2014年07月14日

久しぶりに書くブログはコロラドについて

今日はコロラドから帰ってきてから初のお休み!!テンション上げぽよな日でコロラドトリップ10日間を思い出しま・・・ってことで納得のいく成果という成果はありませんが発表します。

・the grey/V14 現地についてその日1本目にトライ。壁も最高にイケてる&ムーブかなり好きです。パートもまだまだ未完成ですが、自分の感覚的にはかなりよさげ!次回に持ち越しです。*3:20あたりがgrey

First Ascents in Wild Basin with Dave Graham from Bearcam Media on Vimeo.


・mendax/V13 これは本当にやった。到着から2日目に出会ったのですがこれまたデットのムーブがタイプ的に相性が良く手応えを感じました。初日にリップを止めて振られ落ちしてから登れるイメージが湧きました。・・・しかしそのままこの課題に5日間。ありえません。本当にショックです。ツアーのほとんどをこの課題に費やしました。とにかく右手の保持が大事で朝か夕方の寒い時間のみのトライしかダメで、少しでも気温が上がると浮くのがやっとになるデリケートな課題。親指の消耗も激しかった。次回は寒い時期を狙って登りたいです。*これが最低な右手。
10529538_678838952182007_74787019_n


・Unshackled sit/V11 標高3500mに位置するこの課題。ライノ美しさ、ムーブの面白さ。どれをとっても最高でした!
10524779_678838942182008_342680407_n

10508292_678838938848675_1112291590_n

・Overcling Traverse/V11 動画をリンクしましたが、下の棚に身長が足らなくて届かないのなんの。小さい人間ムーブを動画検索しても出てこない。結局遊びながらやってた、いつもの足ブラキャンパでクルクル360°周りながら完登。超ウケますが、小さい人間の方々には希望が与えられたかと思います。(僕の動画は少々お待ちを)

・veritas sit/V11 ツアー最終日にとっておいた絶品課題!ムーブを探って頑張って頑張って取ったリップでまさかのパンプ落ち!前日からの疲れもあり落ちたときのショックはひどかった。30分ほど休んでいると追い打ちをかけるように雨雲が接近。前々から小雨が降ってはいたが、すぐに晴れるのがこのコロラド。しかしこの時は何となく嫌な予感がして早々にネクストトライ!パンピーな状態でリップ保持!「時代キター!」っがしかし!抜け意外とめっちゃ悪い!!動画ではそんなそぶり無かったやーん!!そして高いはランディング悪いやらで落ちれない状況!やばすーー!!ってことでやる気スイッチON。完登です!そして登り終わって直ぐに土砂降りです!!やばかったー!そして感動した最終日でした。
10526675_678838948848674_505689955_n

成果こそは満足にいかなかったものの、得られた物は非常に大きかったです。次回また行く理由も出来たことだし!とにかく最高なツアーでした!そして色々と教えてくれたりスポットしてくれたオカケイ&竹内くん2人に感謝!本当に有り難う!


nobu_68657871 at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

破壊と創造!

1477774_573917629340807_256587581_n
先日福島のトレイルロックで開催された「破壊と創造」というイベントにセッターとしてお呼び頂きました!みんな叫びまくるし、楽しんで頂けて本当に本当に素晴らしいイベントでした!集まってくれた東北クライマーの方々!音楽で全員のテンションを破壊してくれたJAZZY SPORT CHOKUさん!セットで色々と助けてくれたSTAFFの皆さん!福島を案内し携帯&財布を見つけてくれた渡部雄也さん!そして今回のイベントを創造し呼んでくれたオーナーのTomijuさん!本当に本当に有り難うございました!今回のまとめをROLLFILMタケシさん!頼みましたぜよ!!楽しみだぎゃー!

nobu_68657871 at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月01日

コンペセット!



