カテゴリ:
 

本日1月12日は「1/12スケールミニチュアの日」!
ということで、トミーテックのミニチュア銃火器シリーズ「リトルアーモリー」から、「機関銃MP7A1」とfigma用オプションパーツ「タクティカルグローブ」をレビュー ➘
□■□■□■□■□□■□■□■□■□



■ リトルアーモリーLA009 MP7A1
トミーテック
価格 1,200円
発売 2015年2月
サイズ 3.5cm~6.5cm 1/12スケール

公式> LA009 MP7A1タイプ | 1inch | トミーテック 

Wiki>H&K MP7 - Wikipedia 



世界各国の銃火器を1/12スケールで立体化するシリーズ「リトルアーモリー」
こちらは第9弾、ドイツ H&K(ヘッケラー&コック)社の小型機関銃(PDW パーソナル ディフェンス ウェポン)です



 セット内容は本体☓2 (ストック収納タイプ/伸長タイプ)
サプレッサー
ドットサイト、ライト&サイト(AN/PEQ-15)
マガジン☓2
となっています

AKMとおなじく、ちょっとお得な2丁セットとなっています



箱を開けると、このように各パーツがランナーに配置されており、ニッパーを使って組み立てます


組立説明図

細かなパーツが多いので、紛失に注意
各オプションは取り外しが可能ですが、遊びやすさを考えて必要な部分は接着してしまったほうが良いでしょう


完成


細部まで細かく造形されています


サプレッサー取り付け時
この状態で全長5cm


サプレッサー+ストック伸長タイプ
この状態が一番ボリュームがあり、全長 6.5cmとなります


 figmaに持たせるとこんな感じ


前回ご紹介したSCAR-H(ブラウンのもの)や、figma、リボルテック付属の銃火器を並べてみました
下が今回のMP7A1 です
わりとコンパクトですね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



 リトルアーモリー LA-OP01 figma専用タクティカルグローブ コヨーテTAN(タン)
トミーテック
価格 900円
発売 2014年12月
サイズ 手首+ジョイント=約2cm

公式>LA-OP01 figma専用タクティカルグローブ コヨーテTAN | 1inch | トミーテック 


銃火器を扱う上で必要な戦闘用のグローブ
マックスファクトリーのfigmaシリーズの手首に取り付けて使うオプションパーツです
現在、茶色、緑、黒の3色がラインナップされています


セット内容は、右手4、左手4、手首ジョイント10
ジョイントは無可動ですが、様々な角度のものが付属していますので、ポージングの際にはこれらを選択して取り付けます

もちろん、figmaジョイントとも互換性がありますので、そちらを使用してもOK



新タイプ、旧タイプどちらの手首にも使用可能


fima西住さんと秋山さんに使用してみました
本家figmaのハンドパーツどと同様、若干の柔軟性がありますので、リトルアーモリーだけでなく他の銃火器や小物を持たせることも出来ます


秋山さんに付属のパンツァーグローブと比較するとこんな感じ
細い指やモールドなど、よく出来ています


戦うバニーみくるさん


ゴローちゃん

基本的に、女性キャラに合うようにちょっと小さめに作られています

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ 

リトルアーモリーシリーズはトミーテックのミニチュア製造技術の結晶、細部にわたってこだわりの造形です。そのぶん、遊んでいてパーツを無くしたりといったことも多いので注意が必要。 
最近ではカメラの性能も上がって来ていますので、このような精密モデルを使用すると画面がグッと引き締まるように感じますね

全国のホビーショップで購入可能
定期的に再販されますので、気に入ったモデルがあればぜひひとつチャレンジしてみてください
ではまた!

関連リンク
1inch | トミーテック 

関連レビュー
レビュー リトルアーモリーLA003 SCAR-Hタイプ : ふぃぎゅる! 


★ Amazon リトルアーモリー 検索結果 ★