NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

春ドラマ始まる

4月から、番組いろいろ変わりましたね。

まずは何といっても朝の平日、ZIPでは、水卜麻美がメイン司会。
いいですね。朝の顔のミトちゃん。
いっそうさわやかな朝を迎えられますね。もちろん引き続きお天気キャスターは貴島明日香チャンもGood。
かわいいですね。

さて4月から新ドラマ始まりましたね。
まだこれからってものもありますが、今回は以下のドラマを観ようかと思っています。

まずは既に観たものを。

「恋はDeepに」
これは面白いですね。
石原さとみは、今度は大学の研究員なんですね。
石原さとみって、「アンサング・シンデレラ」の薬剤師といい、白衣が似合いますね。
海洋開発で敵対する綾野剛と、恋に発展するのか、期待できるドラマですね。

「レンアイ漫画家」
これが面白そう。吉岡里帆チャンがいいね。
なんか鈴木亮平が、つっけんどんな漫画家という設定が・・・。
鈴木亮平ってもっと優しい役をしていたから、今回はちょっとギャップかな?
恋愛になかなか恵まれないあいこ(吉岡里帆)が、少女漫画家の刈部(鈴木亮平)に命ぜられながら、疑似恋愛を実践していく。
なんか無理のある設定にも見えるが、あいこには、いい恋愛をしてもらいたいなあ。

「コントが始まる」
昨日始まりましたね。
オレの嫁でもある(笑)かっすんこと有村架純チャンがいいね。
なんで1年半前に会社を辞めることになったのか、謎だが、お笑いトリオ、マクベスを応援していく。
最初は菅田将暉とほのぼのとした会話がよかったですね。
おお!それに妹役に、JTの姉妹編CMに出ていた古川琴音チャンが出ているんだね。
これまたチェックだね。あと、かっすんと一緒に働いているファミレスの米倉れいあチャンにも注目!!

「ネメシス」
これは探偵モノ。
一話完結編だが、なんか20年前の事件が、小出しになって表れているね。
探偵モノって観ちゃうんだよね。
前にやってた「美食探偵」もそうだったからね。
フットワークのいい助手の広瀬すずチャンに注目ですね。

そして、これから観るであろうドラマは・・・

「着飾る恋には理由があって」
川口春奈と横浜流星のドラマだ。
まだどんなものなのか観ていないが、横浜流星の野郎、川口春奈チャンの唇も奪おうとしているんじゃないか!!
今までの役どころは許せなかったが、今回はどんな役どころになるんだろう??

「ドラゴン桜」
10年以上前にやったシリーズは観ていなかったんだよな。
だから今回はしっかり観ようと思っています。
「モヤさま」とかぶるから、録画して観ることになるかな。
てちこと平手友梨奈も出るし、期待大のドラマですな。


深夜ドラマも面白そうなのがありそうだけど、今回はパスかな。
まあ話題になれば途中から観ることがあるかも。

春ドラマ。どんなドラマが話題になるか、楽しみですね。

青森へ

IMG_1226


森七菜チャンが巻頭表紙になっているCM NOWを衝動的に買ってしまいました。
あまりにも森七菜チャンが可愛かったので。
けっこうCM出ているよね。
自分は、森七菜チャンのフジパンのCMが好きです。
♪〜ス〜スス スナックサンド屋です〜♪ってね。

さて、今年のゴールデンウィークは、一人旅に出かけます。
自分の愛車プリウスPHVで、青森の十和田湖畔と奥入瀬渓流に行く予定です。
これから新緑の季節でいいだろうねえ。

確か二十数年前にもGWで出かけており、なんかまだ雪が残っていたような記憶があります。
まだ寒いかな。厚手の上着は持っていこうと思います。

心配なのはコロナ感染。
またGWは旅行自粛かという声も多いですが、なんか今年は去年に比べて、人の出が多くなるような気がします。
コロナ慣れというのか、自粛疲れというのか。
東京とか大阪は、ホントに緊急事態宣言出してもいいくらいの感染者数ですからね。

まあそんな中での旅行なので、風当りも強いですが、密にならない自然の場所に行くこと、一人旅で車で移動することで、感染のリスク対策はやっていこうと思います。

もうあと3週間だ。早いものだね。
青森の旅行ガイドを見ながら、パワースポットとか巡って、コロナ撲滅祈願をしてきますね。

E-ne〜good for you〜終わっちゃった

もう数日前の3/31になりますが、FMヨコハマの「E-ne〜good for you〜」が最終回を迎えましたね。
DJのMITSUMIチャンとレポーターのホズミンのウィークリーの番組。
11年もやっていたんですね。

この番組、このブログでも何回か書かせていただきましたが、公開生放送をよく見に行きました。
そこで、MITSUMIチャンやホズミンを話をしたり、写真を一緒に撮ったこともありました。
ホント、慣れ親しんだ番組だったのですが、終わって残念です。

