NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

タイ・バンコク旅行記

2/18〜21とタイ・バンコクに行ってきました。
もう、ね。暑くて暑くて。日本が真冬だというのを忘れるくらいの暑さでした。
でも天気はよかったですよ。タイはこの時期乾季ですからね。
観光するにはいい時期だそうです。

そんな、旅行記、記してみましょうか。

2/18
この日は出発夜だったので、1日目というほどのことではないですね。
ほとんど2泊3日の旅行でしたね。

成田空港発なので、成田エクスプレスで行きました。
初めて成田エクスプレスに乗りましたが、快適ですね。
東海道線との乗り継ぎもいいし。
当初は羽田空港行くみたいに、横浜YCAT(高速バス)で成田空港に行こうかと考えましたが、横浜駅からの乗り換えも面倒だから、成田空港は鉄道で行った方がいいですね。
IMG_3265


夜21:15成田発のエアアジア航空で出発。約7時間のフライトです。
機内は暗くしていたけど、あまり機中では眠れなかったな。


2/19
現地時間未明の2:30にバンコク・スワンナプーム空港に到着。
入国審査に時間がかかって。けっこう多くの観光客が世界各国から来ていたね。
日本人もたくさんいました。
IMG_3281

4時過ぎにやっとこさ入国審査が終わって、始発のエアポート・レイルリンク(電車)を待ち、しばし駅そばのベンチで仮眠。
けっこう始発乗るために観光客がベンチで寝ていたね。始発前は毎日こういう光景なんだろうな。

途中、タイ人の小学生?男の子が "can you help me?"と聞いてきて、どうやら腹減った、お金ないと言っているらしい。物乞いか。
下手に相手すると付きまとわれるので"No exchange money"(バーツの金はないよ:実際は換金したんだけどね)と追い払った。
そういや上海でも物乞いに遭遇したことあったな。

始発の5:30が近づいたので、券売機で切符を買い、トークンというプラスチックのコインみたいなものを改札口にかざして入場。
台湾の地下鉄もそうだったかな。
マッカサン駅で地下鉄ブルーラインのベッチャプリー駅に乗り換えて、ホテル最寄り駅のフアランポーン駅に到着。
IMG_3284

IMG_3289


ホテルはツインタワーズホテルで、地図上では近そうに見えるが、これがなかなか遠くて。
キャリーケース転がしながらひたすら歩いたよ。1kmくらいあったんじゃないかな。暑かったので汗だくで。
やっとこさんホテルに着いてチェックイン。
IMG_3294

シャワーを浴びて、朝食バイキングへ。
一応ホテルとして3泊4日の予約だったので、2日目の朝から朝食にはありつけることができました。
もう腹が減ってしょうがない。。。

さあ観光開始です。
外は晴れ。暑いです。もう30度くらいあるんではないかな。

まずはワット・ポーへ。
まさにバンコク観光では定番の観光地。
あの寝釈迦仏があります。
海外からの観光客が多くて多くてすごい人。人気なんですね。
寝釈迦仏の後ろ側は、108個の鉢があって、その分の小さなコインを一つ一つ入れることで煩悩が消えるとか。
もちろんやりましたよ。これで自分の心も浄化されたんじゃないかな(?)
IMG_3302

IMG_3305

IMG_3310

IMG_3325

IMG_3331

IMG_3333

IMG_3340


炎天下の歩きがきつくなったので、念願のトゥクトゥクに乗って隣の王宮、ワットプラケオへ。
ここは外観だけを見て、中には入りませんでした。
スケジュール的にこれからワット・アルン→ワット。パクナムへ行かないといけなかったので。自分の計画の中で。
IMG_3347


次にワット・アルンへ。チャオプラヤー川の向こう岸にあるので船に乗らないといけません。
船に乗って向こう岸のワット・アルンへ。運賃25B(約100円)ですよ。安い。
乗る船の種類によっては40円で行けるのもあるみたい。
IMG_3357


出ましたワット・アルン。バンコク寺院のシンボルですね。
日本人観光客に写真撮ってもらいました。大学生男子のグループ旅行だって。いいねえ。
自分が大学生の時は、北海道旅行くらいしかしなかったかな。
IMG_3362

IMG_3372

IMG_3373

IMG_3370_1

しかし暑い。もう汗だくでミネラルウォーターを何本飲んだことか。
ミネラルウォーターも500mlで10B(40円)と安い。物価は日本より安いね。

次はワット・パクナムへ。
船と地下鉄を乗り継いでバンパイ駅。そこから徒歩20分。
もう足が棒になっている。それでも頑張って歩きました。
ワット・パクナムはエメラルドに輝く天井が圧巻だ。
タイの旅行ガイドやタイ旅行案内の表紙写真に使われるくらいのシンボルだ。
自分はまさにここに行きたかったのだ。
最近できた巨大大仏もあって、それが駅から見えたので、その方向に行けばいいと、特に道に迷わずに行けました。
IMG_3404

IMG_3415

IMG_3412_1

IMG_3430

近くに仏教系の中学、高校があって、駅に戻る際に多くの学生が下校していた。
小さい飲食店や屋台があちこちあって、学生たちが買い食いしていた。
ほとんど学生にまみれながら駅に戻った。
IMG_3431

はぁ〜。もう足が限界。
ホテルに戻り、もう夜食べに行く元気もない。
ホテルそばにセブンイレブンがあったので、お弁当とビール、スナック類を買った。
タイのお弁当もいろいろあって、麻婆豆腐の餡にチキンが入っていて、ご飯はターメリックライスかな?
コンビニ弁当でもタイグルメを味わうことができました。
IMG_3432

ほとんど寝てなかったので、ビール飲んでご飯食べたら急激に眠くなって、そのまま落ちていきました。


2/20
目覚めすっきり。よく寝たあ〜。
さあ、今日はショッピングモールとか都会のバンコクを堪能しに行きますか。

まずはマハナコンへ。
海外に行くとたいてい高いタワーや高層ビルに上る自分。
マハナコンも地上78階、高さ314mの高層ビルで最近できたらしい。
ビルの中央あたりはテトリスみたいな形になっているのが特徴的です。
IMG_3439

屋外展望台があって、風が気持ちいいです。
バンコクが一望できます。バンコクは平野であまり山が見えないですね。
これ夜に行ったら夜景が綺麗なんだろうね。
IMG_3450

IMG_3482

IMG_3483_1

次はスクンビットへ。
ターミナル21というショッピングモールへ。ここで昼食にしましょう。
4階、5階がフードエリアで、フードコードや多くのレストランがある。
あら、とんかつ和幸やラーメン花月嵐、やよい軒とかあるよ。
日本食もタイ人大好きのようです。
まあでもせっかくタイに来たのだから、タイグルメを。
サヴォイ(Savoey)というお店で、プーパッポンカリーを堪能。
プーパッポンカリーとは、カニ肉をカレーパウダーで炒めて溶き卵でふんわり卵とじしたタイでも有名な料理。
シンハービールと一緒にいただきましたよ。
いや、これ美味しいですよ。カニ肉の甘みとカレーのスパイシーが効いて、たまごがいいアクセントになっている。
まさにタイに来たからこそ食べられる一品です。
IMG_3506

IMG_3513

ビールも美味しい。13時半くらいだからビールはまだ飲んでいいんですね。
そう!タイではお酒の提供時間は決まっていて、昼は11:00〜14:00、夜は17:00〜24:00。
それ以外の時間はお酒を提供、販売してはいけないという法律が定められているようです。
祝日や選挙日は一日禁酒日にする日もあるので、タイ旅行でお酒楽しみたい人は、禁酒日をチェックした方がいいですね。

お腹を満たし、しばしターミナル21のお店をウインドショッピング。

さあ、次はサイアムへ。
ここでは巨大なスーパーがあるセントラルワールドに行きましょう。
ここもデカいショッピングモールですね。
もうバンコクは都市化がすごいですね。買えないものはないくらい。

このショッピングモール内で、セントラル・フードホールトップスというスーパーで、ばらまきみやげを買っちゃいましょう。
ちょうどこのスーパー。ディスカバリージャパンとかで、日本フェアをやっていて、日本のお菓子や食材が多く売られていた。
なんか日本語表示が多くて、まるで日本のスーパーに来ているかのよう。BGMもユーミンとかかかってたし。
IMG_3527

IMG_3530

るるぶにも書いてあったコアラのマーチのタイ土産をばらまき土産として購入。
あとタイのインスタント麺をいっぱい買ったよ。1個7B(28円)だよ!安い!
確か日本でも業務スーパーやカルディで売ってたような気がする。でも値段は100円くらいしたかな。

途中フードコートでマンゴースムージー飲んでまったり。
ショッピングモールは、なんかもう何でもそろっていて、店内の様子はタイにいることを忘れるほど。日本とほとんど同じだね。

この日も電車やトゥクトゥクに乗りましたが、けっこう歩きました。
もう足が限界です。日頃ウォーキングで足を鍛えていたつもりでしたが、暑さの中での歩きはしんどいですね。

ホテルでゆっくりしたくて、この日の夜もコンビニ弁当とビール。
タイヌードルのカップ麺も買いました。
コンビニ弁当のガパオライスがけっこう辛かった。でも美味しい。カップ麺はトムヤンクンヌードルかな。
まあこれも日本でも売ってそうだな。まあタイを堪能できたからいいか。
IMG_3532


2/21
この日は帰る日。
朝食バイキングしっかりとって、朝8時にホテルをチェックアウト。
最後のトゥクトゥクに乗ってフアランポーン駅へ。
そこから地下鉄、エアポートレイルリンクに乗ってスワンナプーム空港へ。
IMG_3433


12:00に成田に向けて出発、帰路成田には20時に着いたね。
日本はやっぱり寒いね。

タイ。また行きたい国になりました。
今度はアユタヤ遺跡やメークロン市場に行ってみたいな。
また楽しみが増えたね。

タイ・バンコクへ

IMG_3261


一週間のリフレッシュ休暇が始まりました。
明日2/18夕刻にタイ・バンコクに向けて出発します。
もうワクワク感が止まりません。

右目が白内障で少しかすんで見えますが、それでも観光名所をしっかりこの目に焼きつけていこうと思います。
写真もいっぱい撮るからね。

2/21夜に帰ってきます。もしかしたら居心地よくて帰らないかも(!?)
それでは、行ってきます。

白内障になりました

年末の人間ドックで視力検査したときに、右目の視力が著しく低下し、なんかおかしいということで、先日眼科に行きました。

その検査結果、右目が白内障になっていると診断されました。
眼科から病院を紹介してもらって、その病院で白内障手術をすることになりました。

ただ白内障手術は、けっこう予約している人が多く、自分は3か月後の5/7にすることになりました。

確かになんか右目がかすんでいるな、ということで眼鏡を何回も拭いていたのですが、曇っていたのは眼鏡ではなく、自分の目だったんですね。
はぁ〜年とると白内障になることが多いということですが、とうとう自分もなってしまったということです。

仕事で細かい数字とかチェックするので、やはりここはしっかり治しておこうということで手術することに決めました。
「手術」。ちょっと不安ではありますが、白内障手術は手術の中でも最も行われているもので、成功率も高いということなので、ここはお医者さんに任せて手術にのぞもうと思っています。

さあ、あと一週間後はタイです。
来週の今頃はバンコクに着いてます。
持っていくものとかそろそろ準備しておきますかね。

トラベルコの女性、美人サンだね

♪〜最安値はトラベルコ〜♪
このCMが頭に離れません。
あのCMで踊っている女性2人、美人サンですね。
調べてみたら、左の赤いスカートの人は綺咲 愛里(きさき・あいり)さん、右の人は加田 穂乃華(かだ・ほのか)さんだそうです。
俳優さんだそうで、これからドラマでも見かけるかもしれませんね。

まあ、2月にタイ旅行、3月は千葉房総に行きますが、トラベルコは使わなかったな。
タイ旅行はHISに直接申し込み、千葉房総はホテルは楽天トラベルで予約したし。

トラベルコ利用したら、もっと安いところが見つかったかもしれませんね。
ただね、安かろう悪かろうじゃないけど、安いのはやっぱりそれなりの内容だったりするわけで。。。

去年のソウル旅行も安いフリープランツアーを予約したけど、ホテルの品質がちょっとねえ。広蔵市場に近いとはいえ、これが日本のアパホテルでこの品質だったら、クレーム必至だね。

さあ、2月のタイ旅行。2/18〜21に行きます。
あと二週間後ですね。
今、いろいろ調べてますよ、観光名所。
寺院とか巡って、ショッピングモールで買い物したいな。
バックパッカーで行くので、何でも自分でしないといけない。
だからこそ自由気ままに旅行できるんだけどね。
けっこう歩くと思うから、ウォーキングで足を鍛えなくちゃね。

2024年冬ドラマ

もう1月も終盤。
ついこの間正月迎えたと思ったら、もう来週は2月。
なんか年取るにつれて、時の流れが加速がついたように速く感じるようになってきていますね。

さて、冬ドラマ一通り始まりましたね。
今回は何を観ますか。


日曜
「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」
解散に追い込まれたオーケストラを救う物語。
これって日テレでやっていた「リバーサルオーケストラ」に似ている感がありますね。
でも西島秀俊のマエストロ役は合っていますね。
西島秀俊は好感持てる俳優さんになりましたね。
「真犯人フラグ」あたりから好きになりました。

「厨房のありす」
自閉症スペクトラムのありす(門脇麦)が、厨房で料理に腕をふるう物語。
この自閉症スペクトラム。なんか自分でも思いあたるところあるかも。
変に規則正しくやらないと気が済まないこととか。
ある意味、ありすとオレは似てるかな。
そんな感じで観てみようと思います。


月曜
「春になったら」
いや、これ今週2回目の放送観たら、涙止まらなくて。
何ともせつないというか。
木梨憲武と奈緒さんの親子が似合ってますね。
果たしてどういう展開になるのか。
そしてオレはこのドラマ観て、何回涙を流すのか、きっと感動的なものになると思います。


火曜
「Eye Love You」
これやっとU-NEXTで観ました。
面白いです。
あの韓国男子役の人がいい演技してます。
なんかスンドゥブチゲを食べたくなってきました。
久々に韓国がらみのドラマ。いいですね。
また韓国ブームが来るといいな。


水曜
「となりのナースエイド」
川栄李奈がいい演技してます。もうすっかり一流の俳優さんだね。
この間の3回目の放送でやっと澪(川栄李奈)の秘密が明らかになってきましたね。
で、姉は自殺じゃないって??さあ、一体謎は解かれるのでしょうか。


金曜
「院内警察」
病院を秩序を守るための警察。なんか面白い設定ですね。
武良井(桐谷健太)と榊原(瀬戸康史)はなぜ対立してるのか?
それはこれから明らかになっていくのかな。
女医役のさとうほなみサンがかっこいいです。
彼女最近ドラマ出るようになりましたね。「あなたがしてくれなくても」「彼女たちの犯罪」
キーポイントな役になるだろうね。


まあ今回はこんな感じですね。
他に人気になるドラマはあるかな。
それは人気度で、観てみようかと思っています。

伊豆ゲートウエイ函南へ

昨日は、道の駅伊豆ゲートウエイ函南へドライブに行ってきました。

ここ、前にも日記で書いたと思うけど、わさびミュージアムとめんたいパーク伊豆が併設されているですよね。
だいたい半年に一回ここに行って、本場のわさびや明太子を買ってくるのですよ。

