カテゴリ:
 
本日12/21は、傷物語Ⅱと「ゴーストバスターズ(2016)」のBD/DVDが同日発売。偶然、邦画洋画の化物映画が対決する形となりました。
ということで今回は、ミニカー「Hot Wheels」のゴーストバスターズ2台セットをレビュー ↘ 


■マテル ホットウィール
ゴーストバスターズ(2016) エクト1&エクト2(2パック)
1,400円
2016年7月発売

ECTO-1 1/64スケール 8.5cm
ECTO-2 1/32スケール 7.5cm


参考>『ゴーストバスターズ(2016)』【ホットウィール】1/64スケール エクト1&エクト2(2パック) | 株式会社ホットトイズジャパン 

様々な映画とのコラボでも知られるアメトイのミニカーシリーズ「ホットウィール」
こちらは車とバイクの2台セットとなっています。

■ エクト1


ゴースト退治専用車両「エクト1」
ベース車両は84年製キャデラック デビルの霊柩車で、赤い屋根の部分に霊柩車の面影が残っています。

84年といえば、一作目「ゴーストバスターズ」の公開年。そのあたりにちなんだチョイスなのかもしれません。
ちなみに初代のエクト1は59年型キャデラック  ミラーメテオの救急車がベースとなっており、こちらは曲線が基調の優雅なシルエット(をゴテゴテに装備したもの)でした。

映画『ゴーストバスターズ』のファンが劇中に登場したクルマの修復に向けて動く! - Autoblog 日本版 


エッジの効いたスクエアボディクリア素材の警告灯まで、細かくできています。
赤く塗られたホイールも綺麗。
追加装備以外はトミカのようにダイキャスト製なので、ズッシリと重みがあります。


ナンバープレートと後部ハッチのロゴにも注目
注意書きは
「CAUTION
 STAY BACK 500 FT 
 NOT RESPONSIBLE FOR DAMAGE」
(注意!500歩下がれ 怪我の責任は負いません)
の文字。虫眼鏡でよ~く見ると読み取れます。こまかい!


ドアも開かないしガッチリ固定されていて分解できないにもかかわらず、後部座席の後ろにゴチャゴチャと幽霊退治グッズが詰め込まれているの、ほんと無駄なこだわり!好きですw
 
■ エクト2

ハーレーダビッドソンSX175(1975)をベースに、ハンドル部とリアに幽霊退治の装備が追加されたエクト2

バイク型のマシンは今作が初登場。
山形の台座が付いていて、安定して飾れます。
前後タイヤのスポーク部分はクリアパーツが使用されており、スケール感を増すのに一役買っています。


 

追加装備はシルバーの成型色のプラ製

ナンバープレートがエンボスに単色塗りだったりと、エクト1と比べるとややあっさりめですが、車とバイクのセットはなかなか良いですね。
ちなみにエクト2はだいたい1/32スケールなので、エクト1の2倍ぐらいのスケール差があります。

■ 遊んでみましょう



フチ子バスターズ、出動!(テーマソング)

トミカサイズなので、いろいろと並べて遊べるのが良いですね


ねんどろいど阿良々木くんに乗ってもらいました。
意外とジャストフィット!
シートが細いのと、後部にメカが積まれていて背もたれ代わりになるのが良いですね。


リアル頭身ですと、ガチャガチャなどのミニフィギュアがちょうど良いサイズ。
メガネキャラを乗せたくなるバイクです。



\ゴーストバスターズ!/\ゴーストバスターズ!/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ ちょこっと映画の感想


初代「ゴーストバスターズ」「2」から36年を経て続編「ゴーストバスターズ(2016)」がついに公開。基本的なストーリーラインは1作目を踏襲しつつも、4人のゴーストバスターズは全員女性という思い切ったキャスティング。新鮮な気持ちで鑑賞できました。

ドタバタっぷりは一作目のほうがちょっと上かな?と思いますが、アビーを始めとしたおば…女性ならではのノリの良さは、新たな時代のゴーストバスターズの誕生を強くアピールしています。


映像面では格段に進歩。特に、この黒縁をはみ出るエフェクトのアイデアには脱帽。映画館の3Dで楽しむのもオススメですが、この仕組のおかげで家庭のテレビでもまるで光線が目の前に飛び出してくるような迫力が楽しめます。
これは今後の映画にも導入されそうな予感。

そして、なにより、唯一の男性メンバー「ケヴィン」のおばか加減がヤバイ。ハンサムと筋肉だけが取り柄のゆるゆるキャラで、観ていて心配になりますw
これは、80年代~90年代の映画で、「金髪ブロンドチアリーダーはアホキャラ担当」っていう今考えるとわりと酷い風潮への強烈なカウンターパンチなんじゃないかなと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


同ホットウィールからは、初代+2作目の「エクト1 エクト1A」セット や、単品販売、1/18のビッグスケールなども発売されています。
ということで、ゴーストバスターズのミニカー「エクト1 エクト2」セットでした。
ではまた!


関連リンク
映画『ゴーストバスターズ』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 
ゴーストバスターズ (2016年の映画) - Wikipedia 
ゴーストバスターズ - Wikipedia
 
参考レビュー
GHOSTBUSTERS 2PACK (DRW73) のレビュー。2016年版のECTO-1の色気がたまりません! | Hot Wheels 情報まとめ | Hot Wheelsにわかマニア 


 
Amazon ゴーストバスターズ トイ