NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

おきてがみ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

なえなのチャンって可愛いよね

なんかジメジメした天気ですね。
昨日から今朝まで雨が降って、ジメジメしていて、梅雨のような天気です。
こういう季節は自分は苦手です。
kenkoushindan_choushinki

そんな今日は3か月に一回の定期健診でした。
採血はやっぱり血管探すの悩まれました。
「左手の方も見せてください」って血管を探す。
よほど自分の腕は血管が出ていないんだな。

その採血の結果、けっこういい数値でした。
LDLコレステロールが169で若干基準値が上回ったものの、前回の182から落ちている。
最近は揚げ物はあまり食べてないからね。
青森旅行でもヘルシーなお刺身とか根菜類とか食べてましたからね。

GPTも44とほぼ標準値になってきましたね。

まあ、冬と比べると今時期、発汗もありますから、ある程度脂分も少なくなるのかな。
先生も「いい数値ですね。この調子でいきましょう」と言ってくれた。

病院の帰りは自分へのご褒美に久しぶりに日高屋に行って、野菜たっぷりタンメンと餃子とライス食べましたよ。
あははは。でも野菜タンメンならヘルシーでしょう。
お腹いっぱい食べるのが自分の幸せでもあります。

日記のタイトル関係ないですね(笑)
ズームインサタデー(ズムサタ)観てて、ズムサタに出ているなえなのチャンと国本梨紗チャン、可愛いですね。
今日は二人でレトロな場所へのロケやってましたが、二人と一緒にトリプルデートしたいな。
なえなのチャン、ちょっと見、森七菜チャンに似てますね。可愛らしいですね。
写真集出してるんだ。買っちゃおうかな!

みちのくひとり旅〜青森下北半島

4/29夜〜5/2と青森は下北半島に行ってきました。

4/29は日中から雨が降っていて、夜の運転が心配になりましたが、夜8時半くらいには小やみになったので、雨の運転はそんなに心配するほどではなかったです。
だけど寒くて、なんでも東北は雪だとか。まさか滑り止めないと通れないかな、と思いましたが、東北道は何とか走れたみたいです。
でも仙台から盛岡はまわりは新雪が積もっていましたね。
ゴールデンウイークでまさか雪が見られるなんて。

翌朝11時くらいですかね。下北半島の付け根あたりの部分、横浜町の菜の花プラザ道の駅よこはまに着きました。
ここでは名物のはちみつたっぷり入った菜の花ソフトクリームをいただきました。
旅行ガイドにも書いてありましたね。

そして近くの菜の花畑に行ってみましたが、まだ先はじめで、一面黄色い菜の花じゅうたんのようにはなっていませんでした。
見頃は5月中旬だそうです。
道の駅は混んでましたが、菜の花畑はそんなに人がいませんでした。なるほど、まだ時期じゃなかったんだね。

次は尻屋崎へ。もう定番ですね。
尻屋崎灯台は見事です。歴史があるそうですね。
岬なもんで、風が強くてしかも寒い。
寒立馬(かんだちめ)といって、馬が放牧されているのですが、灯台付近にはいなかったですね。
ガイドブックには、灯台と一緒に映っている馬の写真があったのだが。馬はどこにいるのだろう?
離れたところに柵があって、そこに馬の親子を発見。みんなそこで写真撮ってましたね。
仔馬が親馬の乳を飲んでました。なんか馬の親子を見ると和みますね。

むつ科学技術館にも行きました。旅行ガイドに書いてあったので。
なんか閑散としてましたね。それでも親子連れの家族の人とか何組がいましたね。
受付のお姉さんが美人サンでしたね。さすが津軽美人!

原子力船むつの歴史とか展示、原子力の仕組みなんかがわかる技術館ですね。
ウランの分裂によって、大きなエネルギーが出て、それを動力にして電気にしているんですね。
科学の技術は偉大なものですね。
そういえばむつには、太陽ソーラーパネルがたくさんあって、風車もいっぱい回ってましたね。
火力に変わるエネルギー開発が盛んなんですね。
ちなみにオレの愛車プリウスPHVも屋根はソーラーパネル付いてるよ。エコだよ!エコ!

やっぱり夜通し運転していたから、疲れが出てきましたね。
泊まるのはビジネスホテルなので、ホテルに入る前に立ち寄り温泉に向かいました。
向かった場所はむつグランドホテルにある美人の湯斗南温泉。
本当はむつグランドホテルに泊まろうとも考えたのだが、楽天トラベルでは予約受付してなくて。おそらく電話予約だったら取れたかもしれないが。

温泉はアルカリ性でちょっと茶褐色だったね。
肌がすべすべでなるほど女性にも人気の美人の湯だというのがわかりますね。
ここで1時間半くらい入ってたかな。旅行の疲れを癒しました。

泊まったホテルはホテルニューグリーンです。普通のビジネスホテルですね。
お昼はソフトクリームしか食べてなかったから、お腹がすきました。
むつの繁華街に行きましょう。

いろいろ回って、居酒屋「かちかち山」に入りました。
なんかアットホーム的な大衆居酒屋ですね。
でもメニューが豊富で、まずは刺身三点盛とホタテ貝みそ焼き、あと野菜食べてなかったからシーザーサラダ注文しました。
生ビールで喉を潤す。温泉上がりだからビールがうまいです。
青森の銘酒「田酒」もいただきましたよ。やっぱり地酒だよね。
あと焼き鳥と〆におにぎりを食べました。

ホテルに戻って、改めて缶ビールで晩酌。
はぁ〜夜から車運転してたので、かなり疲れました。
すぐにまどろみ始めました。ドラマ「パンドラの果実」を観ようと思いましたが、眠気が勝っちゃって。このドラマは家で録画予約してるから、もう寝よう。
早めに眠りにつきました。

2日目。5月になりましたね。
外は雨が降っています。確かに天気予報は雨とか言ってたからな。
朝食はコンビニで買ったサンドイッチで軽めにして、雨の中、次の観光地に出発しました。

まず向かったのは霊場恐山。
今回の旅行のいわゆるメインの目標の場所ですね。
ここで自分のけがれた(?)心を浄化しようと(笑)。

三途の川の太鼓橋を見て、恐山入山へ。
山門や太子堂、極楽浜を見て周りました。もちろんお参りもさせていただきましたよ。
硫黄からガスが出ていて、まさに地獄めぐりですね。
一見箱根の大涌谷に風景が似ていますね。
供養の風車もあちこちありましたね。

御朱印もしてもらいました。お寺ですからね。恐山菩提寺です。

イタコの口寄せもやっていました。
予約制で自分は特に申し込みとかはしませんでしたが、もし口寄せするなら、亡き父親を呼び出したかもしれません。
きっと「お前、まだ結婚しとらんのか!」って怒られそうですね(笑)
スミマセン、今回の旅も一人旅なもんで。
伴侶ができたら、今度連れてくるよ(!?)

