2014年09月26日

電動リール

今日、帯広の病院に行ったついで、

この間、自分の不手際で船で使っているライフジャケット・・・、
実はこのライフの紐を引いてしまって・・・・、膨らんだ〜。

それで、ボンベを買いに病院の帰り、音更のフィッシュランドに立ち寄り
ボンベ購入。で、それとなしに店内をみると中古コーナーが・・・。

そこには、ちょっと嬉しいリールが!。IMG_0717



リョービのリール。
これね、実は店でコードが無くて通電出来ず、手動のリールなら・・ということで

なんと!3000円で売られてました!。

まさか!、いやいや・・・ほんとの話しです。
通電出来ない、要は動作未確認、ジャンク品?、でも手動で良ければ・・的な商品。

実は自分の手持ち・・・、

IMG_0716


同じリールを所有してまして。
で、割れています。
実は船で使っていた際、リールを落としてしまい、リールが割れてしまい・・・。
でも、一応は動くんです(笑)。
あ・・でも割れてしまったら、そこから水入ったら・・・ですよね。
それで使わずに居たんです。

ほんとは手のひらサイズの軽いリール、タラのジギングで疲れたらこの電動を使って・・
という使い道。

それにリョービはもう釣り具が手を引いていて部品なんて入手困難。

オークションでは見かけるけど、どれも1万以上はする・・・。

なんとか安くボディだけも手に入らないかな・・とここ2、3年探していた所、

今日、見つけました!。

この3000円のリール、即購入です。

IMG_0715


で、一応、コードも無いというこで店では通電も出来ない状態。

動くのか、動かないのか・・・・、早速やってみました。

それがね・・・普通に動くんです。

ちゃんとカウンターも出るし、巻き上げも出来るし、
糸送りもしてくれて・・・・・。

ま、実釣は出来ていないので、どれだけ使えるかわからないけど、
現状、ちゃんと動きます。

なんか〜・・・ラッキ〜!。

IMG_0718



3000円の電動リールで釣れたらいいな〜!。



nobuhiro423 at 18:54|PermalinkComments(3)タックル 

2014年09月19日

釣りは・・・・∞。




俺は・・・まだまだ進化出来る!。

nobuhiro423 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年08月18日

メール頂いた方々へ。

あの〜、沢山見て頂きありがとうございます。

で、メール頂いた方々へ、一人一人返すのはちょっと・・ゴメンナサイ。

何gのジグつかいましたか?、

どんなのを使いましたか?、

釣れるジグは何ですか?、

等々、頂きましたが、こちらで昨日の自分の使った物を返信させて下さい。

ジグは160〜200の物を使いました。

使ったのは、出だしの元気の良い頃は(笑)、スミスのジャックナイフ180、代表ジグ160、
なまらジグ150とダイワのスピードジグだったかな・・の170だったと思います。

途中の疲れて、スローっぽくやった時はCBマサムネ155とFINAのジャックアイ・・なんちゃら・・の200を
使いました。

で、最後の一踏ん張り、残り4流しくらいはシャウトのスライドアクター160を使用です。

釣れるジグは・・ですが、それは解りません。
実際に自分で色々購入して、その中で釣れるジグがあったら、それが釣れるジグだと思います。
自分でやってみて下さい。

ラインはPE3号にショックリーダー80lbで、ノットはPRノットです。

こんなんですが、あくまでも自分の場合は・・ということで。

釣具屋の人や知人に釣りをやっている方がいましたら、その方々にも話す機会があったら
色々聞いてみて、自分なりに組んで下さい。

こちらで返事を書いてしまってすいません・・・。





nobuhiro423 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タックル 

オホーツクのブリ。

8月17日、やってみたかったオホーツクのブリジギングに

いつもブログに載ってくれる高校の友人とその仲間4人で乗船。

IMG_0685


久々のつれたか丸。
今年、船を入れ替えたようで、一回り広くなったようです。

IMG_0687


場所は見慣れた能取沖。

水深は平均で50くらい、深くて70くらいでした。

前半と能取沖、そして後半常呂沖と言う感じでした。

その前半、IMG_0686


初めなんで、体力も十分、早めのピッチで始まり〜。

IMG_0689

とりあえず2本ゲット。

ブリ・・・というより、ワラサより下、イナダ、ハマチのサイズです。

ポツン、ポツン・・と釣れて・・・。

IMG_0690


7ヒット、2バラし、前半5匹、いずれもイナダサイズ。

で、あたりが遠のいた・・感じになって、常呂沖まで戻ってきました。

IMG_0692


で、後半はちょっと腕も疲れがたまってきたので・・・。
頃合いを見ながら、ゆっくり振れそうなジグで・・・・。

これで2本。
これもイナダサイズ。

で、最後はもうひと頑張り!、ロングジグのスライド系で勝負!。

これで2本ゲット。
ここでもイナダサイズ・・・でした。

結局、

IMG_0693


9本、ゲットでした。

タイトル通りブリ、欲しかったところですが、
これでも十分楽しかったし、疲れました。

ま、ブリの大物掛かっても取り込めるような技術もないし、
それを釣る技術もないので、このくらいが楽しいのかもしれません(笑)。

ちょっと思ったのが・・・。

この日はブルーやピンク、そしてブルピンが当たりが良かった気がします。
IMG_0688


で、気をつけて振ったのが、着底からの立上げを素早く
力強く立ち上げてジグを見せよう・・ということでした。

なんか、着底から5巻き以内でのヒットが多かったので。

こんなんで遊んでみました。

ジグを振っている最中、水面をみると黒い影が2〜3匹・・・。
あれ、ブリなんだろうな・・と思って見ていました・・・・。

え?、マス?・・・・・、どうでしょうね〜(笑)。






nobuhiro423 at 09:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)海釣り 

2014年07月19日

ジャスト!、40

天気の気まぐれでなかなか釣りにならない日が続き・・・・。

久しぶりに川に。

前回アップした川とは別の川。

程よい川の水の量。

最近はスピナーよりスプーンを使っている。

久々に良いのがヒット!。

IMG_0647


IMG_0660


IMG_0667


ジャスト40でした。
ダウンでキャスト。

深みに落とし、チョンチョン・・と誘いながら
手前の駆け上がりまで引いてくる。

3投目、深みからの駆け上がりで、ガツン。

そのまま深みまで魚が戻る。流れに魚が乗る・・・なんとか
かわして、ランディング。

良い引きでした。

久々に興奮しました。

今日はこの1匹で終わり・・というかこれで満足しょ。








nobuhiro423 at 13:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)川釣り