July 14, 2005

育児バトン???

お富さんから育児バトンなるものが回ってきました。お富さんへバトンをお渡しになったERIEさんの最後のコメント「もちろん「拒否・バトン止め」 OK です」で気が楽になりました。ホント、この手のもの、私で途切れることが多いので・・・・・・。以下、質問に対する答えを簡単に・・・・・。
 
1.お子さんは何歳? 性別は?
  長男 7歳
  二男 2歳

2.出産した時の感想は? (男なので質問を勝手にかえさせていただき
     ます=>子供が生まれてきたときの感想は?

  長男(日本で誕生)帝王切開のため、立ち会うことができず、婦人科病 
  棟のエレベーターの前で待たされました。かなりビクビクしてました。が
  りがりの子供を見たときは不思議な気持ちでしたね。

  二男(シンガポールで誕生)これまた、帝王切開でした。同僚の女性が 
  安全な帝王切開なら立ち会い可能だと教えてくれたのがいけませんで
  したね。気が弱いくせにビデオカメラとカメラを持って宇宙服のようなも 
  のを着せられ立ち会いました。カーテンのような仕切りがあると思いき
  や、手術を受ける女房が見えないように高さ10cm程度の仕切りがあ
  っただけでした。宇宙服着てから20分待たされて手術室へ。おかげで
  主治医がメスいれているところをまともに見てしまいました。私に主治
  医が一言”Hi, there. How are you doing? We've been waiting for you.”
  チョットちびったかも・・・・・。出てくる(取り出される)瞬間泣き声が聞こ
  えたので結構感動したけど、予想以上に不細工でちょっとがっかり。

3.うちの子が一番って所は?
  長男  面食い
  二男  左ローキック

4.将来どんな子に育って欲しい?
  父親よりマシであれば、とりあえず・・・・・。

5.次に回す5人
  5人はいません。国際結婚の方からバトンがまわってきているようなの
  でアメリカ在住のHiroさんとインドネシア在住のくりぴょんさんに頼んで  
  みます。それからお富さんところからPennyさん、お願い致します。
 
最後に温泉などでおなかの傷跡がイカリ(ポパイを連想してください)になっている女性をみたらウチの女房の可能性大です。日本のメスは縦、シンガポールのメスは横でした。
  
Posted by nobudali at 23:39Comments(3)TrackBack(0)Tea Break

July 08, 2005

2012のロンドンで・・・・・・

2012年の五輪から野球とソフトボールが除外されるようです。世界的な普及率の低下が原因だとか・・・・・・。納得いきませんね。 それじゃ、今までゴルフやボウリングがなかったのはなぜ? 近代五種やテコンドーは世界的に普及率が高いのでしょうか? 
  
Posted by nobudali at 22:10Comments(2)TrackBack(1)Really?

July 07, 2005

七夕の日にロンドンで・・・・・

七夕の日に見える月明かりで針に糸を通すと願い事が叶うと聞き、用意していたんですが、残念ながら曇り空。だからというわけではないのでしょうが、残念なニュースが飛び込んできました。2012年の五輪開催地に決まったばかりのロンドンで同時多発テロ。サミットが標的だといわれています。残念なことにかなりの数の死傷者がでた模様で英スカイニュースでは45人が死亡したと伝えています。
  
Posted by nobudali at 23:26Comments(4)TrackBack(0)Really?

July 06, 2005

2012年はロンドン

パリで決まりかと思っておりましたが、ロンドンが2012年の夏季五輪の開催地になりました。(関連記事 http://www.sankei.co.jp/cut/spo_hder.gif) ベッカムが相当サインをばらまいたのでしょうか? シラクよりブレアのほうがウケがよかったのでしょうか? それとも、投票が行われたシンガポールと英国との切っても切れない関係が影響したんでしょうか? 
 
因みに私、08年は本当に北京でちゃんとしたオリンピックができるのかどうか常に疑問に思っています。
  
Posted by nobudali at 23:56Comments(3)TrackBack(2)Really?