雨がやんできました。道路も乾いてます。やっぱり自分はもってますね(笑)
次に向かったのは大間崎。
そう!ここで美味しい大間マグロを食べなくては。
本州最北端の大間。なんで観光客は先端に行きたがるんだろうね。まあ自分もそうですが。
海の向こうは北海道ですね。

大間マグロのお店、「海峡荘」
ここ、出川哲朗の充電旅で立ち寄ったところです。
マグロ丼の赤身、中トロ、大トロをいただきました。
いや、これは口の中でとろける。ご飯が倍あっていいくらいです。

お土産センターも賑やかで、マグロのかまぼこスライスとか、あとマグカップまで買いました。
大間は本当に人気なんですね。

ちょっとまた天気が怪しくなってきました。ぽつぽつ雨が降り始めている。
さっそく次の目的地、仏ヶ浦へ。

ここは駐車場から現地に行くまでがきつかった。
行きは徒歩で下って20分。そこから壮大な仏ヶ浦の奇岩があります。
自然の壮大さを感じながら写真を撮って、駐車場に戻りました。
この戻る時がきつかった。当然行きは下りだから、帰りは上りです。
上りがきつくて、汗だくになりました。外の気温は10度くらいだったんですけどね。

汗かいたら、やはり温泉でしょう。
むつに戻って、前日に行った同じところの斗南温泉へ。
ここで汗を流して、ゆっくり温泉入りました。
脚が疲れたからね。

2日目の夜は、ビジネスホテルの支配人が「善という居酒屋がおすすめです」と言っていたので、「善」というところへ。
おお!ここも旅行ガイドに乗ってますね。
酒遊海峡 善ですね。ヒトサラやYahooロコにも載ってますね。

注文はパネルで行います。けっこう近代的。
サクラマスとカツオのたたきは絶品でしたよ。
あとカキフライを注文。カキフライ好きなんですよ。
カウンター席もソーシャルディスタンスでけっこう広くて、ゆったりできました。
むつの最後の夜。デジカメで撮った写真を眺めながら、むつの夜をまったりしました。

3日目。5/2。
もうこの日は帰るだけです。
ビジネスホテルで朝食バイキングで食事しました。
おかずも豊富でけっこう美味しかったですよ。

途中、道の駅よこはまに寄って、おみやげいろいろ買いました。
おお!スタミナたれの源のふりかけがある。思わず購入。

あとはずっと帰路に向けてひた走り。
東北道のSAPAに寄って、東北各地のお土産を買いました。
佐野SAでは佐野ラーメンを買いました。もうこれも定番ですね。

家に着いたのは、夜中の0時半。
長い旅でした。
でも心地よい疲れで、充実した旅になりました。

また近々旅行計画をしようかな。

今夜青森に向けて出発!

ゴールデンウイークが始まりました。
天気は微妙なところですね。

そんな今日は、夜から青森に向けて出発します。
去年は4/29朝に青森に行っているんですね。
今年は夜に出発して朝方に下北半島に着いて、観光しようと思います。
もちろん地元の美味しいものも堪能して。

5/2に帰ってきます。

それでは、行ってきますねえ。

気持ちが揺れちゃうじゃないか

だんだん気温も20度以上の日が続いてきましたね。
もう真冬並みの寒さは来ないかな。

car_lover_man

昨日は、車プリウスPHVの定期点検でした。
そうです。もう来週の今頃は青森に行っているんですね。車で青森に行くので、点検をしっかりやってもらいました。

そんなプリウスPHVも今年11月には2回目の車検。5年になるんですね。
「そろそろ新車どうですか?」とディーラー店員。
まあ、今の車はけっこう気に入っているので、まだ買い替えるつもりはないけれど・・・。

カローラクロスが展示されていたので、点検の待ちの間に、いろいろ内装とか見ました。
SUVっていうんですか。ワゴンタイプでけっこう大きいですね。収納がいろいろあっていいですね。
ハイブリッド車もあり、燃費もいいですね。
なんか担当店員さんが、見積書を持ってきて「参考までに出してきました」と。
いやいやいや、まだ買うつもりはないですよ、と言いつつ、見積書を参考にしながら、パンフレットももらってきました。

ゲッ!プリウスPHVで5人乗りタイプが出ている!自分のはエンジン搭載の関係で4人乗りなのに。
外見は自分のプリウスPHVとほとんど変わらないのに、5人乗りだなんて。
「買いなおそうかな」と冗談で言いましたが、「あ、そういう考えもありかもしれませんよ」と店員さん。
いやいやいや、もう同じタイプの車を買いなおすなんてね。取り替えてくれるならいいけど(笑)

なんか新しい車を見て、気持ちが揺れちゃったじゃないか!
買い替えるつもりはまだないけど、来年あたりは、そろそろ考えた方がいいのかな。
カローラクロス。けっこういいなあ、なんて思ってしまったこの頃です。

吉野家役員の暴言

今日は新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種でした。
ウチの会社は、ワクチン接種休暇というのがあるんですよ。給与は100%保証で。
1、2回目は土曜日が接種だったので、接種休暇使えなかったのですが、今回は接種休暇、使わせていただきました。
副作用が出ないといいけどな(以前は2回とも副作用はなし)。

food_gyudon

さて、吉野家の役員(解任されたので、もう役員ではないが)の暴言。
とんでもないですね。「生娘をしゃぶ漬け」なんて。生娘(きむすめ)なんて言い方、初めて知ったよ。

面白おかしく、わかりやすくマーケティングのことを表現しようとしたと思うのですが、これはマズイでしょう。
あと「男に高い飯を奢ってもらったら、絶対に(牛丼を)食べない」と言ったことも。
ある意味これは吉野家の牛丼を見下しているような表現で、何とも許しがたいですね。