まず同じ静岡の御殿場にある「えびせんべいの里」に行きました。
ここは一年ぶりかな。
ここは試食できるのがいいんですよね。いろんな種類のえびせんを。
まさに近所にあったら、おやつの時間に行って、えびせんをいくつも試食して、最後にタダ茶飲んで帰ることもできますからね。
まあ、でもね立場上、やっぱり何か買わなくちゃね。
ここではお徳用のえびせんべいの大きいパックを買いました。
IMG_3248


IMG_3250


次に御殿場にある横浜家系ラーメン町田商店でランチ。
町田商店、よく見かけるけど、行ったことなかったんだよな。
やっぱ濃厚スープの家系ラーメンは美味しいですね。ご飯に合います。
IMG_3251


IMG_3252

そして道の駅伊豆ゲートウエイ函南へ。
わさびミュージアムは団体客でにぎわってました。
レジでだいぶ並びましたね。
わさびポテトにおろしわさび、わさびマヨネーズ買いました。定番ですね。
IMG_3253

次にめんたいパークに行って、まず足湯があったので入りました。
足が温まると体も温まりますね。気持ちよかった〜〜!
そして定番の明太子、あと明太ドレッシングとふりかけ買いました。
これでご飯のお供は強力ですね。
IMG_3254


IMG_3255


IMG_3256


IMG_3258


IMG_3260

まあおろしわさびと明太子がなくなったら、またここで買いに行く。
まさに伊豆ゲートウエイ函南はリピートになる場所だね。

2月はタイへ

休み明けで2日仕事したら、また3連休。
初日は海老名サービスエリアに行ってきました。
なかなか東名高速で東の方に向かうことがなくて、海老名サービスエリアに行ったことなかったので、それを目当てに行ってきました。
海老名サービスエリア。いいですね。なんかショッピングモールみたいでした。
フードコートも充実していて、洋食の王様でカツカレーを食べました。美味しかった〜〜!
またSAPA巡りをしてみたいですね。
IMG_3235


IMG_3237


IMG_3236


IMG_3246


IMG_3247

さて、2月にリフレッシュ休暇で一週間休みがもらえるのですが、その休暇を使ってタイに行くことを決めました。
微笑みの国タイ。行ってみたい国なんですよ。
主にバンコクを観光する予定で、フリープランのツアーを申し込んで、基本的には自分で搭乗手続きして、ホテルも自分でチェックインするという完全フリーの旅です。
バンコクは鉄道も充実していて、都市化もめざましい発展の場所でもあるので、いろいろショッピングを楽しもうかと。

今、YouTubeでタイ一人旅の動画を中心に観ていて、電車、バスの乗り方とか観光名所を調べています。
韓国同様、バックパッカーで行けるみたいです。(キャリーケース利用しますけどね)

今はもうその下調べに夢中ですね。
タイ。王宮の観光もよし、デカいショッピングモールでのショッピングもよし、そして何といってもやはりタイグルメですね。
屋台もいいし、フードコードもいい。値段も安いみたいなので、タイ料理を堪能してきますよ。

まだ1カ月半ありますが、もう待ちきれません!

神様はいないのか?

昨日のブログを更新した約10分後。
またしても大きな事故が起きてしまいました。

羽田空港で旅客機が炎上。滑走路で海上保安庁の航空機と衝突したって?
一体何が起きてしまったのか?

滑走路に着陸するのは、まわりに機体が無いことを確認の上で着陸するのではないのか?なんでそんなありえないことが起こるのか?

それに海上保安庁の航空機は、元旦に発生した能登半島の地震で、物資を新潟に運ぶ途中だったという。
元旦に能登半島の地震が起きて、2日はその復旧をしようとしての事故。
ホント、神様はいないのか?と思いたくなるような負の連鎖の事故ですね。

海上保安庁の5名の方が亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。
地震の物資搬送、救護のために向かおうとしていたそんな彼らに敬意を表します。

2024年明けは、どんな年になるのでしょう?
不安でなりません。
この飛行機炎上においては、人災だと思うので、原因究明して、再発防止をしっかりやってほしいですね。
こんな事故はもう二度と起こしてはなりません。

謹賀新年〜復興に祈りをこめて

能登半島の大地震、次第に被害の状況がわかってきましたね。
Yahooニュースを見ると、珠洲市では壊滅的な被害になっているとか。
本当に心が痛みます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また被害に遭われた方のお見舞い申し上げます
どうか一日も早い日常が戻るよう願わずにはいられません。

こんな状況の中で新年の挨拶はどうかと考え、昨日は短いブログにしたのですが、改めて挨拶をしたいと思います。

2024年。新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦の茅ヶ崎は快晴で、まさに初詣日和でした。
毎年恒例のように寒川神社に行ってきました。

今回は電車で行って、昼頃に行きましたが、もうすごい人で、境内の外まで参拝する人の長蛇の列でした。
最後尾まで歩きましたが、かなりあって心折れそうになりましたが、せっかく電車に乗って来たのだから、と並びました。
でもスイスイ進んで30分くらいでお参りすることができました。
IMG_3228