MITSUMIチャンも11年、休まずに本当によく頑張ってくれましたね。
本当にお疲れ様と言いたいです。

その他にも、日曜日のメラタデサンデーやKanaさんのLucky Meも終わってしまって、今年はけっこうFMヨコハマでも番組の入れ替えが多いですね。

でも「トレセン」は相変わらず行うということで。
今、在宅勤務で仕事をしていますが、トレセンを聴きながら仕事をしています。
特に月、火のSAKUチャンと木曜日のファーストサマーウイカさんの回がお気に入り。
水曜日も新しく平沢あくびさん(女性)が新しく担当になるということで、これも必聴かな。
もちろん植松哲平さんのDJもGood。愛車のジムニーの話しを聞いていたら、なんか自分も欲しくなっちゃったよ。
まあ自分はプリウスPHVを大事に乗るけどね。

これから新しくなるFMヨコハマ。また新たな発見があるといいな。

焼津に行ってきました

3/26〜27と静岡の焼津に行ってきました。
天気がよくて、暖かくて、いい陽気でしたね。

まず行ったところは、久能山東照宮です。
今年初の参拝だから、初詣ですね。

この東照宮は、久能山の山の上の方にあって、下から階段で上っていきました。
けっこう距離があって、暖かい陽気だったので、汗が出てきました。
約1000段ある階段を上って30分、やっと着きました。
はぁ〜もう汗だくで疲れた。
でも、こんなんで音を上げていたら、海外旅行でおそらくジャングルを歩くであろうカンボジアなんて行けないよ。
そんな自分の体力不足を痛感しましたね。
これからはもっと足腰を鍛えなくてはいけませんね。

東照宮で参拝。
願いはもちろんコロナの撲滅です。
早く大っぴらに旅行とか食事会とかイベント、ライブに行きたいですからね。

御朱印もしてもらいました。また一つ御朱印が増えたね。ウン!

下山して、いちごのソフトクリームを食べたのは、いうまでもありません。
IMG_1201


IMG_1207


IMG_1213



そして、焼津の旅館へ。
泊まった旅館は、「かんぽの宿焼津」です。
実は2年前の2月にも行っているんですね。焼津。2019/2/27の日記参照です。

ここでは黒潮温泉が出て、塩化ナトリウム泉でちょっと海水が入っている温泉でした。
これが体温まって、温泉から出た後も汗が噴き出て、本当に気持ちいい温泉でした。

そして楽しみの夕食。
かんぽの宿の夕食は会席風なので、けっこう美味しいんですよ。
出てきました。前菜にお造りに炊き合わせに揚げ物いろいろ。
桜エビのかき揚げと釜飯をいただきました。
鯛のしゃぶ鍋も美味しかったです。
珍味なものとしては、焼き物のマグロほほ肉チーズ包み焼が美味しかったですね。
体がほてっていたので、冷たいビールが美味しかったです。
やっぱりこういった場所で飲む生ビールは美味しいですね。

IMG_1219


IMG_1220


IMG_1221


IMG_1222


IMG_1223


次の日もいい天気。
朝は御膳で朝食でした。
まあ、このコロナ禍の中で、バイキング形式は中止にしているようです。
でも朝食御膳のけっこう量があって、満足です。
ご飯3杯食べてしまいました。
IMG_1225


IMG_1224


そして焼津なので、焼津さかなセンターでお買い物。
土曜日ということもあって、けっこうお客さん来ていましたね。
ここで干物とか海苔やマグロカマ照り焼きを買いました。
食堂もあって、海鮮丼を食べている人いましたね。
今度は昼時に行って、海鮮丼をいただくのもいいかな。

帰りは、いちごロードを通って、いちごをお土産に買いました。
まさに2年前の焼津旅行と同じですね。

やっぱり旅行はいい!
まあ、緊急事態宣言が解除になったからといって、あまり大っぴらに出かけられないけど、感染予防しっかりしていれば、小旅行はいいんじゃないかと思う。
陽気もいいし、桜も咲いているからね。

ゴールデンウィークも旅行計画をしています。
この件については、また後ほど。

冬ドラマ総評

冬ドラマが最終回を迎えていますね。

まずは、明日最終回の「監察医朝顔2」
桑原クン(風間俊介)の同僚、藤本が刺されるシーンで終わった前回。
さあ、大変なことになったぞ。彼は助かるのか?
あの顔に傷を持った男は一体何者なのか。
そこが正念場だね。

あと朝顔(上野樹里)と桑原クンの結婚式だね。
平(時任三郎)はちゃんと覚えててくれるのか。

朝顔一家はやっぱりほのぼのとするね。
つぐみチャンが出ているのがいいですね。
つぐみチャン、お姉ちゃんになるね。果たして弟なのか妹なのか?