これ、この役員の人、きっと普段でもこんな発言をしていたんでしょうね。でも周りは何も言わない。
その発言を当たり前のように使ってしまったことで、本人は不適切発言という意識はなかったんでしょうね。
いや、前置きで「不適切な言い回しで不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないんですが」と話していたらしいです。
意識した上での発言なら、なおタチが悪いですね。
親子丼の新メニュー発表も中止になっちゃって、藤田ニコルがかわいそうだ。

かなり吉野家に失望された方も多かったのではないでしょうか。
まあ、とはいえ牛丼自体は悪くないですからね。
それで牛丼の味が落ちるというわけでもないですから。

自分は、牛丼はけっこうな割合で吉野家に行くことが多いです。
昔スタンプで合計で10杯分貯まったら、オリジナルどんぶりがもらえるというキャンペーンやっていて、合計10杯食べてどんぶりをもらったことがあります。
そのどんぶりは今でも重宝に使っておりますよ。

この前は、カルビ焼肉定食食べて、めちゃ美味しかったのを覚えています。

こんなことで吉野家ブランドが落ちてほしくないですね。
厳しい状況ではありますが、これからも美味しい牛丼を届けてほしい。
それが切な願いですね。

メガネを新調

昨日は誕生日でした。ショートケーキやら手巻き寿司いっぱい食べました。
さっきも残りのショートケーキ(モンブラン)を食べて、ちょっとお腹がいっぱいです。
ケーキはあまりたくさん食べられませんね。

megane_case

メガネを新調しました。今日やっと出来上がったので、取ってきました。
前のメガネのフレームがポキっと折れてしまい、しかも2回目。
レンズも傷ついていたので、買い替えることにしたのです。

でも前に買っためがね屋Vではなく、眼鏡I場にしました。
めがね屋V。フレームが2回も折れるなんてありえんぞ!
家から歩いて5分で場所的にもよかったのだが、やはりちょっと品質が。
それで当初からお世話になっていた眼鏡I場で作ってもらいました。

度も少し調整してもらいました。眼鏡をかけた女性が丁寧に視力検査やってくれましたね。
フレームも柄は金属部分なので、今度は折れることもないでしょう。
レンズもなんとか膜とかが付いて、傷に強いものにしましたね。

大事に使っていきたいですね。もちろん壊れた時の替えのメガネは一応持っています。

推し活・旅活

2週間ばかり空いてしまいましたね。
いや、なんていうか金沢旅行以降は特に変わったことなく生活しているもんで。書くことがあまりないんですね。

4月に入ってもう10日。早いですね。このままゴールデンウイーク突入にもうすぐでしょうかね。

自分の生活スタイルって何だろうと考えることがありますね。
それこそAKB48、坂道グループに夢中だった頃は、毎週のように握手会に出かけたり、ライブに出かけたりして、推しのメンバーのタオルとかいろいろグッズも買ったりしましたね。
いわゆる「推し活」ってやつですかね。
今でも、坂道グループでは、乃木坂46は向井葉月、櫻坂46は土生瑞穂、日向坂46は齊藤京子それに女優では、オレの嫁でもある(笑)有村架純チャンが推しであったりしますね。
写真集買ったりとかで、いろいろ癒されていますね。

ただ最近は旅心が出て、けっこうグルメ旅に出かけたりする「旅活」が趣味になってきましたかね。
あ。旅はもともと好きなんですけどね。
つまりはお金の落としどころが旅行になってきたことですね。

前は「推し活」でライブや握手会行くために仕事を頑張ったり、地方遠征ライブ(まあこれも旅行の一つに入りますが)に行くためにお金貯めたりしましたが、今は旅行に行って美味しいものを食べてお土産買うことが楽しみになってますね。

まあ歳もとってきて、アイドルの追っかけをやるのもなあ、というのもあるし、楽しみの嗜好が変わることってありますからね。

そんなわけで、そんな「旅活」を今後は楽しんでいこうかと思っています。
直近ではゴールデンウイーク。青森下北半島に行く予定です。車で行きます。2年連続の青森ですね。
それを楽しみに仕事、頑張っています。

オレやっぱりお魚好きだわ!〜金沢グルメ旅〜

3/25〜26と金沢に行ってきました。

金沢はもう何回も行っていて、兼六園や金沢21世紀美術館は、すでに行ったことがあります。
だから今回は金沢タウンのグルメ旅ということで出かけました。

北陸新幹線に初めて乗りました。それまでは金沢は車で行ってましたからね。
北陸新幹線「かがやき」で行くと、上野→大宮→長野→富山→金沢とのぞみ並みに駅を飛ばすので、2時間半ほどで金沢に着きました。

おお!久しぶりの金沢。見事に晴れてて暖かい。
さっそく周遊バスの乗り降り自由のフリー切符を買って、まずは近江町市場へ。
いいですね、威勢のいい掛け声が聞こえてきます。
のどぐろの干物とかお魚いっぱい売ってますねえ。
ここでお昼にしましょう。そう!ここで念願の海鮮丼を食べに行くのだ。

入ったお店は「ひら井」という海鮮丼のお店。お寿司もあるね。
ここで喉も渇いていたから、生ビールと一緒に海鮮丼を食べました。
のどぐろのお刺身も追加でつけていただく。
おお!超うめえ〜〜〜!酢飯もいい味出しているね。お刺身どれも美味しくて、金箔を散らしているよ。
何と言っても昼から飲むビールが最高ですね。
お昼に近江町市場で海鮮丼を食べるというミッションはまずは果たしたってところでしょうか。

さあ、その後は金沢タウンを散策に参りましょうか。
まずは尾山神宮でお参りして、御朱印してもらって。
ここは前田利家ゆかりの神社で、三様式の神門がシンボルになります。

