2011年07月

2011年07月16日

能取沖(船カレイ・・ハマった?)

久しぶりの更新になります。

やっと1番草の収穫も『一定のメド』がついたので
釣りもボチボチ・・と。

暫くぶりの釣り・・何から始めようか考えて・・・・
淡水、やっぱりトマム川でニジマス・・いやいや・・チミケップでルアー・・・、
と淡水中心に考えていましたが!、やっぱり釣れる釣りをしたい!、と思っていた所、
ちょっとお誘いがあって、能取沖の船カレイに決定!。

今回は十勝NOSAIの獣医さんの釣り仲間の方々の中に入れてもらいました。

PICT0122


出航場所は能取新港。船ではしばらくぶりの場所ですが、投げでは何回か来ています。

乗る船は、こちらは前回の常呂同様、初めての船「第3 龍誠丸」。

能取新港から出て湖内を走りオホーツク海に出て釣りをするという感じです。

PICT0123




朝5時出航。
雨が残り、ちょっと蒸したような天気。

PICT0126


湖内を走り、いよいよ湖口になります。
この湖口も投げでカレイの釣れる1級ポイント。
ただ、潮の流れが速い時は全然・・・ですが。
この日も何人か釣りをしていました。

PICT0127


いよいよ、湖口です。
潮が激しく流れているので波がうねっています。
結構、出口は凄かったです。
立ってはいられません・・・。

そしていよいよオホーツク海に!。
予報ではそんなに波が無いような予報でしたが、実際出てみると
うねりがキツい・・・・。
ここで1人・・ダウンしました・・・。
私もちょっとキツかったですが、なんとか耐えました・・。

PICT0128


ちょっと暗いですが、能取岬です。
30mラインからスタートです。

PICT0124


今回のタックルです。
ロッドは前回の常呂の50号、それに、これリョービの手巻きなんです。
こんなリールもリョービは作っていました。
Pennをベースにしたモデルと言っていますが、私にはABUの8000番かな~と思っています。
ドラグの強いリールです。ギアー比が低いのであまり深みでは使いたくないですが・・。

そしてスタート!。
潮の流れが早くなかなか大変・・それにうねりがあって立って釣りをするにも
ちょっとキツい時も・・・。

そんな中、コツコツ・・とアタリが。
上げると、これが30越えのなかなかの型。
お!、これは凄いや!。

PICT0129


前半、この岬近辺でこのくらいの釣果になりました。
とにかく型が良い!。

でも船長が言うにはちょっと食いが悪いと。
そして潮の流れも悪いと。
あまり数、期待出来ないよ~、とのことでした。

後半はこれより沖の40m以降を・・ということで
移動と同時に錘を50号から70号に変更・・との指示。

PICT0130


ちょっと深くなるのと同時にリールも交換。
常呂でのセットにしました。

そして後半スタート。
35~45の型揃いでポツポツと釣れてきます。
常呂ほど数は上がりませんが、大きいのでクーラーの中が増えていきます。
でも、さすがにこの大きさを40mから手巻きで上げると面白い!。
引きも凄いですが、なんとも重たい・・・・。
それが凄く楽しい!。

時には50クラスの大物も3枚ほど上がっていました。
私ではありませんよ・・・。

そして外道で、マカジカ、ガヤ、ヤナギノマイ、シマゾイ、ホッケ・・・。

それでもって、一番多かった外道が~、ギンポ!。
そして珍客が・・・オオカミ魚!。

私は外道は1割ほど、他はすべてクロガシラとマガレイでした。
それで午後1時半、終了です。

PICT0132


結局、前回と同じクーラー半分の釣り。
大きさは500のペットボトルで判断して下さい。

枚数は40枚チョイでした。
やっぱり自分の家族にしてみれば大漁です。
そして竿頭になってしまいました・・・。

大きいですよ~。
肉厚ですよ~。
とっても美味しそうな能取岬沖のカレイ。
この日は渋かったようですが、船長の話ではもっと食いが良かったようです。
まだまだ楽しめるカレイですので、大きなカレイを狙っている方にはオススメです。

この日はうねりと潮の早さに手こずりましたが、
想像以上の釣りが出来ました。

秋の能取岬沖もカレイも面白いと船長が言っていたので
その頃、再度大物カレイを狙っています。

久しぶりの釣り、ハッピーになりました!。

あ、仕掛けは前回の常呂と同じ両テンビン仕掛けの15号を使いました。
やはり常呂から能取、網走にかけての海域では両テンビンが良いらしいですよ。
今回乗った船の船長さんも言っていました。
餌はホタテのミミです。
針にグルグル巻きにしてたっぷりと使います。

そして今夜は釣れたカレイを料理してもらって
ビールでかんぱ~い!



nobuhiro423 at 20:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 海釣り 

2011年07月07日

もう少しで。

仕事が一段落しそうです。

もう少し。

それまで・・・。





なにから釣ろうかな・・・。

nobuhiro423 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)