IMG_3231


IMG_3233

願ったことは、やはり健康とあとグローバルに世界平和ですね。
いきなり天災が起きてしまいましたが、そうしたことも含めて穏やかな一年になることを願いましたね。

今年の目標。
年が明けて改めて考えることもないのですが、今年の目標を漢字で表すなら「動」ですね。
行動的になりたいですね。

昨年も旅行に行ったりして、活動的ではあったのですが、何かを始めようとしたときに、大丈夫かな?失敗したりしないかな?と、結局やらなかったこともありました。
今年は、多少慎重になりつつもやりたいことは思い切ってやって行こうかと思っています。
それは趣味の旅行であったり、仕事でのチャレンジであったり。
それで今年の暮れが来た時に、今年の漢字は「動」でした、と言えるようになりたいですね。

今年は何があるかわかりません。
年末の日記でも書きましたが、何かに直面したときは、自分はどう動くか。
それをしっかり考えていきたいですね。
まさに「覚悟」の年です。

それでも最後に「今年はいい年だった」と言える年にしたいです。
そうなるのも自分次第ですね。

いろいろ挑戦していこうと思います。

正月早々・・・

2024年、新年明けました。

新年の挨拶をしたいところですが、16:10頃に能登地方を中心とする大地震が発生し、大津波警報が出ているようです。
今、テレビもほとんどこのニュースを報道しています。

近くに住んでおられる方の安否が心配です。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

今年の漢字と大晦日

レコード大賞、Mrs.GREEN APPLEに決まりましたね。
まあ、YOASOBIの「アイドル」がノミネートされなかった(特別国際賞には選ばれたが)ことで、レコード大賞って何?って疑問に思いましたが、YOASOBIじゃなかったらMrs.GREEN APPLEが妥当かなとは思ってました。
でも「新しい学校のリーダーズ」に獲ってほしかったな。あのメガネかけた子、Suzukaチャンだっけ?なんか好きです。

さて今日は大晦日。もう今年もあと一日になりました。
一昨日は恒例のもつ鍋会やって、1年ぶりに気の合った仲間とともに最後の忘年会を楽しみました。
今度は近いうちにやろうと約束しました。
IMG_3220


IMG_3222

今年の漢字は「税」ということでしたが、自分にとってはどんな漢字だったか。
そうですね。「悩」ですかね。
え?悩むって今年のブログの内容を見て、「???」と思った方もおられたかもしれませんが、ブログに書かなかったけれど悩んだ時期がありました。
8月〜10月頃ですね。体調もあまり思わしくなく、また母親の突然の体調急変での入院もあって、自分自身、心と体のバランスが取れなかった時期でもありました。
仕事によるストレスでうつうつな状態になったし、母親の入院が理由ではありましたが、9月下旬に予定していた北海道旅行も中止にしました。
なんだろう?母親の老いについても考えなきゃいけない頃になったのかな、そうなると不安だな、と精神的に不安定な状態になりました。

まあ母親の入院は一週間程度で手術とかなかったので、今は安定しており、自分の仕事も落ち着いてきたので、やっと今年終盤になって落ち着いてはきましたね。

そういった意味で、いろんなことに悩んだ時期が多かった「悩」というのが、自分にとって今年の漢字ですね。

来年のことは、どうなるかはわかりません。
でも直面した現実を受け止めて、それでも前を向いて進んでいきたいですね。
自分も年を取ってきて、無理が効かない体になってきました。それでもやりたいことはけっこうある。
やりたいこととできること、この区別でどう取捨選択していくか、それを考える時期になったのかもしれません。

来年は覚悟の年ですね。
何に覚悟するのか?自分でも書いていてよくわからないこともありますが、とにかく健康に気を付けて、活動的にはなっていきたいですね。
海外旅行にも行きたいですね。

つたない本ブログを今年もご覧いただきましてありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

4年ぶりお泊り忘年会

12/22〜23と元同僚たちと有志のお泊り忘年会で箱根に行ってきました。

元同僚たちとは、もう毎年の忘年会でつながっている仲間たちで、熱海や箱根を定番とした温泉地で忘年会をやるのが恒例になっていました。

ただ2020年からのコロナ渦もあり、本会もしばらく自粛しておりました。
今年になってコロナも5類になったことから、ホント4年ぶりの忘年会になりました。
(2019/12/14日記参照)

今回久しぶりということもあり、かなり高級なホテルに泊まりました。
泊まったホテルは「エクシブ箱根離宮」
雑誌でみたことあるホテルで、自分じゃこんなところ泊まれないだろうなあ、と思っていたので、テンション爆上がりです。
会員制なのですが、幹事さんが会員ということもあって、利用することができました。
IMG_3202

IMG_3203

IMG_3204

いや、しかしドレスコードがしっかりあって、浴衣では廊下とか出歩けなくて、温泉入るのもレストラン行くにも普通の服装でないといけなくて。。。
レストランなら分かるけど、温泉入るのも普段の服装じゃないといけないなんて。。。
それに温泉は手ぶらで行けて、受付で部屋番号と名前を書いて、タオルとロッカーキーを受け取って入れるという。
まあ会員制だから部外者を完全に入れないということでしょうね。
ある意味安心して利用できるホテルということでしょうね。