続いて行ったのが石浦神社。
金沢最古の神社で2200年前に建てられたとか。
縁結びに効果があるとか。おお!まさにお参りしなくては。
ここでも御朱印してもらいました。御朱印帳、どんどん増えていくね。

暑い!金沢でも20度くらいあるのだろうか。歩いていて汗ばみます。
バスに乗って、ある意味今回の旅行のメインであるひがし茶屋街へ。

けっこう観光客がいましたね。春休みになりましたからね。
それに女性の着物姿を多く見かけました。いいですね。古い街並みに着物で歩く女性。風情があります。
着物のカップルも多く、おお!いいですね。
オレも彼女ができたら着物を着て、金沢デートしたいもんですな(頭の中で、着物姿の有村架純チャンと一緒に歩くオレを想像する:笑)

けっこう茶屋街を練り歩いたので、足が疲れた。どこか和カフェで、スイーツでも食べようか。
いろいろ探して、お、ここがいいかな、と思ったお店へ。
ここで抹茶づくしのスイーツをいただきました。
はぁ〜疲れた時の甘いものって最高だね。
この店あまりチェックしてなかったんだけど、「波結(はゆわ)」という甘味処。
2階からの茶屋街の眺めがよかったですね。

はぁ〜バスに何回も乗ったとはいえ、だいぶ歩きましたね。
夕方4時半にホテルにチェックイン。
泊まったホテルは金沢駅前にあるアパホテルです。
アパホテルはアプリ登録もしたし、タウン旅のビジネスホテルだったら、アパホテルがいいですね。
広島行った時もアパホテルだったし。

部屋でしばらく休憩してました。お、テレビで北國新聞のCMで浜辺美波チャンが出ている。
浜辺美波チャンは石川県出身なんですね。なるほど。道理で美人サンなわけだ。

さあ夜になりました。もう海鮮丼もスイーツもお腹の中にこなれていって、空腹状態になりました。
今回の金沢メインのグルメ、食べに行きましょうか。
知人が「金沢おでん食べるなら赤玉か黒百合がいいよ」と言っていたので、駅ナカにある「黒百合」というお店へ。
夕方6時半に行きましたが、けっこう店前に人が並んでいました。12組待ちだって!!
え〜〜!?どうしようかな。けっこう待つよね。どこか違うところにしようかな。
いろいろ考えましたが、せっかく紹介してもらったんだから、並んででも食べたいよね、ということで整理券を機械で受け取って待つことに。
自分一人だったのでカウンター席を希望にしました。
団体(といっても4名までか)は、予約でいっぱいでした。

約40分待って、自分の順番に。まあ、とんとん拍子で進んだ感じですかね。
カウンターに通されて、おお!おでんの出汁の香りがしてきますねえ。
生ビールとおでん5種そして刺身盛りを注文。
おでんは一品から選べて、赤巻き、角天、ちくわ、シュウマイに車麩を注文しました。
レンゲもついていて、まずは出汁スープを飲んでみる。おお!あっさりしていて、それでいて味はしっかりして美味しい!
まさにこのスープ、うどんスープにも合うね。
その出汁で炊いたという茶飯もあるそうだ。絶対うまいよね。

お刺身も美味しい。ブリかな。脂がのって美味しかったです。

けっこう待っている人もいたので、優しい僕は(笑)、生ビール2杯、おでん5種、刺身盛りだけで店を後にしました。
いや、でも今思えば、昼から営業しているので、ここで昼から夕方にかけて飲んで食べるのもアリかな、と思いました。
夕方はどうしても会社帰りの人とか家族連れがいっぱい来ますからね。
次回金沢行くときは、そうしようか。「黒百合」。まさに行ってよかったお店です。

居酒屋、もう1件行きました。
次はやはり駅近くにあるのどぐろ料理と北陸の地酒がおすすめの「せん」というところへ。
カウンターは広めで、2席分のスペースがありました。ソーシャルディスタンスですかね。
のどぐろをいただこうかと思いましたが、のどぐろの炙りが3,800円。いやいや、ちょっと高いでしょう。
・・・ということで刺身盛りと能登牛コロッケ、そして白海老のから揚げを注文しました。
金沢といえば白海老ですからね。から揚げ美味しかったです。
カウンター前には大きなモニタ画面で野球中継やってましたね。そっか、プロ野球開幕したもんね。
お、巨人勝ってるか、よしよし。

お酒はずっとビールでしたね。結局日本酒は飲みませんでした。なんか寝そうで。

いや〜いいですね。金沢の夜。料理美味しい居酒屋がある場所って本当に最高です。金沢住みたくなったよ。

泊まったアパホテルには、大浴場があって、ゆっくりお風呂に浸かることができました。
その後は部屋でビールで乾杯。金沢の夜はゆっくり過ぎていきました。

朝はアパホテルの朝食バイキングで食事。
けっこういろいろ種類があってよかったですね。金沢おでんがあればよかったんだけどな。あとアパ社長カレーも。金沢カレーがベースなのにね。

そんな感じで金沢グルメ旅、楽しむころができました。
また行ってみたいですね。新幹線ですぐに行けちゃいますからね。それこそ「黒百合」で全メニュー制覇したいな。

さて旅行計画ですが、GWは青森の下北半島に行きます。青森はGW2年連続で行きます。しかも車で。
もうホテルも予約していて、むつ市街で、地元の居酒屋に行こうかと。ホテルはビジネスホテルでユニットバスだから、日帰り温泉施設に行くのもいいかも。

あと予定ですが、6月末頃は新潟タウン旅もしようかと。
海外旅行にはまだなかなか行けないから、国内のいろんなところに行きたいですね。

冬ドラマ総評

冬ドラマが次々最終回を迎えていますね。
自分の観ているドラマもほとんど最終回かな。
あとは明日の月9,10のドラマのみですね。

今回のドラマはネットでもいろいろ感想とか考察とかいろいろありましたね。
話題性があったのかな。

日曜から見てみましょうか。

「真犯人フラグ」
話題がいろいろ出たドラマでしたね。
犯人は河村(田中哲司)だったか。
ただここまで考察が入り組んでいたら、誰が犯人でもストーリーが成り立ったんじゃないかな。
河村の犯人説も想定内だったし。
この中で自分は芳根京子サンのファンになったね。もともと好きでしたが、今回のドラマの活躍でますます好きになったよ。
また人気ドラマに出てくれるといいなあ。

