May 06, 2004

Be The Resistance!!

輸入CD禁止反対バナーGIFゴールデンウィークも私用で忙しく、このBlogもなかなか更新できない日々が続いているが、例の洋楽CD輸入禁止運動はなんとか行っている。
とりあえず会社の周囲の人間だけでも署名を集め、送付した。
これを読んでいて、反対だとは思うが特に何の活動もしないという人もたくさんいると思うが、ぜひ署名などに参加して欲しい。
はっきり言ってこういう署名運動などにちゃんと参加しようと思ったのは生まれて初めてのことだ。
多忙でなければデモなどにも参加したかったところだ。
タワレコのコピーではないが、やはり音楽がないと生きていけないと思う。
音楽を聴いて心が和んだり、元気になったりするのはもちろんのこと、現在の仕事も音楽に携わるものでもあるし。
なくなったら即死ってこたぁないが、まず間違いなく生活の楽しみが大幅に減り、色褪せた世の中に見えることこの上ないだろう。

まぁ俺の人生観はさておき、こういう反対運動が起こる時って、反対だけどやっぱり誰かがやってくれるから運動に参加は…ってな人が大多数だろうと思う。
確かに、デモ行進のような活動には参加しづらいのはしょうがないと思う。
ただ今回は自分の大切な世界の中心地まで侵食してくる上に、何もかも全く納得がいかないのでさすがに動く気になったという所。
著作権を守るという名目で業界を保護する、まずこれが大きな矛盾。あとは音質の悪いCCCDの氾濫。
議員さん達は全く何の事やらわかってないのだろうか。

もう署名は残す時間がわずか(「知的財産推進計画の見直しに関する意見募集」の締め切りは2004年5月7日(金)午後5時まで)なのだが、とにかくこの問題は大きくなればなる程反対派が増えると思うので、なんとかメディアでも騒いでほしいもんだ。こんな状態ではマスコミも音楽業界に圧力をかけられていると思っても仕方がないだろう。そのマスコミを利用するのが一番の近道だとは思うが。

大阪近郊に住んでる方でちょっとでも署名しようと思った方、心斎橋のO−LEVELという輸入CD店が署名を集めているとのことなので行ってみてはいかがでしょうか。

タワレコとかHMVでもやらんのかなぁ…。法案が通るとけっこうな損害になると思うのだが。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobullsongs/531125
この記事へのトラックバック
もう、しつこいぐらい書いている 洋楽の輸入版が買えなくなるかもしれないという問題。 僕はロフトプラスワンに行けなかったのだけれど、 ファイルが公開されているため、さっそく聞いてみた。 (音楽配信メモさんの職場回線を使っているそうなので、 ミラーリングに協力で
輸入権、新宿のシンポジウム【じだらく】at May 06, 2004 22:59
この記事へのコメント
署名期間が延長されています。
まだ署名していない方はぜひ上記サイトへ!!
Posted by Crave at May 17, 2004 23:13
さすがに両社共に動き出した様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00000022-imp-sci
Posted by MOT at June 09, 2004 00:11