July 05, 2005

たこ焼き3個で・・・・・・

シンガポール滞在中、シンガポール人が日本食に目がないということに注目して、外食産業に参入したいと漠然と考えたことがあります。外食産業といってもレストランなどではなくフッドコートなどで店舗をかまえるものです。どこのフッドコートに行っても、どんなものがあるのか、どんなものが人気なのか、まだ紹介されていない日本食はあるのかなど常にチェック。当時、流行っていたのはたこ焼き、やきとり、鉄板焼きなど。たいしておいしくないのにはやってましたね。これだったらおにぎりでも売れそうだと思っていろいろ調べていたら、オーチャードの高島屋に「おにぎり屋」が登場。凡人が考えることはたいしたことがないんでしょうね。
 
3月にシンガポールに行く機会があったので、いろいろフッドコートめぐりをしてきました。以前あった焼きそば屋、お好み焼き屋、焼き鳥屋などがなくなっていました。日本食の店だけでなく、いろんな店がなくなり、他の店に変わっていました。大きなショッピングモールのフッドコートの出店の申し込み表には、一発当ててやろうというお金持たちの名でいっぱいだそうです。審査に通っても、出店までにはかなり時間もかかるとか・・・・・・。不動産が高額なのでリスクが大きく店舗の入れ替わりが相当激しいそうです。
 
そんな中、かなりの利益をだしているのはたこ焼き3個をS烹.5で売っている「たこポチ」。西友の地下にあり地下鉄の駅のそばという立地条件のよさで大もうけしているそうです。シンガポールで事業をしてらっしゃる方とお話をする機会があったのですが、たこ焼きほど粗利のいい日本食はないそうです。私もいろいろと考えてみました。中国系、マレー系、インド系と宗教によって肉類は以外と難しいので、みんなが食べることができるイカなんかいいのでは。たこが売れるんだったらイカだって。特に、ニオイのいいイカ焼きは売れると信じているのだけど、賃貸だけでイヤというほどもってかれるからなあ・・・・・。宝くじがあたったら、挑戦しようと思っています。
  
Posted by nobudali at 22:32Comments(0)TrackBack(2)ビジネス情報

July 04, 2005

ソフトドリンクの自動販売機

以前投稿させていただきましたソフトドリンクの中古自動販売機の件ですが友人からの催促のメールがありましたので再度投稿させていただきます。何か情報をお持ちの方、コメントをいただけたら幸いです。
 
 
ソフトドリンクの中古自動販売機を安く売ってらっしゃる業者様へ
 
シンガポールの友人がソフトドリンクの中古自動販売機を修理し販売しています。彼自身もこうした自動販売機を幾つか所有して利益を得ているようです。自販機は日本製なら性能がよくどこのメーカーでも構わないといってます。

御存知のとおり、シンガポールは年中暑く、平均気温も30℃を超えます。シンガポールを訪れたことのある方なら、経験がおありかと思いますが、とにかく暑さで喉が渇きます。そんな環境でありながら自動販売機大国Nipponと比べると自動販売機をあまり見かけません。友人は何年も前からこの点に注目してビジネスをしています。将来的には、やはり自販機の少ないオーストラリアの方にも進出することを考えているようです。彼のようなビジネスをしている人はまだ少ないとのこと。情報をお持ちの方、コメントよろしくお願いします。
  
Posted by nobudali at 23:27Comments(0)TrackBack(0)求む

March 14, 2005

セントレアを極める その1

「以外にお金かけてない。」 これが私の中部国際空港の第一印象でした。新しい空港だけあって清潔感はあるし、遊歩道も便利だし、所狭しといろんなお店があるのですが・・・・・。
 
この空港にはCenter Pie Gardenという静かな場所が1Fと2Fにあります。ここに植えられている(?)木はよくできていますが本物ではありません。しかも、この木の実には顔がありました。ほとんどの人が気づいていないと思います。愛・地球博のマスコット、モリゾーやキッコロと同じぐらいお金がかかってません。シンガポールのチャンギ空港とは大違いです。
 Center Pie Garden
 造木の実
 チャンギ空港内のガーデン
  
Posted by nobudali at 21:32Comments(3)TrackBack(0)観光情報

March 08, 2005

中部国際空港

中部国際空港のHPを見ると「エアポートからエアシティへ、空港はセントレアへと進化する」って意味不明な文字が躍っています。そもそも、名前がはっきりしない空港を外国からの客人が覚えてくれるのか不思議です。中部国際空港なのかCentrairなのか一本に絞ったらいかがなものでしょうか?このヘンテコな空港行きの電車(名鉄)の行き先はCentrairとなっています。かなりこの名前(愛称)にこだわっているようですが、どっかの町では南セントレア市と改名しようとしたのに、かなり評判悪くて却下されたとか・・・・・。なんでもいいけど、呼び名は一つにしたほうがいいと思います。ちなみに航空券には中部国際でもCentrairでもなくNagoyaと表示されているので、小牧の名古屋空港を利用したことのある者にとっては、これまた、紛らわしい!外国人からは「TOYOTA」にして欲しいなんて声もあるとか・・・・・・。愛・地球博を前に見直してみてもよいかもしれませんね。
  
Posted by nobudali at 23:29Comments(5)TrackBack(0)観光情報

February 20, 2005

フェブラリーS ロゴマークに注目!

