カテゴリ:
 

ファットカンパニーとりゅんりゅん亭による可動フィギュアシリーズ「パルフォム」の第二弾「艦これ 夕立改二」が発売になりました。さっそくレビュー ➘


 
■ パルフォム 夕立改二(艦隊これくしょん -艦これ-)
ファットカンパニー

価格 5,500円
発売 2015年12月
サイズ 14cm

公式> パルフォム 夕立改二 
関連リンク>夕立改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 

モンハンなど、精巧で美麗なカラーレジンキットでおなじみ「りゅんりゅん亭」遠那かんし氏が手掛ける可動フィギュア「パルフォム」

アイギス(ペルソナ3)に続く第二弾は、初の艦これキャラである「夕立改二(ゆうだち かいに)」。白露型駆逐艦の4番艦です
艤装や可動はどんな感じかな…?


 セット内容は
 本体 顔パーツ合計3
 ハンドパーツ4 連装砲つきハンドパーツ1 魚雷付きハンドパーツ1
 背部艤装 大腿部・61cm四連装(酸素)魚雷発射管 2
 魚雷2
 発射エフェクト3 水しぶきエフェクト2
 台座1 スタンド3 ジョイント6

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体 


 まずは、ゲームの立ち絵ポーズでパシャリ

りゅんりゅん亭のデフォルメの特徴は、ちょっと大きめの頭部、引き締まったお腹、デーンと迫力のある腰回り、足首に向けての女性らしいセクシーなラインにあります







途中のお写真、背中の旗(?)は後ろ向きが正解のようなのですが、今回は逆に取り付けてあります
ごめんなさい素で間違えました。帆だと思ったんですよ…


これが正解の向き
旗の固定部分には金属のリングが使用されています
スクリューや、左右の高射砲も可動


スタンドは、背部の支柱を避けて斜めに挿すタイプ



メタリック塗装が施された艤装、美しいです

竹槍マフラー状の柱は、ちょっと触った感じ動かなそう(怖くて未確認)




右手には12.7cm連装砲B型改二

両大腿に61cm四連装魚雷

背中の艤装・右側には連装砲、左側には単装砲を装備
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 顔パーツ


ノーマルの「左流し目顔」
 

「微笑み顔」


「笑顔」
 



全体の可動域はやや狭いです
 
肘、膝は、可動に特化した武装神姫やfigmaに比べると、やや関節が目立ちます
どちらかというとコトブキヤのキューポッシュに近い感じ


 
そのぶん、素立ちの状態のボディラインが美しいのが特徴です


艤装+エフェクト全部のせ
水しぶきのエフェクトは地面に置くだけで固定はされませんが、おまけとしてはかなり豪華


発射エフェクトは砲身に挿すタイプ。3つのエフェクトの取り付け位置がそれぞれ決まっていますので、穴の形で判断してください


魚雷のお顔はシャークヘッドとなっていて、芸が細かいです


魚雷のスタンドは、ベースを挟むように取り付けます


ということで、パルフォム夕立改二レビュー その1でした
その2では、首の取り外しやパッケージ写真などをご紹介します

レビュー ファット・カンパニー パルフォム 艦これ 夕立改二 その2 : ふぃぎゅる!