カテゴリ:
 

■ figma 冷泉 麻子 (れいぜい まこ)

マックスファクトリーの可動フィギュア”figma"のガールズ&パンツァーシリーズ、あんこうチーム最後のひとり「冷泉麻子」さんが発売になりました。早速レビューフォー!➘



 
マックスファクトリー figmaNo.247
価格 4,630円
発売 2015年5月
サイズ 12cm
公式> figma 冷泉麻子   
戦車と美少女のTVアニメーション「ガールズ&パンツァー
「冷泉麻子」さんは、主人公「西住みほ」さんが所属する県立大洗女子学園 戦車道部 あんこうチームの操縦士。
低血圧でいつもだる~い感じの冷泉さんですが、実は天才肌で、いざというときに頼りになるメンバーです


   



付属品はハンドパーツ計12、フェイスパーツ計3
 おすわりボディ+パンツ
 戦車教本、操縦席、ジュエルシール
 figmaスタンド 

他の4人についていた首筋の「タコホーン」は無し


ハンドパーツは、操縦桿を握るものと、教本を持つ手が特徴的です


 
  




■ 顔パーツ



「通常顔」




「寝ぼけ顔」



 
「焦り顔」 


■ 操縦席


操縦席は左右のレバーと右手側のシフトレバーが可動
椅子は、キャラの体型に合わせて5段階に位置を調節できます



座らせる場合は、おすわり用の腰パーツ+パンツ(右)を使用します
パンツは立ちポーズのものよりも細くくびれています



教本を一読するだけでⅣ号戦車を操れる天才れいぜいさん
アニメのお約束ですね

教本は中身の方はプリント無しです


パンツァーフォ~(低血圧)


後ろはこんな感じ
 



 

 
お座りパーツは、座る意外にもこんなポージングなどに活用できます

■ スタンド



背の低いキャラでネックなのがfigmaスタンドの使用方法
今回の冷泉さんは、先日発売になった忍野忍と同様、後頭部に穴が開いています
ただ、これでもスタンドが長すぎるので、我が家では右のように台座を前後逆に使用しています
見栄えはちょっと悪いですが、飾るスペースも稼げますので一石二鳥

一応、背中にも穴が空いているのですが、スタンドはそこまで届かないので、一時的に固定するのに使う感じだと思います 


フリーイング ex:ride ride.003 ストリートスタイルセット を装着して楽々インラインスケート通学




■ figmaあんこうチーム勢揃い


 
ついに揃ったあんこうチームの「西住 みほ」「秋山 優花里」「武部 沙織」「五十鈴 華」そして「冷泉 麻子」さん



各フィギュアに付属のⅣ号戦車内装パーツを並べると、こんなかんじになります


砲撃開始!


ギニュー特戦隊!


figmaガルパン勢は、皆ブーツを履いているので、安定感が高く、遊びやすいです



ちちくらべ 

アニメではかなり小さく描かれていた冷泉さんですが、他のメンバーもfigmaの中では小柄に造形されていますので、そこまで身長差はないですね



これが私の戦車道です!(コナミ感)


戦い終わって日が暮れて


■ まとめ

低血圧キャラの冷泉さん、ジト目や寝ぼけ顔もよく再現されていて可愛らしいです。figmaであんこうチームを出すと発表された当初から、冷泉さんの背の低さをどうやって再現するのか気になっていたのですが、さすがマックスファクトリー、ちゃんと身長差を出しつつ、キッチリと遊び易い可動フィギュアにまとめてあります。

5人そろったということで、次はいよいよ1/12のⅣ号戦車。
マックスファクトリー1/12 Ⅳ号戦車テストショット公開 : ふぃぎゅる! 
こちらもそろそろ予約開始可と思いますが、この冷泉さんの小ささを考えると、相当オーバースケールに見えちゃうんじゃないか!?と、ちょっと心配になったりw でも買いますけどね!あと冷泉さんのジュエルシールは地味!

ではまた~

関連レビュー一覧
figmaガールズ&パンツァー : ふぃぎゅる! 

関連リンク
figma 冷泉麻子 
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト 
冷泉麻子とは (レイゼイマコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 


参考レビュー
figma 冷泉麻子 レビュー TASTE 
figma 冷泉麻子 レビュー - YOの玩具箱 
魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間) : figma 冷泉麻子 
マックスファクトリーfigma冷泉麻子ガールズ&パンツァー Asahiwa.jp  


 


Amazon figma ガールズ&パンツァー

駿河屋 figma ガールズ&パンツァー