カテゴリ:
 

最近、100円ショップに増えてきた、ミニチュア遊びに使えるグッズの数々
今回はその中から、「不思議な砂」「ミニデスクライト」「ミニチュアワイン」「 パイプ椅子」で遊んでみたいと思います ➘
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 魔法の砂(キネティックサンド)




おもちゃ売り場でよく見かける、のギュッと固まる不思議な砂「キネティックサンド」
正式なものはラングス社で2リットル2,000円ぐらいで販売されています



こちらはダイソーで販売されているパチモノ「魔法の砂」
100円で200gというリーズナブルさと、失敗してもまぁ100円ならいいか、という気軽さで購入してみました。
さて、その実力の程はいかに


袋から出すと、脆い石のような形ですが、指で崩すとしっとりサラサラになります



ギュッと圧を加えると、ある程度の形を保持することが出来ます


すぐ崩れますけどねw




こんな感じにフィギュアの下に敷き詰めて、砂浜や雪山風にあそんだり。



良い点
 一般的な砂よりもきめがこまかいのと、足跡などをつけることができる
 簡単にまとまるので、後片付けがラク
悪い点
 砂なので、可動フィギュアやカメラの隙間、PCのキーボードなどにすぐ入り込む

精密機器のまわりでは取り扱いに注意が必要です。そのあたりは液体や普通の砂と同じですね


砂の惑星タトゥィーンごっこ






キティ オラァ!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ ポイント&ブックライト


100均の定番、LEDライト
こちらは首振りデスクライトのミニチュア版といった感じで、ドールなどに合いそう


ボタン電池LR41を3個使用
お尻のボタンをオスことでON/OFFを切り替えます

うちで購入したものはスイッチがうまく働かなかったので、いちど分解して接点を調整しました。このあたり、100均らしいですね(›´ω`‹ )


大きさは9cm
ちゃんどアームが可動するのがポイント高いです
Pixarのロゴに登場するあのライトっぽいですね。今度ウッディと一緒に遊んでみようかな


左上に写っているのが今回のライト
このように、ジオラマの一部を狙って照らすのにも向いています
のちのち重宝しそう

在庫がある時と無い時があるので、見つけたらゲットしてみてください

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ ミニチュアマグネットワイン 


こちらは、100円ショップ”キャンドゥ”で購入したミニチュアワインのマグネット


サイズは6cm 1/6スケールといったところでしょうか


フルーツ付きのものや…


氷で冷やされたものもあり
この氷、プラスチックを細かくカットしたものなのですが、なかなか良い質感です
枠は本物の木製


紙袋いりのもの

RAH西住殿(1/6スケール)に持ってもらうとちょうどよいサイズです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ リアル折りたたみパイプ椅子2


株式会社エール製 

こちらは正確には100均グッズではなくて、 小物系のお店で売っている200円のもの
ゲーセンプライズに入っているのを見かけたので、いろいろと流通しているみたいです


本来の使い方は、このようにストッパーを固定してスマホスタンドや写真立てとして使うもの

 
スケールは1/6なので、ドールなどに使えます。


1/12のfigmaなどには大きいですね


ということで、100均グッズなど小物系でまとめてみました
最近では種類も増えて、遊びに使えるものを探す楽しみも増えてきました
人気のものはすぐに売り切れて、次回の入荷が未定というケースも多いので、特にTwitterなどの情報に注目ですね(;´∀`) 
ではまた!


関連レビュー
> 100円で買えちゃうミニジオラマ キャンドゥの背景ボード 和室/中庭 : ふぃぎゅる!