久しぶりの温泉。露天風呂気持ちよかった。
箱根は外は寒かったですが、温泉入ると体の芯まで温まることができました。

さて、楽しみの夕食。
ホテル内にある日本料理「箱根華暦」
10名以上入る個室へ。ここで心置きなく食事を楽しむことができます。
4年ぶりに会った元同僚たち。みんな年取ったなあという思いもありますが、4年ぶりということもあって話も弾みます。
みんないろいろあるんだなあ。まあ自分自身も健康面含めていろいろありますからね。
年取るとなぜか「不健康自慢」しますよね。血圧が高くて、とか、この間救急車で運ばれたよ、とか。
当時に比べるとみんなそんなにたくさん食べられなくなったね。
だからこその今回のホテルの食事。懐石料理で美味しいものを少しずつ。そうそう、こういうのでいいんだよ。
ゆっくりお酒と食事を味わって、話に花を咲かす、いいことじゃないですか。
IMG_3209

IMG_3210

IMG_3211

IMG_3214
IMG_3215


その後は、幹事部屋になだれこみ二次会。
缶ビール飲んで渇きもののつまみで、夜まで話に花を咲かす。
元同僚には先輩、後輩といて、いろいろ話を聞くこともできました。
この忘年会はまた来年以降も続けてほしいなあ。

おかげで、翌朝は日本酒もけっこう飲んだせいか、なんかめまいしちゃって。二日酔いとまではいかないまでも、ちょっと調子悪くなっちゃって。
食事時間は9時半だったけど、「オレちょっと調子悪いからパス」と部屋で休んでいました。
でもそのちょっと休んだのがよかったのか10時くらいに小腹減るくらいの調子になったので、滑り込みでレストランへ。
レストランはダイニングラウンジ 「リストランテ ターナベラヴィスタ」。
ブッフェスタイルで、ラストが10時半までということで、慌てていろいろ料理をよそって、堪能。
ライブキッチンでフレンチトーストもあったんだね。パスタいっぱい取っちゃったから、注文しなかったけど。
オニオンスープが美味しかったな。

ホント、今回は4年ぶりということで、特別な忘年会になりましたね。
こんな素敵なホテルでできるなんて、幹事さん感謝です。
IMG_3218

IMG_3219

ぜひ来年もこのメンバでお泊り忘年会やりたいですね!

年賀状書き

今年もあと二週間になってきましたね。早いものです。

そんな中、今年も年賀状印刷を注文して、あとは手書きでコメント書くということをしました。
もう年賀状どうしようかと思いましたが、やはり年に一回の挨拶ですからね。今年もお世話になった人(というか年賀状だけのお世話の人も多いですが)、に年賀状出す予定です。
母親はもう年賀状じまいをしているみたいですね。
けっこう年賀状じまいする人、多いのではないでしょうか?
tegami_yomu_man_hagaki


その後は、夜外食しまして、茅ヶ崎のこじんまりとしたお店に入りました。
茅ヶ崎ひだまり食堂。
同僚の知り合いがやっているお店ということで、教えてもらったお店で、チキン南蛮が美味しいと評判のお店のようで。
チキン南蛮、美味しかったですね。タルタルソースの味がいいし、鶏もカラッと揚がってよかったです。
けっこうリーズナブルな値段で楽しめました。
一人でも落ち着いて飲んで食べることができるお店ですね。
あまり宣伝すると混んで入れなくなるかな。
またリピートしたいお店です。

IMG_3194

IMG_3196

IMG_3197

IMG_3195

人間ドックと定期健診

昨日は人間ドックでした。
やっぱり胃の検査は慣れないですね。
バリウム飲んでの胃の検査だったのですが、すきっ腹のバリウムはキツイ。
飲んだ後気持ち悪くなって、吐きそうになりましたよ。
同じ吐き気だったら、胃カメラの方がよかったかな。。。

それで今日は3カ月に一家の定期健診。
ただ昨日人間ドックで採血をしたこともあり、今回は医師との診察だけ。
だから結果も何もなくて、血圧測って、心音診てもらって、3か月分の処方をもらうだけ。

まあ、調子としてはそんなに悪くないからね。
お酒も週末だけで、朝の散歩もしています、と生活スタイルを伝えるだけでした。

人間ドック健診まで、食事に気を付けていたので、健診が終わった後は、美味しいものを食べに行こうと、とららぽーと湘南平塚へ。
ここで久しぶりにやまと豚の「とんかつやまと」へ。
ロースカツとカキフライをいただきました。
ここは揚げる油もこだわっているようなので、意外とヘルシーなのだ。
美味しくてご飯お代わりしました。米もうまいな。
たまにはこういう食事もいいものですな。
231209124706296

甲斐善光寺

なんか鼻水が止まらなくて。
いや、これ秋の花粉症でしょうね。特に熱はないし、風邪の諸症状ってわけではないから。

そんな鼻水グシュグシュになりながらも、昨日は甲府にある甲斐善光寺に行ってきました。

前回、河口湖まで行って断念したところですね。
今回は高速を使って行きました。

とはいえ、やはり行楽シーズンなんでしょうね。
八王子JCTが混んで混んで。高速なのに止まっちゃったりして渋滞でしたよ。
おまけに鼻水出るし、車の中にボックスティッシュがあってよかったよ。
おそらく30回くらい鼻かんだんじゃないかな。

