パラダイムシフト宗教と思想 生きる方法 ないし心と身体

2015年05月07日

空海と密教 ひろさちや著 を読む

この連休はお休みした。感謝。
いまの時代は大きな転換期。社会の仕組みがうまくいかない。そこでいろんなところで矛盾が噴き出している。それとどう向き合うか。それをどう変えていけるか。

変えていける自分を鍛える。
自分の心と身体をデザインすること。
人は母親の体内で単細胞からヒトへの成長を遂げる。

ヒトへなって生まれる。
それから人類史をたどる。子どもは言語の習得から身体操作も学ぶ。
大人は人間の生き方を学ぶことになる。別に偉くなるとか聖人君子になるとかではない。
要は、苦しみや悲しみや喜びや幸せとは何か。心と身体の問題をどう捉えるか。考えるか。である。

ひろさちやさんがいいのはきっぱりとして明快。しかも要点を押さえて述べられている。
顕教と密教。
仏教の究極の真理を体現する大日如来。この宇宙の真理。
この真理を体得する方法を解いて語ったのが釈迦。ブッダ。
顕教はこれを体得するに自己の修練と法理の精通を求める。膨大な経典と修行。
これに対して密教は大日如来という宇宙真理は個人個人の存在の中に在る真理と同一と捉える。
自然から学び自然の声を聞きその全てに満ちる神々と同化しようとする。


ヨガ
空海の密教にはヨガの精神があると僕は思う。
しかしおもしろいのは日本仏教のその顕教の祖となる最澄。天台教。
ここから民衆宗教の法然、親鸞、日蓮、道元、一遍が育っていくことだ。

空海と真言宗
ある種究極。宗教と見るより思想家としてひろさちやさんは紹介する。
これがおもしろい。
豊かな生き方。
image

nobu23 at 06:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パラダイムシフト宗教と思想 生きる方法 ないし心と身体