カテゴリ:
 
おはこにゃばちにんこ!

バンダイの組み立て式胸像プラモデル「フィギュアライズバスト」
今回は、SFバトルアクション「アクティヴレイド」のマスコットキャラクター「Liko(リコ)」さんをレビュー ↘



■ フィギュアライズバスト006 Liko(リコ)
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』 
バンダイ

 価格 1,620円
 発売 2016年9月
 サイズ 11.5cm

 公式>プラモデル「アクティヴレイド」シリーズ - バンダイ ホビーサイト 

近未来、警察庁公安課に新設された「第三機動強襲室第八係」通称「ダイハチ」を舞台に繰り広げられる、SFバトルアクションアニメ「アクティヴレイド」

「Liko」は、様々なデジタルデバイスにインストール可能な汎用支援ソフト、及び、そのイメージキャラクターである。


2016年6月の第一弾、ガンダム「キラ・ヤマト」からスタートした「フィギュアライズバスト」。
色分けされた組み立てキットで、誰でも簡単にスケールフィギュア風の胸像が完成するシリーズとなっています。

■ 素組み

組み立てはだいたい1時間程度。
塗装無しでシールを貼った状態がこちらになります。
(胸のシールはシャドウを入れる関係上、まだ貼っていません)


この状態で、ほぼ完全にフィギュアとして完成されているのは凄いです。


付属のホイルシール。


■ シャドウ入れ・完成

素組みでは足りない部分(背中の紐)や、マニキュアを塗装。
少しスミ入れして完成!


元の顔パーツ


顔パーツをアップで。
頬のチークと口紅、目の上のラインを入れてみました。

今回も、使用したのはタミヤのウェザリングマスターH

まつげや目の輪郭も黒のプラを注入してある構造なので、素組みですと薄っすら透けて重くなりがち。そこで、下まつげ部分だけ肌色で薄くカバーしてあります。



レイヤーインジェクションによって再現された瞳のパーツは、手を加えなくてもそのまま透明感のある表現が可能となっています。
白、黒、ライトブルー、クリアブルーが一枚のランナーに成形されている謎技術、相変わらず凄いです。


左手を差し伸べたポーズ。
首はボールジョイント、腕はリング状の接続部分で回転可能です。


右腕の造形は肘まで。




電子の妖精をイメージした、サイバーな感じのクリアブルー台座。






お顔をアップで。
カチューシャにはクリアブルーの素材が使用されています。


おなか
胸と左手のデバイスのクリアパーツは、下にシルバーのホイルシールを貼ることで、光を反射する仕上がりとなっています。(今回はシルバーは塗装)


上から。
首の向きを変える場合は、台座の四角穴から髪の毛のダボを外す必要があります。

■ お写真いろいろ


黒背景で。


下半身が寂しいので、ガンダムプライズの「キャシー」さんから拝借。
ちょっと色が合わないかな(;´∀`)
Likoさんはフィギュアライズバストの中でもかなり色白です。


メガハウスの「ブラスレイター エレア」さんのボディ。
だいたい1/8スケールぐらいですね。

Likoさんの各パーツは(肌色部分を除いて)簡単に着脱可能となっています。


前々回に組み立てたNo.005 マクロスΔ「マキナ・中島」さん。
どんどん完成度が上がっているように感じます。

2017-01-12_1897
また、今回は髪と肌の仕上げに、新発売されたクレオスの「プレミアムトップコート」(600円)を使用してみました。
お写真ではちょっとわかりづらいですが、ノーマルよりもフラットに仕上がる感じが良いですね。今後はこちらを使ってゆく予定です。

パッケージ側面などの画像はFlickrのほうも合わせて御覧ください
2017-02-12 フィギュアライズ Liko | Flickr 

■ まとめ


シリーズ開始時は、「えっ、バンダイがプラモでフィギュアを!?」とイロモノ扱いだったフィギュアライズバスト。造形やポージングなど、どんどん進化。
一部塗装が必要ですが、パチパチ組んで完成させたときの驚きはぜひ一度体験していただきたいところです。

今後もラブライブ!サンシャイン!!シリーズや、今週発表になりました「初音ミク」など続々とリリース予定。こちらも楽しみです。
【プラモ】フィギュアライズバスト新作は「初音ミク」 | fig速 

ではまた!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
関連レビュー
フィギュアライズ : ふぃぎゅる! 

参考リンク
バンダイ
プラモデル「アクティヴレイド」シリーズ - バンダイ ホビーサイト 
Figure-rise Bust[フィギュアライズバスト]|キャラクタープラモデル|バンダイ ホビーサイト 

TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- - Wikipedia 

参考レビュー
相撲ロボット製作部  
俺の趣味的日記 
くらくらプラモ 
REZELの日記 
たつまの模型部屋 



ヨドバシ.com - BANDAI フィギュアライズバスト Liko【無料配達】