カテゴリ:
 

11月のfigma北上さんに続き、2015年12月末にfigma艦これ大井さんが発売になりました
さっそくレビュー ➘



■ figma No.267 大井(おおい) 艦隊これくしょん~艦これ~
マックスファクトリー
価格 5,833円
発売 2015年12月
サイズ 13cm 1/12スケール
公式>figma 大井 
 
北上さんと並んで、数少ない重雷装巡洋艦娘として大活躍の大井さん
基本的な装備品は北上さんと共通しています
ではレビュー

■付属品

 
 本体
 顔パーツ 合計3 ハンドパーツ合計10 予備手首ジョイント
 figmaスタンド
 片足あげスカートパーツ
 魚雷なし足パーツ 1対
 
 単装砲、二連装魚雷発射管、四連装魚雷発射管
 背部艤装 

無改造状態と、大井・改のコンバーチブルのセットとなっています


ハンドパーツ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ ノーマル(軽巡)状態


右手に単装砲、左腕に二連装魚雷発射管を装備した、着任時の「軽巡」大井さん


背中の艤装はダボ穴に差すタイプ。
左右の補助板がパカパカ可動してサポートする構造です


右手の単装砲は、下部を外して持たせます


左前腕の魚雷発射管は、肘ジョイントを抜いて取り付けます
尖っている方が肘の外側に向くようにします
ここはちょっと塗装が擦れやすいところです


北上さんについていた片膝ポーズ用のスカートが大井さんにも付属
ゲームではこのポーズはとっていないのですが、色々遊べそうなボーナスパーツです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 大井・改


左腕に四連装魚雷発射管、両足に4つの魚雷発射管を装備した「改」の姿
ゲームの立ち絵ポーズを取らせてみました

 

 

 

 

ぐるっと一周

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 顔パーツ


ノーマルの「笑顔」

 
「困り顔」


「にっこり顔」

ちなみに、最近増えてきたオンライン特典は無し


全魚雷発射!
腕、脚の魚雷発射管はボールジョイントで回転可能

靴の先にも可動あり

 
つつましいながらも適度にお肉の付いたおしり

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

若干背中のパーツが外れやすいものの、可動のしやすさや艤装の取り回しやすさはかなり安定している大井さん&北上さん
アニメ絵に慣れていると、ゲーム絵のこちらのお顔がちょっとシンプルに感じますが、先に発売された赤城さんや加賀さんなど、”しばふ絵”の艦娘との相性は良さそうです

ということでfigma大井さんの基本レビューでした
次回はおまけ編、パッケージ写真や、北上さんと並べたお写真などをご紹介します
ではまた!

次回>figma大井(艦これ)で遊んでみた! : ふぃぎゅる! 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

関連リンク
「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMMオンラインゲーム公式ページ 
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
大井 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 

参考レビュー
figma No.267 艦隊これくしょん~艦これ~ 大井 レビュー 【 HYPER DiMENSiON 】 
マックスファクトリー figma 大井 レビュー TASTE

関連レビュー
レビュー figma北上(艦これ)  : ふぃぎゅる! 
レビュー ねんどろいど 大井さん(艦これ) : ふぃぎゅる!