カテゴリ:
 

4月よりアニメも放送スタートのコトブキヤ「フレームアームズガール」
今回は最新作の「イノセンティア」をレビュー ↘ 

  
■フレームアームズ・ガール イノセンティア
コトブキヤ

 価格 4,500円
 発売 2017年3月
 サイズ 15cm (約1/10スケール)

 公式>フレームアームズ・ガール イノセンティア | プラモデル | KOTOBUKIYA 

オリジナルメカ「フレームアームズ」の美少女化可動プラキット「フレームアームズ・ガール(FAG)」 
島田フミカネ氏をメインデザイナーに迎え、これまでにカラバリ除く8体がリリースされてます。

今回のイノセンティアちゃんの特徴は3つ
 ・マテリアに続く武装なしの素体系キットとして、初の素手・素足が付属
 ・チーク入りフェイスパーツと、豊富なケモミミパーツが付属
 ・新規の肩関節採用により、過去最高の可動域を実現

それでは本体をご紹介


パーツ群。
 素手の手足のほか、ブラックの武装手足が付属
 5種類のケモミミパーツ
 顔パーツ合計3
 武装接続用の装甲パーツ
 ドール服着せ替え用の首ジョイント

組立時間は4~5時間といったところです。

■ マテリアちゃんとの比較

軽くスミ入れした以外は、ほぼ素組みの状態
今回は分かりやすいように、2016年1月発売のFAG第四弾「マテリア・白」と比較しながらご紹介。
マテリアは「白」「黒」「褐色肌」の3種類が発売。今回の「イノセンティア」はワインレッドを基調としたカラーリングです。

ちなみに、マテリア、イノセンティア共に元ネタのフレームアームズ機体はなくFAG独自のキャラクターとなっています。


基本的なボディパーツはマテリアと共通ですが、新たに素手・素足パーツが追加されたことで、より「ドール素体」に近い自然な感じになっています。

また、お胸パーツの追加により、ちょっとグラマラスに。






■ 獣耳と顔パーツ


猫や犬、キツネなど大小様々なケモミミパーツ。
お顔パーツは「正面向き」「左向き」「右向き口開け笑顔」の3種類

すべての組み合わせをご紹介することは難しいため、今回はピックアップしてご紹介します。


上から
・正面顔+メカアクセサリー耳+ツインテール
・垂れ犬耳+首のファーのみパーツ
・リアル猫耳+首のファーなし
・メカ猫耳+左向き顔+胸パーツなし+ショートヘア


・立ち犬耳
・キツネ耳+左向き笑顔
・サイドテール+ケモミミ無し
・ツインテなし

ショートヘアとツインテの組み換えには一度後頭部パーツをバラす必要がありますが、ケモミミは「R」「L」の刻印あり。頭部の穴に差し込むだけのカンタン設計。
組み合わせの幅はFAGシリーズ中で最多となっています。


■ 肩関節の構造



パッと見で分かりにくいですが、今回、肩関節に引き出しギミックが追加。
マテリアと比べると、腕を前で寄せるポージングが可能となりました。


ちなみにコトブキヤ メガミデバイス(写真左)は肩自体が別パーツとなっていて、メカっぽさは強い反面、かなり可動域が広くなっています。


イノセンティア胸部の内部構造。

赤い矢印部分が今回新規に追加された引き出しギミックパーツ。
前後の可動のほか、ちょっと引き抜くことができます。
コンマ数ミリの単位で調整された絶妙な保持力は、ぜひ実物で確認していただきたい所です。


■ 可動など


肩と胸以外の構造はマテリアちゃんと同じく良く動きます。
腰をクイッとするセクシーポーズが得意ですね。


股関節を下に3mmほど引き出すことが可能なので、体育座りも自然に決まります。


足先にも関節あり。
爪まで造形されていますので、今回は薄っすらシャドウを入れた跡、ピンクでマニキュアを塗ってみました。(ちょっと分かりにくい)


マテリア・黒のような装甲手足がついてきますので、スポッと抜いて交換可能。
手足のカラーはマテリアよりも若干赤みがかったブラックで、表面も少しつや消し風の素材になっています。


上腕、大腿、背中の装甲を3mmジョイント穴つきのパーツに交換することで、MSGやガンプラなど多様な追加パーツを接続することができます。

また、足首だけ交換してショートブーツ風にすることも可能。
細かな点ですが、太腿の白いリングを肌色リングに交換することもできます。


■ まとめ

マテリアから約1年後に発売された素体系FAG「イノセンティア」
お値段は900円アップですが、素手・素足パーツや新肩関節、豊富なケモミミなど、その進化はお値段以上のものを感じます。

また、これまで頬のチークは省略されていたのですが、今回は製品の段階でチークとハイライトが入っています。FAGユーザーの遊び方や要望をうまくフィードバックさせている感じですね。
ということで、フレームアームズ・ガール「イノセンティア」でした。

次回はおまけ編、ランナーや布服を着せてのお写真をご紹介します。
ではまた!
フレームアームズ・ガール イノセンティア おまけ編 : ふぃぎゅる! 

関連レビュー
フレームアームズガール : ふぃぎゅる! 




追記:FAGマテリア系は足パーツに僅かに隙間ができるので、ガイアノーツのフレッシュ(肌色)パテがあると便利みたいです。手足のパーツの段差を埋めるのに最適

Amazon フレームアームズ・ガール

ヨドバシ.com - フレームアームズ・ガール 

ビックカメラ | フレームアームズ・ガール 

駿河屋 フレームアームズ・ガール