カテゴリ:
 

シャフト・西尾維新による物語シリーズ最新作「傷物語(きずものがたり)」が、シリーズ初の劇場版として本日公開されました。さっそく感想などをメモ
※ネタバレあります! ➘


1,作品について

公式HP> 「傷物語」公式サイト - 〈物語〉シリーズ 

普通の高校生「阿良々木暦(あららぎこよみ)」が数々の怪異と出会う「物語」シリーズ

今回、劇場版として描かれるのは、 TVアニメ第1シーズンの前日譚にして物語の根幹をなす、阿良々木くんと最強の吸血鬼「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」との出会いの物語です。

元々は2012年に公開予定でしたが、4年延期してついに公開

原作では3巻目にあたりますが、時系列的にはここが物語のスタートなので、今回初めて作品に触れる方、初見でも大丈夫です。というか、これから化物語に触れてみようとお考えの方にこそ観て欲しい映画となっています


2,映画の内容


ここからは、原作をすでに読まれている方向けに書かせていただきます。

原作「傷物語」は全355ページ。映画は「鉄血編」「熱血編」「冷血編」の三分割で上映予定。
若干物議をかもしたこの分割上映の賛否はいったん置いておいて、今回の「鉄血編」では1ページから101ページ、章にして001~006章までが映像化されています。


具体的には、阿良々木くんがキスショットに出会い、吸血鬼となってバンパイアハンターの「エピソード」「ドラマツルギー」「ギロチンカッター」の襲撃を受け、忍野メメに救われるところまでで終劇。夏の熱血編へと続きます


実は傷物語、映像化としてはこれが2回め。TV第一シーズン第一話冒頭、わずか1分30秒のアバンで全てがダイジェストで描かれています。今回の劇場版ではそれらのカットは使用せず、全て新規作画。さらに、おなじみ「学習塾跡」や「阿良々木家」はアニメ版から姿形を変えて登場。キスショットと出会う場面も原作の「路上」、TV版の「地下通路(高架下?)」から、地下鉄のホームへと変更されています



最大の変更、というか、見どころは、幼体化したキスショットのビジュアル。ポスター等でご覧になられた方も多いと思いますが、TV版ではロングヘアだったのが、前髪パッツンのおかっぱ風に。ここからTV版にどう繋げるかもちょっと楽しみなところです

ストーリーラインやセリフ回しはほぼ改変なし。3部構成なので一言一句アニメ化するのかな?とおもいきや、半分ぐらいは省略。では、70分の映像の殆どを何が占めるかというと…


こういったシャフト・化物語でお馴染みの実写や特徴的な建造物・モチーフを使ったスタイリッシュな場面描写。
物語ファンであれば十分満足のいく映像群ですし、初見の方はその目新しさに、次のシーンが気になってどんどん惹き込まれること間違いなしです。

若干、観客を選ぶ作風
ではありますけれどねw

個人的には、この70分(アニメ3本分)という長さは調度良かったと思います。シャフト演出もあまり長すぎるとダレますし、原作をキッチリ追いすぎると、序盤の静かな展開が退屈になってしまうと考えられるからです。そのあたり、尾石監督はうまく配分したなぁと感心。

数字であげるなら、

 原作成分:シャフト分=3:7
 100点満点でいうと 70点ぐらいかな…?

もうちょっと、もう少し練りこんで前後編ぐらいにまとめてくれればなぁ…と、もどかしさというか、飢餓感をあおる絶妙のラインですね

ちなみに、スタッフロール後は、熱血編の予告あり(音声のみ)でした
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


3 来場者特典小説「混物語」について

ここからは、本編とは離れて、おまけ小説のお話


今回、一週目の来場者特典として配布されるのは小説「混物語(まぜものがたり)~きょうこバランス」
ドラマ化もされた「掟上今日子の備忘録(おきてがみきょうこのびぼうろく)」と化物語のコラボ小説です

ページ数は33ページの短編。一日で記憶がリセットされる探偵・今日子さんと阿良々木くんの出会いを描いたショートストーリーです
内容は、おなじみの会話劇、ちょっとしたラッキースケベをはさみつつ、忘却探偵の定番・謎解きに挑む物語。化物語と忘却探偵のいいとこ取りの内容です

注目は、この2作品が同じ時系列に存在するという点。阿良々木くんが羽川翼と携帯番号のやりとりをしたあとなので、まだ高校3年生。今日子さんは25歳でバリバリの探偵。つまり、化物語の羽川翼が後に今日子さんになるという予想の線はここで消えることになります

参考リンク
この世の全てはこともなし : 混物語 〜映画の入場特典の割にはボリュームがありました〜 

今日子さんと阿良々木くんの軽快なトークは必見。もう少し長い作品で読みたかったなぁ


目次を見ると、鉄血編で4冊、熱血編、冷血編で各4冊、その後謎の話数3話が予定されています。なんだ、このラスト3話…何が起こるっていうんです!

