夜にお酒飲むのがあんまりよくないのかなあ。

昨日は暑かったから、夕食に晩酌で缶ビール2杯飲んだけど、なんかグッタリしちゃって、アド街ック天国観てたら、途中で記憶がなくなりました・・・(=_=)。

日中は昼寝したりするけど、なんかだるくてねえ。

運動してないから、余計に疲れが抜けないのかな。

6月はいろいろイベントがあって、歩き回ったりするから、体力つけておかなくちゃね。
あ、来週のAKB48総選挙開票イベントは、テレビで観ます。やっぱ沖縄はちょっと・・・(一昨年福岡行ったけどね)

梅雨入りしたし、この時期って、体調すごくいいよ!って状態じゃないですからね。何かしらだるさがある。

梅雨明けしたら、苦手な猛暑が待ってるし、早く秋が来てほしいです。


noborus1noborus1  at 17:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! お悩み日記  

韓国が忘れられない

今週、なんだかんだでいろいろやることあって、疲れたあ。
残業は夜遅くしているわけじゃないけど、なんか仕事の密度が濃くて、終わったらグッタリ。

そんな昨日は、仕事帰りに横浜の韓国料理店「豚ちんかん」へ。
そう!たしか3/3に同僚たちと行ったお店だ。(2017/3/4日記参照)

もう韓国が忘れられなくて、ホント、毎月行きたい感じで。
特に焼き肉サムギョプサルが好きで、また食べたくなってね。
この豚ちんかんは、サムギョプサルのお店でけっこう口コミでは、とても美味しいと評判なのだ。
肉はお店の人が焼いてくれます。
店員も韓国の人で、「いらっしゃいませ〜オソオセヨ〜」と言ってました。

21時近くだったんだけど、お店は混んでますね。
サムギョプサル焼いている香ばしい香りが食欲をかきたてます。

前回は食べ放題コースだったけど、今回は一人前で。
セット料金で、サンチュやエゴマ、チョレギサラダ等の野菜が付いてくる。
う〜〜ん、でも野菜は食べ放題じゃないんだな。

あと、スンドゥプチゲも注文。これまた旨いねえ。辛いけどうまい。
生ビールが進みます。

けっこうお腹いっぱい食べました。
まあ、でも値段は3,800円とそれなりにかかったね。
一人前注文は、ちょっと高く付くかな。
食べ放題コースの方が安いね。ま、これは2名様からの注文だけど。

やっぱりこれだったら、本場韓国の方が、ホント、リーズナブルだね。
1,000円前後で野菜食べ放題で満腹になるよ。

1497082426527


1497082449287



あ、そういえば、AKB48総選挙。今日やっと投票しました。
こじまこチャン(小嶋真子)2票とえりなチャン(小田えりな)2票。
さや姉(山本彩)不出馬で残念だけど、どういう結果になるんでしょうかね。
来週6/17ですね。発表は!!


noborus1noborus1  at 18:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国 | グルメ 

ソウル2泊3日旅行記その2

0f4afe28.jpg5/28
前の晩はすっかり疲れてしまって、ぐっすり寝てしまった。
それでも5時に目覚め、朝のテレビニュースなど観ていた(SBS放送で)

7時頃に踏十里近辺を散策。日曜の朝の郊外とあって、けっこう静かだ。
ここで朝やっている食堂なんてあるのかな、・・・と思ったら、けっこうあった。
24時間やっている定食屋さんみたいなところに入った。
何の気なしに入ったから、お粥あるだろうと思ったら、メニュー(ハングルだけの文字)になく、(チュクというハングル文字がなかったんだよな)、お店のアジュマ(おばさん)に、
「チョギヨ〜!チュク、イッスムニカ?」(すみません!お粥ってありますか?)
と聞いたら、
「ハニャハニャ○△※●?▼◇□〜〜」と韓国語で早口で言ってきたので、ヤベ!下手に韓国語で慣れたように話すと、わからん韓国語が返ってくる、ということで、
「ミアネ〜〜!チョヌンイルボンサラミムニダ〜!イルボノメニュイッソヨ〜」
(ごめんなさい!私日本人なんです。日本語メニューありますか?)
と言ったら、日本語メニュー持ってきてくれた。
アジュマがメニュー見せながら、何か言っていたが、きっとお粥はないということを言ってたのかもしれない。

