NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

韓国

韓国行く練習

3月に韓国行くことが決まりましたが、ちょっと韓流の雰囲気に浸ろうかと思って、新大久保コリアンタウンに行きました。

そう!まさに今人気のチーズハットグを食べに行きました。

今日は穏やかに晴れたこともあって、新大久保、本当に人が多いです。

コリアンタウン、意外と2年ぶりなんですね。(2018/2/11日記参照)
その間に、チーズハットグが流行ったこともあって、ハットグのお店がいっぱい。
あと、タピオカのお店もコリアンタウンにいっぱいできたね。

チーズハットグって何?っていうことですが、ホットドックのようなもので、中にとろ〜りチーズが入って、外はサクサク、中はトロトロのこりゃまた美味しいものなのですよ。

とはいえ、そんな自分もチーズハットグを初めて食べてみました。
いろいろ種類があって、自分はポテトハットグを選びました。
サクサクのポテトをまわりにつけて、揚げたものです。
いや〜これは、めちゃ美味しいですよ。チーズが伸びて、またこれがうまい。
お餅が入ってるんですかね?
ケチャップとマスタードそれにチェダーチーズ粉末をいっぱいかけていただきました。
IMG_0989


IMG_0988


IMG_0991



小腹はまだ減っていたので、次は甘いハチミツホットクをいただきました。
ホットクは、小麦粉を焼いたまさに屋台お菓子の一つ。
ハチミツの甘さがいいですね。
IMG_0994


IMG_0993



本当はこの後、チゲ鍋食べようかと思いましたが、チーズハットグが思ったほど、お腹にたまって、これ以上食べると夕飯が食べられないということで、店に入って食べるのはやめにしました。
キムパ(韓国のり巻き)くらいは食べられたかもしれないけどね。

あとは、韓国食材いろいろ買い出ししてきました。

本当にコリアンタウン人が多いし、若い女性が多いですね。
なんかTWICEがいっぱい歩いているように見えました。
でもそんなコリアンタウンは明洞みたいな雰囲気があって、いいです。

これでますます韓国行くのが楽しみになってきましたね。

3月韓国旅行計画

休み明けから一週間過ぎて、3連休の中日。
今日はゆっくり家で過ごしております。

3月に韓国ソウルに行く申し込みをネットでしました。
今回はHISで気ままな一人旅のコースということで、2泊3日で申し込みました。
既に5回訪れている韓国ですが、3月に行くのは初めて。
まだ気候的には寒い時期かな?寒い時期の韓国に行ってみたくて。いつも初夏〜初秋の頃に行ってたので、歩いて汗をかいたというイメージが強いので。

目的は美味しいものを食べること。寒い時期だから、本場のチゲを食べてみたいですね。
あと、久しぶり(10年ぶりだね)、ソウルタワーに上ってみようかと。
韓国好きの自分は、やっぱりこれから毎年のように韓国は行ってみたいですね。

換金していないウォンも残ってるし、地下鉄乗る時に使うT-moneyカードも確かチャージがまだあった気がする。

なんかこうやって、海外旅行の計画を立てると、今からワクワクしますね。
生活にも張りが出てきますね。

コリアンタウン

5ae12eba.jpg静養中(!?)であるが、少しは外に出ようかというリハビリで電車で出かけることにした。
今日はけっこう暖かかったからね。
寒さが緩めば、気持ちも活動的になるかな。

出かけたのは、新大久保コリアンタウン。
まあ、韓国食材も仕入れたかったからね。それに今、ピョンチャン(平昌)五輪で韓国人気だし。

新大久保の大久保通りは、すれ違うのも困難なほど混んでいた。韓流ブームも再到来してきたかな。
最近はTWICEという女性グループも出てるし、イケメン男子の日本公演も人気だからね。