甲斐善光寺。ずっと昔にオフ会で行ったかな。
ちなみに長野の善光寺にも行ったことあります。
ここで御朱印してもらって、お参り。
まわりは紅葉の木々で綺麗ですね。
でも意外と住宅地の中にあるといった感じですね。
IMG_3170

IMG_3172

IMG_3174
IMG_3175

IMG_3181

IMG_3182

IMG_3183


お昼は山岡家で味噌ラーメンとチャーシュー丼。
山岡家よく見かけるけど、行ったことなかったので、行ってみたかったんだ。
太麵が美味しかったな。
IMG_3184


その後、河口湖にある旅の駅河口湖Baseへ。
ここ、最近できたのかな?すごくきれいでお土産屋やお食事処も充実。
ここで牛乳ソフトクリームいただきました。
この日は暖かくて、ソフトクリームも美味しくいただきました。
IMG_3185

IMG_3187

おみやげも旅の駅オリジナルのたれとかほうとうとかいろいろ買いました。
2個入りの信玄餅も買いました。この間行った時も買ったけど、けっこうあれ、好き。

帰りは下道を通ったけど、案の定帰りの車で混んで混んで、鼻水も出るし、ちょっとお出かけのコンディションとしては悪かったかな。

でも、お出かけはいいものですね。
また近場で行けるところは行ってみたいですね。

ミュージシャンの訃報

♪〜心配ないからね〜君の想いが誰かに届く明日がきっとある〜♪(by KAN)

この歌。仕事でつらいことがあった時に、この歌いだしフレーズを聴いて、どれだけ勇気づけられたことか。

「愛は勝つ」
KANさん、亡くなられました。61歳です。がんだそうで、ただ年齢的には早いです。

このところミュージシャンの訃報が相次いでいますね。
谷村新司さんの訃報も驚いたし、もんたよしのりさん、大橋純子さん、BACK-TICKの櫻井敦司さん。X-JAPANのHEATHさん、あと作詞家の三浦徳子さんも亡くなられて。
今年初めだとYMO(元かな?)の高橋幸宏さん、坂本龍一さん、年齢も60〜70代と、長寿国日本にとっては、まだ早すぎる年齢で。

有名なミュージシャンになると全国ツアーとか駆け回って、穴を空けたくないから、多少の不調も無理をしてライブやコンサートをされていたこともあったのかもしれません。
そのツケが年取ってやってきたとか。。
いい歌を歌うからこそ、ずっと長く歌ってほしかったですね。

子供の頃から好きだった千春(松山)は、大丈夫だろうか。彼も心筋梗塞で病に倒れたこともあったから。
さだ(まさし)も元気そうだけど、気を付けてほしいですね。

ミュージシャンだからこそ、健康には気を付けて、いつまでも歌を歌ってほしいですね。

寒くなってきましたね

先週の日記は11月なのに暑くてサーキュレーター回しましたなんて書いてましたが、今週末は一転、寒くなってきましたね。
まだエアコン暖房は付けてないですが、母親は居間の暖房つけたようです。
あ〜電気代かかるんだよ、暖房は。。。

そんな昨日は、ちょっと富士五湖へドライブ。冷たい雨が降ってましたけどね。
本当は、甲府の善光寺でお参りしようと思ったのですが、ケチって高速を使わずに、下の道で行った結果、渋滞しちゃって、3時間かかってやっと河口湖。
それから御坂みちの渋滞の長蛇を見て、心折れまして、もう近くで温泉入って、ご飯食べて帰ろう、ということで、引き返しました。

山中湖近くにある「紅富士の湯」に入りました。
周辺の木々が紅葉していてキレイでした。山中湖は気温6度ですよ。
IMG_3164

IMG_3163

温泉は露天風呂が気持ちよかったですね。晴れていたら露天風呂から富士山望めたんですけどね。
ただ、ここドライヤーが有料で5分100円だと!ドライヤーするのに金取るのかよ。
自分でドライヤー持ってきていた人いたね。コンセントは使えるみたいなんで、
入浴料取ってるんだから、ドライヤーくらい自由に使わせてよ!と思いましたが。。。

その後、昼食抜いていたんでお腹減っちゃって。
夕方16時のブランチで、山中湖畔にある小作のほうとう店へ。
ここ、ブランチの時間だからすいているかと思ったら、混んでて名前を書いて、席が空くまで20分待ちました。
ほうとうのお店はあちこちあるんだけど、小作のほうとうが人気なんだね。
IMG_3166

豚肉ほうとういただきました。うめ〜〜!
かぼちゃが入っているのがいいんですよね。かぼちゃと味噌がいい感じでマイルドな味になって、それにこの時期は熱々で美味しくて。
小作が人気なのはわかる気がする。
IMG_3167

