カテゴリ:
 

全国で展開されている鉄道の萌えキャラ「鉄道むすめ」
フィギュアとしては、これまでねんどろいどなどが発売されていますが、今回初の可動フィギュア"figma"が発売されました。さっそくレビュー ➘




■ figma SP-062 三陸鉄道 運転士 久慈ありす (10th鉄道むすめ)
トミーテック
価格 4,900円
発売 2015年9月
サイズ 13cm 1/12スケール

公式>figma 久慈ありす 

鉄道むすめ10周年を記念して発売されたfigma久慈ありす(くじ ありす)さん
岩手県の三陸海岸沿いを走る三陸鉄道(さんりくてつどう)の運転士をモチーフにしたキャラクターです
”鉄むす”ということで、原型製作はトミーテック。
マックスファクトリーは制作協力という形での発売となっています


青空ひろがる三陸鉄道のお写真が背景台紙として付属


付属品は、顔パーツ合計2 まとめ髪パーツ
ハンドパーツ合計7 予備の手首ジョイント1
運転士の帽子と鞄
おすわりシフトボディ
figmaスタンド 


ハンドパーツは手袋をした状態です

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体



栗色のロングヘア、清楚な印象の久慈ありすさん
ロングスカートは硬めで可動域は狭いですが、おとなしめなポージングをする分には問題なさそうです
肩関節は、本家figmaで定番の回転軸が無く、肩から肘にかけて一体型のパーツとなっています。ここはちょっとポーズがつけにくいところ。

 

 
後ろ髪は左右分割でfigmaジョイントあり
まとめ髪パーツも面白い造形ですね

 
スカートは前後二分割されていますが、ほぼ固定
ちなみに脱がすことが出来ます


背景紙をバックにパシャリ
こちらのお写真は、発売に合わせたキャンペーンの応募作品の中からえらばれたものとなっています

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 顔パーツ


てへぺろ顔


おすまし顔
運転士の帽子はダボなどは無くて、普通に被せるタイプです


横から



ロングヘアを外してショートヘアVer.にすることも出来ます


カバンは手首パーツと一体成型

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ おすわりシフトボディ


同梱の下半身パーツにつけかえることで、座った状態にすることができます
※台座はガルパンの冷泉麻子さんのものをお借りしました



う~む、こうなると、1/12の運転席のジオラマが欲しくなりますねw


交換するときは、下腿を抜いて付け替えます
スカート部分は固い一体成型でほぼ無可動ですが、ちゃんとパンツや股関節まで内蔵されています


グイッと押し出すことで、スカートを脱がすことも可能


ただ、腰まわりなどに隙間が空きますので、あくまでおまけ要素かな?と思います
お尻肉の造形もなくてシンプル

□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 


スチュワーデス風の絢瀬絵里さん




オフィス鎮守府


最後はおなじくトミーテックの1/12自動改札と並べてパシャリ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
■ パッケージ写真






□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

初のトミーテック製figmaということで、若干可動部位に物足りない部分のある久慈ありすさんですが、こういったお仕事風のボディは新鮮で面白いですね
キャラクターとしても可愛らしいですし、制服の造形や塗装もなかなか良い感じ

(※個体差で、うちのありすさんは右手首部分に内部に到達する黒いゴミが混入していました。ここだけ残念)

顔パーツはもうひとつぐらい欲しかったかな?
トミーテックからは、1/12のミニチュアが多く発売されていますので、それと組み合わせて遊ぶのも楽しそうです
ではまた!

関連リンク
トミーテック
商品紹介|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 
figma鉄道むすめ 久慈ありす|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 
figma鉄道むすめ 久慈ありす|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 
1inch | トミーテック 

その他
TM09 久慈ありす|キャラクター紹介|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 
三陸鉄道 

参考レビュー
 【レビュー】トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 久慈ありす|ノラタの棚 

 鉄むすでいこう - エアパスタ號!! 

 OLマミさん劇場がほっこりする! アラサーマミさんがfigmaで再現されてる的なアレ - Togetterまとめ 
けいんさんのアラサーマミさんネタ写真まとめ

 鉄道むすめvol3 : ふぃぎゅる!(トレーディングフィギュア版の久慈ありすさん)