秋ですね

2006年08月31日

はまぐりラーメン

本日のネタは、ラーメン。
昨日は超ーーークセのある焼酎【暁】をご紹介しましたが、今回のラーメンも負けず劣らず・・・で、興味のある方はぜひご賞味いただきたいところです。



さて、その現場・・・いや、お店ですが、鹿屋市の浜田海水浴場近くにあるご覧の食堂です。


かもめ食堂











先日の佐多釣行の帰りに立ち寄りました。本当は九州本土最南端のラーメン屋をレポするつもりでしたが、営業時間外となってしまいここにやって来ました。看板の【はまぐりラーメン】が気になったからです。


このお店、かなり御歳のおばあちゃんがやっておりまして、店内には大相撲関係のもの・・・元横綱千代の富士・九重親方の写真などが飾ってあったりして・・・何でも毎年このお店に来られているんだそうです。


それで・・・・・


湯飲み
















これは九重親方からいただいたという湯飲みです。どういう経緯かは詳しく聞かなかったんですが。それより気になることが・・・・・


このお店に入った途端、鼻をつくプ〜ンという匂い・・・かなりクセのある豚の匂いだと思いますが、いやはや、これは何とも・・・・・


とりあえず目的の【はまぐりラーメン】を注文です。



「今日は久しぶりに雨が降った」とか、「どこから来やった?」とか、「佐多岬には行ったか?」とか・・・たった一人の客を相手に世間話をしながら、ほどなく出来上がった・・・これが【はまぐりラーメン】です。


はまぐりラーメン



















具は、ハマグリ・豚肉・ネギ・キャベツ・メンマ・ゆで卵。
スープは濁りが少なく一見するとあっさりしてそうに見えますが、これが何ともクセのあるお味でして・・・

はまぐりのあっさり味のスープを想像していたのですが、ベースは豚骨・・・と言うより、豚そのもの!?というぐらいに濃い。香ります・匂いますね〜(笑)
この感じ、昔博多の屋台で食べたラーメンを思わせる匂いですが、ここのはさらに強烈な感じです。焼酎に例えると、ド常圧!完全無濾過!!原酒系の味わい!!!といったところでしょうか?

いやぁ〜〜〜これには完全KOですよ。【暁】系ラーメン(笑)
ノーマルのスープにはまぐりが加わったことで、さらにパワーアップしたのかも。間違いなく好き嫌いがはっきり分かれると思います。ちなみに麺は柔らかめ・・・。



次の機会があるかどうか・・・分かりませんが、気が向いたらノーマルなラーメンの方もレポしてみたいと思います。
なお、この日は・・・おばあちゃんが「知人から貰った…」というブドウのおすそ分けをいただきました。美味しかったです、ありがとうございました...(^^)

nobu1964jp at 10:03│Comments(8)TrackBack(0) ラーメンなど 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年08月31日 14:04
ど〜もです。
鹿屋には、月1回は出没してますので
今度食べてみたいと思います。(笑)

さてぇ、日々仕事をしていても非常に貧乏な
おいどんですが、そんな・・おいどんが【闘士神託】なんぞを
してよろしいでしょうか?

近くに【闘士神託】指導してくれる若い(20代)女性の方が
いると助かるのですが(笑)

では



2. Posted by nobu   2006年08月31日 14:30
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
はまぐりラーメン、次回ぜひご堪能下さい(笑)

ところで【透視新宅】ですが、、、
指導してくれる女性・・・20代ではありませんが、大変親身になって相談してくれる!という方はいるかも。
連絡してみましょうか〜〜〜(笑)
3. Posted by Aptiva野郎   2006年08月31日 16:28
NoBuさま
きちんと【定食】につかれている方でしたら
よろしくお願いします。
4. Posted by nobu   2006年08月31日 17:11
Aptiva野郎さま、
ナニのあれに【抵触】する恐れが...(恐)

・・・と、今度【焼肉定食】でも食いながら【協議】しましょう〜。
それでは・・・また!
5. Posted by Aptiva野郎   2006年08月31日 22:01
そーですね
気さくに焼酎【お湯割り】を
飲みながらの【焼肉定食】もいいのでは
思う今日このゴロです。
一方的な、あ〜だ、こ〜だの
話し合いならご勘弁のほどと
いったところでしょうか(笑)
6. Posted by nobu   2006年09月01日 09:01
Aptiva野郎さま、
この夏は納豆とタマゴかけご飯が主食で、焼肉屋には行かずじまいでした。たまにはビアー…いや、お湯割りをすすりながらの焼肉もいいかな、と。

ところで…私も保○屋さんの話し相手は苦手ですが、【凍死新拓】ってどうなんでしょ?!
何も分かってなくても、「もう、分かった!!」と言ってしまうような気が・・・。
7. Posted by はるか   2006年09月01日 11:31
むむむ、なんかほんとに強烈そう…。
そのうち、こっちのほうへいくかもしれないんですけど、
わたしにはムリだなぁ、と思いつつ、
フラフラと引かれて入っちゃいそう…。
で、まんまとKOされる、ってオチまで見えます。
いやぁ、なんで魚介に豚なんだ??(笑)
8. Posted by nobu   2006年09月01日 13:12
はるかさま、ど〜もです。
なかなか鋭いヨミですね!ご想像の通り1R・KOかも(笑)
でも、一度は挑戦する価値があるかもです…豚&ハマグリ。
他にもメニューがあるのですが、私は・・・次はカレーにしときます。
それにつけても・・・私もウマいものアンテナが欲しいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋ですね