カテゴリ:



2016年12月17日に発売されたトミカの新NSX。
今回はトミカプレミアムの旧NSXとあわせてレビュー ↘



■ トミカ No.43 ホンダ NSX
2016年12月17日発売
450円
サイズ 7✕3✕2.3cm 1/62スケール

カラー:メタリックレッド(初回特別カラーはホワイト)



1990年の初代NSXから26年を経て登場した2代目NSX。
2007年の日産GT-Rから数えて10年ぶりの国産スーパーカーということで注目を集めています。


初代から引き継ぐ全高121.5cmの低いボディ
新型ではミッドシップハイブリッドエンジン、4WD駆動という新たな動力トレーンが採用され、安定性と低燃費を実現しています。燃費は12.4km/L
ホンダ・NSX (2016年) - Wikipedia 


モンスターを思わせる6連のLEDライト。
ナンバープレートなどのロゴは少なめで前後のホンダエンブレムのみ。



刻印はNo.43 2016 Honda NSX
ギミックはサスペンションのみ。
シャシーのメカ造形は無し。ちょっとさびしいですね。


高級感のある真紅のメタリック塗装が美しいです。







2シーター2ドアクーペ、車両価格は2370万と初代の2倍。
さすがに気軽に買えるお値段ではありませんので、ミニカーで我慢(;´∀`)
NSX|Honda 

Amazon トミカ NSX

同サイズとしては、ホットウィールから北米版のACURA NSXも発売されています。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


 
■ トミカプレミアム No.21 ホンダ NSX Type R
2017年1月発売
800円
サイズ 7.3✕3✕2.2cm 1/60スケール

カラー ホワイト✕ブラック ツートン


1990年のバブル期に発売された国産車最高クラスの2シータースポーツカー。
Ⅰ型をベースにしたタイプRは2年後の1992年に発売。
以後、赤いエンブレムと白いボディはホンダを代表するアイコンとなってゆきます。
ホンダ・NSX - Wikipedia 
タイプR - Wikipedia


サスペンション以外のギミックはなし。
1991年に発売されたトミカNo.78NSXが2002年に絶版となっていましたので、15年ぶりの再登場となります。

旧版との違いはホイール、フロントとリアのエアインテーク等の塗装。
参考
【絶版トミカ紹介】No.78 ホンダ NSX : トミカ研究隊 


車内はシートと内装が赤と黒に色分けされています。


リアのテールランプにはクリアパーツが採用。
ウイング下部がちゃんと開口しているあたり、プレミアム版らしいこだわりです。



刻印は2016 Honda NSX Type R
ナンバーはなし


新旧NSXを並べてみました。


我が家のホンダスポーツ
NSX、シビックTYPE RCR-ZS660、NSX(2016)
オデッセイはスポーツとはちょっと違いますが…)

トミカ新NSXとトミカプレミアムNSXは発売してすぐ売り切れでしたが、3月に2車種あわせて再販されましたので、今回無事ゲットすることができました。

新NSXに関しては、限定カラーのホワイトが欲しかったです。初回版に気づいたときには時すでに遅し…(;´∀`)


ということで、新旧NSXでした。
ではまた!

Amazon トミカ NSX