自分は、混雑から抜けて職安通りへ。ここは実は穴場なのだ。
スーパー韓国広場もすいてて買い物しやすかった。
食事もすいている場所へ。スンドゥプ(純豆腐)チゲをいただく。
「サンキューホルモン」っていうお店なんだけど、前は「029屋(お肉屋)」だったような。
いつも混んでる「カントンの思い出」で並ぶよりかは全然すいててもOK。味も美味しいし。

歩き回ってさすがに疲れた。1万歩超えている。
まだ本調子じゃないな。自分。ちょっと今日は無理をしたね。
でも楽しい時をやってる時は、その疲れも心地よいように感じる。
少しずついい方向にいけるように行動していこう・・・。

韓国が忘れられない

今週、なんだかんだでいろいろやることあって、疲れたあ。
残業は夜遅くしているわけじゃないけど、なんか仕事の密度が濃くて、終わったらグッタリ。

そんな昨日は、仕事帰りに横浜の韓国料理店「豚ちんかん」へ。
そう!たしか3/3に同僚たちと行ったお店だ。(2017/3/4日記参照)

もう韓国が忘れられなくて、ホント、毎月行きたい感じで。
特に焼き肉サムギョプサルが好きで、また食べたくなってね。
この豚ちんかんは、サムギョプサルのお店でけっこう口コミでは、とても美味しいと評判なのだ。
肉はお店の人が焼いてくれます。
店員も韓国の人で、「いらっしゃいませ〜オソオセヨ〜」と言ってました。

21時近くだったんだけど、お店は混んでますね。
サムギョプサル焼いている香ばしい香りが食欲をかきたてます。

前回は食べ放題コースだったけど、今回は一人前で。
セット料金で、サンチュやエゴマ、チョレギサラダ等の野菜が付いてくる。
う〜〜ん、でも野菜は食べ放題じゃないんだな。

あと、スンドゥプチゲも注文。これまた旨いねえ。辛いけどうまい。
生ビールが進みます。

けっこうお腹いっぱい食べました。
まあ、でも値段は3,800円とそれなりにかかったね。
一人前注文は、ちょっと高く付くかな。
食べ放題コースの方が安いね。ま、これは2名様からの注文だけど。

やっぱりこれだったら、本場韓国の方が、ホント、リーズナブルだね。
1,000円前後で野菜食べ放題で満腹になるよ。

1497082426527


1497082449287



あ、そういえば、AKB48総選挙。今日やっと投票しました。
こじまこチャン(小嶋真子)2票とえりなチャン(小田えりな)2票。
さや姉(山本彩)不出馬で残念だけど、どういう結果になるんでしょうかね。
来週6/17ですね。発表は!!

ソウル2泊3日旅行記その2

0f4afe28.jpg5/28
前の晩はすっかり疲れてしまって、ぐっすり寝てしまった。
それでも5時に目覚め、朝のテレビニュースなど観ていた(SBS放送で)

7時頃に踏十里近辺を散策。日曜の朝の郊外とあって、けっこう静かだ。
ここで朝やっている食堂なんてあるのかな、・・・と思ったら、けっこうあった。
24時間やっている定食屋さんみたいなところに入った。
何の気なしに入ったから、お粥あるだろうと思ったら、メニュー(ハングルだけの文字)になく、(チュクというハングル文字がなかったんだよな)、お店のアジュマ(おばさん)に、
「チョギヨ〜!チュク、イッスムニカ?」(すみません!お粥ってありますか?)
と聞いたら、
「ハニャハニャ○△※●?▼◇□〜〜」と韓国語で早口で言ってきたので、ヤベ!下手に韓国語で慣れたように話すと、わからん韓国語が返ってくる、ということで、
「ミアネ〜〜!チョヌンイルボンサラミムニダ〜!イルボノメニュイッソヨ〜」
(ごめんなさい!私日本人なんです。日本語メニューありますか?)
と言ったら、日本語メニュー持ってきてくれた。
アジュマがメニュー見せながら、何か言っていたが、きっとお粥はないということを言ってたのかもしれない。

