ノブワクス(仮)

イラストレーターををめざしてたらいい年になってきたおじさんの腰痛闘病ブログだよ!

はじめに


イラストのお仕事募集中です。
ピクシブのメッセージかこちらまでnobujyamira☆yahoo.co.jp(☆→@)
http://blog.livedoor.jp/nobujyamira/archives/2167208.html

nobujyamira☆yahoo.co.jp(☆→@)
ギャラリーページはこちら
http://nobujyamira.tumblr.com/#about


使用画材Photoshop  sai クリップスタジオ

pixv http://www.pixiv.net/member.php?id=143826
twitter http://twitter.com/#!/Nof11

お仕事募集のページ。



イラスト関係のお仕事随時募集しています。
nobujyamira☆yahoo.co.jp(☆→@) またはピクシブのメッセージにてご連絡下さい。

サンプル
http://nobujyamira.tumblr.com/#about
http://www.pixiv.net/member.php?id=143826


【募集内容】
・一枚絵イラスト・キャラクターデザイン
・イベントCG彩色
・ソーシャルゲームカードイラスト
・同人小説の表紙、SNSアイコン
などイラスト全般。


ご依頼される場合、
・1 お名前(会社名)
・2 内容 (用途、サイズ、枚数などなるべく詳しく)
・3 納期
・4 報酬、報酬のお支払い時期
などわかる範囲でけっこうですのでご掲示して頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

「SKIMAはじめました」
https://skima.jp/item/detail?item_id=7670


【お仕事履歴】

お取引先  案件 
2016
catwalk 様 ゲームキャラクターデザイン、モンスターデザイン

2015

カオティックブリード様 同人作品用イラスト1点
吹王火剣フクオカリバー缶バッジイラストhttps://ja-jp.facebook.com/fukuokalibur/
個人様 同人ゲーム カットインイラスト
個人様 同人誌用イラスト
catwalk nero様  アダルトゲーム 敵キャラ、モンスターデザイン立ち絵原画 5点
http://catwalk.product.co.jp/nero/products/cn10/
カオティックブリード様 同人作品用イラスト1点
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ157421.html


2014
スマホ用ゲーム チビキャラデザイン、キャラクターモーション 20点
カオティックブリード様 同人作品用イラスト1点http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ146354.html
個人様 観賞用イラスト3点
個人様 同人グッズイラスト2点

2013
個人様 同人グッズイラスト 6点
個人様 同人イラスト 3点
ビジュアルワークス 様 ソーシャルゲームカードイラスト4点
【アイドル×サヴァイブ】応援中!http://pro-page.jp/fpp/aisaba/index

個人様 同人グッズイラスト 2点
非公開 PS3用美少女ゲーム 彩色1点デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア (限定版) (原作者書き下ろし小説&ゲーム原画集、シチュエーションドラマCD 同梱)
個人 様 同人グッズイラスト 9点
個人 様 同人誌表紙、挿絵 3点 


2012
個人 様 同人誌表紙、挿絵 2点
スクルズ 様 イベントCG彩色1点
非公開 ソーシャルカードゲーム イラスト3点
ピコロジー 様 ソーシャルカードゲーム イラスト2点

2011
プロペディア 様 携帯用女性向けAVGイベントCG 4点 
【使用ツール】 フォトショップ SAI CLIPSTUDIO
【PC 】windows7

ADHDだろうなって話


なんか腑に落ちたことがあったので自分メモとしてだらだらと書きます。

うつ病かと思ってうつの本などを読んでみても
うつの場合「バリバリ働いていた人がショッキングな出来事やストレスで突然・・」という場合が多く、自分の場合はなるべく働きたくないし、疲れることや面倒なもの、想定外のことはやりたくない。

なのでうつとはまた別のものだろうということはわかった。

流れてきたツイートを見て、ああ自分もこれかなあというのがADHDだ。
ADHDの本を2冊ほど読んでまるで自分のことが書かれてあるようでびっくりした。
完全に不注意型ADHD。
最初は期待されていてもだんだんと評価を下げていき最後は呆れられるというところまで自分の体験そのものだ。


現在の自分
・単純作業が苦手。去年の11月~12月末までやっていた仕事 でミスを連発。
コピペをするだけの単純作業だ。
中学生でもできるような作業でミスをするしチェックに見返してみるとチェックするたびにミスが見つかる。
一昨年2ヶ月だけ行ったエロ本に修正を入れるバイトでも同様にチェックができてないと何度も怒られる。
自分でもミスのないよう何度も何度も見返すがまったく序盤でここがだめここもだめと指摘される。 
注意されてもすぐまた同じミスをする。指摘されたことはわかるがどうゆう改善をしたらよいかわからない。

「これではだめ」ということしかわからない。具体的改善方法が「ミスしないように気をつける」以外ない。方法が提示されないしされてもよくわからない。思いつかない。

・他人の話ふんふんと聞いているようで全然聞いてない。(理解できない) 
 仕事内容を理解しないまま進めて無駄な作業をする。
興味の無いことに関してまったく覚えられない。
「これ前も言ったでしょ?」と注意されても覚えてない。

・自分がわからないことだから聞いているのに言ってることがわからないと言われる。
前の職場ただでさえわからないのに相手が別のことを話し始めるのでもっと混乱する。
「ちょっと待ってください」の一言がいえない。