阿久津刑事の最後の晩餐の話し、深いですねえ。
やっぱり毎日美味しい美味しいと食べている人が幸せなのかもしれないね。

月曜はまず月9
「ミステリと言う勿れ」
これは明日最終回ですね。
整クン(菅田将暉)の言葉は実に深いですね。
おみくじの吉は、中吉や小吉よりも強いんですね。いろんなウンチクを披露してくれていろいろためになったよ。
最終回は整クン、どうなっていくんですかね。きっとカレーは食べているだろうね。

「ドクターホワイト」
浜辺美波チャン可愛い!!あと金髪ショートの岡崎紗絵サンもGood!
晴汝(岡崎紗絵)は助かるのか?白夜(浜辺美波)はどうなってしまうのか?
でもきっとハッピーエンドになるだろうなと予測する自分がいます。

水曜
「ムチャブリ!」
高畑充希は演技うまくなったね。
なんか味があるというか目力がすごいね。
本社の社長になっちゃったんですね。いいですね。こういう展開。
ぜひ続編でスペシャルドラマを期待します。

金曜
「愛しい嘘〜優しい闇」
これ実はあまりチェックしていなくて第1回目は観なかったんですね。
でも会社の同僚からぜひ観て、ということで2回目から観ました。
1回目は新川優愛チャンが出てたのか。観たかったぞ!

まさか雨宮(林遣都)が、中野幸だったとは。
その中野も最後は、あのDV夫に殺されてしまう。ちょっとせつない終わり方だったな。
波瑠サン主演ですが、波瑠サンはもっと「リモラブ!」みたいなコミカルな役どころがいいな、と思います。
次は婚活頑張るOLとか、そんな役で出てほしいな。

土曜
「逃亡医F」
昨日、最終回でしたね。
う〜〜ん、なんかストーリーよくわからん。
あの変態フェロー佐々木(安田顕)は何なんだ。
「♪〜フェローフェロー〜私のフェローぅ〜♪」
なんかこの歌声が聞こえてきます。

桜庭ななみ、生き返るなんて、ちょっと強引なストーリーだな。
藤木(成田凌)の親友?だった長谷川(桐山照史)が殺されちゃったのは残念だなあ。奥さんと子供と仲良く過ごしてほしかった。

森七菜チャンが可愛かった。それだけだね。森七菜チャン出てなかったら、観てなかったね。

松岡昌宏、今回は男気のある役だったけど、彼はやはり「家政婦のミタゾノ」がよく似合う。
次クールで始まるから楽しみだね。

「もしもイケメンだけの高校があったら」
ですが、3回目以降観れていません。録画はしてありますけどね。
なんかどうなんだろう?仕事忙しくて、このドラマだけ観るのを後回しにしたら、観なくなっちゃって。
30分ドラマだし、一気見するかな。
面白いかどうかはまだわからないね。

まあそんな感じですね。
明日の「ミステリと言う勿れ」「ドクターホワイト」がどうなるかだね。
まだまだ目が離せませんね。

4月クールドラマは、広瀬アリスチャンが出るドラマは観たいね。あと今田美桜チャンが出るドラマも。
「金田一少年の事件簿」やるんだね。まあ探偵ものは面白いからこれは観るかも。
そろそろ新ドラマもチェックかな。

真犯人フラグ、犯人は誰?

真犯人フラグ、最終回を迎えますね。
やっぱり瑞穂(芳根京子)が怪しかったですね。
オレは最初から芳根京子が怪しいと思っていたんだよ。

いろんなサイトで犯人当て予想クイズやってますね。
バーの至上の時マスターの日野(迫田孝也)がダントツで真犯人だという予想のようですが、どうなんでしょうね。
前回のドラマで相良さん(西島秀俊)と一緒に店に出るとき、何かを見てましたよね。あのシーンが気になります。

考察サイト、いろんな予想がありますね。
案外ありそうなのが、真帆(宮沢りえ)の両親が、真帆をかくまっているということもあるかな。
林殺しとは実は全然別で、子供の誘拐も別。いろんな事件がパラレルで起きていたというのが真相。
だから犯人は瑞穂だったり、真帆とその両親だったり、あとは強羅(上島竜兵)か。
このあたりじゃないでしょうか。

とにかく最終回は必見ですね。
いろんな謎のシーンがありましたが、それを集約してどうなるのかな?
少なくとも突貫で強引にそうなったというストーリーにはしてほしくはないな。
ましてや「続きはHuluで」なんてことないように、気持ちよく最終回でやりきってほしいね。

サテライトオフィスの女性は誰?

3月に入って暖かくなりましたねえ。
昨日は春一番が吹いたとか。
おかげで目がかゆいです。

ここ1、2週間は仕事がけっこう忙しくて、会社に出勤したり、在宅勤務だったりで、残業で夜9時頃まで毎日仕事してました。
会社に行ってる方が、大きなモニタ画面を2つ使用しているので、仕事はしやすいんですけどね。
いろいろ設計書だとか詳細プログラムだとか、細かい仕事も多くて、それこそミスのないように慎重になって、やっていますよ。
けっこう神経使うし、精神的にも疲れますよね。

まあ、だからこそ週末休みはゆっくりのんびり過ごしております。
春なのか、昼間になるとすごく眠くて、やはり春眠なんでしょうかね。
仕事してても昼過ぎは眠いんですよね。まあ午後眠いのはいつものことですけどね。

また食べ歩きしたいな。
3週間後は金沢に行って、近江町市場で美味しい海鮮丼を食べなくちゃ。
それが楽しみで、仕事もひと踏ん張り頑張りますかね。

日記のタイトル、あまり関係ないですね。
サテライトオフィスCMの女性、篠崎愛サンというんですね。
可愛らしいですね。
こんな子が会社で、タイトのミニスカートで、両膝そろえてパソコン打っていたら、思わず隣に座っちゃうね。

