カテゴリ:
 

マックスファクトリー・figmaシリーズと互換性のある1/12固定フィギュア「figFIX」
今回は艦これの駆逐艦娘「天津風(あまつかぜ)をレビュー ➘ 
 

■ figFIX 003 天津風 中破ver. (艦隊これくしょん-艦これ-)
マックスファクトリー
価格 4,167円
発売 2015年9月
サイズ 本体9.5cm 台座込 約13cm 1/12スケール
公式>figFIX 天津風 中破ver. 

艦これfigFIXとしては、島風に続く2体めとなるfigFIX天津風
ゲームでの中破状態を立体化たフィギュアです



開封
箱はfigmaの半分サイズ。下からパカっと開けるタイプです


付属品は連装砲くんと背部の四連装魚雷 スタンド2


魚雷発射管は1本発射されている状態
背部ではなくて、右のつま先のダボに挿すタイプです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体 



ワンピースやニーハイが大きく破れた大胆なポーズ
紐2本でギリギリ隠れています











□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ アップで




顔部分はfigmaと同一構造になっていて、表情パーツが交換可能


figma天津風の右向きパーツ装着
前髪パーツも一応取付可能ですが、若干浮きます


ちなみに、グッスマオンラインで購入すると限定でウインクパーツが付属していました




ギリギリのパンツ
左のニーハイもおおきく破けています





お胸のポッチは造形なしですが、左胸の紐部分はちょっとだけ浮いています


連装砲くんは、船体後部が分離した状態
史実で、アメリカ潜水艦レッドフィンに雷撃を受け、船体断裂したことに則っています

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 比較


figFIX(左)とfigma(右)


うしろ


艦これfigFIX第一弾の島風ちゃんと並べてみました
島風ちゃんには3体の連装砲ちゃんが付属していましたので、ボリューム的には天津風のほうがパーツ少なめ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ お写真いろいろ


痴女駆逐艦






ちなみに、背部の魚雷発射管を使わずにボディの穴に直接スタンドを指すことも出来ます


「思ったより、ダメージを受けてしまったな…」
figma冷泉麻子さんのヘッドをON
首ジョイントが共通ですので、挿げ替えも簡単です

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
■ パッケージ写真

 


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

figmaのボーナスパーツ的な扱いのfigFIX艦これシリーズ
造形や塗装 はfigma譲りのハイクオリティで、細かなパーツまでよく出来ています
※うちの天津風ちゃんは個体差で右手に結構強めの汚れがついていました。ちょっと品質が下がってきているかな…?許容範囲ですけどね(;´Д`) 

顔パーツに関しては、もうちょっとfigmaと変えてきても良かったかなと思います
figFIX島風ちゃんと比べると、パーツが減ってお値段500円アップと厳しいところ
プレイバリュー的にはfigma天津風ちゃんのほうが良いので、単体の商品としてはちょっとパンチが弱いかな?エロいですけどね!

ではまた~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

参考レビュー

【レビュー】figFIX 天津風 中破ver. - ホビーフラグメンツ。 
figFIX 天津風 中破ver. レビュー - YOの玩具箱 
figFIX 天津風 中破ver. レビュー : 疼痛性障害闘病日記
figFIX 天津風 中破Ver. レビュー TASTE 
figFIX No.003 艦隊これくしょん~艦これ~ 天津風 中破ver.(特典付き) レビュー 【 HYPER DiMENSiON 】 

関連レビュー
レビュー figma 天津風 (艦これ) : ふぃぎゅる! 
レビュー figFIX 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 中破ver. その1 : ふぃぎゅる!