カテゴリ:


前回「レビュー figma 忍野忍 (化物語) : ふぃぎゅる!」をお送りしました。
今回は、同時発売の固定ボディ「figFIX(フィグフィックス)」の忍野忍をレビュー

■ figFIX-002 忍野忍 (おしの しのぶ)
 価格 2,315円
 発売 2015年4月
 サイズ 5.5cm
 公式> figFIX 忍野忍   
 
続きはこちら ➘
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

「figFIX」は、figmaと同スケールの固定ポーズのフィギュア
figmaと首関節が共通、すげかえて遊ぶことができる新シリーズです

新たなコレクタブルフィギュアシリーズ「figFIX」登場! 
figFIXシリーズ 商品検索 -グッドスマイルカンパニー 



  figma忍野忍(右)と同時発売のfigFIX忍野忍(左)

箱はかなりちっちゃいですが、figmaと同デザインなのが嬉しいですね




ナンバリングは002となっていますが、これは001の島風ちゃん中破Ver.が5月に延期になったため

したがって、figFIXとしてはこちらの忍野忍が初の商品となります

 



箱は、figmaと異なり、このようにケーキの箱のような構造になっています


開封すると、このようなブリスターパッケージ
本体とヘルメット、台座が封入


台座はfigmaと共通。スタンド用の穴もあいていますが、スタンド棒はついていないので、あくまでおまけかな?

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体











ヘルメットは着脱可能



 




首ジョイントはfigmaと共通で前後左右、上下に動きます


アニメでお馴染み「学習塾跡」

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ フェイスパーツ交換



別売りのfigma忍野忍とフェイスパーツの互換性あり
こちらは笑顔+麦わら帽子

パンツはちょっとだけ造形されていますが、各パーツは接着されていて分解できないので、チラリズムを楽しむのに徹しましょう
さすがに、アニメ1期の絆創膏は再現できなかったようです/(^o^)\


 ノーマル顔


頭部をまるまる、他のfigmaキャラに交換することが出来ます
こちらはガールズ&パンツァーの秋山優花里さん


島風ちゃん

忍自体は他のキャラよりも小さいボディですが、丸まったポーズのため、わりとサイズ差関係なく幅広く使えそうです



長門さんは…大人びた感じのキャラだと、ちょっと幼く見えますね
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

実質、figmaのオプションパーツを別売りする意味合いのfigFIXシリーズ
コスト高騰のおり、このように購買の選択肢を増やしつつ、figma本体のお値段を抑える方式は今後も続きそうです


ボディ自体は、figmaの小ささ=可愛さをそのまま固定ポーズにした感じ
可動フィギュアでは難しい「ギュッと丸まったポーズ」はありがたいですね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

頭部造形はfigmaとfigFIXでほぼ共通。後頭部のスタンド穴の有無ぐらいです
あと、個体差だと思いますが、若干figFIXのほうが明るいイエローでした

お顔に関しては、忍にしてはちょっと「眼力」が足りないかな?figFIX自体にはお顔が一つしかついていないので、ここはもうちょっと頑張って欲しかったところです

これ以降のシリーズではオンライン特典で追加のフェイスパーツがつくものが多いですが、それはそれで、特典じゃなくて普通に製品につけてよ!と、ついつい叫んでしまいます。
希望としては、また以前のような低価格化に転じてくれれば嬉しいのですが、難しいですね…ということでfigFIX忍野忍でした

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

次回は、figma忍で遊んでみた編をお送りします。ではまた
次回>figmaとfigFIX忍野忍で遊んでみた! : ふぃぎゅる! 

前回>レビュー figma 忍野忍 (化物語) : ふぃぎゅる!

関連
figFIX忍野忍/偽物語レビュー Asahiwa.jp  
【レビュー】 マックスファクトリー figFIX-002 忍野忍 [<物語>シリーズ]獅子王の檻