火曜日は「オーマイ・ボス恋は別冊で」
結局奈未(上白石萌音)は、潤之介(玉森裕太)と結ばれたのかあ。
でも結婚はまだしないんだね。お互い夢を持って生きるところがハッピーエンドなんだな。
オレとして、中沢(間宮祥太朗)を応援したかったね。
でもひそかに中沢を思っている編集アシスタントの子と、うまくいくといいな、なんて思っている。
まあ、けっこう面白いドラマではなかったではないでしょうか。

水曜は「ウチの娘は、彼氏ができない!!」
丸メガネの浜辺美波チャンがGoodです。
やっぱり碧(菅野美穂)と空(浜辺美波)の親子がいい!
そしてゴンちゃんとのつかず離れずの仲がいいよね。
空は光(岡田健史)と付き合うことになったのかな?
それとも漫画オタクの仲間のままでいくのかな。
まあ、いいでしょう。そのくらいの距離が。
そういや岡田健史といえば、「中学聖日記」に出ていた有村架純の相手役?
早いものだ。もう大学生役とはね。

あと土曜ドラマの「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど」
これはあと2回あるみたいですね。
ぬいぐるみや花と話すことができなくなった萌子美(小芝風花)。
そんな自分に落ち込んでしまう萌子美。
彼氏の加藤清史郎クンが慰めてくれるが、一体どうなっていくのか。

いや〜何といっても小芝風花チャンがかわいい!
今回の萌子美役は当たりですね。
いつも抱いている蛇のぬいぐるみのトミーもかわいいね。あのぬいぐるみ売ってないかな。
オレも抱いて寝たい!
そのトミーが来週いなくなってしまう。萌子美の心の支えだったトミーは一体どこに行ってしまったのか?
最終回まで目が離せないね。

で、もう一つ土曜ドラマ「書けない!?」
生田斗真の脚本家ストーリーだ。
これは最終回も終わったですね。
最後は一時間スペシャル、脚本は最後まで書けてよかったね。
それで今度は、奥さんの作品を脚本することに。
まあ、でもちゃんとやってくれるよね。

自分としては、娘役の山田杏奈チャンがかわいくて好きだったな。
この子だよね。車のCMで「わかってくださいよ〜!」と言ってる子。
ちゃんとチェックしてますよ。


さあ、4月から新ドラマ始まるね。
何が面白いんだろう。
石原さとみの出る「恋はDeepに」とか、かっすん(有村架純)が出る「コントが始まる」も面白そう。
ドラゴン桜も面白そうだな。深夜ドラマもいろいろチェックしなくちゃ、だな!

歯の治療状況

先日、歯の治療のことについて書きましたが、いや、大変でしたよ。

まずは先週の月曜日。3/7ですかね。
上の前歯から右横の数本の歯をすべて抜歯しました。
数にしたら5本くらいかな?
まあもうグラグラしていたので、歯茎にはそんなに負担はなかったです。
痛みもそんなになかったかな。

それから止血した後、既に出来上がっていた入れ歯上下をはめさせられました。
え?抜歯していきなり?と思いましたが、そこでいろいろ噛み合わせとか調整してもらいました。

入れ歯をつけたり、外したりして、そして歯科衛生士さんから、「自分で取り外し、取り付けをやってみてください」と、鏡を見ながら、取り付け取り外しの練習をしました。
まあ、やってみれば案外簡単にできましたね。
「安定剤みたいなのはつけないのですか?」と聞いたら、安定剤は、自分で合ったものを薬屋さんで買って下さい、とのこと。
まあ、特に安定剤をつけなくてもいいんだけど、そうなると食べ物のカスが、歯茎と入れ歯の間に入りやすくなるという。
テレビCMでもポリグリップとかやってますよね。あんな感じです。

とりあえず3/7は、付けたまま終了。
なんか自分の歯じゃない感じで、違和感がある。

家に帰って、入れ歯をつけての初めての夕食。
まあ、この時はふろふき大根とご飯やわらかめで、やわらかいものを食べました。でも噛んでる時は違和感がありますね。
ちゃんと噛めてるのかって。

それから昨日、歯医者に行って、さらに入れ歯の調整をしました。
まだもう少し調整が必要ということで、来週も歯医者に行きます。

今になってみれば、だいぶ入れ歯付けてる状態に慣れてきましたかね。
入れ歯付けてる違和感から、食欲なくなるのかな、と思いきや、食欲はしっかりあって、それに奥歯で噛めば比較的固いものでもしっかり噛めることが確認できました。
まあ、肉の薄切りだとか、そういうもので、まだせんべいとかナッツとかは食べてないですけどね。
今日は牛丼屋で、牛丼大盛り食べたよ。

