NOBORU’S気ままなDiary

NOBORU’Sのお悩みな日常生活

ネット

新年明けまして携帯機種変更

IMG_0983


新年明けましておめでとうございます。
今年もこのつたないブログをよろしくお願いします。

本当は、元旦1月1日にブログアップしたかったのですが、親戚たちが来て、食べて飲んでしゃべくっていたので、元旦はもう夜はバタンキュー状態だったもので(汗)
なんか料理食べすぎちゃって、お腹がすく暇がないくらいです。
今も手巻きお寿司食べて、お腹がもたれている状態で。

さて一日明けて、今日2日。
実はYマダ電気の携帯コーナーで、スマートフォンを買い替えました。
なんていうか、今までの機種は5年以上も使っていて、もう電源バッテリーが一日もたずにしゅっちゅう充電している状態で、さすがに限界が来たかな、と。
それに3GLTEだったので、4GLTEに切り替えようと思って。
3GLTEサービスは2022年にサービス終了しますという通知がもう何度も来ていて、まだ2年後だと思ったのですが、もうこの際新しいのにしようかと。

買ったスマホは、AQUOSのスマホです。そう、前の機種と同じAUQOSフォンにしました。
機種変更に関する説明とかいろいろ受けて、いや〜早く終わるかと思ったら、けっこう時間がかかっちゃって。
説明聞いてもわからないことは、??な状態で、まあそれでも何とか理解して(したつもり)、了承サインをして、新しいスマホの誕生です。

Edyの移行はさっき何とかできました。
LINEがまだなんだよな。
まあ、自分はスマホは、電話、メール、インターネット、LINEあとはFacebookかな。それくらいしか使わないですからね。
そんなアプリいっぱい登録することもないので。充電さえ長く持てばいいと思ってますから。

自分は、スマホを持ってますが、基本的にはアナログ人間です。
いろんなことができるスマホですが、使う道はそんなにないわけで、本当だったらかんたんスマホでもよかったなんて思ったりもします。
まあ、でも今のスマホ、まだ若干使い勝手がわからないですが、そのうちに慣れてくるでしょう。
それこそ、長く使っていきたいですね。

2020年の生活は、新しいスマホで始まります。

EPSONプリンタ購入

IMG_0740

今日から会社夏休みに入りました。
来週の8/18まで10日間の休みです。

そんな夏休み初日は、プリンタを買おうと家電量販店Yマダ電気に行きました。
もう夏休みに買おうと思っていたのですよ。
カタログでだいたいの製品は決めていたので、しかもそれが大安売りしていたのでラッキーでした。

買ったプリンタはEPSONのカラリオ。
コピー、スキャンはもちろん、今は無線LAN接続で、印刷できちゃうんですね。
自分はパソコンで印刷することが多いから、パソコンと無線LAN接続で印刷できるのはいいよね。
面倒な有線接続をしなくてもいいし、プリンタが電源入るところであればどこに置いても印刷できちゃいますからね。

家に帰ってさっそくパソコンのセット。ドライバのインストールとか。
いや〜これも簡単で、画面に従ってインストールしたら、もうパソコンとプリンタが家庭内のWiFiを見つけて、LAN接続。
それでテスト印刷もばっちりできました。
Excelデータも試しに印刷したら、ちゃんとクリアに印刷できました。
色も綺麗ですね。
カートリッジは6種類使ってますからね。色も綺麗なはずだ。

これでやっと気軽に印刷やコピーができる。
もうUSBメモリを持って、コンビニで印刷しなくても済みます。意外と面倒ですからね。

申し込んだマカオ旅行のこれから届く旅行日程表や地図も印刷できるから、どんどん活用していきたいね。

Web拍手ボタン設置

このライブドアブログで、Blogramであしあとの設置をしていたのですが、そのBrogramが、10/31でサービス終了になりました。

「おきてがみ」は引き続き設置したままにするのですが、新しいあしあと機能のブログパーツとして、

「Web拍手ボタン」

を設置しました。

もしお手数でなければ、Web拍手ボタンで、自分のお名前(ハンドルネーム)、URLを付けて挨拶下されば、こちらもそちらに訪問しますので、よろしくお願いします。

auひかり改善&ドックコンポ治る

先日の恵那旅行から帰ってきて、auひかりより代替のルータがその日の夜届いた。
また旅行中にYマダ電気より、ウォークマンドックコンポが治ったとの連絡が入った。

代替ルータをホームゲートウェイに接続して、無線LAN設定&接続し、つながった。
ただまた途切れるのでは?と心配になったが、ずっとネット接続していても途切れることなく、やっとauひかりの接続は改善した。
ただこの対策は暫定で、実際は本体ホームゲートウェイのファーム不具合があるようなので、本対策が完了した場合は、ダイレクトに連絡をいれることになるとのこと。
まあ、自分としては支障なくネット接続ができればいいので、代替のルータを無期限レンタルで接続してずっと使っていても問題ない。
どうやらauひかり問題は解決です。

で、ウォークマンドックコンポも修理が完了し、取りに行って戻ってきました。
なんか前回と同様に部品を交換したみたいで、「交換部分は捨てられないので一緒に送られてきましたが、こちらで処分してよろしいですか?」とYマダ電気。
ハイ、処分して下さい。ジャンクのパーツで欲しい人もいると思うが、あんなほとんど本体並みの大きさの交換(前)部品は家に置いても仕方ありません。
でも、同じ対策したということは、1年後がまた心配だ。またトレーが開かなくなることがあるのでは??
1年先はまだYマダ電気5年保証が効いているので、また同じ現象起きたら、修理してもらうけど、新しいCDオーディオ機器を買おうかとも考えている。SD,USB、Bluetooth再生ができるものがあるからね。
ま、しばらくは動作してもらいたいです、ウォークマンドックコンポ。

auひかりは接続改善せず

auひかりのネット接続がいまだに改善できておりません。
インターネットやっている途中でネット切断されてSSIDが認識できなくております。

昨日もいろいろと問い合わせしたところ、まだ調査中で原因が不明ということもあり、無線機を追加で無償レンタルするそうです。
どうやら今のホームゲートウェイから子機(?)の無線機に飛ばして通信するような機器をお送りします、とのこと。
暫定的な処理みたいだが、これでネットがしょっちゅう切断することがないのだという。
(どうやら別顧客でも、そのような対応をしているようだ)

まあ、とにかくネットがしゅっちゅう切断する事象がなくなれば暫定処理でもかまわないので、無線機でも何でも送って、それでずっとつながれば、それをしばらく利用してインターネットできるかな。

これでもし同じような現象起きたら、ホントもう家に調査しに来てもらいたいね。

今だって、切断をおそれながらブログ書いてるし。つながっているうちにアップしておかないと!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
  • ライブドアブログ