e72c13c5.jpg昨日、今日と全国握手会に参戦してまいりました。
場所は、幕張メッセ。
茅ヶ崎から海浜幕張まで遠いけど、なんか慣れてきちゃった。

幕張メッセで、イベントが多いなら、なんか幕張に住みたくなっちゃったよ。
けっこういいマンション建ってるし、イオンモールとかけっこう買い物にも便利だし。

まず6/24は欅坂46全国握手会。
この日は暑かった。いきなり屋外からの入場最終列。
欅坂46の人気もすごい。ミニライブの入場で長蛇の列だ。

欅坂46は4thシングル「不協和音」の全国握手会で、このシングル最後の握手会だ。
まずはミニライブ。やっぱ「不協和音」の曲で「僕は嫌だ!」のセリフが盛り上がりますね。
ライブで聴くと、またこの曲いいですよね。
ゆいちゃんずのずーみん(今泉佑唯)が、体調不良で握手会イベント欠席ということで、ゆいぽん(小林由依)と一緒に披露するはずだった「チューニング」はなかった。
キャプテン菅井チャン(菅井友香)がお詫びしてましたね。
うぅ、オレの推しゆいぽんが、ゆいちゃんずとして歌披露できなかったのは残念。
でも体調不良は仕方ないね。しっかりなおして、ずーみん。

最後に漢字欅、ひらがなけやき、みんなで披露した「W-KEYAKIZAKAの歌」がいいよね。
これライブの最後で歌うと盛り上がるかも。「乃木坂の詩」みたいに。

そして緊急告知!欅坂46ファンクラブ結成と全国ライブ開催決定!
おお!欅坂46の単独行きてえ!
曲がいいから、ライブを聴いて観るということを楽しんでみたいね。

さて、握手会。
これもけっこう入場時間かかりましたね。屋外は暑くて湿気があって、乃木坂46のうちわで仰いでました。
あ、マフラータオルは、前回と同じゆいぽんを持っていきました。べりか(渡辺梨加)のもあるんだけどね、まだ封も開けてないです。

そんな推しメンゆいぽんレーンへ。
ゆいぽんと一緒のレーンは、ひらがなけやきの潮紗理菜(うしおさりな)チャン。
この子もホントかわいくてよい子ですね。
「頑張ってね!」とねぎらいました。
そしてゆいぽん、
オレ:「ゆいぽん、やっぱゆいちゃんずの渋谷川最高だよ!」
ゆいぽん:「わ〜ありがとうございます」
ゆいぽんレーンも人気で、剥がしが早かったが、ゆいぽんの笑顔、ホント、ヤバイです。

次は、まおチャン(井口眞緒)好きなので、まおチャンレーンへ。
なんと、そこはべりかレーンだ。道理で長蛇の列になってるわけだ。
並ぶこと1時間半。並んで待ってる間、図書館で借りたサスペンス小説けっこう読めちゃったぜ!
だんだん膝と腰がキツくなってきました。やっぱり全国握手会は一日立ち仕事するくらいの労力だ。

そしてやっと握手へ
まずはまおチャンだ。

オレ:「オレ、ひらがなでは、まおチャン推しだからね。今回も握手2回目だよ!」
まお:「わあ〜ありがとうございます」
ホント、まおチャンは、欅全体でも推しになりそうな勢いです。

次、べりか
オレ:「べりか!久しぶり〜!やっぱべりかのわ〜ラーメンだあ!が好きだ」
べりか:「わ〜ラーメンだ!」

わ〜ラーメンだ、って言ったのは今回2回目。
他の誰も言ってなかったら、認知されたかな?きっと・・・されたね!認知!

18時半過ぎに幕張メッセを出た。

・・・で、この後に事件が起きたことをニュースで知った。
発煙筒がたかれて、ナイフ所持した男が逮捕された。
なんか、メンバーを殺そうと思った・・・なんて。

ホント、許せないです。またこんな事件が起きたなんて。
ケガ人は出なかったようだが、荷物検査も最近、カバンを開けてみるだけだったから、チェックがざるになっているな、と思ってた時だった。
てち(平手友梨奈)は、今日の個別握手会は体調不良で欠席ということだが、昨日、てちレーンのそばで起きたということで、けっこうショックだったんじゃないかな。こういうことが目の当たりに起きるなんて!

また荷物検査が厳しくなりそうです。
握手会は、ファンと直接コミュニケーション取れる場所。続けていってほしいですね。


6/25今日は、「インフルエンサー」乃木坂46全国握手会。in幕張メッセです。
実は、この日決めてました。
体調があまりよくないので、今回はミニライブを観て帰ろうと。
あ、体調悪いといっても風邪とかではなくて、腰痛とひざ痛によるもので。

朝9時に着いたら、もういきなりミニライブ入場の長蛇の列です。
並ぶ前に、全国握手会限定の「インフルエンサー」ポスターが握手券1枚と引き換えにもらえるということなので、もらいに行きました。ポスターはランダムで、もらった中身は、おお!まいちゅん(新内眞衣)だ!
ウン、彼女もけっこう気に入ってます。確か最年長でOLさんなんですよね。大人の魅力のまいちゅん、なかなかGoodです。

その後、雨の中、入場のために並び、約1時間で会場へ。
乃木坂の全握のミニライブ。半年前の「サヨナラの意味」以来だ。

さあおなじみのovertureが流れて始まりました!乃木坂ライブ。
やっぱ、こういうのいいよねえ。サイリウム振る手が大きくなります。

「インフルエンサー」。これ、いい曲ですよね。
けっこうウォークマンやCDでも聴いちゃってます。

カップリングの「意外BREAK」も大好き。

「インフルエンサー」はミリオン達成したそうです。
キャプテンの玲香(桜井玲香)が「オリコン達成しました」って言うから、最初は??て感じでしたが、ミリオンって言いたかったのですね。

緊急告知では、8/9に18thシングル発売が決定!
きっと夏の曲なんだろうね。楽しみ。

そして最後に玲香が、昨日起きてしまった欅坂46握手会での事件について言及。
今日の握手会を行うことに疑問も持っていたみたいですが、ファンのみなさんとの信頼は大事にしていきたい。そして握手会楽しんでいきましょう、と語った。
ホント、そうだよね。握手会に来る人はみんないい人だと思いたい。
それなのに心無い人の行動で、いろいろ制限されたりする。
これはファンもそうだけど、メンバーやスタッフ、警備する人みんな負担がかかる。
誰にとってもいいことはない。
こんな事件が起こるのは、もうこれを最後にしてほしい。
やはり握手会はファンとの信頼がなければできないこと。信頼があればお互いハッピーになる。
ホント、楽しかった〜といえるイベントはこれからも続けていってほしいですね。

さて、ミニライブ後の握手会ですが、自分は、ひざと腰が痛くて、早々に引き上げました。
悔しいですけどね。自分の体も大事です。あまり無理しないようにしないと・・・。