カテゴリ:
 
前回、リーメント ロードバイクレビュー で1/20サイズのミニチュア自転車をご紹介しました
今回は、figmaなどに使える1/12の自転車をいろいろご紹介します ➘ 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
■ figma自転車
(figma-cycle 1st Anniversary 2009.2.14)


マックスファクトリー
非売品

figmaシリーズの一周年を記念して、figma購入者に特典として配布された1/12スケールの自転車のプラモデル
通常のグリーンの他に、ワンホビ9(秋葉原UDX)で配布されたオレンジ、Webショップ特典のレッドがあります


全長12.5cm ホイール直径5cm
座面の高さは6.5cm ハンドルと座面までが約4cm


チェーンはありませんが、中空のスプロケットや回転するペダル、ハンドル部のベルなど、細かな作り
ある程度強度もあり、遊びやすいアイテムとなっています

現在マックスファクトリーではプラモデル「プラマックス」シリーズを展開中なので、こちらのfigma自転車はその元祖といったところでしょうか

参考リンク
Max Factory figmaサイクル レビュー - YOの玩具箱 
サイクル レビュー - T-BBの物描き部屋 

毎日がたたかい figmaサイクル 
産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす! 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ Maisto マイストシリーズ


1/12 キャノンデール マルチスポーツ2000
CANNONDALE MULTISPORT 2000

オートバイの完成品トイでお馴染みマイスト社のダイキャストメタルバイク
実売2,000円前後


全長15cm 座面9cm 座席とハンドルの間隔 約8cm

同じく1/12スケールですが、前述のfigma自転車より一回り大きいです
シルバーの台座も付いていたのですが、無くしちゃいました/(^o^)\


ハンドル部は、肘当ての付いたDHバー
ブレーキやギアのワイヤーは柔らかい素材なので、ハンドルを切ることが出来ます


注目は、輪ゴムを利用したペダルとリアホイールの連動ギミック
本物の自転車と同じように、ペダルを踏むと後輪が回転する仕組みです

動画


左サイド
細かな文字やオレンジグラデーションの塗装が美しいです
また、タイヤはゴム製で、ホイールから外すことが出来ます


欧米人向けの大きなフレームのため、figmaなどの女性キャラだとかなり大きめ



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


1/12 マイスト アウディ クアットロ シティバイク
Maisto Audi quattro Citybike
実売2,000円前後


全長14.5cm 座面7.5cm 座席~ハンドル間 5.5cm
上のキャノンデールよりもちょっと小さめな通勤通学用自転車
日本の”ママチャリ” に近いですね


こちらもベルト駆動あり
スタンドは折りたたんだ状態から、下げる→開くの2段式のギミックで「ハの字」に開きます

サスペンションもちょっとだけ可動


タイヤのパターンや、クリアパーツを用いたライトなど、玩具と呼ぶにはもったいない完成度


ロードタイプよりも、こちらのシティサイクルのほうが遊びやすいですね





以前購入したMaistoのBMW Q6・S(真ん中)と並べてパシャリ

この他に、メルセデス・ベンツのハイブリッド自転車、ポルシェバイクFsエボリューションなどがラインナップされていました

参考>マイスト 1/12 [BMW Q6.S,キャノンデール マルチスポーツ2000]等 /自転車 - 元祖おもちゃ買取のトイズキング 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□




これまでにご紹介した自転車をずらっと並べてみました

参考リンク
ex:ride ride.002 クラシック自転車 (パールホワイト/メタリックレッド/メタリックグリーン/ メタリックイエロー/メタリックブルー) 933円
ex:ride SPride.01 BD-1(ブラック/オレンジ/グリーン) 1,410円 


サイズ的には、figmaにはfigma自転車かエクスライドシリーズ、ねんどろにはシルバニアなどが調度良い感じ
マイストはちょっと大きいですが、ギミックや塗装、造形が素晴らしいです

ただ、自転車というアイテムは衣服と同様、体のサイズに合わせるのがかなり難しいので、ブンドド遊びには神経を使いますね(›´ω`‹ )

お店で見かけたらぜひチャレンジしてみてください
ではまた!

ブロンプトンなど、小さい系の自転車レビューはこちらをどうぞ~
自転車のミニチュアいろいろ : ふぃぎゅる! 

★ Amazon figma自転車 検索結果 ★