あ〜もうこれで自分は入れ歯じじいになってしまいましたね。
クシャミとかして、入れ歯が外れないようにしなくちゃね。
あと、しばらくはみんなには内緒にしておこうか。
飲み会とかで、酔った勢いでカミングアウトしちゃうかもしれないが、しばらくはヒミツにしておこうと思います。
(とはいえこのブログには書いていますが)

歯は本当に大事です。もう今は、自分の歯がないという後悔の念に堪えません。
みなさんも健全な歯を持っている人は、虫歯とか歯周病にならないように、しっかり歯のケアをして下さいね。

東日本大震災から10年

今日は3月11日。東日本大震災が起きた日です。
あれから10年たちました。

早いようで、あの時の状況がまだ鮮明に記憶に残っております。
あの時は、会社で揺れを経験して、電車がすべて終日ストップということで、家に帰れなくなりました。

会社の中で防災グッズの毛布や非常食を運んだりました。
あの時は、もうしばらくは家に帰れないじゃないかと思いました。

東北では大きな被害が出ているらしいよ、ということで、当時はガラケーの携帯で、テレビを観ることができました。
そのテレビでずっとニュースを見ていましたね。

あの津波の映像はいまだに衝撃的なものでしたね。
自分の住んでいる茅ヶ崎も海に近いので、10m以上の津波が来たら、海から1キロほど離れている自分の家もおそらく津波が来るでしょうね。
今年2月には夜中に地震が起きました。あの時も大きくなるのでは、と不安になりました。

災害の事を忘れてはいけないですね。
そのためにも災害の準備。常日頃からやっていかないといけないですね。
懐中電灯とか非常食とか。
それに家で避難していて、停電や断水になったことも考えて、カセットコンロや水も用意したいですね。
ウチには、ウォーターサーバがありますが、これも電気がないと水が出ませんからね。
ペットボトルで水を用意した方がいいでしょうね。

10年たっても、テレビ、ラジオのメディアのおかげか、風花することなく、東日本大震災のことを意識してます。

いつやってくるかわからないこの天災に、いろいろ考えなければならないことはたくさんありますね。
そして復興のことも。

去年は、青森に一人旅に行って、いろいろ買い物しました。
今年も東北に行って、少しでも力になりたいと思います。

復興はこれからも続きます。
これから震災が起こっても、大きな被害にならないことを願ってやみません。

歯の大治療

はぁ〜〜。
明日・・・憂鬱なんですよ。
明日は、在宅勤務を午前中に切り上げて、午後はお休みをもらって歯医者に行きます。

まあ、わかっているんですが、明日は午後に歯医者予約。
グラグラしている数本の歯を抜くことになります。
そしてその後に入れ歯を入れることになります。

右上の数本の歯で、もうそこでは噛めることはできないので、抜いてもダメージはないのですが、抜歯は憂鬱です。

まあ、でもこうやって治療を一歩一歩進めていかないといけないですからね。

今はせんべいをパリっと食べることもできず、キュウリをかじることなんて、夢のまた夢です。

歯医者は、おそらくベテランの院長先生の治療なので、麻酔なんかは痛くないと思いますが、もうまかせるしかありませんね。

明日の今頃は、フガフガになっているかもしれません。
口を開けると、歯抜けな状態ですね。
でも今はマスク着用必須ですから、ある意味、マスクでそういう姿を見られることがないだけ、幸いなことかもしれません。

早く治療が終わって、健全な歯になって、せんべいが食べられるようになりたいですね。

もう2月も終わり

IMG_1200


もう2月も終わりですね。
早いものです。
でも日が長くなってきたし、春は着実に近づいているんですね。

梅の満開も盛りを超えて、菜の花は見事に黄色く咲いている。
3月に入ったら、今度は桜の枝から蕾が膨らみ始めて、遠くから見ると枝の色が少しずつ変わっていくんでしょうね。
今年の桜の開花はいつ頃ですかね。
今年は比較的暖冬だったと思うので、早く咲くのではないですかね。

昨日は家系ラーメンを食べに行きました。
横浜家系ラーメン源平家です。近所にあるんですよ。
醤油豚骨の美味しいラーメンをいただきました。

これから暖かくなって、コロナも落ち着いて、緊急事態宣言が解除になったら、食べ歩きしたいですね。
温泉にも行きたいし。

繰り越し分の有休が残っているし、仕事が落ち着いているなら、有休取って、車で遠いところに出かけて温泉に入りたいですね。

桜が咲いてもいいような

今日はめちゃ暖かいです。
神奈川で21度、東京でも22度だそうです。
もう5月の陽気ですね。

今日図書館に出かけるのもジャンパーではなく、春に着るジャケットで出かけましたよ。
河津桜が近所でも咲いているのを見かけます。
梅もウチの遅咲きの梅も次々開花していますね。
まさに、ソメイヨシノも咲くんじゃないかの勢いの暖かさです。

