一周忌韓国の国際農業博覧会視察

2012年10月08日

市民体育祭 in 種子島

いやあ、本当に長い間体育祭を見てなかった。小中学校のとき以来。種子島の西之表市の市民体育祭。種子島は一市二町がある。その西之表市で体育祭を見た。第50回の記念大会。

間近で見るとスポーツはやはりおもしろい。百メートル短距離なんかは、迫力がある。いままでのこの大会の高校新記録は10秒7だという。凄いね。短距離は、男女、小学校、中学校。高校と走る。さらにリレーがすごい。おもしろいのは生涯リレーといって、幼稚園児からシルバーまで走ることだ。スピードが徐々に上がりまた下がっていく。

おばさんたちのマスゲーム。種子島のカモネ音頭。そして玉入れゲーム。10人縄跳び。ムカデ競争。自転車の輪回しまであった。圧巻はおおとりの総合リレーである。まさに老若男女の選抜されたメンバーが走る。地域の韋駄天ども。これがはやり一番盛り上がった。

グランドは4百メートルトラック。百メートルは直線。当たり前だというかもしれないが、佐渡では中心部へ行かないとこういうのは無かった。島である。僕らクラスになると百メートルグランドで精一杯。直線で50メートルをとるのも対角線でやっとだった。それに比べて立派なグランドである。メインスタンドもあるし向かいには掲揚ポールも並んでいる。その会場へ8時15分に遅刻しないかとはらはらしながらついた。秋晴れ。

選手は小学校区で別れている。13校区。AグループとBグループに分かれている。Aグループは小さな集落。Bは大きなもの。大きい榕城校区はさらに二つに分割。そして公平にしようとしている。入場行進はプラカードと旗手を先頭に整然と行われる。スピーカーに流れる威勢のいいマーチ。そして開会式に続いて聖火の点灯までまで演出。選手宣誓。

我が井関校区。それまで27連勝。常勝の優勝チームである。小さいながら強力な選手たちがそろっている。10人縄跳びも持田君の紐回し役はじめ一致団結そろっている。玉入れもトップ。走ってはほとんどがリレーで勝つ。こうして連勝記録を伸ばし、かつ昨年の記録からの躍進を表彰する躍進賞もいただいた。おもしろいね。

みんな素朴でやさしい村。だが元気だ。年配が全速力で走る。トラックの土ぼこりを蹴立てて走る。
畑と田んぼと山と海。そして走り飛ぶ。柔和で優しい人々。しかし頑健な体力を宿す。すごいね。
画像1


nobu23 at 07:37│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一周忌韓国の国際農業博覧会視察