カテゴリ:

ファット・カンパニー✕りゅんりゅん亭によるデフォルメ可動フィギュア「パルフォム」の第三弾「艦これ 時雨改二」が発売。さっそくレビューです ↘ 
 

■ パルフォム 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨改二
ファット・カンパニー(Phat!)

 価格 5500円
 発売 2017年2月
 サイズ 14cm
 原型製作 遠那かんしりゅんりゅん亭

 公式>パルフォム 時雨改二 


付属品
 本体 顔パーツ合計3 ハンドパーツ合計6
 背中の二連装砲+接続パイプ2、二連装砲(小)、単装砲、魚雷発射管✕2
 砲撃エフェクト大2 小2 水しぶきエフェクト2
 艤装接続パーツ、水ボトル、台座、ジョイント4

■ 背面艤装無し状態


白露型駆逐艦 二番艦「時雨改二」
艦娘の中では比較的珍しい、黒に近い紺色のセーラー服が印象深いです。


原型デザインは、モンハン系ガレージキットディーラーでおなじみ「りゅんりゅん亭」の遠藤(えんな)かんし氏。
女性らしさを強調したボディラインが特徴で、パルフォムとしては4体目、パルフォム艦娘としては2体目の発売となっています。

■ 艤装装着

バックパック状の二連装砲を装着した状態。


2本のダボで接続。
ねんどろと異なり、位置はほぼ固定です。






左右の砲塔と太腿の四連装酸素魚雷発射管は回転可動のみ。
各砲身の上下可動などは無し。
このあたりは、アクションフィギュアとしての要素を少なめにしつつ、シルエットや飾りやすさに重点を置いている感じです。


本体は胸の下のボールジョイントと、腰の回転可動で女性らしいポージングが可能。
パンツは時雨さんのイメージカラー、黒。

■ 顔パーツ

ノーマルの「おすまし顔」


「攻撃顔」


「ウインク顔」

■ 艤装を手持ち

時雨さんのメカ娘的要素、背部の艤装を取り外して手持ちするギミック。


エフェクトパーツは砲身に差し込むタイプ。
スタンドは艤装下部のダボ穴に差し込みます。

ハンドパーツは6種が付属していますが、うち4つは艤装の手持ち用ハンドなので、基本的にはノーマルの平手のみ。

試した所、艤装手持ちパーツのハンドル部分はこのようにダボで接続されていました。
今回はたまたま固定が甘かったので外れましたが、基本的には付け外しせずに持たせたままで遊ぶのが正解のようです。


背部の二連装砲を分割して、巨大な2つの単装砲として手持ちできるギミック。
こちらはねんどろいど時雨改二と同様の構造です。


背面。
接続パイプは3箇所のジョイントで可動。
この状態で中心の穴にスタンドを接続することもできます。

ということで、前編はここまで。
次ページでは、ポージングやパッケージなどをご紹介します。

レビュー ファット・カンパニー パルフォム 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨改二 後編 : ふぃぎゅる!