カテゴリ:

ぐにゃ~っと伸びる納豆がミニチュアトイで登場。
さっそくレビューです ↘



■ 本格 のび~る納豆

 発売 エール
 価格 1回200円 全6種
 発売 2017年12月
 サイズ5✕5✕2cm 約1/2スケール


ラインナップ
 1.のびのび納豆 2.のびのび黒豆納豆
 3.ぷにぷに納豆 4.ぷにぷに黒豆納豆

全4種


納豆Ver.、黒豆納豆Ver.それぞれのパッケージは共通となっています。

■ のびのび納豆 / ぷにぷに納豆

本物の納豆のように、白いトレーに包装フィルムが巻かれた小さな納豆。


パカっとあけると、中にはリアルな納豆が。

「ぷにぷに納豆」は4✕4✕1.3cmのブロック状。
「のびのび納豆」は二つ折りで封入されています。


押すとフニャッとへこむスクイーズ素材。
豆を煮たときにできる表皮のシワも造形されています。


指でつまむとこんな感じ。
見た目はリアルですが、本物の納豆のようにベタベタと糸をひくわけではありませんが、手触りは一瞬ドキッとします。
実際にベトベトだったら遊びにくいですからねw


のびのび納豆はこんな感じ。
8cm→20cmぐらいまで伸びますが、あまりやりすぎるとちぎれそう(;´∀`)


本物の納豆と並べると、約1/2スケール。


粒の大きさは、小粒納豆ぐらいのサイズですね。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ のびのび黒豆納豆 / ぷにぷに黒豆納豆

絵柄はノーマルの納豆と同じ。
粒の位置も同じなので、フォトショで黒くリペイントしたもののようです。


こちらも、ブロック状の「ぷにぷに」とシート状「のびのび」の2種類。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ 遊んでみましょう


ネギトロダヨー



スクールアイドルが納豆なんて邪道です、邪道!


やめなさい。


やめろー!



黒豆~ヘイ!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

ありそうで無かった、リアルな手触りの納豆トイ。
1/2スケールとかなり大きめなので、ミニチュアとしてはやや大味です。
本物のようにベタつかないので、フィギュアにでろ~んとかけたりと、これまでにない遊び方ができるのが良いですね。そのうちスライム+スクイーズ素材で糸を引くバージョンも出そうな予感。

難点は、黒豆納豆にいまいち納豆感がない点。納豆といったら、やっぱり黄金色かな~と思います。

より小さなミニチュアサイズのトイとしては
おかめ納豆しゃかしゃかすいんぐ(バンダイガシャポン 2007年 100円)
おかめストラップ(おかめ納豆グッズ 4個1,400円 店舗ではストラップVer.あり)
ミツカン 納豆ストラップ(非売品 ほね元気/におわなっとう/国産)
・リーメント
 ぷちスーパー2「日本の食卓フェア」の黄金のぷち納豆
ぼくの街のスーパーマーケット「おばあちゃんの朝ごはん」のおかみ納豆
 

などがリリースされています。

ということで、エールの「本格のび~る納豆」レビューでした。
ではまた!

関連レビュー
ちょこっとレビュー 海洋堂 茨城フィギュアみやげ 水戸納豆 : ふぃぎゅる! 

参考リンク
本格のび~る納豆(50個入り) 
エール|ガチャガチャぽん! 
株式会社エール(商品ページは無し)