今度は福島!またまたJAZZYSPORTの直さんと!楽しみです!お呼び頂き有り難うございます!


nobu_68657871 at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

セッター講習会


先週。世界選手権のチームセッターでもあるマニュエルハスラーの講習会を受けてきました。彼の課題はどれも凄かった。色々な課題を登ったり、創ったりしてきたけど大きなムーブから些細なムーブまでやったことのない動きが多くて驚いた。
またどの課題もアイディア、パワー、バランス、集中力、タイミングの各ジャンルがバランスよく組み込まれていて面白かった!僕自身はセッターのやりたいコンセプトは一体何なのか?この課題の何が面白いのか?とにかく自分の中で自問自答を繰り返して作りあげるセットでした。気付けば一日一課題という作成ペース(マニュエルさんのこだわりは凄くて一本に二日かけてた)・・・ 滅茶苦茶遅いですがそれでよいと思うし、そんだけ良質な課題をただただただ追求して作る!!とにかく練って練って良い課題って 何だーーーーー!!!って時間に縛られず探せる良い機会でした。他のセッターのアイディアも素晴らしく、引き出しが増えたました!全セッターに感謝です。


話は変わるが、今回ばかりか最近思うことがある。自分の親父が飯屋だから思うのかもしれないけど・・・セッターという職業はレストランで言うところのシェフ的な位置づけにあるのは無いかと思う。シェフによっては肉料理でも全く異なる。料理人が変われば肉料理のテイストも変わる。お客も変わる。ついでに値段まで変わっちゃう。(←グレード?)セッターはクライミングジムにとっても、コンペにおいても非常に重要なポイントだ。また料理で言うところの素材はホールド選びだと思う。独特なホールドを中心に課題を発展させる!味、見た目(盛りつけ)も完璧に!まさに料理だと思う。そんな料理人になれるよう日々努力をしたい。
また今回のセット講習会の始まりに日本代表監督の千葉さんが言っていたのが「これからは営業ジムでも課題がより重視され良質な課題提供の出来るジムほど人気が出てくる。とにかく良質な課題を作るセッター を育成し全国にその課題を広めるのが目的である。そうなることでクライマー人口も増え、トップクライマーを発掘、育成することが出来る」そんなことを言っていて、実際そうなって欲いしクライミング界にそういう感じで恩返しできたら最高だと思う。

書きたいこといっぱいあり過ぎてもうわからん!とにかく今セットがしたい!早くホールド付けたい!みんなも自分も想像出来なかった動きを作りたい!

nobu_68657871 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

塩原!

塩原!破壊王ニコル!3D?カチカチだから得意系だった!川崎さん有り難うございます!

nobu_68657871 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MOVIE 

GOON秋田セット!


ROLLFILMのタケシさんから秋田コンペの映像を提供してもらいました!タケシさん、東北の皆々様、セッターチームの皆様、JAZZYSPORTチョクさん、出雲さん、ICI斎藤さん。本当に有難う御座いました!

ちなみに今回の映像は僕が真面目に仕事をしている超レア映像ですよ!(笑)一部18禁が流れますが。これはある意味Trip映像には付き物なんで気にしないで下さい!ではでは↓をクリック!(真面目すぎる方はクリックをご遠慮下さい)

nobu_68657871 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MOVIE 

2013年04月17日

静岡JAMのセット

4月頭のお話になりますが・・・(とびとびですみません)静岡は焼津市にJAMの2号店がオープン決定!っと言う事でまたまたオープニングセットをさせて頂く事になりました!
CJS_B6
飯山さんのマントル壁も大炸裂の2号店!壁のスケールも傾斜もバランスの取れた最高の作りとなっていました。(写真無くてご免なさい)課題もなかなか個性豊かな課題ばかりなので是非挑戦してみてください。START位置にはセッター名やコメントがしっかりと表示していますので分かりやすくて面白いです!是非静岡に行った際にはお立ち寄り下さい。

nobu_68657871 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二回目のサムズアップ

一ヶ月前の事になりますが名古屋はサムズアップにて6日間のセットをして参りました。何を隠そう一年前?にこのジムのオープニングセットをさせて頂いた事が御座います。それから二巡目のセットにもお呼び頂いて嬉しい限りで御座います。今回はボルダーエリア(半面)は勿論の事。ルートエリアもセットさせて頂きました!下に駐車場があり、ホールドを落とすと車に直撃するというヒヤヒヤな中無事セットを終了させる事が出来ました!良かった良かった!

しっかしボルダーエリアの本数が凄い。7色中、上4色の平均本数が40本!40×4=160本!セッター皆で頑張りました!

