カテゴリ:
 
「着弾の衝撃で、おしりがスコーンと2つに割れそうね」

「お言葉ですがダージリン様、もう割れてます」

ということで、座席が動いて水が飛散る、ガルパンの「4DX」上映に行ってきました
さっそくレポ ➘ 

2015年11月21日の公開から3ヶ月という異例のロングランを続ける『劇場版ガールズ&パンツァー』
ついに2月20日より、全国の4DXにて体感型のガルパン上映がスタート

公式>ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|イベント上映 

 

今回訪れたのは、埼玉県入間市にあるユナイテッド・シネマ入間 
各上映館では、チケットの予約開始とともにサーバーが落ち、土日は満席という事態に。


お値段は、4DX代1,000円がプラスされた2,800円
ちょっとお高いかな?

20日から来場者特典のイラストカードが配布されていたのですが、日曜の夜の回ではすでに終了していました/(^o^)\



パンフレットは再入荷され、Tシャツなど一部の物販も販売しています
(目の前でサンダースのLは売り切れてました(;´∀`))


4DX上映開始にあわせて、ダージリン様のポップコーンセットも販売中


ここでおさらい 4DXとは…?



映像に合わせて4列シートの座席が前後左右に動き、水しぶき、風、フラッシュ、香りなどの演出が加わる、体感型アトラクション
昨年から設置館が増え、スター・ウォーズなどのアクション映画が4DX版で上映されています。
また、同じような上映システムとして、TOHOのMX4Dというものもあります。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



それでは、リミッター外しちゃいますわよー!








ドゥン(始動)


ドッドッドッドッ(エンジン音)


ドギャァァァァァン!(着弾!)



ガルパン4DXはいいぞ!

注意:大変危険ですので、ティーカップは持ち込まないでください


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


■ さて、できるだけネタバレ回避の感想

というか、基本的に、通常の映画では4DX自体のネタバレレポというのはありえないんです。座席が動くアトラクション自体は遊園地などではわりとポピュラーですしね。

だけど、ガルパン4DXにはネタバレがある!注意!

というのも、ガルパン4DX版、各シーンごとの4DX演出のシンクロ率とサプライズ率がものすごく高いため。
これは、事前情報を入れずにぜひ初見で観ていただきたい!
3分に1回は「ニヤリ」とするアクションシーンが体全体を襲います


以下、下に行くほどネタバレ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

全体を通して、砲弾の飛来・着弾によるシートの衝撃はいわずもがな。個人的に感動したのは、シート下からのエンジンの振動。
これはもう乗ってるね。

 自分、今、戦車に乗ってるであります!

時に優しく、時に激しく動くシートは、特に「稜線を超える」シーンが気持ち良いです。一度後ろにグーッた傾いた後、前にドスン! 首元や足元から吹き出すエアにもビックリ。

振動の強度もワンパターンではなくて、待機時は小刻みに、戦車が動くと大きく振動、といったように、細かな調整がなされており、また、カットごとに振動が切り替わるといった”スタッフ分かっている”感がものすごいです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Twitterでちょっと話題になりました”「潮騒の湯」での入浴シーンでシャンプーの香りがする”というのはちょっと確認できませんでしたが、かわりに小粋なサプライズがあったりします
香りの演出自体は控えめ。森林を駆け抜ける時に草や土のような香りがするぐらいかな?基本的に、隣の席で食べてるポップコーンの香りのほうが強いです

煙に関しては、遊園地の序盤の煙幕がちょっと地味でしたが、たまにモクモクとスクリーンの半分ぐらいを覆うスモークが出てきて楽しいです
できれば前の方の席がオススメ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

さて、あえて具体的に1シーンだけお気に入りポイントをあげるとすれば、やはり「プラウダ撤退」のシーン。ここは素晴らしかったです!あと、ボコw


体験された方のレポ漫画



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

現在は4DXのみで、MX4Dでの上映は予定されていませんが、シートの揺れが激しく、”水しぶき”の演出に強い4DXのほうがガルパンにはあっているのではないかな?と思います。
また、通例として4DXは3Dと組み合わせのケースが多いのですが、ガルパン4DXは2Dのみ。これはかなり見やすくてGOOD。戦車の細かなディテールや挙動は、3Dだとおそらくブレてしまって見づらくなると思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

なお、戦車戦さながらの衝撃は、お子さんやご年配の方にはかなり影響がありそうで、実際に劇場では鑑賞に各種制限があり、また上映前には小物はロッカーへ、大きな手荷物はクロークへといった厳重な体制となっています
 
上映期間は限られていると思いますので、お近くの方はぜひ、早めに体験することをオススメします
特にオススメなのは、音響監督岩浪氏による「音圧」+「4DX」が組み合わさったシネプレックス水戸
こちらは、機会があれば体験したいところです

【ガルパン】その音響は”黒森峰”・・・!「センシャラウンド ネクストディメンション」がシネプレックス水戸に実装! : あんこうニュース 

水戸のレポの様子>「ガールズ&パンツァー劇場版 4DX センシャラウンド ネクストディメイション シネプレックス水戸」37通目 - 惰眠日記 

ではまた!であります!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


2016年2月26日追記
シネマサンシャイン平和島にて、リミッターを解除した限界4DX版の上映が決定
予約は3/3より

さらに追記
3/3 0時からアクセスしたのですが…
garupan
なんの成果も得られませんでしたぁぁぁ!

アクセス過多で繋がらず、30分後には完売していました/(^o^)\
そして…
シネマサンシャイン平和島で実施するエクストリーム上映回ですが、3/5分は完売しました。好評につき3/11(金)23:30の回にて追加上映が決定致しました! 
来週こそは!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

参考リンク
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|イベント上映 

4DX「ガールズ&パンツァー 劇場版」体験レポ 3Dなしでも相性バツグン、遂に完全なるアトラクションへ 

【ガルパン】遂に国内33館すべての4DXシアターを制覇!公式更新情報まとめ : あんこうニュース 

あの激しい戦車戦をまさに体感! ガールズ&パンツァー劇場版4DX上映開始っ - Kuri Anime Hotline! 

ガルパン劇場版4DXに見る戦車のキャラクター像とWFの忘れ形見 - ホビーフラグメンツ。 

映画は3Dのその先へ。『4DX』|コロナワールド 
TOHOシネマズが「体感型」4Dシアターを導入! || TOHOシネマズ  


関連レポ
ガールズ&パンツァー劇場版 極上爆音でいざパンツァー・フォー!(ネタバレ無し) : ふぃぎゅる! 

映画好きがたどり着いた究極の楽園~マッドマックス 怒りのデス・ロード4DX : ふぃぎゅる! 

MX4Dでジュラシック・ワールドを骨の髄まで堪能したついでに、シュライヒのヴェロキラプトルを買ってきたお話 : ふぃぎゅる! 

横浜みなとみらいでパンツァー・フォー!4DX : ふぃぎゅる! 


  

IMG_6300
スキヤキ作戦、そういうのもあるのね