復活コジツケ馬券師のコジツケ予想!コジツケ予想とは時事ネタから強引に結論を導き出す手法(?)です。今回ピックアップした時事ネタは「ライブドアVSフジテレビ」。株の取得方法だの、提携だの支配だの、なにかと話題になっていますが、決して歩み寄ることはないであろう、この2つの会社が以外にもロゴマークでは類似点があるのです! 両社とも色は黒、赤、白。しかも黒が赤、白を支配しているかのようです。

ライブドア  VictoryのVが黒で赤枠の白いドアを突き破っているようです。
フジテレビ  黒色が白と赤を覆い、天辺には黒の毛が1,2,3本。

これはどう見ても、2枠(黒)から1枠(白)、3枠(赤)へ流せと暗示しているようにしか私には見えません(ウマレンなら2枠3番から1,4、5への流し)。さあ、結果はいかに???
  

February 15, 2005

サザエさんが株価を左右?

大和総研のリサーチによると、サザエさんの視聴率が高いときは株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向があるようです(詳しくはこちら)。このリサーチでは、日曜日に外出せず、サザエさんを見ながら夕食をとる家族が多いときは景気の冷え込みを示唆し、視聴率が悪いときは好景気の表れと分析しています。確かに着眼点はおもしろいけど、サザエさんの視聴率と株価の関係が今ひとつピンときません。そもそも視聴率なんてどうにでもなる数字だし、サザエさんは見ないけど、ちびまる子ちゃんを見ながら夕食をとる人もいるし、サザエさんの時間帯になると裏番組を見ながら夕食をとる家族もあるでしょう。また、日曜日に家で夕食をとっても、テレビは見ない人もいるはず。因みに我が家では食事をとりながらテレビは見ないというルールがあります。そのあたりの様々な状況、考慮されたのでしょうか、大和総研?
  
Posted by nobudali at 23:51Comments(0)TrackBack(0)Really?

February 14, 2005

馬籠宿

島崎藤村の生誕地が岐阜の中津川市に編入合併されたことから藤村の生誕地の表記についてゴタゴタしているようです(詳しくはこちら)。個人的には今までどおりでいいと思いますが・・・・・・。いろんな問題(特に$$$)があって岐阜への編入合併になったんでしょうが、長野県は馬籠宿のような観光地を取られて、もったいないですね。 中山道の歴史に触れることのできるのどかな宿場でいいところなんです、馬籠宿は。

さて、その馬籠宿へのアクセスですが東京方面からも名古屋方面からも中央自動車道中津川インターをおり、国道19号線を木曾方面へ約20分。この季節はスキー帰りに立ち寄る人も多いとのこと。正直アップダウンの激しい「坂のある宿場」なので、涼しい時期、特に春の新緑の頃か秋の紅葉の頃に足を運ぶことをお勧めします。
  
Posted by nobudali at 22:09Comments(0)TrackBack(0)観光情報

February 10, 2005

現地採用その1

海外を拠点に仕事をしてみたいという方、シンガポールはいかがですか?シンガポールで仕事をしていた時、日系企業だけでなく外資系の企業でも、日本語の話せる人材を求めているところが結構多いのには驚いたものです。このような企業は、取引先が日本の企業ということで、細かなニュアンスまでわかるレベルの日本語を要求します。したがって、「日本語の話せる人材」とは、ほとんどの場合、日本人のことで、ビジネスレベルの日本語が話せる現地の人間より、英語や中国語がまあまあな日本人のほうが優遇されるようです。企業によっては駐在員が日本語しか分からないということで通訳を兼ねて日本人を雇うところもあります。ワーキングビザは会社が大きければ大きいほど取得しやすいようですが、時期によっては1ヶ月近くかかります。基本的には(学歴社会のため)大卒であればチャンスはあります。2,3年の経験のある職種であれば当然チャンスは大!聞き取りにくいSinglishに慣れ、衛生面がいきとどいていないホッカセンターで食べるものが美味く感じれば、こっちのもんです。どうでしょうか?
 
