カテゴリ:
 

本日は、Amazonで見つけた海外製のミニチュアキッチンセットをご紹介します ↘



■ ドールハウス キッチンセット デラックス 1/12スケール

ジェネリック
2017年5月にamazon STKショップにて購入
3,670円


セット内容
 シンクキャビネット(L×W×H):約14.7 X 5.2 X 19.8cm
 ストーブキャビネット(L×W×H):約14.7 X 5.1 X 19.6cm
 ミニキャビネット(L×W×H):約12.4 X 6.3 X 7.5cm
3点セット

おそらく中国/アジア系で製造されている木製のミニチュア家具。
パッケージの強度や輸送はちょっと適当で、グニャッと潰れていたりします(;´∀`)


4口コンロとオーブン付きのストーブキャビネット
各扉は開閉可能。オーブンの内部は特に作り込まれていませんが、この可動はなかなか。
ツマミ類や装飾は塗装で再現されています。

背面も白で塗装されています。



シンクキャビネット。
上部のワイン棚に1/12スケールの瓶を入れてみました。 

こちらも作りは甘めながら、メッキ調の蛇口が左右に回転したり、栓に実際のチェーンが使われていたり。
扉も開閉可能。


1/12スケールのfigmaラブプラス三人娘に立ってもらいました。
天板までの高さは7.5cmと、欧米サイズというか、ちょっと大きめですが、女性キャラから男性キャラまで使えそうです。


 
アップで。


ミニキャビネットは前後左右どちらからでも使えますので、汎用性は高いですね。
ツヤツヤした塗装もキレイです。


ねんどろいどの場合は、頭が出るか出ないかぐらいのサイズ。
ねんぷちは完全に隠れちゃいます。
場合によってやキャラの足元に足台を置くと良いかもしれません。

今回購入したのはこちら



Amazonではこのほかに、デラックス版ではないタイプも販売されています。
高さは1cmほど低めでミニキャビネット無し、構造も異なりますが、上にも開き戸があったりしますので、お好みで。だいたい3,000円前後で販売されています。


一緒に購入したスパイスラック
380円
こちらも表記は1/12ですが、幅6.2cm、ビンのサイズは2.3cmとやや大きめ。
中にはカラフルなビーズ入り。
おそらくガラス製で、各部はヒートペンで固定してあります。
ためしに右端のひとつをペリッと取り外してみました。
蓋もヒートペンで接着されていますが、丁寧に引っ張ると開封可能です。
ただ、バラけないように注意。


もうひとつ購入。
 木製 キャビネット 1/12スケール 窓付き
660円
サイズは約5.7 X 3.3 X 15.5cm


figmaよりもちょっと背が高いぐらいです。

上3段、下2段(各2cm)に分かれています。
1/150のミニカーやミニフィギュアなどを入れると良いかも。


窓や段はクリア素材。おそらく塩ビ板かアクリルかなと思います。
背面ミラーと3面の窓によって、中はわりと明るめ。 
背面はウッド風シールが貼られていました。

購入したのはこちら



キッチン家具、キャビネット等、作りが多少雑だったりしますので、お値段相応といった感じ。スケールもまちまちで、実際に届くと「アレッ?」となることも多いですが、そのあたりはチャレンジ精神といったところです。
また、時期によっては在庫が無いケースも多いですね。

Amazon 1/12 ドールハウス 家具 

Amazon 1/12 ドールハウス キャビネット

で検索すると色々とヒットしますので、お気に入りの小物があればぜひ。
ではまた( ´ω`) 


関連レビュー
中華ドールハウス小物 : ふぃぎゅる!