カテゴリ:

ハイクオリティで注目を集めた食玩仮面ライダー「装動エグゼイド」に続く新シリーズ「創動 仮面ライダービルド」が発売。今回は全6種の中から3種をピックアップレビュー ↘ 


■  創動 仮面ライダービルド BUILD1
バンダイキャンディトイ

 価格 390円 全6種
 発売 2017年9月25日
 サイズ 11.5cm

 公式>バンダイキャンディトイ 創動(そうどう)仮面ライダービルド BUILD1

前シリーズ「装動エグゼイド」において劇的な進化を遂げた食玩仮面ライダーシリーズ。名前を「創動」に変えてビルドシリーズが新たにスタートしました。

ラインナップは
 1.ラビットハーフボディ[A-SIDE]
 2.タンクハーフボディ[B-SIDE]
 3.ゴリラハーフボディ[A-SIDE]+台座
 4.ダイヤモンドハーフボディ[B-SIDE]+ドリルクラッシャー(ブレードモード)
 5.ハリネズミハーフボディ[A-SIDE]+台座
 6.掃除機ハーフボディ[B-SIDE]+ドリルクラッシャー(ガンモード)

特徴は、[A-SIDE(エーサイド)][B-SIDE(ビーサイド)]2体(計760円)をあわせて一体となる点。
ただし1のラビットと2のタンクは、武器がない代りにダミーボディが付属していますので、1箱でも可動フィギュアとして遊ぶことが可能です。

今回はラビット、タンク、掃除機の3セットを用いて可動や組み換えをご紹介。

■ 1.ラビットハーフボディ[A-SIDE]+2.タンクハーフボディ[B-SIDE]

基本となるメタリックレッドとブルーの「ラビットタンク」のマッチング。

 
[A-SIDE]左頭部+右上半身、胸部ライン、左足
[B-SIDE]右頭部、左上半身+右足
これを組み合わせて1体が完成。
(ラビットとタンクはこれにブラックボディが付属)


右足首の戦車の履帯造形に注目。
各セットはこのように、単なる色変えではなくて、アンテナや胸部、足などが別造形となっています。


目の部分やビルドドライバー、足のラインなどはホイルシールで再現。
若干剥がれやすいものの、強く圧着させるとピタッとくっつきます。


2体を合体させる複雑な構造ながら、可動やボディラインはかなりクオリティが高いです。
手首の可動はありませんが、上腕ロール、大腿ロールなど、約1/12スケールのボトルチェンジライダー(3,500円前後)のミニチュア版といった感じ。

■ 6.掃除機ハーフボディ[B-SIDE]

ラビットと掃除機を組み合わせたマッチングがこちら。


セット内容は右頭部、半ボディ、掃除機
ドリルクラッシャー(ガンモード)、シール、ラムネ


先程のラビットハーフボディと組み合わせて完成させます。


上半身の断面はこんな感じ。丸型の角型2種類のダボでパカっとハメます。


背部の塗装やシールは一部省略されています。
このあたりはいつものライダー食玩と同じ。
シール貼り付け箇所は主に下半身に集中しています。


ドリルクラッシャー(ガンモード)
ドリル部分は取り外し不可で塗装もかなり省略されていますが、造形はかなり細かくできています。


掃除機というモチーフが良いですね。
ホースは硬質素材なので腕を回転させると根本からズレてしまいますが、このサイズのフィギュアの場合はこれぐらい思い切った構造のほうが遊びやすくて良いかも。



肩アーマーは上腕に接続されていて、可動を確保。
素立ちでもかなりカッコよいです。


延長パイプが付属しているのも嬉しいポイント。


ラビット、タンク、掃除機を組み合わせて3色に。
劇中では2タイプのマッチングのみですが、玩具ではこのように全部乗せみたいな遊び方ができるのも良いですね。物語後半で出てきそう(;´∀`)

背中や足裏に3mm径のハードポイントが設けられており、アソートの台座のほかに一般的なフィギュアスタンドに固定することもできます。

■ 感想

食玩ライダーフィギュアは鎧武以降買っていなかったのですが、その進化にビックリ。ゴーストでもパーカーの組み換えギミックはありましたが、「装動」と「創動」は完全に2箱1セットとすることで可動や塗装、ボディラインがかなりランクアップしています。

これまでは「ボーイズトイ>食玩」という位置づけでしたが、各レビューサイトを観ると「ボーイズトイ<食玩」という逆転現象が見られています。

装動は人気の高さから売り切れが続出していましたが、今回の創動ビルドは入荷数も多いみたいですね。今後はナイトローグ(第二弾)やブラッドスターク(第三弾)など、ビルド以外のライダーも続々登場予定です。新作情報満載のバンダイ キャンディ スタッフ BLOGにも注目。

※今回ラビットとタンクはフォロワーさんから譲っていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
ではまた!

関連リンク
バンダイキャンディトイ 創動 仮面ライダービルド BUILD1
バンダイキャンディトイ 仮面ライダービルド ポータル
仮面ライダービルド|テレビ朝日
仮面ライダービルド | 東映[テレビ] 

参考レビュー
【レビュー】創動 仮面ライダービルド BUILD1 全6種セット : dark's toy 
[レビュー]創動 仮面ライダービルド BUILD1 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム | 泥の河のPLASTIC 
「さぁ、実験をはじめようか!」創動 仮面ライダービルド BUILD1 レビュー : せいちゃんのほのぼの玩具ブログ 
創動 仮面ライダービルド BUILD1 レビュー|@in's Hobby Room 
【レビュー】創動 仮面ライダービルド BUILD1【紹介編】FRC 
【レビュー】創動 仮面ライダービルド BUILD1【アクション編】FRC 




Amazon 創動 仮面ライダービルド 

駿河屋 創動 仮面ライダービルド