  
Posted by nobudali at 21:02Comments(0)TrackBack(0)就職関連情報

February 08, 2005

Chinese New Yearのシンガポール

今日は旧正月の大晦日。シンガポールでは明日・明後日と祝日です。あれだけ欧米の影響を受けていても、中国系が7割のシンガポールでは、やはり旧正月は別格のようです。家族みんなそろっての食事はあたりまえ。しかし、観光客としてはこの時期にシンガポールを訪れるのは避けたほうがいいでしょう。とにかく、つまらない!とくにショッピングが好きな方にはお勧めできません。とにかく主要なショッピングモールは閉店ですから。旧正月にオーチャードロードを歩いたことがありますが、ゴーストタウン化しています。人がいません。唯一にぎわっているといえば、チャイナタウンでしょうが、我々が思う旧正月の雰囲気には少し物足りないでしょう。あの名物の爆竹だって、制限があって今ひとつ。3年ぐらい前までは長く禁止されてもいましたし・・・・・・。Chinese New Yearを満喫したいのであれば、台湾や香港あるいは横浜の中華街のほうが無難かもしれません。
  
Posted by nobudali at 22:38Comments(3)TrackBack(0)観光情報

February 07, 2005

中古自動販売機

ソフトドリンクの中古自動販売機を安く売ってらっしゃる業者様へ
 
シンガポールの友人がソフトドリンクの中古自動販売機を修理し販売しています。彼自身もこうした自動販売機を幾つか所有して利益を得ているようです。自販機は日本製なら性能がよくどこのメーカーでも構わないといってます。

御存知のとおり、シンガポールは年中暑く、平均気温も30℃を超えます。シンガポールを訪れたことのある方なら、経験がおありかと思いますが、とにかく暑さで喉が渇きます。そんな環境でありながら自動販売機大国Nipponと比べると自動販売機をあまり見かけません。友人は何年も前からこの点に注目してビジネスをしています。将来的には、やはり自販機の少ないオーストラリアの方にも進出することを考えているようです。彼のようなビジネスをしている人はまだ少ないとのこと。情報をお持ちの方、コメントよろしくお願いします。
  
Posted by nobudali at 20:35Comments(5)TrackBack(0)ビジネス情報

February 06, 2005

ホームページ

ホームページで会社や個人の事業をPRしたり、商品やサービスを販売するのは当たり前の時代です。私自身もホームページを立ち上げ早4ヶ月。わざわざアクセスしてくださる方には足を向けて寝ることだけは避けようと心に決めています。
 
いつのまにかヘビーユーザーになってしまった私はいろんなサイトに立ち寄っては5桁6桁のカウンター数をみてうらやましく思うこともあります。カウンター数なんて自分で更新をクリックしただけで変わってくるんだから、それほど重要ではないとわかっているんですが・・・・・。あまりのアクセスの少なさに自分で更新をクリックする毎日(ノルマは1日20回!)。

アクセス数もそうですが、私の場合、問題はむしろ自分のホームページが検索にかすりもしないということでした。友人からMETAタグ生成なるもの使ってみたらよいと教えてもらいましたが、最初はむやみにいろんなKeyWordをいれたせいで事業名をタイプしても検索にひかかりませんでした。やっとのことで事業名とKeyWord(ココナッツのポット)をGoogleに打ち込むと一覧表の一番上にガツンとでてくるようになり、それだけで自己満足! ただ、ここにきて自分のホームページがもっと検索でひかかってくれるのではと期待させる本に出会いました。それがこの

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
いままでこの類のタイトルの本は何冊か読みましたが、内容がわかりづらかったり、こちらが知りたい情報でないものがほとんどでした。この本を参考にして自分のホームページをもう一度見直し、結果として自分のビジネスに役立つものになればと期待しています。いろんな会社が検索エンジンの登録代行などしてますが、なにはともあれ、自分でやれることだけはやって、コストがかからないように気をつけたいと思っています。楽天に世話にならないネットショップを目指します。

 

  
Posted by nobudali at 14:33Comments(3)TrackBack(3)ビジネス情報