あ〜朝はお粥がよかったんだけどな。まあ、メニューいろいろみて、ビピンパプを注文。
おお!お米が五穀米だ。けっこうヘルシー。
パンチャンは、セルフで食べ放題。キムチにタクアン、けっこうお代わりして食べちゃった。
なんかそれだけでお腹いっぱいになったな。

DSCF8561


さあ、朝の腹ごしらえしたら、出かけますか?
この日は、江南(カンナム)へ向かった。
最近ファッションの街で有名の「カロスキル」へ。
地下鉄で新沙(シンサ)駅から約5分かな?
明洞のような、賑わいを期待したのだが、あれ?これがカロスキル?っていうくらい閑散していた。
確かにカロスキルの通りの両端には、しゃれたブティックやらいろいろあったが、なんか人が少ないなあ。
でも日本人女子とか日本語で会話しながら何組が歩いてたね。
通りの木々は、セーターみたいなのを着せていた。木にもおしゃれって感じだね。

おお!ここにLINEキャラクターのグッズショップがある。
入ってみるとけっこう人がいっぱい。
大きいブラウンのぬいぐるみで記念写真を撮っている中国人家族グループがいて、かわりばんごで写真撮影していて、なかなか場所を離れない。おい!オレにも撮影させてくれよ!
LINEキャラクターショップには、日本にもあると思うが、なんかここでいろいろ買っちゃった。
クリアファイルとかペンとか。
オレはキャラではうさぎが好きだな。

DSCF8565


DSCF8570



カロスキルの買い物はこれくらいで、次行こ!

次は、国立中央博物館へ。
地下鉄で二村(イチョン)へ。
この日も晴れてグングン気温が上がって、30度近くいってそうだ。
あち〜!博物館で涼むか。

この博物館。すごくでかい!しかも常設展の入館は無料ということだから、すごい。さすが国立。
この規模は、去年行った金沢の21世紀美術館の規模以上だ。
日本だったら、入館料2,000円取ってもいいくらいだ。

とにかく見ごたえがある。
朝鮮半島の石器時代の歴史から、高句麗とか百済の時代の歴史など。石器や貝塚、書物。
あと芸術品も展示されてな。
説明書きには、日本語もあったので、いろいろゆっくり観ることができた。
しかしながら、すごく広くてそれも3階まであり、この時点でオレの持病(?)の足痛が出てきた。
うぅ、歩けん。ところどころに椅子があるので、そこに座って休む。
足を自分でマッサージしながら。
なんか歩くの疲れるなあ。
次は東大門(トンデムン)に行く予定にしていたが、ファッションでの買い物はもうしないから、ここは明洞にまた行って、お昼食べて、足マッサージをしてもらおう。

DSCF8576


DSCF8580


DSCF8584


DSCF8587



また明洞の繁華街へ。この日は日曜で、ホントめちゃ混んでる。
明洞の繁華街は、そうだなあ、日本でいうと原宿と新宿歌舞伎町を一緒にしたような感じかな。
とにかく若い人多い!女性多い!韓国美人多い!KARA、少女時代、TWICEのような子がいっぱい歩いてます。

もう15時で、お腹ペコペコだが、夜は焼き肉食べるので、遅い昼は軽めにしようと、今度こそお粥のメニューのあるお店へ。
「焼き肉ドウデスカ?オイシイデスヨ!」と日本語で話しかけるヒョン(兄さん)に「お粥のメニューある?」と聞いたら、お兄さん、系列のお店へ案内してくれた。よかった、探し回らなくて済んだ。

はぁ〜座れた。ここで野菜粥を注文。
もちろんキムチ、ナムルなどパンチャンもいろいろ。
暑かったけど、熱々のお粥は美味しい。やっとお粥にありつけたよ!
野菜粥はやさしい味です。ホントは家でも毎朝お粥の方が健康にいいんだろうな。
たぶんすぐお腹すくけど。

