カテゴリ:
 

■F-toys 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC 霧の艦隊モデル 

劇場版に合わせて発売となりました、エフトイズの艦船キットコレクションのアルペジオコラボ版。今回は重巡タカオさんをレビュー ➘
 

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC 霧の艦隊モデル
F-toys(エフトイズ)
価格 540円
発売 2015年5月
サイズ 約10cm
公式>F-toys エフトイズ・コンフェクト ホームページ 


手のひらサイズの精密食玩モデル「艦船シリーズ」
最近では「艦これ」モデルがリリースされ、スーパーやホビーショップで見かけた方も多いのではないでしょうか




ラインナップは
 1 :潜水艦イ401
 2:潜水艦イ400
 3:潜水艦イ402
 4:重巡洋艦タカオ
 5:大戦艦コンゴウ
 6:大戦艦キリシマ
 7:大戦艦ハルナ
 8:重巡洋艦マヤ
 シークレット:重巡洋艦タカオ 蒼き鋼Ver. 

の全9種
潜水艦は1:1250スケール、戦艦は1:2000スケールです



彩色済み組み立てキットで、クリアの台座とイラストカード、紋章カード、場面写カード付き
箱はブラインドボックスで中身はランダム。
 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 重巡洋艦タカオ(ノーマル)




 
箱を開けるとこのようになっています 


 
説明書



 完成!

組み立ては必要(約1時間弱)ですが、塗装済みなのがありがたいです
通常の艦船シリーズや艦これモデルがグレーの軍艦色と赤だけで構成されていたのに対し、こちらのアルペジオモデルは各艦でカラーリングが異なり、また、船底のバイナルパターン(紋章)まで施されており、しかもお値段はほぼ据え置きという気合の入れようです。すごい!



こちらは劇中のメンタルモデル・タカオさんのワンシーンと、スペックが記載されたカード



紋章カード
どれもクリア素材なので、光を当てると綺麗です




 

 
 



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ブラックライトを当てると、バイナルパターンが光ります



艦これモデルの同型艦・愛宕さんと並べてみました
台座はブルーから無色透明へ変更となっています

キット内容はほぼ同じ。
組み付けていませんが、タカオさんにも艦載機が1機付属しています



船底のバイナルパターンも細かく再現

手と比較すると、その小ささがわかるかと思います
また、通常のキットではスクリューですが、アルペジオではジェット推進(?)なので、代わりに推進翼のような造形がなされています




 下半分を外すとウォーターラインモデルとして飾ることが可能

  



霧の艦隊っぽく



 アオシマの1:700スケールのイ401と並べるとこんな感じ


 ぱんぱかぱーん!


■ まとめ

低価格ながら精密な食玩として定評のあるF-toysシリーズ
今回は特に、塗装に気合が入っており、ミニチュアとして高い完成度を誇ります

劇中では各艦に見せ場があり、どれも欲しくなっちゃいますね
できれば、超重力砲発射モード版なんてのも出して欲しいところですが…そうすると500円じゃ収まらなそうですw

ではまた!

関連サイト
F-toys エフトイズ・コンフェクト アルペジオモデル ホームページ 
アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP 

[レビュー]食玩 エフトイズ 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ DC 霧の艦隊モデル 潜水艦イ400 摘み | 泥の河のPLASTIC 


関連レビュー
レビュー アオシマ 蒼き鋼のアルペジオ「イ401(イオナ)」(1/700) : ふぃぎゅる! 

艦船キットコレクション : ふぃぎゅる! 

 ★Amazon検索 エフトイズ アルペジオ★