・いつも何かを探している。
財布、鍵、テレビやエアコンのリモコン、スマホ
これらを探している時間が多い。

・部屋が片付かない。
服は出しっぱなしにする。洗ってない食器もほったらかしのまま流し台に何週間もある。
収納ケースを買おうとは思ってるが、買わない
ゴミもよく出し忘れる。

・不器用
排水溝を掃除していたらブラシ代わりに使っていた割り箸を落としてしまって取れなくなった。
鍵をぽろっと落とす。それでどこに言ったかわからなくなってしまい2個ある鍵のひとつをなくしてしまった。
飲んでるコーヒーもぽろっと落とす。こぼれる。キーボードやノートPCにこぼしてしまい何万円もしたものをダメにする。
そういえば子供の頃はガンプラを作ってる途中で壊したり、裁縫の授業はまったくできないしミシンの使い方も最後まで理解できなかった。

・遅刻を繰り返す。
あと5分あと5分とまどろんですごす時間が多い、時間が無いのにシャワーを浴びたり、忘れ物をして戻ったりする。


今後の自分
 ・単純作業が苦手→チェックリスト、手順表を作る。これはアナログで紙に書きPCのモニタにでも貼っておく。何度もチェックリスト、手順表を見る。単純作業はカラダに覚えさせる。

・ 「これやっといて」などあいまいな指示は意味がわからない。たくさんのことは一度に覚えられない
。→指示は「このアイコンのこの色を変えて」など具体的に、さらに小分けにしてもらう。
短期記憶の容量が少ないと認識してもらう。

・いつも何かを探している。→おき場所を決めて紙に書いておくことでだいぶ改善されたがスマホだけは使う頻度が多いのでわからなくなる。何かアプリがあるようなのでそれを入れてみる。

・細部までキチンとすることが苦手、チェックをする業務は苦手。→こうゆう仕事は避ける。

・ 「ちょっと待ってください」の一言がいえない。→言う

・部屋が片付かない。→1日15分。3曲をかけてそれが終わるまではやる。

・不器用→手作業はもうやらない。コーヒを飲むときはコーヒーを飲むことに集中する。
二つ以上のことを同時にやらないことが大事。

・遅刻を繰り返す。
帰ったらすぐに寝て、自分の趣味の時間は「朝にする」と決める。

もっとちゃんと社会にかかわりをもとうと思ったが人様に迷惑をかけてばかりだ。
結局今までやってきた「引きこもって絵を描く」こと が一番向いてると思う。
絵描くの好きだし、クリエイティブだけど頭を使うようなそんな難しいことではないし。 
経験則からくるものはできる。 

そうは言ってもたいしてうまくもなく仕事もこなくなったのにどうしたものか。
どうにも前の職場がトラウマになってる上に蓄えと失業保険が多少あるので働かなきゃという焦燥感が薄いような。 遊んでいられるのももう1ヶ月もないのだが。 

1ggfsfg

 遊びには行っている。遊びまわってるといってもいい。
今年のゴールデンウィークは人生で一番楽しかったかもしれない。 

無職になって1ヶ月。
ホントに就職活動もなにもしていない。こんなにカラダが動かないとはびっくりだ。
新社会人を見ていい加減何かをせねばという気持ちと、やっぱりなんもしたくねえな。
という怠け心と両方ある。


業界的に会社に行くとほとんど3~4時間は残業だ。
そっから90分かけて家に帰る。
 へとへとに疲れてすぐ寝てしまう。自分の時間がない。
9時間は寝ないときつい。
なぜ普通の人はなぜ6~7時間の睡眠でも「寝すぎた」などというのか。

睡眠時間とは別に1日4時間は自分の時間が欲しい。

こうなるともう貧乏は嫌だがアルバイトのほうがいいのではないかと思う。
体調や心を崩しては元も子もない。

仕事内容が同じでも全く覚えられない場合もあると知った。
環境と人が違うと全く仕事ができない。

ネットで簡単なADHDの診断を受けたら可能性があると出たので
子供の頃から感じてきたこの生きにくさ、常にあるけだるさ、物覚えの悪さはたぶんこれのせいではないだろうかと思ってる。
すぐにでもちゃんとした検査に行きたいが保険証の切り替えが手間取っていてイライラ。 


とりあえず保険証を待ちつつイベントの準備をする。
ハロワにも行く。

 gfaaa
gogo
kiu2
rizhosyu2

1~3月の反省。


1月CG集また3年ぶりに出した。
売り上げがよくてびっくり。40万も入ってきた。

2月から新しい仕事を見つけられたものの
最初はできそうかと思ったが、自分に基礎的な知識がないから上司が何を言っているのか何もわからない。指示もあいまいで違う作業をしてしまったり、必要のない作業をしたりしている。

経験上、前にちょっとだけいた会社に雰囲気がそっくりで、わかってないことを聞けずわかってないまま進めてより修正を繰り返してしまう。
さっき注意されたことを5分後もう忘れて同じミスをしてしまう、何度確認してもミスが見つかる。
覚えられず、やる気もなく、興味のないことを続けて迷惑をかけるのもと思いすぐにやめさせてもらった。

 
3月
また仕事探しが始まるが4月末の原稿が終わるまでしばらく休みたい。 
あまりにモノを知らなさ過ぎるので、できれば職業訓練に行きたい。ハロワに相談。
2月の仕事のこともあってずっと気にはなっていたが診療内科にも行っておきたい。

akirasuka
rei
undead

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