昨日から1泊2日で、福島・磐梯熱海温泉に行ってきました。
静岡の熱海ではないよ。会津磐梯山のふもと、磐梯熱海温泉です。

天気がいまいちでしたが、とにかく気持ちいい温泉に入ることが目的だったので。
まあ、でも安達太良高原の紅葉はそれなりに綺麗でしたよ。ただもう紅葉見ごろも終盤といったところでしょうか。
IMG_0954


安達太良山近くの土湯温泉で、足湯に入りました。
外がちょっと肌寒かった分、足湯は気持ちよくて、体全体が温まりましたね。
ちょっと熱めがいいのかもしれませんね。
気温は9度と肌寒い。そういうときの足湯は本当に気持ちいいです。
IMG_0953


IMG_0951


泊まった宿は、おなじみ「かんぽの宿 郡山」
磐梯熱海温泉の地域にあるかんぽの宿です。

ここのかんぽの宿郡山、悲しいかな、12月20日に閉館してしまうということで、けっこう立地条件いいのに、閉館は本当に残念です。
確か、かんぽの宿は、経営赤字の11か所の施設を閉館するという。郡山もその一つ。

個人的にはかんぽの宿のサービスと料理はとてもいいと思っていたので、閉館は本当に残念です。

その郡山のかんぽ。温泉がとても気持ちよくてよかったです。
露天風呂もあって、外は寒いけど、温泉に入ると温かい。なんかやわらかいお湯という感じで、肌がちょっとヌルっとするような感じです。

料理も会席料理で美味しかった。芋煮鍋が体が温まってよかったですね。
こんなおもてなしのかんぽの宿郡山がなくなってしまうのは、本当に残念。
IMG_0956


朝食のバイキングも美味しくて、まさにいっぱい食べてしまいました。
おなかが苦しい・・・(笑)。
IMG_0959


だんだんかんぽの宿を狙っての国内旅行に行ける場所が限られてきましたね。
こうなりゃ、ゆこゆこで温泉旅館を探すしかないのかな・・・。