カテゴリ:
 

バンダイのトレーディングフィギュア「ヘルメットコレクション」の最新作「フォースの覚醒編」が発売になりました。今回は2種類だけレビュー ➘ 




■ スター・ウォーズ ヘルメットレプリカコレクションvol.3 フォースの覚醒編
バンダイ
価格 780円
発売 2015年12月
サイズ 全高7cm ヘルメット 4.5cm 1/6スケール

バンダイHP(まだ更新されてなさそう)


歴代SWのキャラクターをラインナップしたヘルメットコレクション。
これまで、vol.1とvol.2が発売されています。
vol.3となる今回は、新作「フォースの覚醒」に登場するトルーパー達が初ラインナップ。

種類は
 カイロ・レン ( レアVer.はフードあり)
 キャプレン・ファズマ
 ファースト・オーダー フレームトルーパー
 ファースト・オーダー ストームトルーパー (レアVer.は肩アーマーあり 3色)
 ファースト・オーダー タイ・ファイター・パイロット
 ファースト・オーダー スノートルーパー
ノーマル6種、レア4種の10種類


今回は「スノートルーパー」「フレームトルーパー」を購入

■ フレームトルーパー

というか、家に帰ってから気づいたのですが、これ外箱に中身が書いてあるのよね
映画館が暗くて気づきませんでした…w
でもカッコイイから良し!


開封時はこのようにパーツ分けされています

  


ツルッとした造形がなかなかおもしろいですね
劇中のヘルメットを3Dスキャンして1/6スケールで精密に再現しているようです


中はこんな感じ

■ スノートルーパー

寒冷地用にヘルメットカバーを被ったトルーパー。


カバーを外した状態。
基本的にはフレームトルーパーと共通ですが、顎の上のラインが無いのが特徴
頭部にはカバー固定用の穴が開いています。


封入時はこんな感じ


4方向から

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ では、遊んでみましょう


大きさが4cmなので、ねんどろいどにかぶせるのにピッタリ



なんかかわいいw



1/12フィギュアにかぶせるとこんな感じ
もともと穴が大きいので、ヘッドの上からそのまますっぽりかぶれます


着ぐるみみたいな感じ


プラモデルのトルーパーはちょっと頭が大きいので、ヘッド部分を外して載せる感じです


1/6RAH秋山優花里さん ガルパンはいいぞ


ちょっと改造してみましょう
内側のフレーム構造を削って…


ねんどろフェイスが入るようにしてみました
ちらっとだけ目が見える感じ


隙間が開いちゃいますけどね

このシリーズ、もともとはガンダムヘッドコレクションの系譜らしく、なかなかプレイバリューが高いです
シャアザクヘッドのレビュー記事はこちら
ガンダムヘッドコレクションVol2 シャアザク : ふぃぎゅる!  


ということで、バンダイのヘルメットレプリカコレクション フォースの覚醒編でした
適度なサイズ感とバンダイのクオリティの高さはなかなかGOOD
お好きなヘッドを選んで買うことができるのもポイント高いですね

後編へ続く!
レビュー バンダイスター・ウォーズ ヘルメットレプリカコレクションvol.3 フォースの覚醒編 その2 : ふぃぎゅる! 

 ★ Amazon スター・ウォーズ ヘルメットレプリカコレクション 検索結果 ★