DSCF8589


さあ、足マッサージしてもらおう。
前日にチラシもらっていた足ツボマッサージのお店へ。
45分のフットマッサージ。なんと顔と肩回りもマッサージしてくれた。
マッサージは足の裏が中心で、ふくらはぎは、ちょっともむ程度。あ〜〜ホントはふくらはぎをしっかりマッサージしてほしかったんだけどなあ。
それでも終了後は足が軽くなった。
かかとの角質取りもやってくれるとかいってたが、やすりでスリスリ擦る程度。なんだよ!全然角質取れてないじゃん!
これは香港行った時のマッサージの方がよかったな。

足が軽くなったが、もうソウル暑くて、もうこれ以上は観光できん。
夕食はホテル近くの踏十里の繁華街で食べよう。

一旦ホテルに戻り、まったり。夕方6時だが、日が明るい。ベッドで横になってそのまま遅いお昼寝。

夜8時になって、踏十里の繁華街へ繰り出す。
郊外なので、ミョンドンほどの賑わいはないが、それでもそれなりに人はいたね。
焼肉屋(いっぱいあるのですよ)の一つに入って、サムギョプサルを注文。
メニューはハングルしかなかったが、お店のアジュシ(おじさん)が、親切に日本語で、「このイベリコ豚のサムギョプサルが美味しいですよ」と勧めてきた。
野菜もキムチもセルフサービスなんだけど、1回目はパンチャン含めてアジュッシが持ってきてくれた。ホント親切だ!コマオヨ〜!
サムギョプサルもよく焼いて、野菜に巻いて食べる。この上ない幸せです。
サニーレタス、エゴマの葉は、セルフで食べ放題。オニオンスライスもいっぱいあって、鉄板で一緒に焼きました。
サムギョプサル一人前だけで、野菜いっぱい食べたからお腹いっぱい。
これで8000Wは安い。もちろんビールもいただきました。

DSCF8590


DSCF8591


夜の踏十里を歩いた後、コンビニでビールとつまみを買って、ホテルで晩酌。
あっという間の2日目終了となりました。


5/29
ソウル旅行最終日。なんか早いよなあ。
テレビつけたらニュースやってて、なんかキャスターや現地の記者とか慌ただしく報道している。
ん?ハングル字幕を読むと「北ミサイル」
お!北朝鮮またやりやがったな!
どうやら早朝に北朝鮮がミサイル発射したようで、日本海に落ちたとのこと。
ありゃ〜!大丈夫か?空港とか厳戒態勢になるのか?

そんな朝は、踏十里を朝散策。
今度はお粥のある店に入る。
キムパプ(のり巻き)のお店だが、お粥もメニューにあったので注文。
ん〜!やっぱり優しい味だ。
パンチャンもペジュキムチも美味しい。3回お代わりしちゃった!

DSCF8592


14時くらいに金浦空港に到着すればよいので、あとはホテルでゆっくりまったり。
テレビで健康番組と健康料理の調理法やってたな。
やっぱ韓国でも健康番組やるんだね。

一応早めに12時前にホテルチェックアウトし、地下鉄で金浦空港へ。
金浦空港駅着いて、空港行くまでの間にロッテマートがあるのを発見。
そう!そこで会社仲間のおみやげのチョコレートを購入。
あ、ちなみに辛ラーメンとかコーヒーミックスは、踏十里のスーパーみたいなところで買いました。
そっか、今度は金浦空港寄る前にここのロッテマートでおみやげとか韓国食材とか買えばいいんだな。

北のミサイル騒動で心配していた飛行機だが、残念ながら(!?)、通常にフライトされるようで、日本に帰れないことはなかった。
あ〜もっと韓国にいたいよう!

2泊3日のソウル旅行もあっという間。
でもまた近いうちに行きたいね。
韓国好きな人のブログ読むと年に何回も行ってる人もいるから、自分も真の韓国好きなら、もっと頻繁に韓国行きたいですね。
その時まで、また会いましょう!
ト、マンナヨ〜〜!