あ〜朝はお粥がよかったんだけどな。まあ、メニューいろいろみて、ビピンパプを注文。
おお!お米が五穀米だ。けっこうヘルシー。
パンチャンは、セルフで食べ放題。キムチにタクアン、けっこうお代わりして食べちゃった。
なんかそれだけでお腹いっぱいになったな。

DSCF8561


さあ、朝の腹ごしらえしたら、出かけますか?
この日は、江南(カンナム)へ向かった。
最近ファッションの街で有名の「カロスキル」へ。
地下鉄で新沙(シンサ)駅から約5分かな?
明洞のような、賑わいを期待したのだが、あれ?これがカロスキル?っていうくらい閑散していた。
確かにカロスキルの通りの両端には、しゃれたブティックやらいろいろあったが、なんか人が少ないなあ。
でも日本人女子とか日本語で会話しながら何組が歩いてたね。
通りの木々は、セーターみたいなのを着せていた。木にもおしゃれって感じだね。

おお!ここにLINEキャラクターのグッズショップがある。
入ってみるとけっこう人がいっぱい。
大きいブラウンのぬいぐるみで記念写真を撮っている中国人家族グループがいて、かわりばんごで写真撮影していて、なかなか場所を離れない。おい!オレにも撮影させてくれよ!
LINEキャラクターショップには、日本にもあると思うが、なんかここでいろいろ買っちゃった。
クリアファイルとかペンとか。
オレはキャラではうさぎが好きだな。

DSCF8565


DSCF8570



カロスキルの買い物はこれくらいで、次行こ!

次は、国立中央博物館へ。
地下鉄で二村(イチョン)へ。
この日も晴れてグングン気温が上がって、30度近くいってそうだ。
あち〜!博物館で涼むか。

この博物館。すごくでかい!しかも常設展の入館は無料ということだから、すごい。さすが国立。
この規模は、去年行った金沢の21世紀美術館の規模以上だ。
日本だったら、入館料2,000円取ってもいいくらいだ。

とにかく見ごたえがある。
朝鮮半島の石器時代の歴史から、高句麗とか百済の時代の歴史など。石器や貝塚、書物。
あと芸術品も展示されてな。
説明書きには、日本語もあったので、いろいろゆっくり観ることができた。
しかしながら、すごく広くてそれも3階まであり、この時点でオレの持病(?)の足痛が出てきた。
うぅ、歩けん。ところどころに椅子があるので、そこに座って休む。
足を自分でマッサージしながら。
なんか歩くの疲れるなあ。
次は東大門(トンデムン)に行く予定にしていたが、ファッションでの買い物はもうしないから、ここは明洞にまた行って、お昼食べて、足マッサージをしてもらおう。

DSCF8576


DSCF8580


DSCF8584


DSCF8587



また明洞の繁華街へ。この日は日曜で、ホントめちゃ混んでる。
明洞の繁華街は、そうだなあ、日本でいうと原宿と新宿歌舞伎町を一緒にしたような感じかな。
とにかく若い人多い!女性多い!韓国美人多い!KARA、少女時代、TWICEのような子がいっぱい歩いてます。

もう15時で、お腹ペコペコだが、夜は焼き肉食べるので、遅い昼は軽めにしようと、今度こそお粥のメニューのあるお店へ。
「焼き肉ドウデスカ?オイシイデスヨ!」と日本語で話しかけるヒョン(兄さん)に「お粥のメニューある?」と聞いたら、お兄さん、系列のお店へ案内してくれた。よかった、探し回らなくて済んだ。

はぁ〜座れた。ここで野菜粥を注文。
もちろんキムチ、ナムルなどパンチャンもいろいろ。
暑かったけど、熱々のお粥は美味しい。やっとお粥にありつけたよ!
野菜粥はやさしい味です。ホントは家でも毎朝お粥の方が健康にいいんだろうな。
たぶんすぐお腹すくけど。

