カテゴリ:
 
バンダイから発売のアニメばくおん!!「S.H.Figurartsカタナ&鈴乃木凜セット」
前回の”カタナ編”に続き、今回はフィギュア鈴乃木凜さんをレビューです ↘

■ S.H.Figurarts 鈴乃木凜(ライダースーツ)
ピンクのアレンネス牛革レーシングスーツLS1(レディースモデル)に身を包んだ鈴乃木 凜(すずのき りん)さん。
豊満な胸やライダーブーツにはスズキの「S」マークが輝きます。

参考>詳細 アレンネス 牛革1ピーススーツ(レディース)LS1-5908L-AN 



公式身長は157cm、フィギュアサイズは12.8cmの約1/12スケール。
身長の割に巨乳という設定からか、全体はかなり”ムチッ”とした印象です。




可動は一般的な女性キャラのフィギュアーツと同様。
また、差し替え無して”バイクに搭乗可能”というハードルをクリアするため、肩関節は内部のL字ジョイントにリング状のカバーなど、かなり複雑な構造になっています。


肩を引き出したところ。
これにより、両腕をハンドルに伸ばすというポーズが可能になっています。

なにしろ、ばくおん!!のキャラはお胸が豊満な子が多いので、アーツのプリキュアやセーラームーンのような通常のボールジョイントですと”寄せる”ポージングができないため、このような新規の関節構造が必要になるわけです。


肘や膝は二重関節。
特に膝は、普段使用する関節の他に、「パキッ」と引き出すと隠れた関節が使用可能になる構造。
これが公式な使い方かは分かりませんが、120度→180度ぐらいに可動域が広がります。



ぺたんこ座りや正座が可能。


左右に開くとこんな感じ。
股関節の引き出し機構などはありませんが、パンツ部分の軟質素材のおかげでポージングはストレス無し。


ブーツの裏にはモールドあり。


■ 顔パーツ

ノーマルの「おすまし顔」。横から見ると、ちょっと膨れ気味?


「左流し目顔」「ムスッとした顔」「怒り顔」

ツインテはボールジョイントで回転可能。
「鈴乃木凜」さんだけに、「鈴」の髪飾りが可愛らしいです。

■ カタナに乗せてみましょう

付属のスズキGSX400Sカタナに乗るとこんな感じ。


本体+ヘルメットパーツ


ヘルメットは、顔パーツ以外はごっそり交換するタイプです。
ヘルメットシールドは着脱可能。

参考(付属の説明書)




キャラクター設定的に手足が短いので、おしりはちょっと浮いちゃいますが、なかなか様になっています。



可動フィギュア+バイクで遊ぶ際にありがちな、乗せたら手首がスっぽ抜けたor足が開いちゃったなどの遊びにくさも無く、快適。
これは、各関節の渋みが通常のフィギュアーツよりも強めにできているためと思われます。


4サイクル水冷DOHC並列4気筒エンジン
399ccで出力は53PS

クラッチは無可動ですが、足先の関節でそれっぽくポージング可能。
このあたりは、へたに可動するよりはカッチリと固定されているほうが遊びやすいですね。


別売の魂STAGEなどのアームを固定してコーナーリングポジション。
バイク部分が軽いので、見た目以上に安定します。

■ 挿げ替え・その他

figmaのラブプラス姉ヶ崎寧々さんのヘッドをオン。
アーツ鈴乃木凜さんの首ジョイントは約2mm径の細いものなので、3mmのfigmaジョイントと直に交換はできませんが、練り消しなどで固定すればわりと汎用性が高いボディと言えます。


前々回にご紹介しましたタミヤのプラモデルGSX1100Sカタナに乗ってもらいました。
ちっちゃな凜ちゃんですが、リッターバイクにも跨がれるあたり、バンダイスタッフの力の入れようが感じられます。

■ まとめ

サンプル発表時から話題になった「太っちょボディ」の鈴乃木凜さんですが、個人的にはムッチリ好きなのでお気に入り。肩関節に関しては、やはりおっぱい造形を盛り込みつつハンドルを握れるような複雑な内部構造となっています。

関節の適度な渋みと、自立可能な安定感も良いですね。付属のGSX400Sの他に、トイ系のバイクに色々載せ替えて遊びたいと思います。
ではまた!

レビュー・バイク編
レビュー S.H.フィギュアーツ『ばくおん!!』鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA "カタナ編” : ふぃぎゅる!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
関連リンク
S.H.Figurartsばくおん!!シリーズ|バンダイ公式通販サイト 
アニメ『ばくおん!!』公式サイト 
ばくおん!!|秋田書店 
ばくおん!! - Wikipedia 

参考レビュー
【レビュー】 バンダイ S.H.Figuarts 鈴乃木凜(ライダースーツ)&GSX400S KATANA 2 [ばくおん!!] 獅子王の檻 
S.H.フィギュアーツ 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA レビュー : はっちゃか 
S.H.フィギュアーツ 鈴乃木凜(ライダースーツ)&GSX400S KATANA (ばくおん!!) : 撮りためろ写真!
『ばくおん!!』S.H.Figuarts鈴乃木凜(ライダースーツ)&GSX400S KATANA撮り下ろしレビュー | ヒロインフィギュアブログ | 魂ウェブ 

ばくおん!!関連記事 | ヒロインフィギュアブログ | 魂ウェブ 







※フィギュアーツばくおん!!シリーズは、鈴乃木凜佐倉羽音が一般販売
 天野恩紗、箕輪聖(セット/単体)、川崎来夢先輩(単体のみ)がプレミアムバンダイでの発売となっています。