カテゴリ:
 

ミニチュア、ドールハウスに使える材料を豊富に取り揃える100円ショップCan★Do(キャンドゥ) 
今回は、12月に入荷しました「背景ボード」の第二弾、「和室と中庭」全4種をレビュー ➘

第一弾は、洋風のお部屋を作れるボードが発売されましたが、第二弾では和風のお部屋と、芝生の中庭の全4種類がラインナップ

※前回>キャンドゥでフィギュア向けの背景ボードを買ってきました : ふぃぎゅる! 

それでは1つずつご紹介

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 1:和室・床の間

床の間に掛け軸が飾られている、旅館風のペパークラフト
床面の大きさは25☓20cm
高さは20cmです


素材は丈夫なボール紙。壁面と床面は裏返すことで、別パターンのお部屋にすることが出来ます

一見わかりづらいですが、畳が「柄縁」→「青畳」にチェンジ可能


壁紙だけ使用して、日本庭園風にすることも可能
というか、庭園の壁紙は畳とあわせるとちょっと変ですねw

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 2:和室・坪庭 


遠近法で坪庭(和風の中庭)が描かれている壁紙
紙一枚ですが、奥行きが出て良いですね


裏は、道場のような板の間になっています

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 3:中庭 外壁/煉瓦壁

英国風のオシャレな庭園
床面は芝生模様となっています


裏も煉瓦。
床面は砂に石畳が並んでいる柄

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 4:中庭 外壁/板壁

 こちらはアメリカンな白い柵のある中庭
こちらの芝生には、一面のクローバーに白詰草の花が咲いています


 裏は砂にブロック上の飛び石が布いてあるお庭になっています

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

これらの背景ボードは、もともとはキャンドウのウッドクラフトシリーズを飾るためのもの。



今回ウッドクラフトの方も新しい和風シリーズが発売されましたので、あわせて「ちゃぶ台と座椅子二脚」を組み立ててみました。
こちらももちろん100円


 裏に組立説明図。パキパキとボードから切り離して組み立てていきます
ちょっとゆるい部分は木工用ボンドで補強


 
完成!
この他に鏡台や丸い飾り棚などがラインナップされています

座面の高さは6.5cm ちゃぶ台は3.5cm
1/12フィギュアにはちょっと大きいですが、初代の洋風家具や遊具シリーズに比べて造形が結構良くなってきています


スターウォーズのブラックシリーズ(1/12スケール)のお二人にくつろいでもらいました

そもそも、可動フィギュアで完全に正座させるのって難しいんですよねw
なので、座椅子もちゃぶ台もこれぐらいのサイズで調度良いかもしれません
布を使えばこたつにも出来そう


ということで、キャンドゥのウッドクラフト用 背景ボードでした

お近くにキャンドゥが無いよ~という方は、ネットで有志の方が配布している壁紙などを使ってみるのも良いかもしれませんね
1/12 figmaサイズ 和室四畳半 ペーパークラフト 背景用 | KITAJIMAのお絵かき研究所 

ではまた! 

参考レビュー
100円ショップCan★Do「ウッドクラフト用背景ボード」 - power-bagの唐突なブログ