たまにはこんな休日もいいですね。
甲府善光寺は、近いうちにリベンジします。高速使うかな。

今秋ドラマは

11月に入りましたが、暖かいというか暑いくらいの陽気ですね。
エアコンはつけないまでも、サーキュレータを11月になっても回すとは。
部屋の温度は26度でしたよ。

さて、10月からですが、ドラマが始まっております。
今回はどんなドラマがあるかな。

月曜からいくと「トクメイ」
橋本環奈ちゃんが、警察の経理にかかわる仕事で、経費削減を刑事たちに指示してるよね。
刑事は聞き込みとかで、いろんなところに行くから交通費とかかかるんだね。
実際はどうなのかな?
いろいろ実情がわかるドラマですね。

火曜「家政夫のミタゾノ」
もうこれシリーズ6なんですね。
前は「家政婦は見た!」とか「家政婦のミタ」が話題になって、そのパロディドラマじゃんと思って観ていたドラマですが、まさかこのドラマがシーズン6までいくとは。
松岡昌宏がミタゾノ役にホント似合ってますね。
このドラマ、孤独のグルメと同じように、定期的にシリーズ化してほしいですね。

木曜「ブラックファミリア」
いや〜日テレの夜ドラマは面白い。
前の「彼女たちの犯罪」も面白かったし。
今回。突然娘を奪われた家族が、疑わしき家族に潜入して、復讐するというもの。
さて、どうなっていくんでしょうかね。それに娘を殺した犯人は?真相は?
期待大です。

金曜「うちの弁護士は手がかかる」
これも面白い。てちこと平手友梨奈チャン、好きだからね。
クールな彼女、大好きです。
ムロツヨシはいい味出してます。
弁護士というより、パラリーガルの主役のドラマって案外珍しいんじゃないかな。

「きのう何食べた」
シーズン2ですね。劇場版もあったんだよね。観たかった〜〜!
このドラマはほのぼの観ています。
心が穏やかになるというか。
シロさん(西島秀俊)が作る料理が美味しそう。
ある意味、ちょっとした「晩酌の流儀」みたいなドラマだ。

土曜「ゼイチョー」
山田杏奈チャンが可愛いですね。百目鬼チャン、副市長とは血のつながっていない兄妹。
でも本当の関係は?
税金のことがよくわかるドラマですね。
前の回の子育てしながらの話しは、これはリアルにありそうですね。

「泥濘(ぬかるみ)の食卓」
オレのとっておきの恋人、きょんここと齊藤京子チャンのドラマ。
不倫の泥沼にはまってしまった深愛(齊藤京子)。なんかドロドロした状態だけど、それをどうきょんこが演じ切れるかが見ものだね。
きょんこは「キョコロヒー」を観ているけど、バラエティのときとドラマのときのギャップがたまらんね。
きょんこ、オレの恋人になってくれないかな(笑)


そんな感じで、秋ドラマ、楽しんでいきたいですね。

カローラクロスいいな

先週の日記。愚痴っぽくなってしまってすみませんです。
ストレスなんて仕事している上では、どうしても避けられないのにね。
なんか自分だけが被害者ずらして、みんな大変なのにね。

さて、気を取り直して。
2週間前の3連休にディーラーで車の半年点検しました。
プリウスPHV。もう6年になるんですね。
やはり燃費が35km/ℓと、爆発的にいいですからねえ。
このガソリン高騰の中、ありがたい車です。

とはいえディーラーの担当販売員さん、いろいろ次の車どうですか?と勧めてきます。

そんな中、やはり人気なのはカローラクロスですかね。
確かマイナーチェンジして、CMでもやってますね。
去年の2022/4/24の日記にもカローラクロスのこと書いていて「気持ちが揺れちゃうじゃないか」なんてタイトルでしたね。
まあその時から、いいなと思っていたのでしょうね。

ただ今、次の車の候補として、日産のオーラもよいなあと思っていて。上質のコンパクト。
脱トヨタもいいかな、と思いつつ、カローラクロスを見て、燃費もそれなりにいいから、次の車としてはアリかな、と。

そろそろ来年あたりは、車買い替え検討しようかな。
今のプリウスPHVが、けっこうなじんでいるのもあって、それを長く乗りたいという気持ちもあるんですけどね。

カローラクロスについて、もうちょっと調べてみるかな。
みぃぱーきんぐサン(美人)のYouTubeでカローラクロスの紹介動画もあるから、参考までに観てみるかな。

神様じゃないから

今、けっこう仕事でストレスを抱えています。
忙しすぎて、昨日も休日だけど在宅勤務で仕事してました。
もういろんなことが至急対応でね。

自分の仕事だけじゃなくて、各担当者のダブルチェックも行っているので、忙しさが輪にかけているようで。

これで月45時間以内の残業に抑えるなんて、無理なんですよね。
ウチの会社は厚労省に則って、45時間を超える残業は、いかなる理由があっても禁止なものだから。
それでいて仕事量は変わらない。
いくら効率よく行えといっても、限界があって。
物理的に残業が増えるし。

ダブルチェックも、いろんな観点からチェックしないといけなくて、それにすべての業務を把握しているわけではないから、チェック者=神様の審査、じゃないんだよね。
所詮自分も担当者の端くれ、自分は神様じゃないから、チェックに漏れることもあるので。
さらに細かくチェックしようとすると、それなりに時間がかかり、そうなると残業時間も増える。負の連鎖だよね。

このままこの仕事続けていけるかな。もう頭の柔らかい歳でもないし。。。
どうなるんだろう。。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