カテゴリ:
 

4月から再放送開始、先週「制服版」も発売になりましたカードキャプターさくらの木之本桜(きのもと さくら)さん

今回は、昨年6月発売の魔法少女ver.をレビュー ➘



■ figma No.244 木之本桜(きのもと さくら)
カードキャプターさくら

マックスファクトリー
価格 5,556円
発売 2015年6月
サイズ 12cm

公式>figma 木之本桜 

CLAMP(クランプ)原作、NHKでアニメ放映されたCCさくら
こちらはコミックス1巻表紙やアニメOPで登場したピンクのフリフリ衣装での立体化です


付属品は
 本体 顔パーツ合計3
 ハンドパーツ合計10 予備手首ジョイント1 スタンド大・小
 通常の羽根/翔(フライ)用翼 ジョイント
 封印の杖/星の杖
 クロウカード2種/さくらカード1種
 ケルベロスのケロちゃん

かなり多めですね
ちなみにグッスマオンライン特典は「封印の杖チャーム」でした


手首パーツと封印の杖(上)、星の杖(下)アップで


手首は、フリルが別パーツになっています

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体


大きな帽子や、ふわっと広がったフリルスカートが特徴の衣装
ケロちゃんは首ジョイントが可動

残念ながら、帽子は固定されていて着脱不可







肩は引き出し式で、可動域を広げることが出来ます
スカートはあまり可動域は広くありませんが、左右2分割可動

開いたところに凹みがあり、ここに封印の杖を固定することができます


ぺたんこ座りも可能

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 表情パーツ


ノーマルの「笑顔」


「封印解除(レリーズ)顔」


「はにゃーん顔」

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 封印の杖/クロウカード


二本の指でクロウカードを挟むことが出来ます

 
ピンクの「さくらカード」


2期「さくらカード編」で登場する、クロウカードが変化した姿です


封印の杖は、先端のパーツを付け替えることでクロウカードのレリーズを再現
肩関節の引き出しギミックのおかげで、杖の両手持ちが可能
これはうれしいところ



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


こちらは、パワーアップ版「星の杖」

★背中の羽パーツ装着方法

背中に装着する翼は、中央のパーツに左右から固定するタイプ
この固定具、断面が特殊な凸凹構造になっていますので注意


この状態で、背中の穴に指します

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 飛翔ポーズ


アニメOPでもおなじみ飛翔ポーズ
「そうナイスチューミーチューグットゥーシーユーきっと~」




封印の杖は、スカートの隙間にピッタリおさまる構造 

★封印の杖 取付方法

杖の左右にある円形のパーツを外して、翼パーツをとりつけます
ここも、凸凹の方向が決まっているので注意


このようにはめて…


完成!
細いパーツですが、カッチリと安定感があります


最後はカッコ良くキメ!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

1998年の初放映時から約20年、NHKが本腰を入れて再プッシュしだしたCCさくら。
当時は本格的な萌系魔法少女アニメとして注目を集め、ブラコン口リコンショタコン盗撮魔とあらゆる要素をぶち込んだ現在のアニメムーブメントのエポックメーキング的な作品でした。
C.V.はラブプラスの小早川凛子さんや、GF(仮)のクロエなどでもおなじみ丹下桜さん

figmaはアニメ絵をキッチリ再現しつつ、可愛らしいポージングや軽やかな飛翔ポーズが可能で、かなり完成度が高いです。ケロちゃんの造形もバッチリ
羽根の付け替えがちょっと複雑なのが難点かな?

figmaの他に、バンダイのS.H.フィギュアーツ、グッスマのねんどろいど、コトブキヤのスケールフィギュアなどが一気にリリース。完成度ではfigmaが一歩リードかな?
挿げ替え用のfigFIXでもバトルコスチュームが発売予定(ただし未定)

次回はおまけ編。パッケージ写真などをご紹介
レビュー figma木之本桜さんで遊んでみましょう : ふぃぎゅる! 

ではまた!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

関連サイト
カードキャプターさくら - Wikipedia 
NHKアニメワールド:カードキャプターさくら 

figma 木之本桜
figma 木之本桜 制服ver. 
figma 大道寺知世 
figma木之本桜特設ページ|マックスファクトリー

参考レビュー
 figma No.244 カードキャプターさくら 木之本桜 レビュー 【 HYPER DiMENSiON 】 
 玩栗犬と、figma カードキャプターさくら 木之本桜 – 玩栗犬ホビーマニアクス(仮) 
 『カードキャプターさくら』木之本桜が制服姿でfigmaとなって登場 | 電撃ホビーウェブ
 ねんどろいど 木之本桜 レビュー TASTE

 【レビュー】 バンダイ S.H.Figuarts 木之本桜 [カードキャプターさくら]獅子王の檻
 DREAMING! S.H.Figuarts木之本桜(扉をあけて)製品サンプルで遊んでみました | ヒロインフィギュアブログ | 魂ウェブ