まあ、これでも週半ばから寒さが戻るとか。
これから三寒四温で、暖かくなったり寒くなったりで、春が近づいてくるんですね。
こういう季節は悪くないです。

大坂なおみ、やりましたね!
全豪オープンで見事優勝!
もう世界のオオサカですね。
もう向かうところ敵なしといったところですね、
貫禄も出てきました。
また次々記録を打ち立ててほしいと思ってます。

きょんことチゲ味噌ラーメン食べたいなあ

DSC_0014


IMG_1199


今日は3か月に1回の定期健診でした。
やっぱり悩まれた採血の血管探し。

「左手の方も見せてください」と手を交互に見せて、血管探し。
まあ、何とか「このへんでしょう」と右腕にチクリ。
まあ、痛かったが、何とか採血することができました。

本当に毎回悩まれる採血の血管探し。なかなか自分の腕は、血管が浮き出てこないのですよ。

さて、その血液検査から、コレステロールが高くなっていた。
LDLコレステロールが192というのは、ちょっと高すぎでしょう。
基準値が63〜139だからね。
お医者さんは、食事の影響ではと言っている。
そうだよねトンカツとか唐揚げとか、脂っこいものをよく食べるからね。
ラーメン屋行っても、背脂チャッチャって多めで注文しちゃうからね。
まあ、わかってはいるんだけど、美味しいから仕方ないんだよね。

そんな反省もすぐに忘れて(笑)、通院後は、中華日高屋へ。
ここで、期間限定のチゲ味噌ラーメン、餃子、ライスを注文。
しっかりいただきました。
チゲ味噌ラーメン、うめ〜〜!熱くて汗が出ましたよ。
このラーメンなら、カプサイシンで新陳代謝がよくなるかな。
このラーメンは、日向坂46のきょんここと齊藤京子チャンが好きなラーメンですよね。
確かに美味しいですよ。あのスープの味は、クセになりそうです。
期間限定メニューというのが残念ですね。常設メニューにすればいいのに。

はぁ〜そんなチゲ味噌ラーメンをきょんこと食べにいきたいよ。
この間、齊藤京子チャンの写真集買って、その写真集で堪能しちゃいましたよ。
ホント、きょんこラブリーでしたよ。
こんな子とデートできたら本当にいいだろうなあ。

久々の休日だあ

昨日は、顧客先で、システム構築の出張作業でした。
作業量もかなり多くあったので、まる一日かかりました。
おかげで、昨日の夜は、もう疲れを引きずって帰ってきました。

在宅勤務を含めると、今週というかもう先週か!
月から土曜までずっと働いていました。
なんか一週間なんだけど、久々に休日を味わったような実感でした。

出張作業のお仕事は、通常の勤務と違って、緊張感はあるし、終わらないと帰れないという拘束感もあるから、余計に気も使って疲れますね。
なんか休日にそんな思いをして働くのは・・・もう行く前から憂鬱でしたね。

まあ、何とか無事に終わってよかったです。

今日は一日休みですが、明日から在宅勤務です。
でも今週は木曜日に建国記念日で休日があるから、少しは休めるかな。

とにかくゆっくり休める日がほしいです。

歯の治療計画

以前に「前歯がポロっと」という記事(2020/1/18)を書きましたが、それを治して以来、実は歯医者に行けてなくて・・・。

左上の歯がいよいよグラグラになって、その歯が当たると痛いので、思い切って歯を抜くことにしました。
ということで、昨日、ほぼ一年ぶりに歯医者に行って、治療してもらい、その歯を抜きました。

ただもう上の歯は、前歯のブリッジもグラグラ、右奥歯もグラグラの状態で、まさに自分の歯はボロボロな状態です。
「8020運動」なんて言っておりますが、自分の歯は20本よりも少ない状態です。

それで決めました。歯の大治療を行おうと。

抜いてなくなった歯や今グラグラしている歯をどうにかして、入れ歯またはインプラントにしようかと。
ただ、インプラントはめちゃ高いんだよね。信頼性は高いみたいだけど。
まあ、それは歯医者と相談して、入れ歯の治療で進めるのかそれ以外で進めるのかをしっかり相談したいと思ってます。

