カテゴリ:
 

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」の主人公の一人「本田 未央(ほんだ みお)」さんが可動フィギュア"figma"で発売
さっそくレビュー 


■ figma No.269 本田未央 シンデレラプロジェクトver.
マックスファクトリー
価格 5,556円
発売 2016年1月
サイズ 13.5cm 1/12スケール

公式> figma 本田未央 シンデレラプロジェクトver. 


 
先に発売されたfigma 島村卯月figma 渋谷凛とともに、ユニット「ニュージェネレーション」を結成する本田未央ちゃん。(通称”ちゃんみお”)
ショートヘアが特徴の元気な15歳
今回の発売で、アニメデレマスのメイン3人が揃ったことになります


付属品は
 本体
 顔パーツ合計3 ハンドパーツ合計11(うち2つはカメラ用/スマホ用)
 リュックサック


 ハンドパーツをアップで

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体


 上半身はパッションピンクのジャージ風パーカー、足元はスニーカーと、活発な印象の本田さん








リュックは棒状のパーツで背中に挿すタイプ
ベルトはやわらか素材で、説明書には「腕を抜いて背負わせる」とありますが、そのままでも着脱可能です


肩ベルトは、パーカーのフード部分を持ち上げて隙間に押しこみます




スタンドは、最近導入されたストッパー付きのもの。
一方向に大きく曲がるようになっているので、背の低いキャラでも安心

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 顔パーツ・小物


ノーマルの「笑顔」
手つなぎパーツは、このように両手を組んだり、2人で手を繋いだりできます


「悩み顔」とスマホ
熊のストラップ付き


「ウインク顔」とビデオカメラ


グッスマオンラインショップ特典は目閉じの笑顔パーツでした

 
カメラは手に接着されています。可動は無し


スマホは取り外し可能です

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ ポージング


のんびり本田さん


リュックは片掛け可能
棒状のパーツは固く差し込まれていますので、外さないほうがいいかも


ミツボシ!


「全然違うじゃん!」

若干固いですが、figma島村さんの顔パーツなどと互換性があります
こちらは島村さんのグルグル目


挫折を味わうアイドル



パーカーがダボッとしているので、腕を内側に曲げるのはちょっと苦手
おしり肉はちょっとあっさりめですが、健康的な肉付き


島村さんに本田さんの顔パーツを付けることも可能
こちらも頭部パーツとちょっと干渉します


スカートは前後2分割ですが、こちらもちょっと固いので完全なお座りポーズは難しいです
ラブライブ!シリーズのように、下半身の引き出しギミックがあれば良かったかな?
いちおう腰の内部にも関節があります


しぶりん、しまむーと並べるとこんな感じ

ちなみに、渋谷凛さんはゲーム版アニメ版の2種類があり、こちらのお写真はゲーム版




figma渋谷凛さんとfigma島村卯月さんは、WF限定でジャージver.も発売されました。
 > figma 渋谷凛 ジャージver. figma 島村卯月 ジャージver.
本田さんのジャージ版は発売されていないので、figma阿良々木火憐ちゃんボディで代用
ちょっと大きいですね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
■ パッケージ



パッションらしく、オレンジが基調のデザイン
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

ニュージェネレーションの中では中性的なキャラの本田さん。購入前は「どうかな~…」と思っていたのですが、なかなかどうして、かなり可愛らしく出来ています。特に笑顔が良いですね。

可動に関しては、figmaらしい安定した作り。パーカー部分やリュックの肩紐が肩関節と干渉して、可動域はちょっと狭いですが、表情と相まって元気なポーズがバシバシ決まります。

ちょっとお高いですが、ニュージェネ3人は完成度が高いです。
現在、346プロの他のアイドル(城ヶ崎姉妹)も開発進行中ということで、次回作も期待

ということで、figma本田未央さんでした
次回は”遊んでみた編”をお送りします
ではまた!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

関連リンク
 >TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト 
 >アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト 
 >アイドルマスター - モバゲー(Mobage) by DeNA 

 本田未央 (ほんだみお)とは【ピクシブ百科事典】 

参考レビュー
 【レビュー】 マックスファクトリー figma 269 本田未央 シンデレラプロジェクトver. [アイドルマスター シンデレラガールズ]獅子王の檻 
 figma本田未央シンデレラプロジェクトVer.アイドルマスター シンデレラガールズTHEiDOLM@STER Asahiwa.jp 

 figma 本田未央 シンデレラガールズVer. レビュー TASTE 
 figma 本田未央 シンデレラプロジェクトver. レビュー : カフィンドドの巣窟 
 『アイドルマスター シンデレラガールズ』figma 本田未央 シンデレラプロジェクトver.製品レビュー 電撃ホビーウェブ


関連レビュー
 レビュー figma アイドルマスター シンデレラガールズ 本田未央 ジャージver.(通販限定)  

 レビュー figma 島村卯月 シンデレラプロジェクトver. : ふぃぎゅる! 
 レビュー figma 渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ) : ふぃぎゅる!