カテゴリ:
 

劇場版「傷物語Ⅱ 鉄血編」の公開を来週に控えた「化物語」シリーズ最新刊が発売されました。
本日はちょっとネタバレありの読後レビュー せーのっ! ➘ 
■ 撫物語 (なでものがたり)
講談社BOX 西尾維新・著 VOFAN・イラスト
価格 1,200円 245ページ
発売 2016年7月27日



「物語シリーズ」20冊目の『撫物語』
前回の『業物語(わざものがたり)』から半年をあけての刊行です。

前回はキスショットの短々編を含む4編の短編集でしたが、今回はタイトルからも分かるように、ヒロインの一人、中学生の「千石撫子(せんごくなでこ)」さんが主人公。語り部も撫子さんが努めます
オフシーズンに入ってからの長編は今回が初


サブタイトルは『第零話 なでこドロー』

物語は、物語シリーズの主人公「阿良々木暦」君達が卒業したあとの6月頃の物語。阿良々木君と撫子ちゃんが邂逅し、蛇の呪いに対峙する「なでこスネイク」からちょうど一年という時系列です

阿良々木暦 高校生活 最後の1年 年表公開! - <物語>シリーズ 

物語の発端は、撫子ちゃんの両親から「ニートを続けるのは中学卒業まで(残り10ヶ月」と宣告されたところから始まります。

進退窮まった撫子ちゃん、斧乃木余接ちゃんの提案で、自分とそっくりの4人の式神を生み出してしまいます

5人に増えた撫子ちゃん、さっそく成果を出そうと漫画制作にとりかかるのですが、4人の式神撫子ちゃんが反旗を翻し…

と、ちょっとベタながらワクワクするストーリー
4人の撫子ちゃんは、それぞれ物語シリーズの各話の姿を模して生み出されていて、これまでの物語を振り返る意味でも、撫子好きにはたまらない展開

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 4人の撫子

 1:おと撫子 1年前の6月「化物語 なでこスネイク」での「おとなしい」姿
 2:媚び撫子 7月「偽物語 かれんビー」での、カチューシャをつけた姿
 3:逆撫子(さかなでこ)10月「囮物語 なでこメデューサ」の逆ギレした姿
 4:神撫子(かみなでこ)同「なでこメデューサ」での、蛇神の姿

逃げ出した4人を連れ戻す過程で、その時の自分を振り返る今撫子(いまなでこ)ちゃん
涙あり、後悔あり、バトルあり、そしてどんでんがえし、ラストにはホロッとさせる展開
個人的には全物語シリーズの中でも冒頭の「化物語」「傷物語」に匹敵する、いや、それを超えるエンターテインメント作品になっていると思います

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

さて、 ヘアスタイルがコロコロ変わる撫子ちゃん。今回の『撫物語』では、どんな姿かというと…これはぜひ購入して、冒頭の挿絵を見ていただきたいところ
自分としては、かなり衝撃的で、ラストのバトルシーンと合わせてはやくアニメで見てみたいところです
(こっそりこちらに  ネタバレ注意!)

今回、阿良々木君は登場しませんが、彼にまつわるアレやコレ、忍野扇ちゃんなども登場します



 次回予告 <物語>シリーズオフシーズンのラスト第四弾
「結物語(むすびものがたり)」

来年初頭あたりの刊行と思われますが、あとがきにあるように「阿良々木君と戦場ヶ原さんの結婚の話??」 タイトルの「結び」から、物語シリーズのひとつの締めとなるのではと思われ、今から楽しみです


封入されているチラシには、毎年恒例の「西尾維新祭り2016」の告知


傷物語読本の告知


東京でのリバイバル開催が決定した「MADOGATARI展」のイラスト等が掲載されています

ではまた!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

関連リンク
『撫物語』(西尾維新 VOFAN):講談社BOX
講談社BOX:西尾維新<物語シリーズ>|講談社BOX 

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト 

「傷物語」公式サイト - 〈物語〉シリーズ 
映画傷物語 第二弾「熱血編」は、来週8/19(金)ロードショー
 
前回記事
化物語シリーズ最新刊「業物語(わざものがたり)」発売! ちょっとネタバレあり感想 : ふぃぎゅる!

小説物語シリーズ : ふぃぎゅる!