今年は歯医者に行く回数が増えそうです。
やっぱりものは美味しく食べたいですからね。キューリを一本まるかじりしたいです(今現状は無理です)。

まさに「歯は命」。大事なところですからね。

1月ドラマ始まる

1月ももう下旬。早いですねえ。
この間、新年を迎えたばっかりだというのに。月日が流れるのは本当に早いです。

そんな中、ドラマが次々始まりましたね。
でも、今回あまり観ていなんですよ。
けっこう面白そうなのもあるんですがね。

今回観ているドラマ、紹介しましょう。

月曜日は「監察医 朝顔2」
前回クールから引き続き観ています。
この間の回は、つぐみちゃんがご機嫌斜めでしたね。
そんな娘の気持ちもわからずに叱ってしまった朝顔。
朝顔(上野樹里)の仕事が死体解剖する監察医ということが、幼稚園の他の母親にも知られてしまい「つぐみちゃんと一緒にいると病気になる」なんてことを言われてしまったつぐみちゃん。
子供ながらに大変だったんだね。
でもそんなつぐみちゃんも朝顔にごめんなさいの手紙を送って、朝顔の仕事を理解する。
やっぱりつぐみちゃんはいい子だったんだね。

次の回、桑原クン(風間俊介)が崩落事故に巻き込まれる?
どうなっていくんでしょうかね。

火曜日は「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
これは結構面白い。
上白石萌音チャンがいいね。
雑用係で就職した奈未(上白石萌音)は、とにかく仕事は定時で帰って、土日は休日と安泰な生活を求めていたが、編集長の雑用係となって、いろいろこき使われる。
編集長に使われながらも、仕事とは何なのかを理解していくそんなドラマだね。
まあ、ちょっとスポ根的な要素もありますが、またそれがベタだけど面白くて。
奈未の恋の行方も気になりますね。
編集長の宝来(菜々緒)は何を考えているのか。
そこがちょっとミステリアスですね。
今後が期待です。

水曜日は「ウチの娘は、彼氏ができない!」
浜辺美波チャンがいいね。
なんといっても「わたどう」とは違ったコミカルな演技が注目されるね。
丸メガネをかけた美波チャン、かわいいです。
空(浜辺美波)は、恋ができるのでしょうか?
あと碧(菅野美穂)は、ゴンちゃん(沢村一樹)と付き合えばいいのに、と思っていますが、それはどうなっていくのか?
まあ、まだ始まったばかりで、どんなどんでん返しがあるのか楽しみですね。

さて次は深夜ドラマで、土曜日の「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど」
昨日始まりましたね。
実は録画しておいて、まだ観てないの。
アド街ック天国観てたら、寝ちゃって・・・。
ぬいぐるみや物の気持ちがわかる能力がある萌子美(小芝風花)。
周りから変だと思われながらも、だんだん理解されていく、のかな?
まだ観てないから、どんな展開になっているんだろう。

何といってもオレの急上昇パーソンの小芝風花チャンだからね。
きっと楽しいドラマに仕上がっているよね。
彼女、ゴールデンタイムでも主役でドラマやればいいのに、と思ってしまいます。

最後は、もう一本「モコミ」の次にやってる「書けないッ!?」
思わず「欅って書けない?」って思ってしまったが、脚本家をやっている生田斗真主演のドラマ。
これ1回目観たんだけど、なんかストーリーがアブノーマルな感じで。
それでいて、生田斗真を始め、吉瀬美智子、北村有起哉、小池徹平、岡田将生とかそうそうたるメンバーが出演してる。
オレのお気に入りの山田杏奈チャンも出ているので観ているが、ストーリーは、なんかちょっとなあ。
まあ、2回目以降でどういう展開になっていくのかな。


以上、今回観ているドラマです。
本当は「レッドアイズ」や「君と世界が終わる日に」「天国と地獄〜サイコな二人」も面白そうなんだけどね。
途中から観ることもあるから、これらのドラマにも要注目だね。

今日は代休

昨日は日曜日だけど、久々の休日出張作業に駆り出されまして、仕事をしておりました。
そして今日はその振替で代休です。
晴れてはおりますが、家でのんびりしております。
はぁ〜やっぱり二度寝は気持ちいいですね。
何もない休日。まあ、こういうのもいいですね。

まあ仕事も在宅勤務でしているので、家モードであることには違いないのですが、やっぱり仕事しなくていいというのは、開放感がありますからね。

ただ今週はけっこう自分的には仕事が忙しくて、火曜からまた気を引き締めてやらないといけないですね。
水と金は、会社に出勤するし。
この一週間乗り切れば、今度は楽しい土日休日が待ってますからね。

みんないろいろ言うけどさあ

コロナ感染者数。大変なことになりましたね。
2020/11/15の日記では、日本全体が一日2000人いや3000人以上の感染者が出るんじゃないか、なんて書きましたが、それ以上の感染者数になりましたね。7000人超え。
東京都だけでも2000人超えましたからね。
まあ、でもそれも想像の範疇と自分は思っていましたけどね。

スマホにYahooアプリ入れているんだけど、毎日のように速報のビビッが鳴って、ニュースが表示される。
うわ!今日も過去最多の感染者数か!って。

まあ、そのYahooニュースで、みんなのコメント読んでみるんだけど、政府の対応がまずいとか、菅首相何やってんだ!とか。
まあ、批判するだけだったら、誰でも簡単にできるけどね。
じゃあ、アンタが首相だったらできるのかよ!って思ってしまいます。
結局、誰が首相になったって、日本政治の組織が変わらない限りは、誰がなっても今のような対応になっていたのではないでしょうか。

それこそカリスマ的な首相が現れて、もう経済を一旦凍結してもいいから、交通機関をすべてストップして、外出も禁止にして、コロナ対策をするくらいのパワーはないと防ぎきれないですよ。
でも、そんなことしたら、大変なことになっちゃうからね。
日本は、組織的にロックダウンができないような、そんな世の中ですからね。

まあ、一人一人外出を控えて、マスク着用、手指消毒とか基本的なことをやっていかないといけないんでしょうね。

そんな自分も今日は図書館行って、お腹が急激に減ったので、日高屋で外食をしてしまいましたが・・・。
野菜たっぷりタンメンは美味しかったよ。
日高屋も満席でないにしても、それなりにお客さん入ってたね。
駅前もけっこう人が出ていたし。まあ、自分もそこにいたのだから、人のことは言えないが、なんか「自分は大丈夫」みたいな変な安心感があって、気持ちが緩んでいるんじゃないかと思います。
地方都市でも人出があるんだから、東京とか横浜はもっとだよね。
まあ、それでもいつもの人出に比べれば減ってはいるんだろうけど。

さあ、一か月の緊急事態宣言で、一か月後、どうなっていくんでしょうかね。
感染者数、落ち着いてくれるのを祈るしかないですね。
もう今は、神様に祈るだけですよ。
早くコロナを終息させてください!!

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
このつたないブログではありますが、今年一年よろしくお願いいたします。

いつもは、毎年元旦は初詣に行って、父の墓参りに行き、その後弟夫婦たちがウチに来て、新年の挨拶&飲み食いをするのが習わしだったのですが、今年は何もありません。

年末に寒川神社で幸先詣をしたので初詣は無し、弟夫婦も今年はコロナ禍の影響で、ウチには来ないということになりました。

したがって今年はいつもと違うお正月になりましたね。
あ、でも元旦の夜はおふくろと二人ですが、手巻きずしと中華総菜、生春巻きとごちそう食べて過ごすつもりですよ。
朝もお雑煮食べましたからね。

箱根駅伝は明日から始まりますが、沿道応援は遠慮してくださいという呼びかけの通り、テレビで応援ですかね。
それこそ3が日は一歩も外に出ないかもしれません。
まあ、天気のいい日は、散歩するくらいならいいのかもしれませんけどね。

年末にTSUTAYAでレンタルして取りこんだ嵐のニューアルバムとかLiSAとかJUJUとか福山雅治を聴いて、パソコンでインターネットする。
なんかそれで3が日が過ぎていきそうですね。

仕事は1/4から、在宅勤務で始まります。

仕事でもプライベイトでも幸先のよいスタートを切りたいですね。

今年はよい年になることを願っていますよ〜♪

今年一年

♪〜別に君を求めてないけどぉ〜横にいられると思いだすぅ〜
〜君のドルチェ&ガッパーナのその香水のせいだよぉ〜♪

あ、「香水」じゃなかった!レコード大賞は、LiSAの「炎(ほむら)」が獲りましたね。
まあ、自分も実はこの歌は注目されているから、獲るんではないかと思ってました。
なんせ鬼滅の刃主題歌ですからね。まあ、オレは観てないけど。

さて、もう今年もあと一日となりました。
今年一年を振り返ると、やはりこれなしでは語れません。
そう!「コロナ」ですよ。コロナに翻弄された一年だったのではなかったでしょうか?

おかげで3月に予定していた韓国旅行は中止にしたし、カンボジアだって行けない。
国内旅行はいくつかして、Gotoトラベルキャンペーンにあやかりましたが、まあ、でもね、あまり行動的に動けなかった年でしたね。

飲み会もほとんどしなかったですね。
それこそ例年年末に行っていた熱海のお泊まり忘年会やもつ鍋会は中止になりました。
もつ鍋会は4人だからやってよかったかなとも思いましたが、みんなの意見を聞いて中止にしました。
本当に飲み会できなかったのが、残念な年でもありましたね。

このコロナ禍で、仕事も在宅勤務が主流になりました。
家で仕事するなんて、あまり予想もしなかったですね。まあ、でも家でも仕事はできるものですね。
在宅勤務にしたことで、かえって自分のペース通りに仕事ができたということでしょうか。

自分のことといえば、そんなに病気もせず、あとストレスもそんなに感じず、メンタル的にも良好な状態であった年でした。
まあ、いい年といえばいい年でしたね。
やっぱり病気をしないということが、一番いい感じがします。
食べるものを食べて、やりたいことをやって、出かけたい時は出かけて、と。