DSCF8595


DSCF8600





noborus1noborus1  at 17:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国 | 旅行 

ソウル2泊3日旅行記その1

やっと週末になりました。
今日はカラっと晴れて、日差しは暑いけど、カラっとした暑さで気持ちいいです。

さて、5/27〜29のソウル旅行記、まとめていきます。


5/27
今回の韓国旅行は5回目(ソウル4回、プサン1回)
だけどソウルは2008年以来の約9年ぶりの訪問だ。

今回は完全フリーの旅。現地ついてからの送迎もなく、自分でホテルまでチェックインしたのだ。
羽田空港から金浦空港へ。大韓航空で行きました。
機内食のあんかけご飯、けっこうスパイシーで辛かったなあ。コメもちょっと。まあ所詮機内食ですから。

d131762b.jpg


DSCF8516


さあ、金浦空港に着きました。ここから自分で地下鉄に乗って、ホテルに向かいます。
金浦空港から地下鉄駅まで長かったなあ。まあ動く歩道がありましたが、東京駅の京葉線ホームよりもあったんじゃないかな。
今回の旅行では、主な交通手段として地下鉄を頻繁に使う予定なので、いちいち切符を買うより、T-Moneyカードを持っていた方がいいだろうということで、地下鉄駅インフォーメーションセンターで購入。
これ、日本でいう「Suica」みたいなものです。T-Moneyカードにお金をチャージして、あとは改札でカードをかざすだけでスイスイ。これを持って旅の始まりです。

DSCF8519

まずホテルチェックインで、泊まった場所は、ソウル郊外にある地下鉄5号線踏十里(タプシンニ)駅そばのサムホパークホテル。前もって検索で、もともとラブホテルだったとのことで、バスルームは擦りガラスで見えるし、バスタブはないし、ということですが、部屋は綺麗にしてありましたね。
まあ、HISでの格安パッケージで申し込んだので、宿泊ホテルは、泊まれればいいや、という感覚だったので、このホテルはこれでいいんじゃないかな。

DSCF8524



さあ、もう夕方だから、夜のソウルに繰り出すぞ!
向かったのは、明洞(ミョンドン)。ソウル一の繁華街だ。
土曜とあって、人が多い!すげえ!もちろん韓国人ばっかりだが、けっこう中国人、西洋人、あと諸国アジア人もいて、けっこうインターナショナル。もちろん日本語会話が聞こえてきたので、日本人も多いです。
いや〜でも店の看板とか日本語表示が多くて、もはや海外に来たという感じじゃないですね。

明洞聖堂に入って、お祈り。今回の旅の安全を祈願した。

DSCF8526


DSCF8528


DSCF8533


DSCF8535



しかし、ソウル暑い!日中30度あったそうだ。
明洞で長いソフトクリームいただいたよ。ホント長え〜!

DSCF8540


DSCF8541


DSCF8545


明洞繁華街から南大門市場(ナムデムンシジャン)まで練り歩き。
夜も20時過ぎだから、閉まっている店もあったが、屋台や出店はやっていて、おばちゃんが日本語で話しかけてくる。
革のベルトが欲しかったので購入。通常35000Wのところ10000Wにしてくれた。あ、韓国ウォンは1000W=100円のレートですね。

DSCF8547


DSCF8549


歩き回って、お腹も減った。足も痛い。そろそろ一日目の練り歩きも限界かも。
会賢(フェイヒョン)駅近くのキムチチゲ屋で、看板メニューキムチチゲをいただく。
おお!これ一人前なんですが、絶対二人前ありますよ。しかもインスタントラーメン(おそらく辛ラーメン)が鍋の中に入ってるし。パンチャンも数種類出てきて。
こういうのが好きなんだなあ。韓国は。一品頼んでもパンチャンいっぱい出てきて、しかもお代わり自由ですからね。
ペジュキムチも美味しかったが、なんかゴボウなのかな?そんなキムチも出て、美味しかったなあ。
しっかりいただきました。

これで6000Wは安すぎでしょ(ビール代は除く)。日本円で600円。新大久保はチゲなんか器小っちゃくて、980円するからね。やっぱ本場韓国の料理店は安い、しかもうまい!マシッソヨ〜!
もう大満足です。お腹いっぱいで動けんぞ!

