自然と ともに

日々感じた事をつらつらと

2009年10月

桂花露香

山道を車で走ってると心地いい木犀の香りが漂ってきた。

辺りを見回すが 木犀の木はどこにもない。
しばらく 車を走らせると 一本の古い木犀の木が見えてきた。キンモクセイではなく 白いギンモクセイだった。
こんなとこから あそこまで香りを運ぶんだ? 正直、驚いた。そう言えば以前、夜露にまで香りをつける木犀があるって 聞いた事がある。

まだまだ、ケツが青い。でも、思いっきり揺れなさい。ギンモクセイにそう言われてるみたいだった。
用事を済ませ、再び古いギンモクセイの横を通り 店に戻った。

近所のお得意さんから電話が入っており 自転車で お宅へと向かった。

野菜と果物の入った箱をおろし 玄関への道を通ってると そこにはいるはずのない愛犬がいて ギャンギャンと吠えられた。ビックリした私は、犬に負けないくらいキャンキャン吠えて逃げた。その現場を一回り以上離れた女性事務員さんに目撃されケラケラと笑われた。^_^;

奥さんも出て来て、ケラケラ笑ってた。(^^)「桂花露香」なんとなく その意味がわかった様な気がした。


手紙

本をいただいた。

得意先であり、幼い頃から お世話になってる病院の奥さんが 長年趣味で続けてこられた 川柳をまとめたものを限定本として出版されたらしい。
先生と奥さんは、話してるだけで 患者を治った気にさせる 町医者の鏡みたいなお人だ。病院を二人三脚で立ち上げた頃のご苦労、嫁と姑、母と子、旦那と妻、家族、地域 様々な事を広い視野で凝視され、奥さんが持つ優しさとその奥に秘められた たくましさで、見事に 言葉が躍動してた様に思う。

読みながら…ふっと?この病院で 一度だけ泣き崩れた事を思い出した。

先生の病院は、整形外科だ。怖いもの知らずの私は、幼い頃から 怪我をして 幾度となくこの病院に運ばれた。先生のお話だけ聞いて治った気になり、もし帰ってたとしたら 間違いなく私は、ここに存在していない。(笑)
小学生の高学年の頃だったと思う。私が屋根から空地にある台に飛び降りたのを見て、真似をして続いた友人が台には届かず角でアゴを直撃し辺り一面血の海になった。私の父を呼び、車で先生の病院に連れて行って貰った。

先生の顔を見るや 我慢してたものが一気に溢れ出し、私は泣き崩れた。

今まで 何十針と身体中を縫う怪我をしてきたが、どの怪我より も痛かったし苦しかった。

今、その時以上に痛いし苦しい。

奥さんに頂いた本を再び開いた。
「医者に行くほどでもなくて置き薬」という川柳が心に飛び込んできた。

お二人は、本当に 町医者の鏡、名医だと思う。

おかげさまで 少しだけ痛さが和らぎました。

ありがとうございました。

続 天地人

大河ドラマ天地人。
もし、ワタシがプロデューサーなら ありえない事なんだけど…(笑)続、天地人も放送しちゃいますぅ。^_^;

上杉謙信、直江兼次のお二人は、結構 有名なんだけど…のちに直江兼次の領土米沢藩に封じ込められたボロボロの上杉家を見事再建した上杉治憲 のちの 上杉鷹山(ようざん)は、あまりにも知られてません。(^_^;)貢献度からいって、もう少しスポットライトを浴びてもいいんじゃないかと。時代は違いますが、 あきらかにして究める目、政(まつりごと)に対する考え方、改革した時に 起こりうる様々な問題への対処の仕方、その時々の民の心の儚さ、 脆さへの配慮。 意識を変えていく事の必要性と難しさ。厳しさと優しさ。 今、タイムリーなんじゃなかろうか??? とそんな想いで紹介させてもらいます。(笑)続 天地人の放送実現は難しい気がしますので、もし 興味のおありの方がいらっしゃれば上杉鷹山(竜門冬二)を是非お読み下さいませ。

キーワードは、火種ですぅ。 ファイヤ~~~!^_^;


アサガオ

アサガオは 朝開く。
当たり前って 言ったら 当たり前だけど…

どうも、朝日の光や暖かい温度だけで開くのではないらしい

むしろ、それに先立つ夜の冷たさと闇の深さが不可欠みたいだ。


真っ暗闇の道を歩かなきゃいけない時だってある。

「青」

指を弾くと 「ピ~ンッ」っと音が鳴りそうな 青い空。窓越しに見える空をゆびさし振り向き様に おばちゃんの青いバンダナをみつめ、甥っ子が初めて人前で喋った。

「あお」正確に言うと雄叫びみたいな「アォッ~」でも、大人達のどんな励ましの言葉より おばちゃんは、勇気をもらったみたいだ。
久しぶりに 笑顔が戻った。


大人になると 知らない間に わからなくなってるもんだ。^_^;


元気があるから 声を出すんじゃない。

声を出すから 元気になるんだった。^_^;

そんな当たり前の事を2歳の甥っ子に教わった。

「おばちゃん次は、もう少し ましな顔して 見舞いに来ます」

青いバンダナを外せる日がきっと来る!!
オレも、信じてます。

プロフィール

nobu_798

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