カテゴリ:
P9236782.jpg

■ ジオクレイパー 東京シーナリー Vol.1
アルジャーノンプロダクト
発売 2014年9月22日
価格 1箱 600円
    1BOX 8個入り 4800円
スケール 1/2500


公式サイト>アルジャーノンプロダクト GEOCRAPER Web

「どーにゃつ」や「ダンガンロンパ」のグッズで知られるアルジャーノンプロダクトから、手のひらサイズの都市模型「ジオクレイパー」の第一弾「東京シーナリー Vol.1」が発売になりました。
さっそく3つほど購入して、遊んでみました

続きはこちら ↓


787b0ec6.jpg


6cm☓6cmの台座の上に構成された東京の高層ビル群。スケールは1/2500。高さは、東京タワーで14.7cm(台座含む)、ビル群で5cm前後といったところ


パッケージ

7f075b2c.jpg


箱は大きめのブラインドボックス。1BOX8個入りを買うとフルセット揃うみたいです

6fd74121.jpg


ラインナップは

・01 高層ビル
・02 中層ビル
・03 高速道路+中層ビル
・04 高速道路+中層ビル
・05 高層ビル
・06 中層ビル
・07 中層ビル
・08 東京タワー


特にシークレットなどは無いようです

419a2c77.jpg


今回は、03,04の高速道路+中層ビルと、08の東京タワーをゲット


■08 東京タワー

8268596f.jpg


P9236762.jpg

頂上のアンテナ部分のみ別パーツ。あとは完成した状態で箱に封入されています
複雑な構造の鉄骨や、内部のエレベーター部分まで再現

b5ff4289.jpg


a045699b.jpg


下層の商業施設や、駐車場のマーキングも再現されています



■03 04 高速道路+中層ビル

03(高速道路が直線)





04(高速道路が曲線)
d149e366.jpg


首都高が走る都市部と、中層のビルパーツで構成されたこちら

5611d850.jpg


墨入れなどはなされていませんが、各ビルでプラの成型色が異なっており、シンプルながら単調にはならないような工夫がされています
緑の部分は公園かな?

04
99c2cce9.jpg


このように、ビル群は台座から外れます

33983739.jpg


組み換えによって3パターンの飾り方が可能。
また、向きを変えても固定できます
台座から外した状態で飾っても可




複数買えば組み合わせのバリエーションが増えます

e2adc50d.jpg


高速道路の下の部分まで細かく作られています。こういう立体構造は良いですね




846c55e2.jpg


それぞれに封入されている6cm☓6cmの台座は共通。裏面にジョイントが装着されており、複数の台座を結合することができます



公式HPにて配布されている背景紙をつかうとさらにリアルに



フィギュアと並べて遊んでみましょう

484531d2.jpg


中層ビル群は、ねんどろいど(身長10cm)と並べるとこんな感じ

女型の巨人…にしては大きいですねw

P9236776.jpg

逆に、東京タワーはこの高さ
さすが333m、日本で二番目に高い建造物の貫禄です

P9236777.jpg

タワーのコスプレをした寧々さんと凛子ちゃんでハイポーズ

de8bf37f.jpg


ゴジラVSゴモラ

ビル全体に細かなモールドが施されていますので、自然光で影ができるとグッとリアルに見えます

P9236794.jpg

チェルノ・アルファVSナイフヘッド

窓が塗られていないなど、特撮の小物としてはややシンプルですが、このように怪獣フィギュアの手前においたり、背景に使ったりすると臨場感が出ますね

P9236798.jpg

東京タワーは、やや透明感のある素材なので、ライトアップをしても綺麗
次のシリーズでは、ぜひ電飾パーツを封入していただきたい所w

P9236800.jpg

愛と正義の、セーラー服美少女戦士!

P9236801.jpg

フチ子さんに蹂躙される首都 TOKYO

P9236802.jpg

東京タワーの台座部分は駐車場スペースなので、自由の女神などを置けたりします



「怪獣だ!寧々さん…寧々さーーん!」

P9236807.jpg

デュワッ!

P9236808.jpg

ズンズンズン

c1e59b85.jpg


281794f9.jpg


9e92bcee.jpg


ヘヤッ!

3コマ目で使用したのは童友社の東京タワー。こちらは1/2000。ジオクレイパーのものより一回り大きいです



e267f5c9.jpg


大きさ比較



まとめ

1/2500スケールのミニチュアということで、発表当初は「う~ん、うちには合わせられるフィギュアが無いなぁ」と思っていたのですが、蓋を開けてみると意外や意外。その精密感も相まって、なかなか面白い撮影小物です

やはり目玉は東京タワーでしょうか。歴史のある東京のランドマークということもあって、これがあると「大都会だなぁ」というイメージが強くなります。ビル群だけだと、これで1つ600円はちょっと高いかな…?

今回Vol.1ということなので、次段でどのような展開になるのか楽しみです。新シリーズということで置いているお店が少なかったので、ぜひ再販していただきたい所
ではまた!

関連リンク
アルジャーノンプロダクト GEOCRAPER Web

「ジオクレイパー」を使って撮った夕日写真

東京土産にいかが? 童友社 1/2000東京タワー(プラモデル) : ふぃぎゅる!

【ラブプラス】10月5日は高嶺愛花さんのバースディ 記念に痛スカイツリー : ふぃぎゅる!



楽天 ジオクレイパー 検索


2015-02-11 追記



WF2015冬での展示
新作はジャンクションとベイエリア
特にベイエリアは、怪獣上陸!とかに使えそうで今から楽しみですw 

2015/10/30追記
レビュー ジオクレイパー 拡張ユニット コンテナターミナル /コンビナート : ふぃぎゅる!