DSCF8555


ホテルに戻って一日目の旅行は終了。

旅行記はまだまだ続きます。






noborus1noborus1  at 18:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国 | 旅行 

無事ソウルから帰ってきました

d131762b.jpg北のミサイル脅威にめげず、弾丸で旅したソウル旅行。
本日無事に帰国しました。

あ〜〜なんか3日間ってあっという間だったなあ。もっといたいよう。
もう料理美味しくて、しかも量が多い。
キムチチゲ一人前なんて、きっと新大久保の店のチゲより量は2倍はあったと思う。
キムチチゲ、焼き肉、ピビンパプ、いろいろ食べましたが、何といっても一緒に付いてくるバンチャン(おかず)がいいよね。しかもお代わり自由だし。
キムチ、ナムル、サラダいっぱい食べましたね。食物繊維豊富で。なんか体の調子がよくなったみたいです。

明日から仕事なもんで、旅行記は週末に書きます。

あ〜ホント、いいなあ、韓国。毎年コンスタントに行くかな。


noborus1noborus1  at 23:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国  

明日、ソウルへ!

さあ明日から2泊3日の韓国・ソウルの弾丸旅に行ってきます。
美味しいチゲやキムチ、焼き肉いっぱい食べたい。

今回は空港の送迎なしの旅行だから、現地着いたら自分で地下鉄に乗って、ホテルにチェックインします。
まあ、韓国も5回目なので、地下鉄乗ったりするのに、そんなに不安はないと思うけど。

韓国語、最近あまり勉強しなかったので、ちょっと忘れてるかな。
ハングルは一応読めるから、それなりに何とかなるかな。

さあ、これから準備して、明日朝出発です。

また帰ったら会いましょう!
ト、マンナヨ〜〜!


noborus1noborus1  at 23:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国  

暑い!真夏の5月

今日はめちゃ晴れて暑かった!!
東京は30度超えたとか。え?舘林は35度を超えたって?猛暑日じゃん!

5月でこれだけ暑かったら、7〜8月はどうなっちゃうんだろうねえ。

茅ヶ崎は比較的海風が吹くので気温的にそんなに暑くなかったが、それでも日差しの中を歩くと汗が出る。
まだ長袖のシャツ着てるんだけど、半袖1枚でもいいような、そんな陽気だ。

来週、ソウルは暑いのかな??
晴れれば暑いだろうけど、曇りとかあと夜は冷え込むかな?東京よりも北に位置してるし。
上着着ていくか悩む。

ホント、5月の天気は微妙だ。


noborus1noborus1  at 17:39  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 天気  

ぐったり一週間

そんなに残業はしてないんだけど、この一週間、細かい仕事とかいろいろあって、一週間が終わってグッタリした。

昨日はビール飲んだら、なんか体の力抜けちゃって、ドラマ「リバース」観たら、途中で寝てしまって、起きたらエンドロールと次回予告になってた。
衝撃の新事実はどうなったんだろう??・・・って録画してあって、今朝観たからわかったけど。

なんか疲れやすいんだよな。5月の暑さに体が慣れてないからかな。
今日は思いきり昼寝した。

さあ!来週の今頃にはソウルにいるわけだから、体力温存していかなければ。
体調崩したら、せっかくの旅行の楽しさも半減するからね。

来週も忙しいと思うけど、適度に頑張って無理しないように過ごそう。


noborus1noborus1  at 17:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常生活  

AKB48総選挙ガイドブック

fcd45136.jpgみなさん、こんにちわ!
海の王子です(笑)

眞子さま、ご婚約。おめでたいですね。
キリっとした顔の眞子さま、ステキです。

・・・さて、AKBの真子さま(こじまこ:小嶋真子)はどうだ(笑)。
オレはこじまこの海の王子になれるでしょうか?