DSCF8589


さあ、足マッサージしてもらおう。
前日にチラシもらっていた足ツボマッサージのお店へ。
45分のフットマッサージ。なんと顔と肩回りもマッサージしてくれた。
マッサージは足の裏が中心で、ふくらはぎは、ちょっともむ程度。あ〜〜ホントはふくらはぎをしっかりマッサージしてほしかったんだけどなあ。
それでも終了後は足が軽くなった。
かかとの角質取りもやってくれるとかいってたが、やすりでスリスリ擦る程度。なんだよ!全然角質取れてないじゃん!
これは香港行った時のマッサージの方がよかったな。

足が軽くなったが、もうソウル暑くて、もうこれ以上は観光できん。
夕食はホテル近くの踏十里の繁華街で食べよう。

一旦ホテルに戻り、まったり。夕方6時だが、日が明るい。ベッドで横になってそのまま遅いお昼寝。

夜8時になって、踏十里の繁華街へ繰り出す。
郊外なので、ミョンドンほどの賑わいはないが、それでもそれなりに人はいたね。
焼肉屋(いっぱいあるのですよ)の一つに入って、サムギョプサルを注文。
メニューはハングルしかなかったが、お店のアジュシ(おじさん)が、親切に日本語で、「このイベリコ豚のサムギョプサルが美味しいですよ」と勧めてきた。
野菜もキムチもセルフサービスなんだけど、1回目はパンチャン含めてアジュッシが持ってきてくれた。ホント親切だ!コマオヨ〜!
サムギョプサルもよく焼いて、野菜に巻いて食べる。この上ない幸せです。
サニーレタス、エゴマの葉は、セルフで食べ放題。オニオンスライスもいっぱいあって、鉄板で一緒に焼きました。
サムギョプサル一人前だけで、野菜いっぱい食べたからお腹いっぱい。
これで8000Wは安い。もちろんビールもいただきました。

DSCF8590


DSCF8591


夜の踏十里を歩いた後、コンビニでビールとつまみを買って、ホテルで晩酌。
あっという間の2日目終了となりました。


5/29
ソウル旅行最終日。なんか早いよなあ。
テレビつけたらニュースやってて、なんかキャスターや現地の記者とか慌ただしく報道している。
ん?ハングル字幕を読むと「北ミサイル」
お!北朝鮮またやりやがったな!
どうやら早朝に北朝鮮がミサイル発射したようで、日本海に落ちたとのこと。
ありゃ〜!大丈夫か?空港とか厳戒態勢になるのか?

そんな朝は、踏十里を朝散策。
今度はお粥のある店に入る。
キムパプ(のり巻き)のお店だが、お粥もメニューにあったので注文。
ん〜!やっぱり優しい味だ。
パンチャンもペジュキムチも美味しい。3回お代わりしちゃった!

DSCF8592


14時くらいに金浦空港に到着すればよいので、あとはホテルでゆっくりまったり。
テレビで健康番組と健康料理の調理法やってたな。
やっぱ韓国でも健康番組やるんだね。

一応早めに12時前にホテルチェックアウトし、地下鉄で金浦空港へ。
金浦空港駅着いて、空港行くまでの間にロッテマートがあるのを発見。
そう!そこで会社仲間のおみやげのチョコレートを購入。
あ、ちなみに辛ラーメンとかコーヒーミックスは、踏十里のスーパーみたいなところで買いました。
そっか、今度は金浦空港寄る前にここのロッテマートでおみやげとか韓国食材とか買えばいいんだな。

北のミサイル騒動で心配していた飛行機だが、残念ながら(!?)、通常にフライトされるようで、日本に帰れないことはなかった。
あ〜もっと韓国にいたいよう!

2泊3日のソウル旅行もあっという間。
でもまた近いうちに行きたいね。
韓国好きな人のブログ読むと年に何回も行ってる人もいるから、自分も真の韓国好きなら、もっと頻繁に韓国行きたいですね。
その時まで、また会いましょう!
ト、マンナヨ〜〜!

DSCF8595


DSCF8600



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