カテゴリ:


コトブキヤの組み立て式可動フィギュアシリーズ「フレームアームズ・ガール」最新作「マテリア」
前回はNormal(黒)をご紹介しましたが、今回はWhite Ver.(白)をレビュー ➘



■ コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver.(ホワイトバージョン)

価格 3,600円
発売 2016年2月
サイズ 15cm
公式>フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. | プラモデル | KOTOBUKIYA 



ノーマルとの主な違いは
 髪の毛が「ブルー」→「ピンク」
 ボディ部分「黒+グレー」→「ホワイト+ゴールド」
 瞳の色もピンク色になっています

カラーリング以外はノーマルと共通。

前回は武装でいろいろ遊んでみましたので、こちらのWhiteでは、お顔のペイントとポージングに絞ってご説明したいと思います

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 素組み





キットをそのまま組み立てた素組みの状態
ノーマルでグレーだった部分は、シャンパンゴールドのパーツが使用されています

メッキではないので、ちょっとウェルドラインが目立つかな?
淡い色合いはなかなかGOOD


組立中…

メカ部分と肌色部分を簡単に分離できますので、リペイントや修正も簡単

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 顔パーツ

顔パーツは3種。すべてタンポ印刷の完成品として封入されています
今回はちょっと手を加えてみました


・笑い顔 正面向き
 


・微笑み顔  左向き / 笑い顔 右向き

■メイク


ノーマルの状態でもカワイイのですが、ちょっと無機質な感じがあります

まずは光沢を押さえるため、メラミンスポンジ(右)で全体をゴシゴシ
スーパーの日用品売り場で売られている一般的なもの


タミヤ ウェザリングマスター フィギュア肌用「H」で、頬紅を追加
粉タイプで、ボカシたりするのに最適。かなり重宝します。わりと長持ち

アクセントとして、ハイライト部分にちょこんと白を塗っています




コピックのピンクで髪の毛の影になる部分を塗っていきます(左)
塗りすぎても、Mr.カラーの薄め液などで簡単に拭き取れますので、大胆に。

エアブラシの細吹きでも良いのですが、コピックのほうが塗装後に修正するのが簡単かな?



今回、ウェザリングマスターは頬紅のほかに肩とおしりにもポンポンしてみました
お写真だとわかりづらいですが、これでより生き生きとした感じになります

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 本体レビュー


ハンドパーツは合計10
M.S.G.などを固定可能な3mm穴付きのパーツ4


塗装箇所は、胸部と腰回りのアーマーの白い部分
グレーでスミ入れもしてみました


パッケージ写真を参考に、女の子っぽいポーズ
こういう細かな仕草が可能なのが、FAGの凄いところ
特に、腰の前後左右の可動が素晴らしいです


前屈


開脚

実はFAGマテリアちゃん、股関節が左右独立して下に引き出せるギミックが搭載されています


二の腕、太もも、足首に横ロール可動がありますので、ポージングもラクラク
また、ほぼ180度曲がる肘と膝関節もGOOD


腰の関節にも引き出し機構あり。
ここはちょっと抜けやすいですが、おしりを突き出すポーズなどに役立ちます


腰アーマーの可動
後ろは一体型、前は二分割で独立して可動

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


今日も一日、がんばるぞい!
背中の3mm穴に他のフィギュアのスタンドを挿せば、よりアクティブなポーズを取らせることが出来ます



女豹!


M字開脚
太もも内部の関節は、ちょっとだけ外に引っ張り出すことができます


足首の可動も良好
つま先も可動です


ハンドパーツもかなり繊細にできています


おしり!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ボディの基本的構造は轟雷ちゃんなどと共通
なので、ヘッドの交換なども簡単です


また、1/12布服を着せて素体的な遊びも可能


ポンコツアンドロイド!

figmaなどよりも頭一つ大きいので、figmaヘッドを乗せるとちょっと頭身が高いですね


Waveビーチクイーンズの御坂美琴さんヘッド
1/10フィギュアのヘッドが意外と合うかもしれません

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ランナーなど
 
素体的なキャラなので、パーツ数は少なめ。
慣れれば3時間ぐらいで完成します


ちなみに、固定ポーズ用の太ももパーツはこれだけ余ります


瞳の水転写デカール


デカールを使用して、オリジナルの表情を作ったり、リペイントすることも出来ますね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

FAG素体というコンセプトデザインが見事にハマり、シンプルでプレイバリューの高いキット。第一弾の轟雷ちゃんから、細部の可動がさらに改良され、現行のFAGシリーズの中でもトップクラスの遊びやすさとなっています

腰ジョイントが抜けやすいのと、figmaなどよりちょっと大きいのが難点ですが、FAG入門として最適な一体です。黒、白、褐色肌の3色がリリースされていますので、お好みで。
次回は褐色肌Ver.をレビューです

レビュー コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver.[Brown skin append]【コトブキヤショップ限定品】 : ふぃぎゅる!

前回レビュー
レビュー コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. その1 : ふぃぎゅる! 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

関連リンク
フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. | プラモデル | KOTOBUKIYA 

フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. 製作02 パチ組みレビュー(?)! : こーのーどちゃかてきんL -立体版- 
MITAKENの部屋 フレームアームズ・ガール マテリアWhite Ver. レビュー 
メタルボックスのスタッフブログ » コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. 
フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. レビュー - YOの玩具箱 

 
関連レビュー
レビュー コトブキヤ フレームアームズガール FA:G 轟雷 : ふぃぎゅる! 
レビュー コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form: ふぃぎゅる!

 
 
※現在一部のFA:Gがレア化していますが、2016年3月にはマテリアちゃん(黒)、スティレット、轟雷が再販予定。
迅雷は2/26 17:00より再販予約開始なので、そちらを狙っても良いかも。
詳しくはコトブキヤHPをチェックしてみてください