今回4週にわたって配布されるのは
第忘話 きょうこバランス(「忘却探偵シリーズ」掟上今日子)
第強話 じゅんビルド(「最強シリーズ」哀川潤)
第?話 ???ルール(「??シリーズ」???)
第?話  ???レッドアイ(「??シリーズ」???)

後半2本は伏せ字ですが、「ルール」と言えばめだかボックスの黒神 めだか(くろかみ めだか)、レッドアイは、う~ん、戯言シリーズの零崎人識か、新本格魔法少女りすか あたりかな…?まだ不明 

>3週目は「第法話 のみルール」
 伝説シリーズの魔法少女”地濃鑿(ちのう のみ ジャイアントインパクト)”が登場です。
たしかに、四国ゲームにも「即死ルール」ありましたね(;´∀`) こうなると4週目以降もまったく予想がつきませんw
この世の全てはこともなし : 映画 「傷物語」の2週目の入場特典「混物語 じゅんビルド」をゲットしてきました! 

2016-01-23追記
第4週目は『第眼話 まゆみレッドアイ』に決定。「美少年探偵団」より、憧島眉美(どうじま まゆみ)くんが登場


どれも読みたい短編ばかりで、特典としてはズルいな!とおもいますが、とりあえず一番読みたかった忘却探偵が読めたので満足。先ほど、鉄血編は70点と言いましたが、この特典と本編合わせて100点!と言ってしまいましょう。



第二話「熱血編」は夏に公開。こちらは原作からしてアクションバリバリなので今から楽しみです。
ではまた! 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

関連リンク 

アニメ化物語 - Wikipedia 
原作〈物語〉シリーズ - Wikipedia 

神谷浩史、「傷物語」初日舞台挨拶で「声優になってよかった」 - 映画ナタリー 

アニメ映画「傷物語」、第2部のティザービジュアルが解禁に! 第1部についての声優コメントも - アキバ総研 

鉄血にして熱血にして冷血な吸血鬼と出会う阿良々木暦の春休みを描く『傷物語』劇場公開 - Kuri Anime Hotline! 
新宿バルト9でのパネル展示や限定ドリンクの様子

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

追記 暦物語第一話 配信開始!



同じく今週の1/10深夜0:30より、化物語専用アプリ内にて、新作ショートアニメ「暦物語 第一話 こよみストーン」が配信開始されました



長さは14分 OPとEDがありますので実質10分ぐらいでしょうか
OPは猫物語で使われた羽川翼「perfect slumbers(パーフェクト スランバー)」




物語は、学校の隅に祀られた謎の祠を軸に進みます


アニメ1期以来、久々の登場の忍野メメ!


バサ姉おっぱい健在


エンディングはTrySailの「whiz」
こちらはこよみストーンのために書き下ろされたもの


ウエダハジメ氏による物語キャラが入れ替わり立ち代り登場する、ファンとしてはこの上ない嬉しい演出
おそらく、映像は共通で、曲が毎回変わってゆく演出だと思います

原作小説「暦物語」が、こよみストーン(4月)、こよみフラワー(5月)… のように、一月1話、全12話のショートストーリー構成。配信は毎週土曜深夜。1/17に第二話「こよみフラワー」の配信が決定。

視聴はこちらのアプリから
「暦物語」 公式サイト 
DLと視聴は無料となっています

2016-02-28追記 Blu-ray/DVDの発売が決定
暦物語BD・DVD予約開始など : ふぃぎゅる!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



さらに、来週1/14には物語シリーズ最新刊「業物語」が発売
こちらは、600年前のキスショット(現・忍野忍)の昔話になるとのこと

今月は化物語一色になりそうです

ではまた!