よくやったよカーリング女子&焼津旅行

hyousyou_sports_woman

北京冬季オリンピック。昨日で閉会しましたね。

カーリング女子、ロコソラーレ。う〜〜ん、残念でしたね。決勝戦。相手が強かったね。
でも自分らしさが出て、よかったと思います。
立派な銀メダルだと思います。
知那美チャンも言ってたけど、決勝戦だけの戦い方で、4年間オリンピック目指して頑張ったロコソラーレが帳消しになるのはもったいない、まさにそうですね。
勝負には、やはりその時の調子だとか運だとかあるので、決勝戦での負け方がロコソラーレの実力ではない。
もし英国と2連戦で試合したら、1戦目では負けたけど、2戦目では勝つかもしれない。
そのくらい力の差はなかったと思います。

ぜひ胸を張って、銀メダルを掲げて、日本に帰ってきてほしいですね。
その時には、オレが労をねぎらって、ジンギスカンをご馳走するよ!テイクアウト(はじき出)されちゃうかな??(笑)

さて、そんな昨日ですが、カーリングを観た後は、焼津へ1泊2日の旅行に行きました。
旅行といっても観光はせずに、泊りに行っただけ。
もうこの時期に焼津に行くのが恒例になってきましたね。

泊まった宿はかんぽの宿焼津。
黒潮温泉が有名です。
いいですね。塩化ナトリウム泉が、体を温めます。体がポカポカになりました。

温泉に上がったら、美味しい食事。生ビールとともにいただきました。
会席料理で、なんといってもミナミマグロの刺身が美味しかったです。あとブリしゃぶだとかマグロほほ肉の春巻きとか、いろいろ。
やっぱり旅館の会席料理は美味しいね。かんぽの宿の食事は外れがありません。
ご当地の地酒もお燗でいただいて、これまた美味しいお酒で。忠正(ちゅうまさ)とか言ったかな。静岡の地酒です。

翌朝は、朝5時半に朝風呂に入り、また体を温めました。
朝風呂は交感神経だっけ?なんか切り替えがよくなって目覚めすっきりになっていいとか。
新陳代謝もよくなるということで、体にいいみたいです。

朝食は、御膳で出ました。
これまた美味しくてご飯が進む進む。4杯お代わりしてしまいました。給仕してくれた方、びっくりされたでしょうね。
ホント、旅館で食べる朝ご飯はどうしてこんなに美味しいんだろう。

その後は、これまたおなじみの焼津さかなセンターでいろいろ買いました。
マグロの刺身柵とか海苔とか鰹節とか。
そしていちごロードを通って、直売のいちごを買いました。久能山いちごは甘くて美味しいです。とちおとめに負けてません。

今日は晴れて富士山が綺麗に見えました。
週末は暖かくなるみたいで、春も近づいてきますね。

3月下旬は、北陸新幹線で金沢に行く予定です。
ゴールデンウイークも旅行を計画しているし、また楽しみが増えましたね。
これから旅行にはいい陽気になりますね。

北京五輪カーリング女子決勝進出!!

sports_curling_woman

いや〜昨日観てましたよ。カーリング女子ロコソラーレ。
強豪スイス相手に8-6で勝ちましたね。
決勝進出、銀メダル以上が確定しました!

すごいです!すごい!もう興奮状態がさめやらないですね。

吉田夕梨花チャン、鈴木夕湖チャン、吉田知那美チャンに藤沢五月チャン。
みんなの笑顔、美しいです。

カーリング。ルールがわかると観てて面白いですね。
ドローとかテイクアウトとかガードとか。いろんな用語覚えましたね。

さあ、明日は決勝で英国と対戦。
明日は実は焼津に一泊でお出かけするのですが、午後から出かけるので、午前中はテレビで応援ですね。

金メダルとかそういうことはあまり意識せずに、自分たちのカーリングをやってほしいですね。
結果はおのずとついていきますからね。

とにかくあと1試合。頑張れ〜〜!!

高血圧にコレステロールに

3連休の中日です。
神奈川は見事に晴れてますね。久々にふとんを干しました。

そんな今日は3か月に一回の定期健診。
茅ヶ崎徳洲会病院に行ってきました。
そういや3回目のワクチン接種の接種券がもう届いているんだよな。
電話予約受付、そろそろしなくちゃね。

今日はいつも担当している先生が体調不良でお休み。
体調不良って、医者の不養生だな。
まあ、でもお医者さんも大変ですもんね。このコロナ渦で。
医療従事者には頭が下がります。

採血して、その検査結果は。
まず診察前に測った血圧が、最初上が152で下が102。
いや、ちょっと高すぎでしょ?ちょっと落ち着いてから測ってみようか。
5分後に再度測ったら、上が143、下が93だった。
まあ、でも高めだね。高血圧の薬を服用しているんだけどね。

そしてコレステロールが、これまた高め。
悪玉のLDLコレステロールだっけ?182だって。12月に受けた人間ドックの時よりも20高い。
「遺伝も影響するかと思いますが、ご家族でコレステロール高いという人いませんか?」と聞かれたら、特にはいないと。
この間、脂身があるステーキを食べたからかな。
あ、何もコレステロールが高いのは脂身を摂ったからというわけではありません。
炭水化物をたくさん摂るとコレステロール高くなるみたいです。

確かにご飯とか麺とか好きだからなあ。
ご飯はいつも大盛りで食べるし、スパゲティーも多めに茹でて食べちゃうし。

少しは節制しないとダメですかね。
水分もたくさん摂取して、野菜もいっぱい食べて、血液サラサラにしなくちゃね。
気を付けないといけませんね。

その後、お昼に吉野家で牛カルビ定食ご飯大盛り(無料)で食べてしまった。
まったく、わかってないな>自分(笑)

いや、スーツ規定違反って・・・

北京冬季五輪がたけなわですね。
なんだかんだでテレビで観戦しています。

昨日のスキージャンプ混合団体。
沙羅チャン、無念ですねえ。
何?スーツ規定違反って?そんなの飛ぶ前に検査することじゃないの?
いろいろ「???」の結果で納得できないですよね。
しかも飛んだ後に「抜き打ち」で検査するって、どういうことなの?
検査するんだったら全選手行うべきでしょ?不公平感が否めません。

