カテゴリ:


世の中の仕組みをイラストで分かりやすく解説する、サクラムックの「妹に教えたい」シリーズ最新刊「世界のお作法」が発売になっていました

その、困惑する中身をさっそくレビュー ➘


■  図でわかる! 妹に教えたい世界のお作法 
いろんなひみつを暴いてみようシリーズ②

笠倉出版社 サクラムック No.84
2016年1月 890円 



第一弾の「妹に教えたい世界のしくみ」に続く第二弾
表紙デザインは、ジャポニ◯学習帳のようなノートのモチーフ
イラストは米氏
本文イラストは米氏をはじめ、8人のイラストレーターが手がけられています


ニートのエリート「おにいちゃん」に、よくできた妹が世界のしくみを解説する内容

前回は、世界各地の制度や政治歴史を図解する内容でした
今回は、マナーや風習など、よりやわらかい内容となっています


今回は特に日本の古くからある風習に関するものが多め
正しい風呂敷の包み方や、礼装、食事やお酒のマナーのほか…


敬礼の正しいポーズなど

艦これやガルパンなど、イラストを描いたり、 フィギュアで遊んだりする際に知っておくとちょっとためになる内容も色々載っていて参考になります




こちらは「手洗いのお作法」

……いろいろおかしい! マッドマックスのV8ポーズは手洗いの風習とかじゃないから!


謝罪会見のお作法(失敗例)
ひどいw


第一弾よりもイラストが増えて、悪ふざけ要素が200%アップ
お笑い本として楽しみながら、世界のマナーについて学べる、個人的にオススメのシリーズです。前回よりも今回のほうが読みやすいかな?


次巻は「図でわかる!レミィに教えたい美しい日本」
アメリカからホームステイにきた「レミィ」さんに、日本の風習についていろいろと解説する内容になりそうです
2016年2月発売予定 890円

コンビニ等に置いていますので、ぜひ
ということで、妹シリーズ第二弾の「世界のお作法」でした 
ではまた!