カテゴリ:

100均キャンドゥのドールハウス小物シリーズ。
今回は新作のウッドクラフト「2人乗りブランコ」と絨毯、クッションをレビュー ↘

■ ウッドクラフト プリンセス 2人乗りブランコ

100均キャンドゥ 2017年12月発売
メーカー 株式会社karinpia(カリンピア)

12月に新発売となりました「プリンセス」シリーズ。
アンティーク風のデザインのブランコやテーブル、椅子、キャビネット、ベッドが発売。
今回はブランコを組み立ててみましょう。




一枚の板に切り込みが入っていて、簡単に組み立てられるキット。
パーツ数は7点。
おまけで小さい紙やすりも入っています。


完成!
サイズは高さ13.5cm 幅14.5cm 奥行き10cm


座面は幅10cmと、旧来品のブランコよりもかなり余裕があります。
キューポッシュやねんどろいど2体でもラクラク。


アオシマのプラモデル「1/12スケール ぶらんこ」と並べてみました。
※足を短縮加工済み

揺らしてみました


本体の固定が上部アーチの2箇所のみなのがやや不安ですが、初期のウッドクラフトよりも加工精度が上がっている感じでガッチリ組むことができます。
脚部の透かし彫りも良いですね。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


■ ミニチュアコレクション
 じゅうたん(ベージュ/グリーン)
 クッション2個セット(ブルー/ピンク)

発売時期 2017年11~12月
ウッドクラフトや壁紙と合わせて飾れるミニチュア小物シリーズの新作。
実際の布が使用された、高級感のある逸品です。
各2色ずつリリース


まずは絨毯から。
左がベージュ(9✕15cm)
右がグリーン(9✕13cm)
なにげに、2色でそれぞれサイズが異なっています。


裏目は無地。表の刺繍は金の糸が使われていたりと、かなり豪華なペルシア絨毯風のデザインです。
端にはフリンジあり。


以前購入した、ドールハウス用の絨毯(赤)と重ねてみました。
15✕23.5cmと、今回のキャンドゥの約2倍のサイズで450円でした。
裏側は糸が飛び出ていますので、キャンドゥ版のほうが造りが本格的な感じ。



クッションは2個セットで100円
こちらも刺繍に金の糸が使用されています。
サイズは3.5✕3.5cm 厚さは1cmで、フカフカした素材です。


ブルー、ピンクともに落ち着いた色合いで、アンティーク感があります。
手触りもGOOD


前回ご紹介しました背景ボード第5弾と、絨毯、クッションを置いてみました。
絨毯はそのままでもわりと平らに置けますが、キッチリ置くにはアイロンをかけて両面テープで完全に固定してしまったほうが良いかも。

保管する際はクリアファイルに挟んでおくと、折り曲がりを予防できるのでオススメです。

ウッドクラフトや小物系は、種類によっては当たりハズレがあるのですが、今回ご紹介したブランコと絨毯、クッションはどれも100円とは思えないクオリティの高さ。普通にミニチュアショップで購入すると500円~1,000円ぐらいしますからね…価格破壊っぷりが逆に心配になったり。
ということで、キャンドゥのドールハウス小物でした。
ではまた!

関連リンク
Can★Do(キャンドゥ) 

関連レビュー
ウッドクラフト : ふぃぎゅる!  
キャンドゥドールハウス小物 : ふぃぎゅる!