そして名古屋の街を堪能出来て楽しかった!また宜しくお願いします!

nobu_68657871 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月16日

GOOUT CAMP終了

去年よりもパワーアップして今回のGOOUT CAMPは無事終了しました!
写真(6)

初日の夜から富士山を見ながらBBQしながら!かつ爆音で「Word sound and power」の映画をずーと見ていました。こんな楽しみ方があるんだなー!って再発見しました!(三宅島以来の衝撃でした)

写真(1)

写真(8)
そしてイベントは子供も大人も沢山登っていました。そしてシューズを持って参加してくれたクライマー も沢山いました!クライミングの他に音楽、飯、キャンプ、ファッションと色々な楽しみが融合した素晴らしいイベントで非常に楽しかったです!楽しい事は もっとみんなで育てて広げたいと思います。

写真(9)


写真(7)

写真(10)

そして今回のイベントにはFIVE TEN様がレンタルシューズを提供してくださいました。おかげさまでクライミングをしっかりと初心者の人達にしっかりと伝える事が出来ました!このような形でイベントをサポートして頂ける事は非常に嬉しく思います。本当に有難うございました!

また今回イベントを手伝ってくれたNKJ、タッ君、上倉さん、野崎さん、臼沢さん、内海君、レイコ様。皆のお陰で最高なイベン トになりました!本当に楽しかった!有難うございました!

また8月にもGOOUT CAMPは開催予定ですのでその際は皆で盛り上がりましょう!皆様これからも宜しくお願い致します!

supported by
f0150078_5161624




nobu_68657871 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月17日

渋谷宮下公園

iPhone&僕の電池がスッカラカンでUPを怠ってしまった…昨日の渋谷宮下公園のイベントは引っ切り無しに人が来てくれて嬉しかった。子供はお腹いっぱいなぐらい沢山いて渋谷区の少子化問題は解決しました!

さて今回のイベントはクライマーの方々にも楽しんでいただけるよう12a?くらいの課題までご用意しております。やっぱこうでなきゃ☆そして17時からエキスパートセッションやります。チャラチャラしたクライミングはしません。ガチでリードやります!ガチ!です。みんなで普通に勝負します!昨日のセッションは楽しい&贅沢だったぁー。今日も楽しみだ!

僕達が初心者に合わすのではなく、初心者にクライミングとは!?って広めて参ります!さぁー今日も頑張ろう!


nobu_68657871 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月14日

今週は宮下公園でイベント!

今週の土&日曜は渋谷は宮下公園にてクライミング体験会を行います。シューズ、ハーネス持参の方は参加費完全無料!無くてもレンタルが200〜400円程であるのでご安心を!基本は初心者中心のトップロープの体験会となりますが、僕がいるって事は難しめの課題も勿論ご用意しておきますので是非!
そして今回のスタッフに茨城クライマーでジュニアオリンピックチャンピオンの沼尻拓磨。ベースキャンプでお馴染みの佐藤竜馬もイベントを一緒に盛り上げてくれる予定です!うわーお。ハチャメチャ!
そして!!土曜18-20時はエキスパートセッションを行います。渋谷の若者達を中心にガチの!クライミングを紹介してグチャグチャにする予定です。日曜も17-18時にエキスパートセッション行います。僕達三人を登り倒せるという方は奮ってこの時間にお越しください。
それでは皆様のご参加を心よりお待ちしております!
http://www.tokyooutdoorshow.jp/event/index.html

nobu_68657871 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

ジャパンカップ

明日からボルダリングジャパンカップ!気合い入れて頑張ります!僕は10時くらいから登りだしです。今回はUstreamでの放送もあるので是非応援お願いします。http://freeclimb.jp/compe/schedule/schedule_b.htm#bjc

nobu_68657871 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月21日

ROKX

皆様ご存知ROKXの展示会にお邪魔しました。今まではお硬い感じのクライミングパンツが多い中、ROKXのデザインは相変わらず遊び心が詰まってます。生地も肌に干渉しにくいパンツもあり、動きやすめでデザイン性も豊かでした。クライミングはユニフォームって決まりが無いんだからファッションも楽しんでもらいたいものです。そっちの方がより楽しいのは間違いないと思うし。

↓ROKXサイト
http://www.rokxusa.jp/concept/

まぁROKXのパンツは皆さんクライマーもご存知かと思いますが今回グッと僕が来たのはトップスです。画像のやつも中側に化繊を使っていて暖かいです。他にレディースラインも個人的にはかなり好きなデザインが多かったです。皆様これから要チェケラウト。



nobu_68657871 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

ベースキャンプセット

ベースキャンプセット開始!でかい!広い!皆でやって早い早い!2日で全面のホールド付け&課題作りが終了!面白い課題をたっぷり作ってきたので是非挑戦してみて下さい。コンペ課題も残ってます!

nobu_68657871 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

仙台予選の動画

あっ!前回の仙台予選の動画です。僕は最後に登場してます。穴が小さくて3本指→2本指にしたら入った−!あとは気合!Gracias!JAZZY SPORT!本戦もイケてる音をよろしくお願いします!

