カテゴリ:
 

アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン・アスナさんのALOver.がfigmaで発売。
さっそくレビュー ➘ 


■ figma No.264 アスナ ALOver.(ソードアート・オンラインⅡ)
価格 5,556円
発売 2015年12月
サイズ 13.5cm 1/12スケール

公式> figma アスナ ALOver. 

ライトノベル・アニメ「ソードアート・オンラインⅡ アルヴヘイム・オンライン編」で登場した、ウンディーネ(水を司る精霊)姿での立体化

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

figmaSAOシリーズとしては、 

1期
アインクラッド編(ソードアートオンライン) figma キリト figma アスナ 
フェアリィ・ダンス編(アルヴヘイム・オンライン) なし

2期
ファントム・バレット編(ガンゲイル・オンライン) figma シノン figma キリト GGOver. 
キャリバー編・マザーズ・ロザリオ編・エクストラ(アルヴヘイム・オンライン)figma アスナ ALOver.

と、今回のアスナさんで第5弾となります
ちょっと複雑ですね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


セット内容は
 本体
 ウィンディーネ羽
 顔パーツ合計3 ハンドパーツ合計10 予備の手首パーツ
 レイピア(細剣)2種 世界樹の枝〈クレスト・オブ・ユグドラシル〉
 figmaスタンド

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体



SAO編の赤を基調としたデザインから打って変わって、青が基調のデザイン
特徴は、ALOで導入された空を飛ぶスキルに用いる「翼」です



 






後ろ髪はジョイントで跳ね上げ可能
4枚の羽根は回転式でそれぞれ独立可動します

サンプル写真では固定用の凸型クリアパーツが使用されているのですが、製品版には付属しないので、こちらのお写真ではfigmaジョイントの先端を使用しています

髪の毛で隠れてしまうとはいえ、凸パーツつけて欲しかったな~
3mm径のプラ棒で自作してしまっても良いかもしれません


髪の毛、羽根、スカート部分を開くとこんな感じ




普段は隠れて見えないおしりですが、造形はかなりムッチリ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 付属武装


アスナさんのメイン武器は、SAO編から引き続いてレイピア
ALO編では鍔(ツバ)のないスリムな刀身となっています


SAOver.と異なり、今回は納刀時/抜刀時の2パターンが別々に付属
柄はその都度、取り外します


スタンドを使用して、激しいアクションも可能
”バーサクヒーラー”の本領発揮です


飛行能力と並んで、ALOで初導入されたのが「魔法」の概念
ということで、レジェンダリーウェポン「世界樹の枝〈クレスト・オブ・ユグドラシル〉」が付属しています

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 顔パーツ


ノーマルの「微笑み顔」


「叫び顔」


「ニヤリ顔」

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 遊んでみましょう


SAO版、ALO版で比較
どちらもかなり細部まで作りこまれています



SAOのキリトさんと一緒に。
実際この衣装で並ぶことはないのですが、現時点でALO版のキリトさんは未発売なのと、SAOとALOでキリトさんはあまり変化がなので、う~ん、まぁこれで良いかな(;´∀`)


スカートが広がるので、立膝ポーズができます


ラブライブ!の絢瀬絵里さんに着てもらいました
女騎士!


華やかなので、アイマスなど、アイドル系のキャラにもよく似合いますね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
パッケージ写真


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

衣装チェンジ、ビジュアル変更の多いソードアート・オンライン
どのバージョンも立体的にかなり複雑なので、可動フィギュアとしてまとめるのはかなり難しいのではと思います

今回のアスナALOver.ですが、個人的には大満足。100点満点です!
いや、SAOver.に続いて、よくぞこれを出してくれました…ありがとうマックスファクトリー

腰部分の可動が若干狭くなっていますが、各部可動の動かしやすさはお見事。前回ポロリしやすかったレイピアの鞘の固定もダボタイプからベルトタイプに変更されて安定。
妖精系フィギュアでよくある羽根のポロリもほとんどなく、剣技ポーズもカッコ良く決めることができます

ということでfigmaアスナALOver.でした
映画化も決定しましたので、別のバージョンやキャラも出るかな…?あと、アスナ、キリトが奇跡の再販をしたので、figmaシノンの再販もよろしくお願いします!(無茶振り)
ではまた~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

関連リンク
アニメ「ソードアート・オンライン」 
ソードアート・オンライン - Wikipedia 

戦うヒロイン!「figmaアスナALOver.」が明日から案内開始だ!|産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす! 

参考レビュー
【レビュー】 マックスファクトリー figma 264 アスナ ALOver. [ソードアート・オンラインⅡ]獅子王の檻
figma アスナ ALOver. レビュー : はっちゃか 

関連レビュー
レビュー figma アスナ(ソードアート・オンライン) : ふぃぎゅる! 

 





SAO名物ラッキースケベ