今回のこのスーツ規定違反は、世界でも波紋が広がってますね。
「クレイジーだ」っていうコーチもいたくらい。

それでも日本チーム団体メンバーが一丸となって、ジャンプして、結果は第4位。
ホント、素晴らしいことだと思います。
沙羅チャンだって見事にジャンプしたし。
メダル獲得とかそういうことじゃなく、このオリンピックで全力を出せたかで達成感があるものだよね。
それでじゅうぶんだと思う。

沙羅チャン、胸を張っていいですよ。そしてこれからも前を向いて頑張ってほしいです。

男子フィギュア、羽生クン、プレッシャーだったかな?
もうとにかくメダルとかそういうことは考えずに、フリーでは、自分の挑戦的なフィギュアを披露してほしいですね。
他の宇野クンや鍵山クンも今の調子でフリーにのぞんでほしいですね。

北京冬季五輪はじまる

早いもので2月になりました。
そして北京冬季五輪が始まりましたねえ。

始まる前は、なんか自分自身の中では盛り上がりに欠けていて、「始まるんだなあ」というなんとなく感覚でした。
開会式も観なかったし・・・。

でも始まったら、女子ノーマルヒルスキージャンプを見ちゃいましたよ。
高梨沙羅チャン、4位だったか。
まあ、でも残念とは言いたくないですね。
あれだけ選手が出ている中での世界第4位は立派です。
風の運不運はあるかもしれませんが、世界ではそれだけ選りすぐりの選手が出ていること。競争が激しくなっているんですよね。
次の競技に向かって、切り替えてほしいですね。

女子カーリングは期待してますね。
そだねジャパンが帰ってくる。カーリング女子選手はみんな可愛くて美人サンが多いですね。
吉田知那美チャンがタイプかな。
前回の銅メダル以上の成果を期待しています。
女子一次リーグが始まるのはいつかな?2/10か。応援しちゃくちゃね。

徐々に自分の中でも盛り上がってきたかな。

カレーホット、おそるべし

バラエティー番組によく出ている磯山さやかサンって、けっこういいですね。
38歳だって。全然そんなふうに見えない。好きになっちゃいました♪

あ、そんなことじゃなくて(笑)、先日Yahooショッピングで、カレーホットを購入しました。
なかなかスーパーにないんですよね。業務スーパーにも売ってなかったし。

これがあるとカレーの味が引き立ちます。カレーがいい辛さになるんですね。
最近、お取り寄せでご当地カレーのレトルトを購入したのですが、まあ普通に食べて美味しいのですが、なんか辛さにパンチがないんですよね。
やっぱりお子様にも食べてもらいたいということで、辛さ控えめにしているみたいですけど、なんか物足りなくて。
それにこのカレーホットを少しかければ、たちまちいい感じの辛さに仕上げてくれます。
これこそカレーですよ。
もうカレーホット無しでは、カレーが食べられませんね。
2本買ったので、しばらくは持ちますね。
スーパーに無くても、ネット通販で簡単に手に入りますからね。
料理にいろいろ重宝できそうです。

・・・昨日は、初めてくら寿司に行ってきました。
いいですね。くら寿司。びっくらポンは当たらなかったけど、魚べいと並んで、これからも何度も足を運ぶ回転寿司店になりそうです。

ビズリーチの女性、いいね

今日は曇ってて、一日寒かったですね。

そんな中、今日は日曜なのに出張作業。
作業自体はそんなに仕事量はなくて、午前中に終わりました。
出張先の最寄り駅から遠くてバスも通ってなくて歩いたんだけど、寒くて寒くて。
帰りは、何かあったかいものでも食べようかと思いましたが、お腹がかなり減っていたので、久しぶりに茅ヶ崎駅ラスカビルにあるとんかつ屋で食事しました。
写真撮ってないけど、ロースカツとカキフライ御膳、美味しかったなあ。
ご飯とキャベツ、みそ汁までお代わりしましたよ。
早く仕事を終えた後の昼食でとんかつ。けっこうよかったね。

出張作業も午前中だったので、代休取るほどの時間でもないので、明日からは仕事。
今週は土曜しか休めなかったよ〜〜!
有休も余っているんで取りたいんだけどね。いろいろ仕事があるからね。
来週は土日休めるので、今度はくら寿司で食事したいな。
昼間からビール飲んじゃお!

コロナの感染者数、もう毎日過去最多ですね。
もう、さ、オミクロン株はそんなに重症化しないんだから、感染者数だけで騒いでも仕方ないんじゃない。
もう人流とかそういうので抑えられるものでもないし。
ちゃんと感染予防してれば、食事に出かけたりするのはいいんじゃないかな。
飲食店を応援したいですね。
2月には焼津旅行に行くし、3月は金沢旅行も計画しています。
特に予定を変えたり中止するつもりはないです。

日記のタイトル、あまり関係ないですね。
ビズリーチの女性、吉谷彩子サンっていうんですね。
可愛くて美人サンですね。
こんな人が会社にいたら、会社に行くモチベーション上がっちゃうんだけどな。
ハーモスCMの女性も可愛いぞ!