来年はそういうことをいっぱい増やしたいですね。もっと行動したいです。
まあ、だからこそ今のコロナ禍の終息を願ってやみません。

自分にとってもそうだけど、みんなにとってもいい年であってほしいですね。

今年一年、このブログを読んでくださって、ありがとうございます。
どうかみなさん、よい年を過ごしてくださいね。

秋ドラマ総評

さあ、今年もあともう少しですね。
クリスマスは何事もなく終わってしまったし、それに仕事でしたからね。

さて、ほとんどのドラマが最終回を迎えましたね。
今はほとんどスペシャル番組で、バラエティーとかそういうのばっかりで、なんか飽きちゃう感じです。

そんな秋ドラマの総評です。

まずは、土曜から行きますか!
「35歳の少女」
う〜〜ん、これは観始めてしまったから、ずっと観ていたのですが、なんかもっと急激な展開があればよかったなあ、と思いますね。
望美(柴咲コウ)の母親(鈴木保奈美)は亡くなってしまったのは残念だけど、望美がしっかり大人としてやっていく姿はよかったね。
アナウンサーになれたのはよかったと思います。

月曜日は月9で、「監察医 朝顔2」
これは、まだ続いていて、明日は2時間スペシャルですね。
年明けも続く、2クールドラマになるんでしょうね。
それぞれみんなバラバラになっちゃった朝顔家族。
お互いどんな生き方をするんでしょうかね。
このドラマで癒されるのは、朝顔(上野樹里)の娘、つぐみちゃんだね。
つぐみちゃんが出てくるシーンが何とも和みますね。
年明けはどんな感じで進んでいくのか、注目ですね。

火曜日。
まずは「姉ちゃんの恋人」
オレの嫁でもある(笑)、かっすんこと有村架純主演のドラマ。
これは、かっすんのかわいさだけが目立ったドラマだね。
真人(林遣都)は、ちょっと暗すぎる。
藤木直人がまさか社長だったとはね。これも小池栄子と結ばれてよかったね。
結果的には、みんなハッピーエンドでよかったね。

そしてもう一つは「この恋あたためますか」
まさに「恋あた」で話題になったドラマ。
オレの急上昇パーソンの森七菜チャン主演のドラマだ。
新谷(仲野太賀)は、ちょっとかわいそうだったが、樹木(森七菜)が、浅羽社長(中村倫也)と結ばれてよかった。
でも、口封じキスは、ちょっと許せなかったぞ!
コンビニスイーツをテーマにしたドラマで、セブンイレブンでは、それにタイアップしたスイーツも売られていたとか。
オレも食べたかったぞ!
実はこの中で、樹木のルームメイトのスーちゃん(古川琴音)にも注目だね。
けっこういいポイントの役柄でよかったですよ。漫画も賞をとって、これもみんなハッピーエンドになりましたね。
まさに最終回は感動して観ておりました。

最後は水曜ドラマ「#リモラブ」
波瑠がよいね。
なんかコメディーな感じで進んだドラマ、ゆる〜〜く観させていただきました。
結局、美々さん(波瑠)と青林(松下洸平)は、SNSでも実生活でも、ゆるく付き合っていくんだね。
なんか続編を感じさせるような終わり方でしたね。
特別ドラマを一発やって、結婚して終わりかな。
まあ、続編があるなら観てみたい気もします。


今回観たドラマはそんなに多くなかったのですが、比較的いいドラマを観た感じがしますね。
日曜9時の「危険なビーナス」も面白かったようですが、もやもやさまぁーずを観てましたからね(笑)

年明けの新ドラマは何があるかな。
「ウチの娘は、彼氏ができない」なんかは浜辺美波チャンが出るから絶対観なくちゃね。
あと「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」これも小芝風花チャン主演だから、必見だね。
あとは、いろいろチェックしてみよう。

年賀状作成

そろそろ年賀状を作成する時期になりました。

既に印刷してある年賀状に一言添えて、年賀状書きをしていました。

やっぱ今年の一言としては、「昨年は我慢の年でしたね」でした。
そして「今年は思い切りはじけたいです」とも書きましたね。

年賀状出す人って、なんかもう決まっていて、それこそ普段会えない人ばかりになりましたね。
まさに年賀状だけの友達みたいな。
これもまた年々少なくなってきてるんですよね。
年賀状出したのに、返事が来なかった人もいて、そうやってだんだん疎遠になっていく。
寂しいものですよねえ。

せめて年賀状でつながっていたい、そんな思いですよね。

まあ、でもしばらく会ってない人とは、会いたい気持ちもありますね。
来年は、そういう機会がいっぱい増えればいいな、と思っています。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