そんなAKB48総選挙ガイドブック、今年も手に入れました。
今年は沖縄で開票イベントやるんですよね。
いや、ちょっと沖縄は行けんよ。暑いし、遠いし。
・・・って、一昨年、福岡には行ったけどね。


いや、ね。今年はなんか総選挙やるんだあ〜と、なんか他人事みたいなテンションなもんで。
1位にしたかったさや姉(山本彩)が不出馬だなんて。
打倒指原で戦えるのは、さや姉だと思ったのだが。
今後どうするんだろう。シンガーソングライターで頑張るのかな?

今や乃木坂46、欅坂46の「坂道シリーズ」が、もう勢い迫る、そんな人気ですからね。
こうなったら、48、坂道の合同総選挙なんてやったら面白いのにな。
(ま、そうなったら、全部西野七瀬に投票するけど)

今年は誰に投票しようか。
こじまこチャンとチーム8の小田えりなチャンに入れようかな。神奈川県代表だし。
う〜〜ん、やっぱ今まさに頑張っている子に入れたいですね。


noborus1noborus1  at 23:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! AKB48  

ソウル旅行日程案内来た

HISからオンラインマイページで日程案内来た。
パスポートと日程案内を空港のチェックインカウンターに持っていけば航空チケットが発券されるみたいだ。
これはたしか香港旅行の時もそうだったかな。
今回は羽田空港⇔金浦空港の便で、大韓航空で行きます。

あと二週間後なんですね。早いなあ。まだ実感が沸かないなあ。
もうソウルくらいだと、海外に行くという感覚でもないかな。九州に行くみたいな感覚だね。

今朝、北の隣国がミサイル発射したみたいで、なんか緊迫した状況になってきたね。
オレが行くときは大丈夫だろうか??

まあリスクを考えても仕方ないけどね。
韓国にいても日本にいても、北の脅威は変わらないけどね。

まずは、ソウル旅行を思い切り楽しみましょう。


noborus1noborus1  at 17:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国 | 旅行 

オレがウイニング競馬を観る理由

GW明けの一週間が過ぎての週末。
何とか仕事モードになりましたね。
けっこう忙しくて、打ち合わせやデスクワークでの評価テストなど、この一週間、密度の濃い仕事内容だったな。

残業もしているが、自分では残業しても19時までと決めている。
残業規制もあるが、最近は21時過ぎまで残業すると、翌朝の出勤にけっこう影響受けたりします。
やっぱり歳なのでしょうか?夜遅くても朝早く目覚めるが、けっこう体がキツかったりするので。
まあ計画的に業務を遂行しているといえば、聞こえはいいのでしょうが(笑)

長いようで早い一週間。きっとこうして仕事に追われて5月、6月、7月とあっという間に過ぎてお盆休みなんてすぐに来るんでしょうな。

あ、その前に自分は今度5/27〜5/29の韓国ソウル弾丸グルメ旅に出かけるので(5/29は有休)、それをモチベーションとして頑張ってますね。
何とか旅行前までに、区切りつくところまで仕事をしないとね。

日記のタイトル。あまり関係ないですね。
最近テレビ東京「ウイニング競馬」観ているもんで。今日も観た。
元SKE48のあやちゃんこと柴田阿弥チャンがMCで出ているから(笑)。
SKEでは、あやちゃん推しだったからね。握手会でも握手したし。
頑張ってほしいです。


noborus1noborus1  at 18:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 個人意見  

さあ!適当に頑張りますか!!

