カテゴリ:


前回に引き続き、FA:Gマテリアちゃん(黒)のレビューです ➘
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

商品ページ
フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. | プラモデル | KOTOBUKIYA 
2016年1月発売 3,600円


■ 武装色々

1/12フィギュアサイズと、腕と太ももの3mm穴のおかげで、他社からリリースされている様々な武装も利用できます

 
バンダイのHG BUILD CUSTOM 1/144 ガンプラバトルアームアームズを使用してみました






トミーテックの「リトルアーモリーLA003 SCAR-Hタイプ」 

また今回のマテリアちゃんでは、ハンドパーツが凸状ではなくて凹状になっていますので、リトルアーモリーのグローブや最近のfigmaハンドを流用することが可能となりました


腰がグッと反るので、狙撃の姿勢もラクラク




コナミの「武装神姫 EXウェポンセット グラップラップ」  

手足のジョイントやダボ穴が完全に共通というわけではありませんが、各パーツの流用はできそうです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


アゾンから発売されている1/12フィギュア用の布服も利用可能
こちらはパーカー付きニットワンピース


 

以前ご紹介したマイストの1/12自転車
figmaには大きすぎたのですが、手足の長いFA:Gにはぴったりサイズでした

> 1/12自転車を集めてみた!  figma自転車/Maisto自転車レビュー : ふぃぎゅる! 


 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


大きさ比較
左からfigma、FA:G、バンダイのすーぱーふみな

ふみな先輩はいちおう低身長化の改造を施しているのですが、それでもちょっと大きいですねw

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
■ ランナー

パッケージサイズは従来のFA:Gと共通ですが、パーツ数はかなり少なめ
なので、箱はけっこうスカスカです(;´∀`)


ちなみに、肌の部分は轟雷やスティレットと共通ランナーなので、おまけの固定手足パーツの肌色部分が余ります


轟雷ちゃんから、ポーズ固定の手足(左のみ)をもってくるとこんな感じ
股関節の構造がボールジョイントから差し込みタイプに変更となっているため、そのままでは固定できません。ゴムなどを噛ませると良いかも。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ


続々とリリースを続けるフレームアームズ・ガールシリーズ
今回は待望の素体ボディということで、轟雷ちゃんやスティレットよりもさらに汎用性が高く、遊びやすいものとなっています

手足の可動範囲はかなり広いです。
まさに武装神姫の再来といったところ。
難点は腰ジョイントが抜けやすい点。
その辺りの解説は、次回のWhite ver.レビューにて行いたいと思います
レビュー コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. : ふぃぎゅる! 

ではまた!

レビューその1はこちら


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
参考レビュー
フレームアームズ・ガール マテリア ノーマルver. レビュー - YOの玩具箱 
相撲ロボット製作部 フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. (塗装、改造) レビュー 
フレームアームズ・ガール マテリア ノーマルver. - 続・とさにっき~ 

関連レビュー
レビュー コトブキヤ フレームアームズガール FA:G 轟雷 : ふぃぎゅる! 
レビュー コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form: ふぃぎゅる!

 
 
※現在一部のFA:Gがレア化していますが、2016年3月にはマテリアちゃん(黒)、スティレット、轟雷が再販予定。
迅雷は2/26 17:00より再販予約開始なので、そちらを狙っても良いかも。
詳しくはコトブキヤHPをチェックしてみてください