DSCF6262

住所:千葉県千葉市若葉区都賀2-16-17
電話番号:不明
最寄駅:JR総武本線「都賀駅」
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:火曜・第1月曜
喫煙:不可
駐車場:有り(店舗裏)

2013年10月、稲毛にある家系店「ラーメン虎ノ穴」出身の方が開いたお店。
ライス食べ放題メニューや各種漬け物を用意するなど、個性あるサービスを展開しています。

頂いたもの:ラーメン 700円


この日は近場で頂こうと、都賀駅周辺のお店を探索。
最近OPENした「虎ノ穴」さんへ伺ってみることにしましょう(=゜ω゜)ノ

「鶏麺屋 どーち」さんの跡地に出来たコチラ。
地図だと結構離れてますが、意外に歩いてみるとそう遠くないですね。
11時53分の到着で、先客7名。

DSCF6263

ライス付きのメニューがお得なようですが、連食予定なので基本の「ラーメン」をポチリ。
ちなみにライスは佐倉産のコシヒカリを使っているそうです。

店内は「どーち」の頃とほとんど変わらず。
店主さんと女性の2名で回しており、店主さんの明朗快活な接客は気分の良いものですね。
漬け物をつまんで良いとのことなので、ありがたく頂きましょう。

DSCF6264

キムチやキュウリ、他にも色々とあって楽しめますね〜( ´∀`)
待つこと9分ほどで配膳されました。

DSCF6265

スープは豚さんではなく鶏さんがメインだそうで、粘度やや高めでトロッとしています。
家系のそれよりも飲み口が滑らかですね〜。
牛も使ってるとの情報もあるようですが、然程は感じないかな?
そこへカエシをビシッと強く張って、全体を濃いげに仕上げています。
挽き肉がピリ辛に味付けしてるようで、溶かすと程よい辛味が加わってきますね〜。

DSCF6268

麺はこのテのものにしてはかなりの細麺ですねぇ(゚∀゚)
パツンとした歯触りと通りの良さが特徴的です。
濃厚なスープを絡めて頂けるので、相性はかなり良い方かも?
麺量は150gほどで、ライスを付けて丁度くらいかな。

具は鶏チャーシュー・挽き肉・ほうれん草・ネギ・海苔。
鶏チャーシューは多めに入ってますが、ちとパサ気味ですね。

DSCF6267

挽き肉も結構ボリューム豊か、海苔と合わせてライスと共に頂くのにピッタリでしょう(`・ω・)
ほうれん草やネギもスープの毛色に似合ってますね。

卓上にはニンニク・ショウガ・豆板醤・酢・ゴマと揃っています。
この味わいならショウガが合うでしょうね〜、一匙入れると風味が加わってポカポカです(*´∀`)
ゴマを摺り入れても香ばしさを確りと受け止めてくれます。

味の変化を楽しみつつ、完食。
家系とは少し方向性の違う一杯で、中々面白かったですね〜。
ちょっと味が濃いめなので、気になる方は「薄め」オーダーをすると良いでしょうね。
次来るときは漬け物とライスをじっくり堪能しに…(*´ω`)

ご馳走様でした。