GW最終日の今日。
今回は10日間の休みだったから、明日からの出勤はちょっとエネルギーいるよね。
しかもいきなり月曜からだもんね。ちょっと気持ちがダウナーになるよね。

まあ、そう思ってるのは自分だけじゃなくて、みんなもそうだと思うんだけどね。
明日は出勤すること目標にして、仕事は適当に頑張りますかね。
(GW最終日憂鬱攻略にそんなことが書いてありました)

そんなGW最終日は、茅ヶ崎海岸まで散歩しました。
けっこう日中暑かったから、汗が出たけどね。
ウォーキングすることで、日頃の運動不足を解消しなくては。
3週間後には、韓国ソウル気まま旅を控えているし、きっと歩くだろうし、足を鍛えなくてはね。
5月下旬になれば、また気温も上がるだろうし、暑いだろうね、ソウルも。
パッピンス(かき氷)でも食べるかな。

まあ自分のモチベーションは、5/27〜29のソウル旅行だね。
どこ行くか旅行ガイドでいろいろチェックしてるよ。
韓国語もちょっと忘れてるから、学習しておかないとな。

DSCF8506


DSCF8504


DSCF8508


DSCF8510



noborus1noborus1  at 16:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 個人意見  

インスタグラムデビュー!?

GW後半は、晴れて暑い日が続いてますね。
なんか行楽地各地は、観光客や行楽客でいっぱいだとか。
オレが先週行った羊山公園の芝桜もすごい人出だとか。綺麗だもんね。テレビでも各局放送してたね。

さてGW後半。特に用もないオレは、インスタグラムのアカウント登録した。
なんかみんな「これインスタにあげよ!」とかスマホで写真撮っては、スマホをスリスリ動かしているから。
Facebookの写真用SNSみたいなもんで、流行りに疎い自分は、登録して使いだしてみた。

あ、インスタグラムって基本はスマホにしか投稿できないんですね。
でもPCからも投稿できる手段があって、それをググって(Yahoo検索からだが・・・)、PCにそれ用のアプリをダウンロード&インストールして、なんとかできました。

一応、この間行った横浜中華街を写真をPCからアップ。
おお!PCからでもスマホからでも見れる。
これでちょっとはインスタグラム仲間入りになった気がする。

渡辺直美のインスタをフォローする。
これが今人気の渡辺直美のインスタかあ。
Facebookとも連動しているみたいだから、うまく使い分けられるといいな。


noborus1noborus1  at 17:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ネット  

めちゃ混みの横浜中華街

ゴールデンウィーク後半が始まった5/3。今日はどこもめちゃ混みで、道路は大渋滞、街は大混雑だったようですね。
天気もよくて。

そんな今日は、横浜中華街に行ってきました。
いや、なんていうかめちゃ人多くて。中華街大通りを歩くのもひしめき合っていて、なんか今日イベントあったっけ?っていう感じで。
中華街、こんなに人気なんですね。
けっこうテレビでも中華街出てるし、連休初日で家族連れやカップルや女子会らしくグループとにかく人がいっぱいでした。

今回は食べ歩き目的で行ったので、店頭で売られている焼き小籠包のお店「王府井(ワンフーチン)」という小籠包専門店へ。
ここも並んでいて、「焼き小籠包」を食べ歩きでいただきました。

普通の小籠包もそうですが、焼き小籠包をカブッと噛んだり、丸ごと口に入れてはいけません。
熱い汁が飛び出してやけどします。
とにかく冷ましながら食べます。
いや、めちゃうめえ〜〜!台湾の小籠包も美味しかったが、王府井も美味しい。中華街では有名な店らしい。

混んでる中華街を歩き回った。とにかくこの「歩き回る」ことで足を鍛えなくては!!
1万歩以上歩きました。足が痛いけど、これに慣れなくては、5月末のソウル食べ歩き旅でヘタれてしまう。

あ!言ってませんでしたっけ?実は今月末の5/27〜29に韓国ソウル旅行に行ってきます。
ソウルは8年ぶりに行きます。明洞(ミョンドン)や江南(カンナム)あたりでショッピングや食べ歩きしようかと。

そのためにも今日の中華街混雑ごときで、ヘタれてしまっては、ソウルでは倒れてしまう。
きっとソウルも人多いし、言葉も違うから、余計に疲れるかもしれないし。

まあ、そんな体力鍛えるために中華街行ってきました。人が多いのは、ホント疲れる〜!

DSCF8491


DSCF8493


DSCF8498


DSCF8499



noborus1noborus1  at 18:48  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! グルメ