冬ドラマ始まる

深夜の津波警報、注意報のアラーム、びっくりしましたねえ。
トンガの海底火山の噴火のニュースは知っていたけど、まさか津波が来るなんてね。
しかも神奈川は何回もアラームが警報し続けて、なんかシステムの設計ミスみたいだったですね。
夜中に目がさえてしまいました。

さて、またドラマの話題で恐縮ですが、冬クールのドラマが次々始まりましたね。
今回は以下のものを観ようかと思っています。

まずは日曜は、これは引き続き「真犯人フラグ」
真犯人は一体誰なんですかね?なんかわからなくなりました。
自分にとって、怪しい人ランキングは、
1.芳根京子(二宮さん)
2.猫おばさん
3.田中哲司(記者)
かな?
林は殺害されちゃったし、どういう展開になっていくんでしょうかね。

月曜は、まずは月9の「ミステリと言う勿れ」
先週1回目やりましたね。
面白いですね。アフロ頭の整(菅田将暉)がいいですね。
伊藤沙莉の立ち位置難しい女性刑事役が今回シリアスな役どころで注目ですね。
バスジャックに遭ってしまった整。どうやって犯人をかわすのでしょうかね。

次は月10の「ホワイトドクター」
明日始まりますね。
浜辺美波主演。いいですね浜辺美波チャン、可愛いです。
これまたシリアスなドラマなのかな?
医療ドラマってなんか観ちゃうんだよなあ。

火曜は今回なくて、水曜「ムチャブリ!」
これはコミカルで面白い。
高畑充希が似合ってますね。ショートカットの彼女いいですね。
突然子会社の社長になって、親会社の社長松田翔太にムチャブリな難題を出される。
戸惑いながら、やる気になってきましたね。どう成長していくのでしょうか。

そして土曜「逃亡者F」
昨日始まりましたね。
森七菜ちゃんが久々に連ドラ出るので観ています。
恋人を殺した犯人と疑われて、逃げる藤井(成田凌)。それを追いかける八神(松岡昌宏)。
藤井は真犯人に心当たりがあるのかな?
美香子(森七菜)が船上でけがをして、それを治療する藤井。
けが治ってよかったね。
藤井は逃亡して何を見つけるのか?楽しみですね。

最後は同じく土曜で「もしもイケメンだけの高校があったら」
これは録画していて、まだ観てないです。
「逃亡者F」観た後は眠くなっちゃって。夜寝るのが早いのです。
細田佳央太クン主演だね。彼はけっこう「ドラゴン桜」で話題になりましたからね。
これまた秋元康原作。「真犯人フラグ」および「じゃない方の彼女」と比べてどんなストーリーになっていくのでしょうかね。
今夜観てみますかね。

まあ、こんな感じですかね。
他にもいろいろドラマありますが、なかなかいろいろとは観きれないですからね。
いい話題となるものがあったら、途中からでも観るかもしれません。
3月までは、これらのストーリーが楽しみですね。

秋ドラマ総評

3連休真っただ中。
新年明けてもう一週間たっているんですね。早いものです。
仕事も忙しくなってきたし、なんか今年はいつもよりも倍以上の速さで時間が流れるのを早く感じそうです。

さて、もう遅いとは思いますが、昨年10月〜12月のドラマ総評を簡単に。

月曜日からいきましょうか。

「ラジエーションハウス供
放射線技師の物語。
やっぱり放射線技師と医師はコミュニケーションをしっかり取らないと、正しい診察はできないってことですね。
そういえば人間ドックに行ったメディカルセンターでは、ラジエーションハウスのイラストが張ってあったな。
けっこう面白く観させていただきました。
広瀬アリスチャンが好きになりました。
映画化もされることで、楽しみですね。

「じゃない方の彼女」
案外これは面白かったですよ。
濱田岳のちょっと頼りない旦那さん役がよかったですね。
だから山下美月チャンと不倫しても、なんか観てて許せちゃうような。
これがもし横浜流星だったら、オレはテレ東に乗り込んじゃうね!
小西真奈美の器の大きい奥さん役も好感が持てました。

火曜は、
「婚姻届に判を押しただけですが」
今回観たクールのドラマの中では、一番よかったね。
清野菜名サン、妊娠中で身重なのに、よく演じ切りましたね。よかったです。
あとはお体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでほしいですね。

最終的に坂口健太郎と清野菜名が結ばれてよかったですね。
偽装結婚から本当の恋愛結婚へ。
はぁ〜俺もまずは偽装でいいから結婚したいよ(!?)

水曜は、
「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール」
いろいろ弱視の人のあるあるだったり、苦労することがわかるドラマでしたね。
このドラマ観て、日常でも点字ブロックの上に立ち止まったりしないようにして、白杖の人がいたら、気を付けるようにしましたね。

ユキコさんとモリオの今後が楽しみ。
スペシャルドラマで続編をやるといいかもね。

木曜は、
「SUPER RICH」
これ、まあ最初観てて面白かったんだけど、いきなり何年後とか時間が飛んでしまったりして、ちょっとせわしなかったね。
もっと衛(江口のりこ)と優(赤楚衛二)が愛を育む場面を多く出してもよかったんじゃないかな。
まあ、でも赤楚衛二はオレに似てかっこいいね(笑)。

土曜は
「言霊荘」
西野七瀬チャン、可愛いですね。
七瀬チャンの「ことはチャンネル」があったら、登録しちゃうね。

でもあのアパートにあれだけ美人さんがいたら、幽霊が出るアパートとはいえ、オレは住んじゃうね。
なんたって、もし自分が曰くつき物件で「前に住んでた人が不衛生でゴキブリが出る部屋」「前に住んでた人が自殺してしまった部屋」のどれか選ぶなら、オレは後者を選ぶね。
自分にとって一番怖いのは昆虫Gですからね。

ドラマは、まあこれであのアパートの霊は静まったのでしょうかね。
でもラストシーンで、言葉(西野七瀬)の前に現れた、死んだはずの紗香(三吉彩花)は一体??
ちょっと謎を残した終わり方だったね。

そして日曜は、
「真犯人フラグ」
これは2クールなので、まだ続きますね。
オレは、まだ芳根京子が怪しいと思っているのですが。
香里奈が出てきたし、生駒ちゃんもなんか怪しい動きしているし、ご近所の桜井ユキも怪しいし。
よくわからんよ。
もしかしたら、意表をついて、猫おばさんの可能性もあるし。
これは今後も見逃せないね。

でも芳根京子ちゃんは美人サンですね。
あんなできる部下がいるといいな。パソコン設定とか頼んじゃいそうだな。「二宮クン、ちょっとこの設定よくわからないから、やってくれないかな」なんてね。

そんな感じで秋ドラマも楽しく観させていただきました。

年明けの冬ドラマも始まりますね。
チェックしているのが、「ミステリと言う勿れ」「ムチャブリ」「ホワイトドクター」あと「逃亡医F」ですかね。
森七菜チャンが久々にドラマ出るし。
楽しみですね。

RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)