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FAjSA5YBzPo


nobu_68657871 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

明日本戦

明日のTHE NORTH FACE本戦頑張るだよ!遠くて応援に来られない人は是非明日からの!USTREAM生中継を見てくださいな!!僕は明日の準決勝14:00-15:00に登ります。決勝進出すれば16:30も!
UstreamTV



nobu_68657871 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月08日

岐阜セット二日目

セット2日目。今日も愛を込めて課題を作る。僕はセットの時に基本的なルールを決めている。
1、登ってて気持ちが良い距離、ハマるムーブ。スタンスを数ミリ変えて…
2、超クリエイティブムーブ!勿論抜け道は一つだす。たまに返されたりも…
3、かっこいい登り!かっこいい落ち方!自分大好きなクライマーは自己陶酔に陥るように…

他にもありますが、何言ってるか分からなくなってきたので昼の話にします。
写真(3)

セットも中盤。さぁ飯だ!オヤジの源ヘボを喰おう!ヘボ=ハチノ子。見た目半端な!地元の方々はよく食べるみたいですので、地元食に基本的には興味ありな方なのでレッツトライ。

口の前に運ぶと極度のストレスに襲われ頭が真っ白に。けどパクリ!
写真(4)

うわぁー…なんて感じでしょう。佃煮だ。白飯と合う。なんだか米なんだかヘボなんだか、肉なんだかヘボなんだか。とにかく力はつく感じっす。

そして後半セット開始!ヘボパワー満載で終了!そして地元クライマーの人達と飲む!飲む!飲む!最高でした!

monolocoの皆さん!今回は有難うございました!またよろしくお願いします!


nobu_68657871 at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

岐阜にてルートセット

お正月が始まる! 岩場の日本ツアーがやっと始まる!!って思ってたら、いきなり終わって切ない気持ちのノブです。年末〜年始は岐阜県は可児市にあるmonolocoルート セットに始まり→豊田の岩場に3日間→レイコの実家は和歌山県新宮→第二実家の三重県→日暮里ライノ。とツアー三昧でした!

前半の1人ツアーは久しぶりにトリップ感満載でとても楽しかったー!

辻堂→職場の日暮里に行くまでの電車で揺られながら年末ツアーの様子を地井武男ばりにチョクチョクUPしていきますのでよろしくお願いします。


今日はまず第一回目トリップの岐阜県可児市のmonolocoからレポートするっす!
写真


中に入ると天井高!壁高!そして壁GOOD!そしてそして更に凄いのはセットの度に壁を変えるという気合いの入れよう。オーナー生駒さんの気合いを感じます!今回はルーフ下を増設したみたいです。
写真(2)
写真(1)

初日のセットはハリボテ満載で、壁にカラーを入れた後、一本一本愛を込めて課題作成!かなり良い感じ!で一日目のセットが終了!そして飲む!飲む飲む!んで寝る!明日も頑張る!


nobu_68657871 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月03日

川越セット

川越セット終了!今回はBLocのコンペ課題セットしに行きました。セッターはproset岡野さん、オーナーヒヤマさん、キン肉マンのヤスさん、僕の四人です☆課題はどれも最高なので是非参加者の方は頑張って下さい!ちなみに僕の課題にはお馴染みのアレも登場なのでお楽しみに!

nobu_68657871 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

結婚しました

わたくし永田乃由季は、2012年10月13日を持って泉川レイコさんと結婚式を沖縄にて挙げさせて頂きました☆

彼女は、僕が19歳からの恋人で6年半ほど一緒にいました。同棲期間も5年以上と大分待たせてしまいましたがついに結婚しました!素晴らしい女性と結婚できて幸せです☆これからもっと幸せになれるよう、2人で試行錯誤していきます!ハレールヤ☆


nobu_68657871 at 02:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)